出産前後の痔にはご注意!

相模原市は政令指定都市になるのでしょうか?
合併して人口が70万人を越えたらどんな市でOKなんでしょうか?
昔からの地理ファンとしては、最近の政令指定都市の乱発には?です。もしなったら大阪市や名古屋市と同格の都市ですか!・・・。

鹿児島市、熊本市、松山市、岡山市、岐阜市、金沢市、富山市、長野市、宇都宮市など、政令指定都市になりたがっている都市がまだまだあるみたいですね・・・。

何十年後かには、県庁所在地全部が政令指定都市になってたりして!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なると思いますけど相模原市。


市もその為に予算さいて、しかも県知事も応援するって言ってるみたいですし・・・市と県の思惑が一致してますから、あとは国の判断だけでしょう。このままいけば予定通り2010年にはなると思います。
まあ、よほど大きな市民の反対運動があれば別でしょうけど。

私も最近の政令指定都市乱発には?です。昔は人口100万人以上の、それこそ大きな所ばかりだったのに、だんだんとハードルが低くなったような・・・まあ、実害がある訳ではないようだからいいですが、それでもちょっと疑問です。

まあ、幻に終わった湘南市のような例もありますし、そこに住んでいる人達の意向が優先されて実現されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
DieMeute様も私と同じような考えをお持ちで大変嬉しく思います。
湘南市構想!ありましたよね。そういえば、埼玉県の越谷市周辺や千葉県の松戸市周辺も似たような大規模合併構想を聞いたことが・・・。
私は別に相模原市を悪者?扱いしてる訳ではありませんので、
政令指定都市になったら、名前に恥じないよう立派な都市に成長していってもらいたいですね。

お礼日時:2007/12/23 02:31

http://uub.jp/cpf/seirei.html によると
(県庁所在都市を除く)中核市の中ではダントツで、最大規模の人口(約70.3万)を抱えていますし、約71.2万の人口を抱える静岡を政令指定都市に昇格してしまった手前、人口が足りぬとの大義名分も成立しませんからね。

又、広島がマツダの企業城下町的色彩があるなら、相模原の場合、マツダに当たるのが、新キャタピラー三菱の本社(管理&営業部門)と言う具合ですから、企業(工場)集積度面で、他の政令指定都市より、劣るとは考えられませんし。後は国がどう捉えるか?に係る訳ですが、私ならゴーサインを出します(笑)
http://www.scm.co.jp/scm_company/base/index.html
    • good
    • 0

なると思いますね。



政令市は県とほぼ同じ権限をもつことになります。
もし相模原が政令市になれば、横浜・川崎・相模原には知事の権限があまり及ばなくなるので、神奈川県知事は横須賀や小田原や厚木などの面倒をみることになります。

熊本も合併してなんとか70万まであと少しですが、実は周辺の町が裕福で財政難の熊本とは合併したくないという問題もあるので、なかなか複雑です。

そのうち大阪・名古屋・横浜などが「特別政令市を作れ」とかって言い出しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「特別政令市」
なかなかいい案ですね。私も賛成派に一票!(笑)です。

お礼日時:2007/12/23 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング