プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の隣地に月極駐車場ができました。年明けから順次車が入ってくるようです。当家の並びの家が影響を受けますので話し合って、地主に申し入れをしました。前向き駐車をしてほしい。暖気運転は控えて欲しい。夜遅くの入出庫は極力静粛にして欲しい。と連名で申し入れをしました。法的な拘束力が無い事は承知しています。
私たちの家の土地は少し(1mほど)高く擁壁の上に自分たちでフェンスをしています。しかしながら、駐車場側はフェンスなり壁なりをしていません。
次の点は法律上問題になりませんか?
1.後ろ向きに駐車されて排気ガスで擁壁が汚損した。
2.駐車する際に勢い余って壁に激突破損した。
3.毎日の暖気運転が長く排気ガスで健康を害した。
4.排気ガスで植物が枯れた。
5.先方のフェンスがなく、そこの車を踏み台に当家などに窃盗に入られ  た。

1~5までについて、刑法上、民法上の問題は発生するでしょうか?
もし、そうであれば、我が家のフェンスにその旨の注意書を書いて張って置き駐車する人間、その人間を通じて地主に対策を講じさせたいのですが。
まず、法律上発生する可能性のあるものがあればお教えください。そして、それを上記のような方法で注意喚起しても良いものなのかもお教えください。
実際には、こういう前向き駐車を強制する事はできないようですし、裁判例等を探してもありません。唯一騒音規制が原因で入り口の変更がなされたものはありましたが、他には見当たりません。お知恵をお貸しくださるようお願いします。

A 回答 (2件)

法律の専門家でも何でもありませんが、どれも基本的には法律上問題はないと思いますよ。



1.後ろ向きに駐車されて排気ガスで擁壁が汚損した。
2.駐車する際に勢い余って壁に激突破損した。
1に関しては微妙ですが、壊したものをそのままにして逃げたら器物破損になりますが、壊した人が直せばいいだけの話です。
#排ガスで汚れるって言うのもかなり年季の入ったディーゼルでしょうけど。

3.毎日の暖気運転が長く排気ガスで健康を害した。
4.排気ガスで植物が枯れた。
原因が排気ガスと特定できないので無理でしょうね。
というか、植物が枯れるような車って。。。
隣の車の暖気くらいで生物がおかしくなるようだったら、都市部はみな生物のいない世界になってしまいます。

5.先方のフェンスがなく、そこの車を踏み台に当家などに窃盗に入られた。
これは、足場にされただけで原因ではないでしょうね。
そもそも、入るような人はフェンスだろうが何だろうが、入るときは足場にして入るでしょうからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の考えていた通りのお答えですね。相談というものは自分自身で答えをもっているけれど、それをほかの人で確認するものだということを聞いたことがありますが。そのとおりでした。結局のところ、隣地に家が建たなかったことの方を喜ぶべきなんでしょうね。家が建てばいくら北側の土地とは言え鬱陶しいですからね。求めていることは贅沢なのでしょうね。

お礼日時:2007/12/23 11:22

ケツから突っ込まないと出るとき大変とか、暖機をしないとエンジンを傷めるとか、仕事の関係で早朝深夜に出し入れするしかないとか、運転する側にも言い分があります。


いきなり法律とか持ち出すと、大喧嘩になってまとまる物もまとまらなくなるので、音便に解決策を探りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、自分がその立場ならそう言うでしょうね。穏便に解決策を探るのが一番でしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A