知り合いが、最近かなり疲れているにもかかわらず、夜眠れない日が続くとのことで、メンタルクリニックに行ったところ、軽度のうつ病と診断され、薬で治療することとなりました。
 その人は、二ヶ月ほど前に職場で異動があり、毎日午前1時、2時まで仕事をする状況が続いており、その仕事に関しても自信がもてないまま、二ヶ月過ごしていたことが原因のようです。
 今回、薬で治療ということになりましたが、このままこのような仕事を続けていて、薬だけで病気がよくなるものなのでしょうか?
 また、このような病気の方への接し方について、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は2年前にうつ病になりましたので、その経験を元に回答します。

私の場合も仕事が原因でうつ病と診断され、その後も仕事をしながら2週間ほど投薬を受けていましたが、あまり改善しなかったので診断書を発行してもらい休職しました。4ヶ月後に復職しましたが、薬は1年ほど飲み続けていました。
人によっては薬だけでも改善が見込めるらしく、何が正解かはわかりません。しかし、できるなら仕事が原因の場合は仕事から離れるのが効果的だと思います。
あと、私の場合は適切なカウンセリングを受けられたのも効果があったと思います。
当人への接し方ですが「がんばれ」等の励ましは必要ありません。
そもそも頑張りすぎたせいでうつ病になったと思われますし、治そうと頑張るのは本末転倒です。
何もしたくなければそうすればいいし、したいことがあればすればよいというような、本人の好きなようできる環境にあるのがよいと思います。
おそらくその人は日常生活に問題ないと思われますが、人付き合いというか社会との関わりにストレスを感じることがあると思われます。しかし腫れ物に触るようにされてもかえって気を遣いますので、基本的には「気が向いたら・・・」くらいの距離感で適度に放置されると良いと思います。
その人には、原因(たとえば仕事)に対して不調となっただけであって、それ以外は気に病む必要もないということを伝えたいです。
うつ病は風邪のように熱が下がるとか、怪我のように治るとか、見た目でわかるような回復しません。「やってみよう」という気が少しずつ出てくるだけです。その上で、職場に戻るなり、自分の考え方や性格を見直すなりすれば良いと思います。
うつ病からの回復は「治る」というよりも、「うまく付き合えるようになる」という方が適切かもしれません。
そういう意味では薬は補助的な役割であり、原因から十分に遠ざかることが何よりも必要だと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
本人は、この3連休、年末年始の休みを励みになんとかもっているようなところがあります。ただ、休みは終わってしまうものなので、その後はやはり不安があるようです。責任感の強い人なので、配置換え、休職をすぐに出来るかはわかりませんが、早いタイミングで考えてみるように話をしたいと思います。

(1)普通に接する。

(2)気紛れになるように話しかける。
(3)相談や愚痴を聞いてあげる(聞き出してあげる)

理解者がいないのが一番辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は本人の理解者になりたいと思っています。

異動で仕事内容が変わったことと、残業が大きな原因でしょうね。

軽度なだけ、救われていると思いますよ。

今のうちに、休職するか、配置換えを申し出たほうがいいと思います。

このままの状態が続いたら、最悪、労災認定もありえますので、残業の時間はきちんと記録しておいてください。

薬だけでは治らないと思います。やはり、1ヶ月でもいいので休職することをお勧めします。

この方に、決してあせらせたり、結論を急がせたり、「頑張れ」との励ましは禁物です。

体は、ひとつしかありませんが、会社なんて、くさるほどあります。
ひとつの会社に執着する必要はないと思いますよ。まずは、健康第一!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
残業の時間の記録、しっかりとっておくようにしたいと思います。
お医者さんからも、今は軽度だけどいつ重くなるかわからないと言われているそうです。仕事が原因であれば、その原因を遠ざける必要があるということですね。

できれば仕事は避けたいところですね.

薬と併用して,自然豊かなところでゆっくりできれば治療も捗ると思います.
うつ病についてはネットで検索してみてください.
膨大な数のサイトに触れることができるはずです.

うつ病のひとには一般的に無理をさせないこと,たとえば些細なことなら「頑張って」などとは言わないことが大事だと言われています.

参考までに.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4% …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
うつ病について、ネットでいろいろ検索はしたのですが、
おっしゃるとおりあまりにも膨大な情報量で、正直混乱しておりました。
教えていただいたサイトも参考にして、自分の中でしっかり整理したいと思います。