アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコンはハードディスクがCとDの二つに分かれています。
最近、なにをするにもドライブCがいっぱいになりましたといわれ、
メールすら送ることが出来なかったりします。
ドライブCにはwindowsなど主な機能が入っているようですが、
使ううちに、余計なものが増えたのでしょう。
そこで、そこにいらないものは削除したいのですが、
何を消したらいいのかわかりません。
windows98なのですが、後から入るデータはどのフォルダにあるのでしょう?
怖くて消せずにいます。
何かわかれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

・C:\Windows\Tempフォルダ内を全て削除。

警告が出ても全て「はい」をクリック。怖いのであれば、Tempフォルダ内を別フォルダに移動させて、しばらく様子を見て、問題がなさそうであれば削除。

・インターネット一時ファイルを削除。
コントロールパネル内の「インターネットオプション」を開け、画面中央の「ファイルの削除」ボタンをクリック。「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れて「OK」ボタン。

・CabsフォルダをDドライブへ移動
メーカー製PCなら
C:\Windows\Options内にCabsと言うフォルダがあるので、そのフォルダをDドライブへ移動。
検索でCabファイルを検索すれば、Cabsフォルダの場所が分かる。Cabsフォルダが無い場合や、あっても容量が少ない場合もある。
※アプリケーションのインストール等で、Win98のCD-ROMを要求された場合に、Dドライブへ移動したCabsフォルダを指定すればWin98のCD-ROMを入れたのと同じ事になる。

・メールデータの移動
OutlookExpressであれば、バージョン5以降でメールデータをDドライブへ移動が可能。
デフォルト
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{長い文字列}\Microsoft\Outlook Express
内にメールデータがあるので、この「OutlookExpress」フォルダをDドライブへコピー。
OutlookExpressを開き[ツール]-[オプション]で「メンテナンス」タブを開き、「保存フォルダ」をクリック。「変更」をクリックして、Dドライブへコピーした「OutlookExpress」フォルダを指定。「OK」で閉じるとメッセージが出るので、それも「OK」。OutlookExpressを再起動して、再び[ツール]-[オプション]で「メンテナンス」タブを開き、「保存フォルダ」をクリック。保存先がD:\OutlookExpressになっている事を確認したら、
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{長い文字列}\Microsoft\Outlook Express
を削除。
古いメーラーでなければ、大抵どのメーラーでも移動は可能。移動方法はメーラーによって違う。

・SWAPファイルをDドライブへ移動。
このファイル自体の存在や、これのやり方を全く知らないのであれば、やらない方がいい。
でも、移動できればそれなりに容量確保は出来る。

・アプリケーションの追加と削除で、不要なアプリケーションはアンインストール。また、Windowsファイル内の不要なものはチェックを外していく。

・Office等の重いアプリケーションを一度アンインストールし、Dドライブへインストールをする。

・ごみ箱を空にする。

・自分で作成した文書データ等をDドライブへ移動する。

・CドライブがFATならFAT32に変換する。

私がいつも行っている方法で、ある程度の効果が期待できる事を書きましたが、少し危ないと思われる操作もあります。
メールデータの移動は慎重にやれば大丈夫な筈です。うまく行かなくても元ファイルを残しておけば大丈夫でしょう。
SWAPファイルの移動ですが、50台くらいのWin98が入ったPCでやりましたけど、トラブルが発生した事はありませんね。SWAPファイルの容量制限とかすると、エラーが出たり、SafeModeでないと起動出来なくなる事がありますけど。
Tempフォルダ内の削除は「危ない」と言う人もいるので、一度別フォルダに移動して様子を見るのがいいのかな。しかし何故危ないのか私には分かりません。少なくとも、削除作業をする日付のファイルだけ残して古いものを全て削除で問題はないと思いますけど…警告も.exeファイルを消しますか?と言うものだし、これも、アプリケーションのインストール時に作成された使用済みの.exeファイルなので基本的には削除して問題ないと思いますけど…と言うか私は削除してます。
アプリケーションの追加と削除のところは、使ってる人じゃないと分からない部分だけど、他は安心してやってもいいと思います。
とりあえず削除作業を行う時は、自己責任でやって下さい。
どうしようもなければ、メーカーサポートに電話して、電話口でオペレーションしてもらえば安全でしょう。そうすれば、もしも問題が起きても電話越しですぐ対処してくれる筈ですから。
    • 0

Cドライブ、Dドライブのパーティションを変更するソフトウェアを使用すれば、Dドライブの空いている領域をCドライブに追加変更が出来ますよ。

例えばDriveWorksと言ったソフトがあります。
不要ファイル等は、他の回答者の方々のを参考にして下さい。

参考URL:http://www.softboat.co.jp/product/drive/
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんのご意見どうもありがとうございました。
まとめてですみませんが、ほんとに為になりました。
いろいろご意見を参考にやってみました。
なんとか今のところ動くようになっています。
ほんとにありがとうございました。

(1)ドライブスペース(スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→ドライブスペース)

(2)デフラグ。ディスククリーンアップ(スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ、デフラグ)
(3)窓の手の不要ファイル掃除機=窓の手インストール。スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→窓の手→不要ファイル掃除機
(4)Dに移しても良いものは移す。メディア関係、メールファイルやフォルダ類等。
    • 0

それって、CドライブのファイルシステムはFAT16になってませんか?

(ドライブのプロパティで
Cドライブの容量が2GBでDドライブの容量がドカーンと広々してませんか?

この場合はCドライブをFAT16→FAT32に変更して(プログラム→アクセサリ→システムツールの中に入ってます。)市販されているソフトを使ってCドライブとDドライブの容量を均等にすれば、広々しますよ。

ただしFAT32への変更については、不具合が色々と報告されているみたいですから、バックアップを取る等の措置をしてから望んで下さいね。
メーカーからも「自己責任に於いてやって下さい!」と冷たく言われました。 ( ̄∀ ̄*)

ちなみに私は同じことをして問題なく終りました。
Cドライブの容量 2GB→6GB WIN98 富士通ノートパソコン
使用ソフトは下記URLにて

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/
    • 0

一番簡単なものとしてだと、以下の手順でやってみましょう。

(1)エクスプローラを起動
  (2)各ハードディスク(絵)を指定(C:)して、右クリックする
  (3)メニューのプロパティを指定
  (4)ディスクのクリーンアップを押下
ここで表示されるファイルは削除して問題ないでしょう。
余計な一時ファイルは削除できます。

もう少し上級では、直接ファイルを消す必要があります。
C:\Windows\Temp\配下のテンポラリ(一時ファイル)を削除します。

ですが一時的なものですから、#1~2の方のように大容量を使用
しているプログラム自体を移築された方が良いと思います。
    • 0

1.[スタートボタン]-[設定]-[コントロールパネル]-  [アプリケーションの追加と削除]を起動し、

全く使っていないアプリケーションを削除する。

2.[スタートボタン]-[プログラム]-[アクセサリ]-[ディスク クリーンアップ]で
  Cドライブを選択

3.InternetExplorerのアイコンを右クリックしてプロパティを開き
  [インターネット一時ファイル]でファイルの削除をクリック

4.ゴミ箱を空にする

5.MyDocument内のファイルをDドライブに保存する

以上の作業によってどれぐらい空き容量が増えるかは環境によって違います。
    • 0

自分で作ったファイルやDLしたファイルなどをDドライブに入れることができます。

Dドライブに移動させるとコピーになるので、移動後Cドライブにある移動させたものを削除します。

ディスククリーンアップですべてにチェックしてクリーンアップしてください。
あとはここのページ回答NO.3を参考にしてしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354147
    • 0

C,Dそれぞれ 容量はいくつあるのですか?

Dドライブが多ければそちらにあとから入れたアプリケーションなどをCドライブから削除してDドライブに入れ替えてみては?
代表的には Officeなどですが。
インストール時そのままのインストール先でインストール
していたのでは?
そうすればたいがい、C:\ProgramFile
にインストールされるとおもいます。
DドライブにProgramFileとか、(そうすれば
インストール時CをDに書き換えるだけで
インストールがDに簡単にできますから)
いうフォルダを作り、
自分であとからインストールするアプリなどは
なるべく Dにインストールしたほうがいいと思いますが。
なるべくCは空きを残しておくように。
アプリの追加と削除で インストールしたアプリは
確かめられます。
    • 0

こんにちわ。

HDDは2Gくらいなんでしょうか?
ワープロソフトは何を使っていますか?ワード?一太郎?一太郎でも最近はすごく容量が大きいです。パソコンも作業領域が100Mくらい無いと何も出来なくなってしまいます。
そこで、このHDDの容量を食ってしまうワープロソフトをDドライブに移したらどうでしょう?また、ソフトを再インストールする時は、機能を必要最小限とすれば大変小さなソフトになりますよ。
いらない機能ばっかりですからね。

削除は、コントロールパネルのアプリケーションの削除と言うところからやってください。
では。

あとは、インターネットのログの削除が容量的に大きく確保できるかな!?
    • 0