知り合いが、最近かなり疲れているにもかかわらず、夜眠れない日が続くとのことで、メンタルクリニックに行ったところ、軽度のうつ病と診断され、薬で治療することとなりました。
 その人は、二ヶ月ほど前に職場で異動があり、毎日午前1時、2時まで仕事をする状況が続いており、その仕事に関しても自信がもてないまま、二ヶ月過ごしていたことが原因のようです。
 今回、薬で治療ということになりましたが、このままこのような仕事を続けていて、薬だけで病気がよくなるものなのでしょうか?
 また、このような病気の方への接し方について、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は2年前にうつ病になりましたので、その経験を元に回答します。


私の場合も仕事が原因でうつ病と診断され、その後も仕事をしながら2週間ほど投薬を受けていましたが、あまり改善しなかったので診断書を発行してもらい休職しました。4ヶ月後に復職しましたが、薬は1年ほど飲み続けていました。
人によっては薬だけでも改善が見込めるらしく、何が正解かはわかりません。しかし、できるなら仕事が原因の場合は仕事から離れるのが効果的だと思います。
あと、私の場合は適切なカウンセリングを受けられたのも効果があったと思います。
当人への接し方ですが「がんばれ」等の励ましは必要ありません。
そもそも頑張りすぎたせいでうつ病になったと思われますし、治そうと頑張るのは本末転倒です。
何もしたくなければそうすればいいし、したいことがあればすればよいというような、本人の好きなようできる環境にあるのがよいと思います。
おそらくその人は日常生活に問題ないと思われますが、人付き合いというか社会との関わりにストレスを感じることがあると思われます。しかし腫れ物に触るようにされてもかえって気を遣いますので、基本的には「気が向いたら・・・」くらいの距離感で適度に放置されると良いと思います。
その人には、原因(たとえば仕事)に対して不調となっただけであって、それ以外は気に病む必要もないということを伝えたいです。
うつ病は風邪のように熱が下がるとか、怪我のように治るとか、見た目でわかるような回復しません。「やってみよう」という気が少しずつ出てくるだけです。その上で、職場に戻るなり、自分の考え方や性格を見直すなりすれば良いと思います。
うつ病からの回復は「治る」というよりも、「うまく付き合えるようになる」という方が適切かもしれません。
そういう意味では薬は補助的な役割であり、原因から十分に遠ざかることが何よりも必要だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
本人は、この3連休、年末年始の休みを励みになんとかもっているようなところがあります。ただ、休みは終わってしまうものなので、その後はやはり不安があるようです。責任感の強い人なので、配置換え、休職をすぐに出来るかはわかりませんが、早いタイミングで考えてみるように話をしたいと思います。

お礼日時:2007/12/23 22:24

(1)普通に接する。


(2)気紛れになるように話しかける。
(3)相談や愚痴を聞いてあげる(聞き出してあげる)

理解者がいないのが一番辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は本人の理解者になりたいと思っています。

お礼日時:2007/12/23 22:26

異動で仕事内容が変わったことと、残業が大きな原因でしょうね。



軽度なだけ、救われていると思いますよ。

今のうちに、休職するか、配置換えを申し出たほうがいいと思います。

このままの状態が続いたら、最悪、労災認定もありえますので、残業の時間はきちんと記録しておいてください。

薬だけでは治らないと思います。やはり、1ヶ月でもいいので休職することをお勧めします。

この方に、決してあせらせたり、結論を急がせたり、「頑張れ」との励ましは禁物です。

体は、ひとつしかありませんが、会社なんて、くさるほどあります。
ひとつの会社に執着する必要はないと思いますよ。まずは、健康第一!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
残業の時間の記録、しっかりとっておくようにしたいと思います。
お医者さんからも、今は軽度だけどいつ重くなるかわからないと言われているそうです。仕事が原因であれば、その原因を遠ざける必要があるということですね。

お礼日時:2007/12/23 22:18

できれば仕事は避けたいところですね.


薬と併用して,自然豊かなところでゆっくりできれば治療も捗ると思います.
うつ病についてはネットで検索してみてください.
膨大な数のサイトに触れることができるはずです.

うつ病のひとには一般的に無理をさせないこと,たとえば些細なことなら「頑張って」などとは言わないことが大事だと言われています.

参考までに.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
うつ病について、ネットでいろいろ検索はしたのですが、
おっしゃるとおりあまりにも膨大な情報量で、正直混乱しておりました。
教えていただいたサイトも参考にして、自分の中でしっかり整理したいと思います。

お礼日時:2007/12/23 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽度のうつ病と診断されましたが休職はしたくない

仕事中に考えがまとまらなかったり、夜眠れない(夜中に目が覚める)、楽しかったはずのことが楽しく感じられないなど うつ病の症状ではないかと思うことがいくつかありました。
心療内科で診てもらったところ 軽度のうつ病と診断され、投薬治療を受けることとなりました。

そこで質問です。うつ病は重傷となる前に治したいのですが、休職はしたくないです。
仕事を続けながらのうつ病治療は可能でしょうか?
もちろん 無理は禁物なのはわかっていますが。。。
経験談などお持ちの方、いらっしゃいましたら ぜひ 話をお聞かせください。

Aベストアンサー

うつ病は軽くてもうつ病です。
ですが、軽い症状で病院側から仕事しながら治すのも可能だと診断されてるなら、できると思います。

ただ、そうするのであれば、自分の部署の上司にも一言声をかけ、相談してみるのがいいのかなぁと思います。
上司の方の協力は必要になるかと思いますので。


うつの薬は副作用が強いですし、仕事・日常生活にも支障がでる日もあります。

無理だけは本当に禁物ですので、namikoshiさんの体調に合わせて、ゆっくり治療していってくださいね。

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Qリフレックスを飲んだことのある方

昨日からリフレックスを飲んでいます。

医師が強い眠気が出ることを懸念して、
まずは半錠からはじめているのですが、
昨日初めて飲んでみたら、
1時間~2時間の間で強い眠気に襲われ、
うっかり数十分寝てしまい、
ベッドへ行かなければと体を起こしたら
足元はふらふら。(眠気で?)
更に、脳貧血というか血の気が引く感じがして、
吐き気も伴い、顔色も悪く、
歯みがきも立って出来ないほどでした。
横になると落ち着くのですが。

私はSSRIを2種類試したことがありますが、
アクチベーションシンドローム(賦活症候群)が
起こることが分かっており、飲めません。
NaSSAはアクチベーションが出ないと
昨日医師から聞いていたのですが、
これは単なる副作用の一種で、
アクチベーションではないのでしょうか。
(今日は病院が半休で聞けませんでした)

とりあえず、医師が眠気が強かったら、
半錠を更に半分にするようにと言われていまして、
眠気も度を越していたので、
今日は4分の1錠にしてみようと思いますが、
リフレックス服用経験のある方、
お話をお聞かせください。

Aベストアンサー

リフレックスを初めて服用したのは2年前でした。初めての服用でしたので、やはり日常生活もままならない程の眠気があり他剤へ変更してもらいましたが、色々あり、また今年リフレックスに戻りました。
1錠から開始後半年経ち、今は3錠を眠前にのんでますが、全く問題ないです。
私の場合は眠剤もずっと併用し続けているせいか、体が慣れてしまったせいかもしれません。
なので、やはり慣れもあるかと思いますが、眠気も含めて強い副作用が続いたり増強するようでしたらまた主治医に相談してみた方がいいかもしれません。
私も抗うつ剤の合う合わないで苦労しましたが、よい治療をすることができるようになるためにも自分に合うお薬を探してもらえるかと思います。

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病者です。1日の過ごし方について。

今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。
発症と同時に自分で精神科を受診し、
現在薬物療法による治療を受けています。
会社は現在無期限休職中です。

薬物療法のおかげで、当初あったイライラや
抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、
日中はすっきりとした気分で生活できる日も
増えてきました。

しかし、症状がある程度改善したものの、
依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が
減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと
しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て
すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか
1日1日、時間を潰して生活しています。

とにかく暇で途方にくれてしまうのです。
医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと
いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。

他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。
また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を入れ替える、
 しばらくテレビを見る、新聞を読むなど
●11:00~ 休む前にたまっていた物の確認&整理、掃除
 (ビデオ、読んでいなかった本、片付けなど。
 症状がひどいときは部屋が荒れ放題だった……)
●12:00~13:00 昼食
●13:00~ 外出。症状がひどかったときは30分間散歩。
 回復期は1時間以上近所をウォーキング、または自転車で遠出。
 行き先はほかにも社会保険事務所、図書館、海岸、スーパーなど。
 近所への外出から始め、調子が良ければ外出範囲を広げる。
●15:00~(回復期は17:00~)
 読書、片付けの続きなどの雑務、夕食の準備など
●18:00~ 夕食、後片付け、入浴、テレビや音楽鑑賞、
 読書、ネットサーフィン(うつの治療法、回復したらやりたいことの
 情報収集、完治直前は就職情報や旅行の予約など)
●12:00~12:30 就寝(体内時計を乱さないよう時間を守る)

・外出は、復職を念頭に少しずつ体力を作るのと、
 体内時計のリズムキープのため太陽の光を浴び、
 夜寝つきが良くなるよう体を動かすため
 体を動かし過ぎると肉体的な疲れから落ち込みが出るので
 激しいスポーツはあまりしない。
・規則正しい生活を送ることで、日内変動をおさえる
・やりたくないときは無理をしない。
 やるときは焦ったり詰め込んだりしない。
 病気だからできなくて当たり前(←開き直りは大事)
 少しずつ行動範囲、行動のレベルを上げるのが肝心なポイント。
・回復期は一日中外出したり、集中力が切れても
 とりあえずやりたい勉強の本をながめていました。
 頭に入らなくても、毎日繰り返して読めば少しは頭に入れば
 それでいいと思ったからです。
・気が滅入りそうな本やテレビはあえて見ない。
・旅行は環境が変わることが悪い意味での刺激になるので、
 医師のGOサインが出てからにする。

ご参考になれば幸いです。おわかりにならない点があれば
どんなことでもおたずねください。

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を...続きを読む

Qメイラックスの飲み方

公私に渡って疲労が蓄積され、体の緊張感、気分の落ち込み、不安感が数日続いたので、うつ病の初期症状ではないかと心配になりました。
心療内科を受診し、メイラックスを処方されました。
ひとまず2週間分ほどもらってきましたが、これは途中で調子が戻れば量を減らしたり止めても問題はないものでしょうか?
こういう薬はいきなり止めると離脱症状が出ると聞いたことがあります。
しかしそれは長期間服用したときの話だと思っていたのですが、短期間の服用でも慎重になるべきでしょうか?

同じような経験された方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

朝昼晩の食後とかというパターンでしょうか?
それとも、頓服でしょうか?

離脱症状そのものは滅多には無いですが、1日の最大量の処方をされている状態で、毎日そのとおりに飲んでいたとして1ヶ月くらい続けた後ピタリとストップしてしまった場合に起きやすいようです。

離脱症状の中身は、急な不安感、焦燥感など・・・。
私はこういった症状を避ける意味合いのほかにも、メイラックスの親戚分、主に「ベンゾジアゼピン系」の薬の服用を間違えて錯乱したこともあり、医者からはかなりの量を受け取っているものの、本当に必要な量を必要なときに使うようにし、全ての薬を徹底的に調べ上げて、薬が体内から消えてなくなるまで飲まないように勤めています。

これから先、話が進む方向次第では、別の系統の薬と出会ったり、数が多くてどの薬がどんな悪さをしているかもわからないままおかしな行動が目立つようになったりと、私は結構怖い目にあっています。
そんな怖さや不安をここでいちいち相談するのも結構大変ですし、実を言えばこのコミュニティでも似たような質問はかなり多く存在しており、「既出の質問だ」と冷たい言葉を浴びてしまうこともあります。
これでショックを受けて安定剤を使うようでは皮肉も皮肉です。
徹底的に調べられるサイトを用意しておきますね。

・医療関係者向けの添付文書の検索
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

・お薬110番
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

・膨大な情報を検索できるウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%81%93%E8%99%AB

朝昼晩の食後とかというパターンでしょうか?
それとも、頓服でしょうか?

離脱症状そのものは滅多には無いですが、1日の最大量の処方をされている状態で、毎日そのとおりに飲んでいたとして1ヶ月くらい続けた後ピタリとストップしてしまった場合に起きやすいようです。

離脱症状の中身は、急な不安感、焦燥感など・・・。
私はこういった症状を避ける意味合いのほかにも、メイラックスの親戚分、主に「ベンゾジアゼピン系」の薬の服用を間違えて錯乱したこともあり、医者からはかなりの量を受け取って...続きを読む

Qリフレックス錠いかがですか?

リフレックス錠いかがですか?

抗欝薬SNRI(トレドミン)吐き気が出て断薬
 ” SSRI(ジェイゾロフト)効果は感じられず、食欲不振、悪夢、抜け毛、その他副作用も多く断薬
そんな経緯で、ちょうど、精神科の通院をやめてしまった頃に
明治製菓から リフレックス錠が出たことを知りました。

SNRIやSSRIとは違った作用により効果をあげると、ざっとプレスなどで読んだだけなのですが、

実際にリフレックスを投薬されている方、SNRIやSSRIと比較して、どんな感じですか?
個人的に同じメーカーの抗不安薬メイラックスとは非常に相性が良かったのですが・・・

なんでも結構です。感想を聞かせていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

自分は、6年ほど鬱を患っており、トレドミンをメインで飲み続けていました。
途中、パキシルに一時変更したこともありましたが、相性が悪く結局、トレドミン150mg/1dayをずっと飲み続けていました。が、気分の浮気沈みが激しく、副作用あり躁鬱に近い状態になっていました。
職場の人や友人が見てもわかるくらい、浮き沈みが顕著だったそうです。
気分の高揚とイライラ感、混乱状態がmaxになったときにODをしてしまいました。

今回、転院したことで、ドクターから「新薬に変更しましょう」とのことでリフレックスを6月から始めています。
まず、最初に大変だったのは眠気が激しく丸一日起きれなかったこと。これは、ドクターからも気をつけるように最初に言われていました。
ですが、3日もたたないうちにこの副作用はとれました。
実感した効果としては、常に軽い混乱状態にあった頭の中が落ち着いた思考ができるようになったこと、体がなんとなく楽になったこと、今までは日常生活でも億劫でできなかったことがなんとなくできるようになってきたことです。
自責の念、激しい落ち込みがなくなり、心身共になんとなく穏やかに楽になったように感じます。

15mg~はじめて、今45mgになったのですが、何気なしに「ん?」と思っていたのでいろいろ調べたところ、やはり副作用で多くの方が感じている、過食になりました。
今まで、食欲がなかったのでいいのですが、一度食べだすとお腹がいっぱいなのに何か食べ続けないと気が済まない事が多くなりました。

それと、眠気を副作用で感じる方が多いですが、自分の場合夜になるにつれ意欲が増してきて(鬱の日内変動かもしれませんが・・・)異常に頭が冴えてきます。

フラニトラゼパム「アメル」2mg(ロヒプノールのジェネリック)と併用して眠前で服用しているのですが、睡眠が不安定になりました。
中途覚醒が出てきて、浅眠が多くなり、熟睡がなくなってきました。
朝は、だるさや眠気の継続はありません。

自分にとっては、今までの抗鬱剤にはないくらいの即効性と、実感できる変化が感じられたのできっと自分には合っている薬なのだとおもいます。

はじめまして。

自分は、6年ほど鬱を患っており、トレドミンをメインで飲み続けていました。
途中、パキシルに一時変更したこともありましたが、相性が悪く結局、トレドミン150mg/1dayをずっと飲み続けていました。が、気分の浮気沈みが激しく、副作用あり躁鬱に近い状態になっていました。
職場の人や友人が見てもわかるくらい、浮き沈みが顕著だったそうです。
気分の高揚とイライラ感、混乱状態がmaxになったときにODをしてしまいました。

今回、転院したことで、ドクターから「新薬に変更しましょう」との...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報