アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、生まれた娘が二十歳になったときに
生まれ年のワインで乾杯したいと思ってます。
オススメの銘柄を教えて下さい。

A 回答 (6件)

新米おとうさんで?


これからイロイロな苦労が出てきますが頑張っていっしょに成長してくださいね。
私も今年13になる長女が生まれたときに同じように思い、赤白各1本ずつ用意しました。たまたまワインの輸入卸の会社の方に接する仕事なのでその方に相談して決めました。
その際サゼッション頂いたのが、↓の方のように「有るにはあるが大変高価。一般的な家庭で20年は無理。定温の洞窟が自宅にあるなら別です。貴腐なら少しは望み」でした。
貴腐はあまり好みではないので貴腐以外で赤は荒々しいもの、白は酸味が強いものということで小売で合計3万円の予算で選んでいただきまして、見て楽しむものと覚悟を決めて子供にも説明してリビングのの直射日光や照明を避けるように布をかけてキャビネットに寝かせていました。
この春に中学を記念し、白をあけました。痛んでいても口にするつもりでしたが、テイスティングしてくれたソムリエさんも驚いていましたが薄い琥珀色に成熟しており、酸化もなく十分に飲める範囲でした。
二十歳にあける赤が楽しみです。苦くても渋くても酸っぱくても20年を積み重ねた味だと思っていただくつもりです。

長くなってすみません。
今許されるご予算の範囲で思い悩む事も記念で、経年の変化も記念。あけたときにもし痛んでいても残念な事ではなくて、ワインも傷むほどの年月を無事に育った証として楽しみませんか?

晩婚の先輩よりでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際の体験談、とても参考になります。
やはり保管方法がカギなんですね。

嫁の実家に3畳ほどの地下の食品保管庫があるのを発見しました
ので、少し望みが出てきました。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 23:14

世界に何万、何十万とあるワインの中からオススメと言われても誰も答えようがありませんよ(笑)。



お父さんの心がこもったものなら、どんな銘柄でもお嬢様と同じ時間を過ごしたワインだよと言葉を添えれば、それで喜ばれると思います。

ただ、先の回答者さまも仰っておられるように、ヨーロッパの2007産はまだ流通されておりませんしプリムールで買うまでしなくても、あと数年経って保存できる環境が整った時(お知り合いの酒店や自宅セラーなど)にお店の人と相談して買われればいいと思います。

また、私自身はしませんが、ワインの味そのものにこだわるのではなく名前の由来などにこだわって選ばれるのもいいかもしれません。
例えばシャトー・レヴァンジルは神様の福音という意味なので、20年後に「あなたの誕生がお父さんにとっての福音だったんだよ、生まれてきて、そして立派に成人してくれてありがとう。これからもあなたに多くの福音があることを願うよ・・・」なんて言うのもちょっとキザですが素敵かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前の由来にこだわるというアイデア参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 23:06

先ずはワイン保管庫が必要ですね.



 http://www.w-cellar.com/
    • good
    • 0

こんにちは^^


今年(2007)作られたワインは
樽で熟成をさせたりするので、店頭に並ぶのは、2009頃になると思いますよ。白ワインだったら2008にリリースされると思いますが。

来年(2008)2007の赤ワインが店頭にあったらそれは早飲みワインでしょう。
DRC社のワインならどれも20年はもつでしょう。
他、アルマンルソー、デュガピ、ルーミエ、ルロワ、、、、、、、(作り手)
のプルミエクリュ以上のワインならお勧めです。

いまあげたのは全部フランス、ブルゴーニュ地方のワインです。
ワインセラーに保存するのがベストです。

白ワインなら、モンラシェ(すごく高い)というワインならどこの作り手でも20年は持つと思います。(年によるのでいいきれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007年もののワインがすぐに店頭には並ばないこと
すら知らないワイン素人です。

酒屋さんで2007年ものを探すもののボジョレーしか
見当たらないので「アレ?」と思っておりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 23:16

確かにワインは寝かせることによって熟成する種類のお酒ですが、一方で経年劣化(酸化など)するものでもあります。


一般に20年もの長期貯蔵に耐えるワインは、それほど多くありません。
一般家庭で瓶で保管するとなると、環境条件にもよりますが、20年間も劣化させずに残すのは難しいのではないでしょうか。
最近では、醸造元などが、理想的な環境下で大瓶や樽詰めで長期貯蔵したものを製品として販売もしているので、20年後にそういった商品を買い求めた方が良いと思います。
それでもお家で大事にしまっておきたいということであれば、「お祝いの乾杯用」ということもあるので、糖度が高く酸化しにくい貴腐ワインを選ばれてはいかがでしょうか。フランスのソーテルヌ、ハンガリーのトカイなどが有名です。高価ですが、娘さんの20年後のお祝いという事であればお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸化することを覚悟で保管することとします。
貴腐ワインも保管リストに加えることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 23:22

20年後に20年物という認識でよろしいでしょうか?


というのも今年の新酒というのは20年先はまったく分かりません。
ということでやっぱりボルドーでしょうね。
銘柄では「シャトー○○」となってれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘いただいたように、20年後に20年物のつもりです。
参考になります。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!