プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近iMacを購入(買い替え)ました。
買い替えたといっても以前のiMacは壊れてしまっていて、
バックアップ等もとっておらず、今使用しているのは買ったときのままのiMacです。

safari(3.0.4)が特定のサイト(というか行動?)にいくと、
「予期せぬ理由」でエラーがでて強制終了してしまいます。
特定のサイトと行動というのは
たとえば、
1.カード会社でWEBで明細を見ようと思ってログインしようと、IDとパスワードをいれたとき
2.ヤマト運輸のサイトで荷物の問い合わせ番号を入れて検索しようとしたとき

です。
他のサイトでIDとパスワードを入れてもエラーはでません。
(教えてgooやmixiなど)

何がいけないのでしょうか?
FireFfoxだと見れるのですが、
safariを主に使っているので、解決できるとありがたいのですが…

A 回答 (2件)

先日のセキュリティアップデートの仕業で世界中が同じ目に遭っています。

別ウィンドウが開くボタンを押すとSafariが落ちるんですよね?
Safariで使用しているwebkit周りの変更による不具合らしいです。

こちらにOS X10.5環境がないので10.5では同じが確認できませんが、
10.4でしたら昨日修正アップデートが出たので、それを適用すると直ります。
それでもSafari 3は色々と不安定ですが…

左上のアップルメニューからソフトウェアアップデートを実行すれば
該当アップデートをインストールできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なんと、世界中の方が困っていたとは…

アップデートしたら直りました!
ありがとうございました!!

先日のセキュリティアップデートで、safari がクラッシュするバグが含まれていました。

このバグフィック版も今は公開されています。再度リンゴメニューから「ソフトウェア・アップデート...」を実行してみてください。

下記のページが参考になると思います。
http://taisyo.seesaa.net/article/74059224.html#c …
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしたら直りました!
ありがとうございました~!!