人気雑誌が読み放題♪

息子のことです。
5年生で地元の少年野球を1年生からやっています。それと平行してソフトボールもやっています。右投げ左打ちです。少年野球で以前からまともな当たりは殆ど無く内野のボテボテが殆どです。先日地元のボーイズの練習に参加をさせていただきました。そこでのバッティング練習をみると殆どが外野の頭を超えていきます。しかもライナーです。スタッフの方にも「うちに来ないか?」と誘って貰いました。そこのチームのキャプテンは今年の夏に代表で韓国遠征をしているのですが「その子と遜色ない」と言っていただけました。「守備は軟式経験者は腰が高くなるがそれも慣れれば大丈夫」と言ってもらえました。中学からは入ろうと思っていたのですが早ければ早い方がいいと思ったりもします。毎日練習素振りの練習をしているのですが、練習すればするほど軟式は打てなくなるような気がします。将来は甲子園、プロを目指していますので早く硬式になれた方がいいので転向したほうがいいのでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仮入部」に関するQ&A: 部活についての質問です。 中1になったばかりの女子です。 明日から、仮入部が始まるのですが、卓球部、

背中左 違和感」に関するQ&A: 何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

違和感 左胸下」に関するQ&A: 乳輪にしこり 1週間くらい前から胸に違和感があり 見てみると左胸の外側の下の方にしこりが あるのを見

剣道 動画」に関するQ&A: 男の人が「上半身は裸、下半身は袴」で剣道などの練習をしている動画。

テレビ 剣道」に関するQ&A: 今テレビで全日本剣道が放送されてますが、審判員の方が、かなり年配の方達なんですけど、あの速い竹刀さば

リトルシニア」に関するQ&A: 中学2年リトルシニアのピッチャーです。 球速は早い方ですがコントロールが悪く コースへ投げれません。

眼袋」に関するQ&A: 眼の下(涙袋)が腫れ、まばたきすると少し痛み。まだひどくはありませんが、眼科か皮膚科、どちらに行くべ

ゲーム ベスト」に関するQ&A: 6帖の部屋でPS4やらPCゲームするとしたら、使用するテレビのモニタサイズは何型くらいがベストでしょ

中学1年生 自由研究」に関するQ&A: 中学1年生です 自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

真ん中 胸の痛み」に関するQ&A: 急な胸真ん中の痛みに困っています。

A 回答 (47件中1~10件)

家の方ではボーイズリーグは少なく、硬式なら小学生はリトルリーグ,中学生はシニアリーグですが


ボーイズリーグも基本的に同じだと思います。

少年野球でかなり優秀な選手がシニアリーグに行っても、夏ごろまで(早ければゴールデンウィークごろ)に
辞めてしまう子供がかなりいて、少し不思議に思っていました。

色々と話を聞くと、辞めてしまう理由として「人間関係」も大きな要因の様です。
最近は改善されているとも聞いていますが、少年野球の様にチームが多くないので
色々な地域(小学校)から一つのチームに集まる為、中学生から入った場合
特に最初は馴染みにくいのでしょう。

そういった意味でも、中学から入るつもりなら早い方が良いと思いますよ。

硬式で一番怖いのは、ボールが硬いのでその恐怖心だと思いますが、続ければ
夏ごろまでには慣れる様です。
また、守備の「腰高」は、軟式のバウンドが高くなるので仕方がない事ですが
これも慣れる事が出来ると思います。

最後に甲子園は、ある意味運も有りますが、小学校は少年野球で中学からシニアに入り
毎年県大会のベスト4位まで行く高校に推薦(厳密にはそれ以上)で入った子もいますので
本当に実力があれば、中学から硬式野球でも遅くはないのかもしれません。

ただ、軟式ボールはバウンドが不規則なので、硬式ボールより難しいと言う人もいます。
(自分自身もその様に感じる事が有ります)
お子さんが「ボーイズに入りたい」と言えば問題ないのですが、仮に「今のチームが良い」と
言う様だと、どちらが良いのか分かりません。

これは参考ですが、仮にボーイズに入れば当然グローブを買い換える必要が有りますが
その場合、小学生でも一般用のグローブの方が良い様です。
自分が知る範囲、低学年でも一般用を使っている子が殆どです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maxlimitさんへ

アドバイスありがとうございます。
大人の世界も子供の世界も人間関係が難しいですよね。これが問題なく事が進めばありがたいものです。

1日体験で練習をさせてもらった時に良いチームだと感じました。積極的に子供達は息子に声をかけてくれるし、昼の休憩時間では一緒に騒いで遊んでいました。何人かは「また来いよ」とか「入ってよ」みたいに歓迎してくれていました。子供達がどのように感じたかは定かではありませんが、息子の実力を認めてくれたのでしょうか?父兄の方も気軽に色々話しかけてもらえましたし私的にも直ぐに馴染めそうです。

少年野球ではキャッチボールもろくに出来ない子もいれば練習も真剣に取り組まない子もいます。試合ではありえないエラーもします。その子達は「楽しければいい」みたいな感覚なのかもしれませんが、息子はそれが許せないみたいです。監督には「力を抜いてストライクを取りに行ってどんどん打たれろ」といわれます。打たれるとまともに守ってくれないので今度は力でいこうとするとストライクが入らず四死球の連発です。すると「ストライクを投げろ!」と守備陣から声がでます。「ピッチャーなんかやりたくない。」っことになります。野球って楽しんでやるものだと思うのですが今の状態は息子にとって苦痛のようです。だからそれを含めてレベルのあったところでやらせたい気もします。

硬式の道具って高いですね?グローブでも安くて3万ですね。
軟式でも出来ないことはないと聞きましたがやるなら納得するものを与えてやりたいと思います。

追伸 女房との話し合いで毎月の小遣いが-5,000円です。でも、輝く息子を見たいと思います。

お礼日時:2007/12/24 07:11

実は、前回コメントを書いた前日の17日の中日×巨人戦で、中日の和田選手が


巨人のクルーン投手からセンターライナーを打ちました。

この時、センターカメラから見た時かなり低いライナーに見えましたが、別のカメラで見ると
意外と離れていました。
ただ、クルーン投手は一瞬逃げる様な動作をして、捕球したセンターも「伸びてきたなぁ」
という顔をしていましたので、相当な打球だったと思います。

これが頭に有ったので「ピッチャ-ライナ-と思ったのがセンタ-の上を越える」は
錯覚的な物も有ったのかなと感じていましたけど、見ていたスタッフが言うのなら
相当な打球だったのですね。

当然回転が掛かったのだと思いますけど、バッティング練習なので緩めの投球だったとしても
小学生でこのような打球が打てるとは、変な言い方ですが仮に自分がその場で見ても
信じられません。(それくらい凄い(有り得ない)という事です)
角度が付いていたら、100メートルくらい飛んだ可能性も有りますね。

これが中学2~3年なら「凄い事だけどパワーだな」と納得しますが、練習でも
多分滅多に無いと思います。

フォームは少し変えるだけでもバランスが崩れてしまう子が多いですが、
スタンスや足の上げ方まで変えて、結果が出るのは適応力も凄い物があります。

今までに、イチローや福留などの名前が出ていますが、どちらかというと
三冠王を取った時の王選手,落合選手位のパワーとミート力が有る気がします。
(現役時代の王選手は、実際には知りませんけど・・・)

ピッチングもかなり良い様ですね。
今は肘を下げない事を考えているので、フォームまで言わないのかもしれませんが
今後ステップアップの過程で理想の(キレイな)フォームにすると思います。

この大会では、正捕手がケガの為急遽キャッチャーをされましたが、本来は
投手とサード,ショートを守る事になると思います。
そういった意味でも、早く本職のポジションを見たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。和田の当たりは私もテレビで見ていました。センタ-の守備で打球の伸びを感じました。息子の打球はまともに当たればかなりの威力になっています。100mは大げさかもしれませんが角度によっては80~90mは飛ぶかもしれませんね。
昨日は練習試合があり3試合に出場しました。都合で最初の2試合は見れませんでした。遅れて会場へ行ったら他のお父さんが「1本凄い打球があったよ。」と教えてくれました。セカンドの横を抜けて右中間真っ二つだそうです。土曜日の練習で新しいフォ-ムが自分のものになってきたのだと思います。ステップでかなり足を上げますがそれが練習によって安定してきています。以前は福留のようなフォ-ムだと思っていましたが、コ-チの指導の元今は鳥谷のフォ-ムによくにています。http://jp.youtube.com/watch?v=UepIllGEkuo
試合で息子がノ-アウトで2塁打で出て4番が凡退しました。5番にバントエンドランをさせましたがサ-ドが1塁に投げる間にホ-ムは楽々セ-フという場面がありました。相手チ-ムから見れば息子は嫌な選手に見えるだろうとあらためて思いました。打つだけでなく走れることは大きな武器ですね。
昨日は正捕手の子も主にサ-ドで試合に出ていました。まだ本調子ではなさそうですが彼が一人入ることによりチ-ム力はかなりUPします。
本調子に戻ればその子が4番で4番の子が5番になると思いますが、かなりの破壊力ですね。ゴ-ルデンウイ-クの大会が楽しみです。
2イニング程投げたようですがまともな当たりはなかったけでど死球や四球があったとのこと。まだまだです。

お礼日時:2008/04/21 06:24

強いチームとは聞いていましたが、20-0なら殆どバッティング練習ですね。


(相手はノックを受けている感じだったと思います。)
2回戦で負けた相手が優勝したのなら、くじ運が悪かったですね。
仮に決勝で当たれば、違う結果になった可能性も有ったと思います。

2回戦の相手チームは、情報を持っていた様ですね。
相手監督が試合前に「打つなよ」と言ったのは、半分冗談でしょうけど
レフトも極端に下がったのなら、相当なマークです。
ただ、1試合3ホームランは物凄く強いインパクトですので、当たり前かもしれません。

『ピッチャ-ライナ-と思ったのが伸びてセンタ-の上を越えていった』は
小学生では無いと思いますが、それに近い当たりなら有り得そうですね。
前にも感じたのですが、ファーストゴロ,サードライナーも有りましたが、
ヒットはセンター方向が多ので、逆らわないバッティングをしているのだと思います。

このような意識が有ればバッティングの調子が落ちにくいのですが、周りが
ヒットでは納得出来ない様な雰囲気になると、余計な事を考え変な力が入る
可能性が有りますので、余り気にしない方が良いですよ。

13日の試合は20点も取っていますので、殆どの選手がヒットを打ち、
長打も多く有ったと思いますが、4打数3安打なら問題ないです。
(ただ、本人が更に上に向かう気持ちは大切な事です)

次の試合と練習試合で守備とピッチングが見れそうですね。
特に投げる機会が有れば、思いっきり投げれば良い結果になると思います。

まだ1ヶ月経っていませんが、色々な経験が出来自信もついたと思います。
特にバッティングはずば抜けている感じがしますが、余り考えず普通に打てる様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
昨日の練習は1日付き合っていたのですが、その時にスタッフの方に「ピッチャ-に当たりそうな当たりがセンタ-を超えたと息子が言っているのですが?」と聞くと「あの時はコーチに行っちゃった(当たった)と思ったよ。上手く避けたけど。本当に掠めて飛んでいった」と教えてくれました。ピッチャ-くらいまでは平行に飛んでいってセカンドベース手前から打球が上がるって事ですね。上手に逆スピンがかかったのでしょうか?
少し前からフォ-ムを変えました。プロ野球選手だと丁度阪神の鳥谷みたいです。オ-プンスタンスから足をわりと高く上げています。あのくらいになってくれれば良いのですが・・・。
ピッチング練習も見ましたが大分よくなって来ました。腕も振れて低めの球が落ちないでミットに収まるようになってきました。監督も受けていて「ナイスボ-ル」を連呼していましたから大分期待が持てます。
ちょっと気になるのですが、肘を肩より上に持っていくためにしょっているような感じに見えます。上手く説明できないのですがフォ-ムは私の目指すものから違ってきました。監督は見ていてなんとも言わなかったみたいなのでしばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2008/04/20 06:19

最初の公式戦で緊張をしないのは凄いですが、その位の度胸がなければいきなり


キャッチャーを任せられないかもしれませんね。
緊張からエラーをするのは不思議ではないですが、エラーの後タイムリーを打たれると
なかなか勝つのが難しくなりますね。

情報収集にかなり力を入れているチームも有るそうですので、ホームページが有れば
必ずチェックをするでしょう。
その中に、1試合3ホームランの記録が出ていればマークするのは当然で、
点差などにも寄りますが一般的には外野を下げ、結果的にポテンヒット気味のシングルヒットは
仕方がないと考えるチームが多いと思います。

所で、左打ちですからライトとセンターが下がるのは理解出来ますが、レフトも極端に下がったのでしうょか?
もしラフトも下がったのなら、かなりのマークですね。

今から名前が行き渡り、中学でも順調に伸びれば色々な意味でかなりの期待が出来ます。

元々ミート力は非常に有るので、身体の使い方やパワーを付ければ90メートル級の
ホームランは有ると思っていますので、練習ならどの位飛ばすか想像出来ません。

センターに打ったホームランをセンターが前進して来たら、打球は相当な伸びと言えますが
そのような打球も打ちそうですね。
「○○ネット」迄の距離が分かりませんが、今でもその側まで飛んでいるのなら
近い将来越えるのは間違いない様な気がします。

今回は、正捕手が欠けたのでベストメンバーではなかったわけですが、強いチームですから
普通に試合が出来れば勝てるはずです。(お子さんはサードかショートですね)

大会のシステムが分かりませんが、試合でしか出来ない経験もありますので
多くの試合を経験して欲しいですね。
それと、内野の守備も経験出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
13日に試合があって20-0で勝ってゴ-ルデンウイ-クのブロック大会に進めることになりました。結局優勝は予想通り2回戦でうちを破ったチ-ムでした。息子はそこのチ-ムの監督に試合前に「打つなよ」といわれたそうです。やはりマ-クをしていたようです。レフトも極端に下がったと言っていました。12日の練習で息子曰く「今日、凄い当たりが1本あったよ。コ-チがバッティングピッチャ-をしていたんだけど、ピッチャ-ライナ-と思ったのが伸びてセンタ-の上を越えていったよ。」というんです。私が「コ-チはなんといっとった」と聞くと「あぶねぇなぁといっとた。」といいます。話半分にしてもかなりのあたりだったと思います。しかし、日曜日の試合は記録は4打数3安打でしたが納得できる当たりは1本もありませんでした。スタッフも父兄もただのヒットくらいだと納得しない雰囲気です。
次の試合は正捕手が復活出来そうなのでかなり期待が出来そうです。
2週続けて練習試合を組んでいますのでその結果で守備位置は決まると思います。投げるかもしれません。
まだ1ヶ月そこそこですが本人も大分自信がついたようです。慣れてこれば結構やれるというのがわかったと思います。客観的に見て同じ支部には息子が敵わないと思える選手はいませんでした。ブロック大会へ行けば凄いのがいると思います。もっと上を見てやって欲しいものです。

お礼日時:2008/04/18 05:46

練習試合と公式戦では雰囲気が違いますので、本来の力を出せないのは仕方がないですが


長打は無くても、5打数2安打なら公式戦デビューとしては立派だと思いますよ。
それに、キャッチャーなら守備(リード)も大変ですのでバッティングに
集中しにくかったかもしれませんね。

2試合目に相手外野手が「これでもか」と下がったのは、体格などを見た可能性も有りますが
強豪チームは情報を集めるのももシッカリ集めていますので、練習試合の情報が行ったのかもしれません。
(第1試合でも大きな当たりは無かったですしね)
今後同じ支部のチームに行き渡れば、本物とも言えますよ。

次の敗者復活戦は本当に勝手ほしいですね。
夏の秘密兵器でも、一度くらいは公式戦で投げた方が良いと思いますので
勝てば登板の機会がある様な気がします。

中等部のグランドの広さはとても参考になりました。
フェンスの高さも有りますが、80m~90m位なら小学生でも飛ばす事が可能だと思いますので
お子さんもこのくらい飛ぶホームランが有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
息子は思ったより緊張はしていないようでした。どちらかといえばエラーを計算に入れていないような子がエラーを結構していました。負け試合も実力の差は感じないがミスをした後に打たれた様です。

おっしゃるとおり情報の収集はしっかりすると思います。うちが試合をしている時は子供達は真剣に試合を見ていました。当然監督やコ-チも見ているでしょう。それに練習試合の結果はホ-ムペ-ジの載っています。そこには1試合でホ-ムラン3本の記録が載っています。これを見ればシングルヒットならいいと思いますかねぇ?

次の試合でホ-ムランを打てばかなり行き渡ると思います。練習での当たりを見ていると外野の定位置から打球が急に伸びる感じです。腰の回転を上手く使えるようにコ-チが指導しています。今までは放物線を描く様な打球でしたが教えてもらえるようになって伸びが出てきました。
練習場のネットをもう少しで越えそうな打球がありました。(ネットの前の木に当たって落ちました)他のお父さんが「○○ネットを作らんと」と笑っていました。真面目な話このまま成長すれば夏には超えるでしょう。

次の試合は多分勝てると思います。っていうより勝ってもらわないと困ります。勝てばブロックの大会に出れますのでそこに行ってどんな選手がいるのか見てみたいと思います。息子がどのくらいのレベルかを確認したいと思います。

お礼日時:2008/04/11 05:15

投手のボールをただ捕るだけなら、肩が強ければキャッチャーは出来ますが


ボーイズリーグでは求められる事が多くなると思いますし、守備の要ですから
もう少し先だと思っていました。
こんなに早くキャッチャーをするのなら、能力が高い証ですね。

ピッチングには慣れた様ですが、初登板が3月21日ですので僅か一週間程度で
慣れた事になります。

今までの事から少々の事では驚かないつもりでいますが、こんなに早く慣れたのには
驚きました。やはり、持っている能力が高いのでしょう。
まさに「打てるなら打ってみろ」くらいの気迫があれば、簡単には打たれないかもしれませんね。

バッティングは、7打席で空振りが無いのは素晴らしいですね。
好球必打で、ヒットの延長線のホームランという感じなのでしょうか。
これだけでも相手にとっては嫌な打者ですが、更にセフティバントの様な
小技があれば、厄介極まりない感じでしょうね。

今まで対戦したピッチャーがどの程度か分かりませんが、良いピッチャーでも
3打席全て三振は無い気がします。

個人的な興味でお聞きしますが、今回行われた中等部のグランドだと、どの位の
広さなのですか?(来年の今頃は、その広さのグラウンドでプレーしているのですね)

ここ迄は非常に順調に来ていて、初めて一ヶ月とは思えないくらいの活躍ですが
硬式野球は奥が深いと思いますので、これから色々な事が有ると思います。

調子の悪い時のピッチングや、打てなくなった時どの様にして切っ掛けを掴むか等
未知の部分も多いですが、お子さんなら乗り越えていく気がします。
今度の大会も、経験を積みながら実績も残せれば良い大会になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
日曜日は好天に恵まれ絶好の野球日和でした。息子は1回戦は3番キャッチャ-で出場でした。チ-ムとしても7-0でコ-ルド勝ちでしたが、1打席目は良い当たりのサ-ドライナ-とちょっと詰り気味のセンタ-前ヒットでした。2試合目は私は見ていませんでしたが1-5で負けてしまいました。ショ-トゴロ、センタ-前のクリ-ンヒット、ファ-ストゴロで結果的には5打数2安打でした。初めての公式戦という事で本来のバッティングではないですがまあまあでしょうか。2試合目は優勝候補でして、聞いた話ですと息子が打席に立つと外野は「これでもか」というくらい下がるそうです。同じ市内のチ-ムですが、体格や構えを見ればどのくらいのものかがわかるのでしょうか?
今回投げるチャンスはありませんでしたが夏に向けての秘密兵器として
登板させなかったような気がします。その頃には正捕手も直っているでしょうから初めての全国大会を狙うためにも息子の踏ん張りは必要だと思います。
今度の日曜日は敗者復活戦があり勝てばゴ-ルデンウイ-クの試合に参加できます。是非勝って欲しいものです。
最後に中等部のグランドは80m~90mくらいあります。

お礼日時:2008/04/09 21:57

お子さんは肩が強いので、キャッチャーも有ると思っていましたが、意外と早く


出番が有りましたね。相手チームの盗塁は有りましたか?

打撃は完璧ですね。
第一打席,第二打席のホームランは想像出来ますが、第三打席のホームランは
物凄い当たりだったと感じます。
全てランニングホームランだと思いますが、ボーイズリーグにはフェンスは無いのですか?

2試合で5打数4安打で6打点(7打席4安打2四球)なら相手ピッチャーは
手が付けられませんね。
それとホームランを3本打っても三振が無いですから、大振りにはならず
芯で捕らえて強い打球になるので、ホームランになる感じの様な気がします。
ファボールも取っていますので、相手としては厄介でしょうね。

バッティングの場合、ある程度結果を出している時は細かな事を言わない方が
良い場合の方が多いのですが、言った事を理解し、されに良い結果になるのなら
指導者も楽しいですし、選手も自信になるはずですから、この辺も良い感じになっていますね。

ピッチングは、細かなコントロールより大胆に腕を振って投げ込んだ方が
良い結果になりそうですね。
ストレートしか来ないのが分かっているのに、バットに当てただけで歓声が上がるのなら
相当なスピードなのでしょう。
球質が重ければ、まっ芯に当たってもヒットにならない事も有り得ますので
リストを鍛えれば球質も良くなり、バッティングにも良い影響が有ると思いますよ。

お子さんは自分が知る範囲の小学生のレベルを越えていますので、yusyun2000さんが
教える事は少なくなると思いますが、春休みなので昔から知っている部活の中学生や
高校生が何人か来ました。

さすがに小学生の頃の様に大まかな事は言いませんでしたが、例えば体重移動や
ピッチャーなら足の上げ方等気がつく事は意外と多かったです。

お子さんはまだ小学生ですので、この様な所は多く有ると思いますので、
「教える」と言うより「アドバイス」になりますが、気がついた事を言って
直していく事は十分可能だと思いますよ。

いよいよ公式戦の出場ですね。
今までの練習試合でかなりの自信を付けたと思いますので、普段通りの力を発揮出来れば
相当な活躍が出来るはずです。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
息子には「お前はピッチャ-やキャッチャ-もやることになる」と言っていましたがその通りになりました。正捕手は監督の息子ですので、代わりが出来てほっとしていると思います。盗塁はありませんでした。チ-ム力に大分差が有りランナ-があまり出なかったですが1度も素振りさえ見せなかったです。練習でセカンドに投げるのを見れば走ることは躊躇したのだと思います。日曜日のピッチングをスタッフが見れば1番手のピッチャ-として考えると思います。腕も振れて体重移動も出来ていましたので大分よくなりました。まだ慣れていないのでおどおどしているところがありましたが経験を積んで結果が出るようになれば普通の小学生では打てないくらいにはなると思っています。ソフトボ-ルで三振を取る快感を知っていますので本来の「打てるなら打ってみろ」と向かっていく姿がそのうちには出るでしょう。
試合では空振りはありませんでした。3打席連続も打っていると少々ボ-ルでも打ちに行って墓穴を掘ることもありますが、フォワボ-ルをちゃんと取りますので相手にとったら嫌なバッタ-ですね。どうしても打てないと思えばバントもするでしょう。息子の他にも打てる子はいますので無理に息子が決めなくても出る事で点は入ります。今回は中等部のグランドでやりましたのでフェンスは一応ありますがすべてランニングホ-ムランでした。

いよいよ大会ですが春は経験を積んでくれれば結果はどうでもいいと思っています。本格的に始めて1ヶ月では無理があります。でも、夏には大阪の地を踏める様になるといいと思います。

お礼日時:2008/04/01 05:25

既にレギュラーとして期待をされてるのなら、最初のインパクトが強く、その後何回か


練習に参加されていますが、そこでもキッチリとしたプレーをされたのでしょうね。

自分が知っている子で少年野球に入った子は何人かいますが、かなりレベルが上でも
最初は代打か途中から守備に入るなどが殆どで、いきなりスターティングメンバーは
記憶にないです。(1ヶ月もすれば、完全にレギュラーに定着しています)

守備はこれから硬式に慣れれば、上手くなると思います。
ピッチングもボールの重さの違いがあるのかもしれませんが、将来性が有る様ですので
ローテーションに入れる可能性は十分に有りますね。

コントロールは、取り敢えずインコース,アウトコースを投げ分けられれば
大ケガにはならない様です。
余談ですが、リトルリーグ(14.02m)でも、意外とファボールが多いそうです。

フォームは『肘が肩より上に上手に持っていけない』は、克服出来ると思いますし
後は走り込んで下半身を鍛えれば固まってきます。

打順が3番なら、当たり前ですが初回に打順が来ます。
2死無走者の可能性も有りますが、ランナーガ出でいる事も有りますよね。
この時、チャンスを広げれば初回の得点の可能性が高まりますし、3番が
タイムリーを打てば、チームの雰囲気は良くなるはずですので重要な打順ですね。

トスマシーンをご自宅の庭でお使いなんですか。
ネットは軟式用となっていますが、大丈夫な様な気がしますが、不安であれば
DIYショップ等でネットを購入され、補強すれば破れる事は無いと思います。

場所があれば、ロングティなどをされると打球が見えるので、効果的な練習になりますよ。

それでは、日曜日の試合、yusyun2000さんも頑張って応援されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
昨日は2試合の練習試合に出場しました。正捕手が成長痛のため3番キャッチャ-でした。1試合目は3打席連続のホ-ムランでした。結果はホ-ムランでも1本目はレフトの守備に助けられた感じでした。2本目も会心の当たりではありませんがレフト線に飛んで行きました。コ-チも「ちゃんと振り切れ」とさかんにアドバイスをしていました。3打席目はセカンドの出したグロ-ブを掠めるように右中間を裂いた弾丸ライナ-でした。これは良い当たりでした。次はフォワボ-ルでした。2試合目はフォワボ-ルとレフトフライとレフト前ヒットとでした。5打数4安打で6打点です。正直チ-ムとは大分実力差を感じました。でも、試合で打てたというのが自信となりやる気になると思っています。2試合目の最終回だけ投げる機会がありました。まだコントロ-ルが定まらずフォワボ-ルもありましたが腕は大分触れてきましたしスピ-ドも出てきました。相手のチ-ムの選手がバットに当てると「ウォ-」って歓声が上がる感じです。結果は無失点に抑えました。コ-チに一応合格点をもらったようです。客観的に見ていて監督やコ-チが求める次元が他の子と違うのを感じます。打てなくて指導、打っても指導って感じです。教えた事を理解して結果を残すので教える方も楽しいと思います。正直私の教えれる域は超えています。来週は春季の支部大会です。2回戦が強敵です。ここに息子をぶつけるような気がします。

お礼日時:2008/03/31 06:20

試合に出場ですので、着実に階段を上がっていますね。



第2試合でサードを守った子のレベルが分かりませんが、打撃面を含めて考えますと
サードのレギュラーは取れそうですね。(打順は何番でしたか?)

ピッチャーは、ファボール連発だったら途中降板だった気がしますが、完投させたのなら
ピッチャーとしての素質が有るとベンチは見たのでしょう。

緊張も有ったと思いますが、当ててはいけないと考えたのかもしれませんね。

6年生に成りますので、大体で良いので四隅のコントロールは必要の気がします。
後は、真ん中でも良いので確実にストライクを取れるボールと出来れば外に外すコントロールが
有ると、ピッチングの幅が広がります。

打撃は全く心配ないのですが、4打数3安打は2試合の合計ですか?
見方のヒットが少なく、打順が後ろの方なら1試合2打席でも不思議はないですが
かなり抑え込まれたのかな?

あのトスマシーンは安定していますね。
中学生の打った打球が何回か直撃したそうですが、割れる事は無かったそうですので
かなり丈夫に出来ている様です。
打撃は良い様ですが、このマシーンで更に磨きをかけて下さい。

30日にも練習試合が有る様ですが、春の支部大会のレギュラーを確実にする為にも
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
スタッフはレギュラ-として期待をしていただいていると思います。守備はうちの息子を含めて3人でショ-トとピッチャ-とサ-ドをまわすみたいです。あとの2人は体は小さいですが守備はうちの息子より大分うまいと思います。
途中で降板させなかったのはきっと将来を見据えて経験を積ませてやろうとの思いだと思います。客観的に見て私が監督でもピッチャ-で使いたいと思います。慣れればそこそこは通用すると思います。とりあえずベ-スの上に投げようと思えば7~8割はOKでしょう。ただミットの構えた所だと良くて5割ですね。まだ肘が肩より上に上手に持っていけないのと上体が高いですね。いいフォ-ムの時は手元で伸びる感じです。
打順は3番です。右で打てる子がいて4番に入りますので走力を考えたら正解だと思います。
2試合で4打席は少ないですが2試合目は4回コ-ルドです。最初の試合は6回で2-5ですからもう3打席はありますよね。5打席の可能性がありますね。
トスマシ-ンですが何度も直撃しても大丈夫です。安定して球が出てくるのであれは良いですね。硬式用のネットで連続して使える物が出たら購入すれば簡易的なバッティングセンタ-が自宅に出来ますね。
明日は試合です。朝から頑張って応戦します。

お礼日時:2008/03/29 07:12

やはり、硬式チームの指導はレベルが違いますね。


小学生からこの様に基礎から教えてもらえば、将来の伸び方が大きく違うと思います。

守備位置は、サードかショートの可能性が高い様ですね。
前にも書きましたが、場合によっては捕手の可能性も有るかもしれませんが
色々なポジションをするのは、プラスになると思います。

投手の可能性も十分に有りそうですね。
何よりコントロールが良いのが一番で、後は緩急と配球を覚え翻弄出来れば
最高ですけど、難しいかな?

30日からの春の大会は、本格的な練習が22日からなので先発出場は難しいと
感じてましたが、バッティングも良い様ですので初戦から先発出場も十分に
有りそうですね。

他のご父兄からも期待をされている様ですので、試合で結果を積み重ねていけば
いきなり主軸選手になるかもしれません。

軟式野球と硬式野球ではかなり違いがありますので、徐々に慣れれば良いと
思っていましたが、まさかこんなに早く溶けこむとは想像出来ませんでした。

今までは「適応力がある」と感じていましたが、硬式野球に向いているのも
有るかもしれませんね。

グローブですが、自分のチェックポイントにも逆シングルで捕れるかが有りますが
通常逆シングルは少ないのでそれ程気にはしていませんでしけど、感覚としては
「気がついたらキチンと捕れていた」が多いです。

ショートを守るのなら逆シングルも重要なポイントになりますが、この辺は
慣れて来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。23日に記念すべき初試合に出場しました。私は所用で見に行けませんでしたが結果は次の通りです。第1試合はサ-ドで第2試合はピッチャ-でした。守備は1回悪送球をしたみたいです。ピッチングが11点取られたそうです。ストライクが入らなくなって置きに行ったのを打たれて大分監督やコ-チに怒られたようです。「腕をもっと振れ。もっと下半身を使え。」といわれたみたいですから、何処が悪いのかは想像できます。最初の試合ということで緊張もしたでしょうしまずは1試合を投げぬいたようなのでよしとします。良い球は打たれなかったようなので球自体は充分通用すると思います。打つほうは4打数3安打でアウトの一つも良い当たりのショ-トライナ-だそうです。こちらは大丈夫でしょう。例のトスマシ-を先日購入しまして昨日から使用しています。結構良いですね。なにぶん見ていませんのでよく分かりませんが相手は隣の支部の昨秋のジュニアの優勝チ-ムですから結果は求めないことにします。

お礼日時:2008/03/26 04:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲子園出場経験は無いが県大会上位には入るレベル)だけれども、学力は息子の成績よりはるかに低いレベル(学力は諦める感じの)の高校からのお誘いばかりで、かといって野球に力を入れている公立高校もなく、選択を悩んでいます。

息子の希望は、遠方にある、甲子園出場に今一番近いレベルの私立ですが、そこからのお誘いは全くなく、行くとしたらすべて実費の一般入学で、もちろんそこにはすでに特待生がほとんど内定しているとの噂で、経済的にも無理です。毎月の寮生活費も入れて十万円くらいはいるようです。

通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
目指すはプロです。(夢半分ですが、本人はマジです^_^;)

でも、私自身、進学校で進み、今の自営業が成功したのも今までの勉強のおかげと思うので、とても悩むのです。
野球ばかりする高校生活もいいですが、勉強も捨てて欲しくはない、親としても欲張りな願いなのです。

同じ経験をした方があれば、アドバイスください。

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲...続きを読む

Aベストアンサー

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に長内さん。
 まず、cooocoさんの息子さんにアドバイスを送るとしたら、高校野球で活躍して、プロに進むという夢は一見正しいようなんだけど実は間違った夢だということです。
 同じ神奈川で73年春の甲子園で優勝投手は横浜高校2年の永川という投手でした。いわゆるドラ1でヤクルトに進みましたが、プロでの実績は1試合1回投げただけで終わっています。同じ甲子園には江川、山倉、達川が出場しています。
 別の意味で最近話題になった掛布も甲子園には出場しましたが、父親が高校野球の監督であったことから知り合いに頼み込んで、テストを受けさせてもらった上での入団です。
 夢だというなら、プロに入るという小さな夢は棄てて、プロで活躍するという夢に変えること。プロの選手は必ずしも甲子園で活躍したとは限らないこと。まずここを理解させることが大事だと考えます。
 次にcooocoさんに野球特待生の裏の仕組みをお教えしますが、甲子園の常連校といわれている学校の野球部員が何人いると思われますか?報徳のように100人を越えている中で3年間いたらどうなります?レギュラーか準レギュラーでなければ中学卒業のときより野球が下手になるだけです。雑用ばかりで練習に参加させてもらえないんですから。
 もっと言わせて貰うなら、高校野球は上下関係が厳しいですから、野球が上手くて1年の時に目立つと先輩からリンチを受けて潰れる選手が多いこともご存知ですか?特待生制度のある学校でどれだけ厳しいとお考えですか?
 お子様の考えの中で、一つ間違っているのは〇〇高校の選手だからスカウトの注目を浴びるのではなくて△△高校にいい選手がいるという評判を聞いてスカウトが集まるんです。
 もう一人プロに進んだ選手を紹介しましょう。岡部憲章という投手がいました。巨人の原監督と東海大相模で同期です。ただし、甲子園では一試合に投げただけです。当時の東海大相模のエースはどう見てもプロ向きではありません。でも卒業時にドラフトで指名されて273試合に登板、32勝しています。プロでの実績は永川より上です。
>通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
 いいじゃないですか。そこの学校で早くレギュラーの座を掴んで、甲子園に息子さんの手で行けば。野球の名門校の一員で甲子園に行くよりもよっぽどスカウトが欲しがりますよ。野球の実力よりも統率力があるということで。
 最後に。先程名前の出た江川だって法政ではなくて慶応に進学したかったんです。慶応も野球部が全面協力です。入学までの間、学力指導までしていますし、大学も多少なら目を瞑るつもりでした。でも試験の結果がそのレベルにも到達していませんでした。高校卒業時にプロから声がかからなくても大学卒業時に声をかけてもらうためにも学業をおろそかにさせないことです。

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に...続きを読む

Q中学軟式野球と硬式クラブチームの「選択」

中学進学の際、高校野球をやることを前提に中学軟式と硬式クラブチームの選択に関するご意見をお願い致します。

近年は、高校の有力校野球部は硬式チームからの人数が多く軟式からのベンチ入りやレギラー数が以前より減っているように思います。
軟式からでも対応能力のある子は、数ヶ月で慣れてしまう子もいますが特待生と最初からメニューが違い食い込むのには凄い努力とアピールがいるよと良く聞きます。
中学軟式野球をさせて県立高校で硬式とも考えてましたが、最近は硬式クラブチームでやった選手が私立の大所帯の野球部を避けて比較的レギラーになり易い県立でやるケースが増えています。
私立高校と県立高校の差がなくなって来てるのもその傾向の表れのようです。

私の息子は、体がまだ小さく(140cm位)硬式ボールを弾き返すパワー不足と体が出来てないので硬式ボールを投げさせると肩の故障にならないかと心配ですが硬式をやらせても問題ないでしょうか?
本人は、硬式クラブチームが希望で気持ちや根性は人一倍ある方なのですが・・・。
小学生から硬式をさせてある方も何か理由があるのでしょうか。
少年野球の中心選手が集まった硬式には、体の大小がありすぎるような気がするのですが・・・。
中学で少しは、体が出来て硬式がいい気がしますが、どうせ硬式をするのなら早いうちから硬式のボールに慣れておく事が重要かなとかたまに思います。
いろいろなご意見をよろしくお願い致します。

中学進学の際、高校野球をやることを前提に中学軟式と硬式クラブチームの選択に関するご意見をお願い致します。

近年は、高校の有力校野球部は硬式チームからの人数が多く軟式からのベンチ入りやレギラー数が以前より減っているように思います。
軟式からでも対応能力のある子は、数ヶ月で慣れてしまう子もいますが特待生と最初からメニューが違い食い込むのには凄い努力とアピールがいるよと良く聞きます。
中学軟式野球をさせて県立高校で硬式とも考えてましたが、最近は硬式クラブチームでやった選手が私...続きを読む

Aベストアンサー

この問題は、色々なケースがある様ですので、参考の参考の参考程度に
聞いて下さい。

まず、高校のスカウトは基本的にボーイズリーグ,シニアリーグなど
硬球のクラブを見ていますので、中学の軟式野球部では全国大会レベルか
ずば抜けた選手の情報くらいしか無い様です。

そうなれば、当然「特待生」は有り得ませんが、中学の部活での実績と
学校の成績を合わせた推薦なら有ります。

また、中学の部活からでも時々物凄い選手がいるのも確かですが
全体から見れば一握りですね。

お子さんは小学6年だと思いますが、身長に関してはある時急激に伸びる
事も有りますし、多少小さくても頑張っている子も沢山いますから
特に心配は無いと思います。

一番大きいのはバッティングで、たとえばバットなら軽くても800グラム
前後です。(軟式なら720グラム程度ですね。)
ただ、硬式はバットの真に当たれば軟式より飛びますし、ホームランを
狙うのではなく、ヒット狙い(アベレージヒッター)なら今から練習すれば
十分出来ると思います。(足が速ければ更にプラスなんですけどね)

一般に指導者は、何年もやっている人が多いですから、無茶をさせる事は
有りませんので、肩の故障等の心配は少ないのですが、ピッチャーで肩に
違和感を感じているのを言わず、選手が無理をすれば壊してしまう事も
有るかもしれません。

個人的には『硬式クラブチームが希望で気持ちや根性は人一倍』なら
硬式チームの方が良い気がしますが、練習は基本的に土曜,日曜ですので
非常に厳しいのは確かです。

寒くなるとボールを使う練習が減りますので、出来れば練習内容を見た方が
良いですよ。

今後入学される中学の野球部の実力などが分かりませんので、
何とも言えませんが、中学の部活では物足りない子もいると聞いています。

この問題は、色々なケースがある様ですので、参考の参考の参考程度に
聞いて下さい。

まず、高校のスカウトは基本的にボーイズリーグ,シニアリーグなど
硬球のクラブを見ていますので、中学の軟式野球部では全国大会レベルか
ずば抜けた選手の情報くらいしか無い様です。

そうなれば、当然「特待生」は有り得ませんが、中学の部活での実績と
学校の成績を合わせた推薦なら有ります。

また、中学の部活からでも時々物凄い選手がいるのも確かですが
全体から見れば一握りですね。

お子さんは小学...続きを読む

Qピッチャーをやらせる基準 少年野球で

愚問ですが、教えてください。
コーチや監督から見て、ピッチャーをやらせようと思う基準にはどういうものがありますか?
左利き、でかい、精神面で強い、くらいしか、判りません。
中には、細い、背の低いピッチャーもいます。
何か素人にはわからない、目の付け所があるのですか?

Aベストアンサー

まず、早い球が投げられるかどうか、ですね。
コントロールは後でどうにでも出来ます。
左右投げも関係ありません。
精神面なんかは試合に出し続ければ簡単に鍛えられます。
要は本人にチームのエースなんだと自覚させれば良いだけです。

プロのスカウトが言ってました。
「高校時代140kmを一回でも投げたことがあれば間違いなくスカウトは見にくる」んだそうです。

少年野球ではコントロールを重視する傾向にあります。

理由は簡単。
コントロールが無いと四死球で塁を埋められ一本のヒット、あるいは四死球の連続で点を入れられる恐れがあるからです。

早い球を投げられるかどうかはある意味天性のものもあります。

背が低くても、ケツ回りがでかい選手は下半身が安定してるのでしっかりした球が投げられるかも知れません。

背が高くて腕が長ければ振り下ろした勢いで早い球が投げられるかも知れません。

まずはこの選手、とこだわらずに、チーム内の全選手をじっくり観察する事から始めるのがセオリーかと思います。

Q野球はセンスだ!

野球経験者なのですが野球はセンスだと思いますか?

自分も練習をかなりやったけどやっと人並みって感じです。

野球のうまい人ってセンスあるんだなーとか思ってしまうのですが
それって練習量の差なんでしょうか?

練習量の差をセンスの差と思ってしまっているのでしょうか?

私は練習の差が実力の差だと思いたい人間です。(センスと練習の差もあるんだろうけれども)

Aベストアンサー

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
と思います。(上位20%、の意味は選手が100人いて、守備・打撃を考慮して20人
選抜される中に入る、という程の意味です)

 しかし、「人並み」の意味が中学での話しか、高校でのことかで、全然変わってしま
います。中学で野球をやった子の内、自信のある子が高校で野球部に入るのが一般
的だからです。そもそも中学で野球部に入る子は小学生のころの草野球でそこそこで
きる子が多いです。(サッカー熱が高い地域では違うかもしれません)大学選手権で
上位を狙うような大学では、その中で補欠に入れればすごいことですね。

 ボール感、リズム感などの神経系統の能力は小学校4,5年生が一番伸びる時期だ
と言われています。上位1%になりたいならば、この時期に成長期の発達や障害を意
識した良い指導者の下で、良質(バランス、ハンドアイコディネーション:眼と手の協調
など)で適量のトレーニングをこなしたいですね。

 プロ・セミプロでなかったら、成人後でもバランスボードやハンドアイコディネー
ション等の科学的なトレーニングはすごいレベルアップになると思います。

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
...続きを読む

Qピッチャーマウンドからホームベース間の距離

 ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と
各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。

それと、そのようなルールが紹介されているホームページ
も教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

マウンドとホームベース間=18.44メートル
各塁間=27.43メートル

これは中学以上は高校・大学・プロ・草野球(汗)まで、すべて共通です。

小学生やリトルリーグは別です。

「野球」「塁間」「距離」などをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q小学生には、ソフトボールか軟式野球のどちらがいいでしょうか。

小学1年生(6歳)の男の子です。最近、野球に興味を持ち、習いたいようです。(四六時中、野球の質問ばかりです)。今は空手(私が行かせました)を習っているので急には無理ですが、2、3年生になったら、通わせようと思っています。近所に2チームあります。1つは少年野球で週末だけの練習(空手と兼用もできます)。コーチの指導力も低く弱いチームです。ソフトボールのチームは、週6日の練習で、かなり強豪で近畿大会でも上位に入ります。コーチもきびしい人が多く、礼儀もしっかりしています。本人は、野球選手目指してやるそうです。親として、どちらの道に進めるか、悩んでしまいます。アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も少年野球に1票を投じたいですね。

やっぱりNo.1さんがおっしゃるように小学生のときは楽しくないといけないと思います。
それといろんなスポーツを経験させるのもいいことだと思いますので、空手を継続させながら少年野球というのがベストだと思います。

ご質問を見るとソフトボールのほうは週6日の練習だそうで、強くなるには仕方が無いのかもしれませんが、小学生の筋力では激しい運動を行なった場合、1日では疲労が取れないというお話をスポーツドクターの講演会でお伺いしました。だから週3日以上の激しい練習はあまり良くないそうです。
(ソフトボールの練習を激しい練習と軽めの練習に分けて交互にされているのでられば問題ないのですが・・・)

ただひとつ気になるのは「コーチの指導力も低く」という点です。

チームが弱いのは少年野球ですから、ある学年に上手な子が2,3人集まれば急に強くなったりしますので、問題ないのですが、指導力が低いために投球フォームがバラバラで肘や肩を傷めてしまうおそれがあるということです。 いためないにしても変な癖がついちゃって困ったりしますから・・・。 この点だけがちょっと心配です。

私も少年野球に1票を投じたいですね。

やっぱりNo.1さんがおっしゃるように小学生のときは楽しくないといけないと思います。
それといろんなスポーツを経験させるのもいいことだと思いますので、空手を継続させながら少年野球というのがベストだと思います。

ご質問を見るとソフトボールのほうは週6日の練習だそうで、強くなるには仕方が無いのかもしれませんが、小学生の筋力では激しい運動を行なった場合、1日では疲労が取れないというお話をスポーツドクターの講演会でお伺いしました。だから週3日以上...続きを読む

Q効率よく子供に野球を教える方法(親子ともに初心者)

我が子が今年の4月から少年野球に入りました。
子供は元々、特に野球に興味があるわけでもなく、ルールもほとんど知りません。何となく・・・
入った状態です。
そのため、キャッチボールもほとんどした事がなく、ましてやバッティングなど、全くの初めて
でした。
小学校2年になりますが、周りを見ればほとんどの子が普通にキャッチチボールにバッティングをしていました。
出来ないのは我が子だけ。
子供も、自分だけ打てない、受けられない、投げられないで少し落ち込む事もあります。が、それ以上に私がこのままではいけないと思っている状態です。
我が家には父親がいません。
私は野球の簡単なルールは知っていますが、フォームがどうとか、専門的な事は全く分かりません。
が、子供が少しでも自信を持ってくれるよう、朝練(フルタイムで働きいているため、朝しか時間がとれません)をしようと決めました。
時間は30分から1時間弱しかとれません。
この度素人の私が、子供にキャッチボール、バッティングを効率よく教えるための手順、方法などありますでしょうか?
私は決して運動が得意とは言えませんが、子供と一緒に上達出来たらなぁと思っています。
無理難題申しますが、アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

我が子が今年の4月から少年野球に入りました。
子供は元々、特に野球に興味があるわけでもなく、ルールもほとんど知りません。何となく・・・
入った状態です。
そのため、キャッチボールもほとんどした事がなく、ましてやバッティングなど、全くの初めて
でした。
小学校2年になりますが、周りを見ればほとんどの子が普通にキャッチチボールにバッティングをしていました。
出来ないのは我が子だけ。
子供も、自分だけ打てない、受けられない、投げられないで少し落ち込む事もあります。が、それ以上に...続きを読む

Aベストアンサー

以前に少年軟式野球の監督をしてました。
いいお母さんですね。幸せなお子さんだと思います。

さて、小学校2年生のお子様ということですが、
練習についてまだそんなに焦る時期ではないと思いますので
まずは野球って楽しいんだと子どもが思うようになることが最重要だと思います。
そのためには子どももそうですが、
お母さんも楽しんでできるような練習ができるといいですね。

親が楽しんでいれば必然的に子どもも楽しんで練習すると思います。

すでに少年野球チームに加入しているということで、
ルールなどはチームにいればこれから自然に覚えていくと思いますので、
今の段階ではあまり考えなくてもいいと思います。

練習方法としては、まだフォームやスタイルはあまり難しく考えず、
本人がやりたいスタイルでやらせてあげた方がいいと思います。

キャッチボールについては、まだボールに慣れていないのであれば、
無理に軟球とグローブを使用せず、柔らかいゴムボールで
キャッチボールをされた方がいいです。

小学校2年生くらいですと、まだボールに恐怖感をもつ子どもも多く、
ボールから体を避けてキャッチする子も多いです。
まずは柔らかいボールでボールへの恐怖感をなくすことにより、
キャッチングの基本である正面でキャッチするということが、身に付くと思います。
ボールに慣れてきた所で軟球に替えるといいでしょう。

またグローブについてですが、手の小さいうちから大きなグローブを使用すると
まだ握力と腕力が充分でないため、正しいキャッチングができないと思います。
手の平で捕るというより、大きなグローブにボールを入れるような
捕り方になってしまうこともあるので、
なるべく手の平にあった柔らかい小さなグローブを使用し、
素手感覚でキャッチできるような物を選ぶといいと思います。

普通にキャッチボールするだけでもいいですが、
時にはボールを少し高く投げてフライを捕らせるような練習や、ゴロを転がしてあげたり、
また、短い距離でかまわないので、お母さんが座ってキャッチャーになり、
子どもさんにピッチャーをやらせ、ストライク、ボールの判定をして
三振だ、フォアボールだ、とゲーム感覚でキャッチボールされるのもいいと思います。

バッティングについても、小学校高学年と低学年では筋力が違いますので
使うバットも無理に高学年の子と同じ物を使うのではなく、
軽くて振りやすいものを与えてあげるのがいいと思います。

とはいえ、慣れてないと細いバットにボールを当てるのも一苦労するとおもいますので、
慣れるまでは、バトミントンをやらせるのも一つの方法です。
バトミントンのラケットは軽く振りぬきやすく、またラケットの面積も大きいので
打ち返しやすく、シャトルも軽く腕にかかる負担が少ないです。

また、バトミントンの腕の振りは、キャッチボールのそれと動きが非常に似ていて、
正しいスローイングのフォーム作りにも繋がります。
まあそこまで意識する必要はありませんが、
なにより、打ち返すことの楽しさを身につけることができます。

バットを使った練習では、新聞紙をガムテープなどで丸めてボールにして
短い距離から緩いボールを投げてあげて打たせるなど、
まずは簡単に打ち返せるような練習をされるといいと思います。

新聞紙ならミートしても遠くに飛びませんし、
当たっても物が壊れることがありませんから室内でもできます。
ただ振り回すバットで物を壊したり、誤って怪我をさせてしまうことがありますから
室内で行うときはなるべく広いところでやってください。

道具については決して高価な物を買う必要はありませんが、
体に合った物を買ってあげるのが一番です。

そのうち大きくなるからといって、今の体のサイズに合わないものを買うと
それを使いこなせず、上手くならないこともありますし、
上手くならないことにより、野球が嫌いになってしまうこともあります。

長くなりましたが、まずは野球を好きになるようにすることを第一に練習してみてください。
野球が好きになれば、必然的にもっと上手くなりたいと思いますし、
そのためには何をしたらいいのか自分で考えるようになります。

その頃にはお母さんの手を離れて、チーム内の友人と競いあったり、
指導者からの指導やアドバイスにより、より良い練習方法を身につけていくことと思います。

他にも練習方法はいろいろあり、子どもの体格や技術に応じて練習方法は変わってきますが、
現時点では楽しんでできる練習を心掛けたらいいと思います。

まとまらない長文、失礼しました。
これからのお子さんの活躍が楽しみですね。
お母さんも無理なさらず、子どもと楽しんで練習をしていってくださいね。

以前に少年軟式野球の監督をしてました。
いいお母さんですね。幸せなお子さんだと思います。

さて、小学校2年生のお子様ということですが、
練習についてまだそんなに焦る時期ではないと思いますので
まずは野球って楽しいんだと子どもが思うようになることが最重要だと思います。
そのためには子どももそうですが、
お母さんも楽しんでできるような練習ができるといいですね。

親が楽しんでいれば必然的に子どもも楽しんで練習すると思います。

すでに少年野球チームに加入しているということで...続きを読む

Q硬球と軟球の球速の差

今年の甲子園で大活躍した斉藤くんや田中くんのように、今では140キロを投げる高校生も珍しくなくなりました。現在大阪桐蔭に在学中の中田くんも、去年の甲子園でピッチャーとして登板して1年生ながら150キロ近い球を投げるのを見た時は本当に驚きました。

でも今の高校球児も中学までは軟式しか経験していないはずです。硬球と軟球では球速にかなり差が出ると聞いたことがありますが、実際はどれくらい急速は変わるのでしょうか?上記に挙げた選手たちは中学時代には既に140キロくらいの球を投げていたのでしょうか?

また、横浜のクルーンがもし軟球で投げたとしたらどれくらいの球速が出ますか?

Aベストアンサー

甲子園に出てくるような選手は基本リトル→シニア上がりで硬式には慣れていると思います。むしろ軟式でやったことない選手のほうが多いのでは…

一般論として「軟式のスピードは硬式のスピードの-10km/hだ」といわれています。たとえば硬式で130km/hでる投手は軟式を投げると120km/hしかでない。逆に軟式で120km/h投げる投手は硬式なら130km/h出るということです。
しかし軟球の規格が変わり握った感じなど硬式に近くなったこともあるので、最近では軟式でもある程度スピードは出るようになったのではないかと思います。
クルーンが投げたらどうなるんでしょうねw150km/hぐらいでてホントに浮いてしまうんじゃないですか?

Qソフトボール出身の野球選手いますか?

小学生の子供の野球かソフトボールさせようと考えています。
経験もゼロなので、センスもあるか分からないし、プロ野球選手になって欲しいなどの夢は、今はないのですが、子供がもしもプロ野球選手になりたいな・・など言い出した時の為参考にさせてください。
(ちょっとや、そっとの努力で簡単になれる者ではない為、このような質問して恥ずかしいですが・・お許しください。)

一応プロ野球の青木の地元に住んでいて、隣の中学で2つ下なので、周りに青木の友達は沢山いますので、そちらでも聞いてみようと思っていますが・・。

プロ野球選手でソフトボール出身っているんでしょうか??
たとえば、小学低学年までソフトボールで途中で硬式野球に変わったなどでも・・。。

子供が野球とソフトボールどっちでも良いからやりたいと言っているのですが、まずはソフトボールの方がなじみやすいのかな・・と理由で、ソフトボールにしようと思っています。

でももし、1%の確立でも夢が出てきたら・・と思い野球に小さい頃からなじんでいた方が良いのか・・

野球選手でソフトボール出身はいるのか??疑問に思ってしまったのです。
一応検索で選手経歴など調べましたが、高校からの経歴などしか分からず、分かる方ご回答よろしくお願いします。

小学生の子供の野球かソフトボールさせようと考えています。
経験もゼロなので、センスもあるか分からないし、プロ野球選手になって欲しいなどの夢は、今はないのですが、子供がもしもプロ野球選手になりたいな・・など言い出した時の為参考にさせてください。
(ちょっとや、そっとの努力で簡単になれる者ではない為、このような質問して恥ずかしいですが・・お許しください。)

一応プロ野球の青木の地元に住んでいて、隣の中学で2つ下なので、周りに青木の友達は沢山いますので、そちらでも聞いてみよう...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

中日の福留孝介選手は、小学校時代はソフトボールをやっていたようです。
出身地である鹿児島県曽於郡大崎町の「大崎ソフトボールスポーツ少年団」所属で、5年生からエースで6年生の時には全国大会でベスト8まで進んでいます。

↓こちらを見ると同じ大崎町出身の西武の赤田将吾選手も中学時代はソフトボールのエースだったようです。
http://sports.geocities.jp/os_key16/OB.htm

…ということは、ほかにもソフトボールから始めて野球に入った選手は結構、多そうな気がしますね。


ご参考まで

Q子どものコンタクトレンズ。何歳から使用可能?

眼にとっては異物ですから、できるだけ使用を遅らせた方がいいのはわかっていますが、スポーツをやっていているので、プレイ中不自由そうなので。今度小学5年生で、中学生になったらと思っていましたが、知り合いのお子さんが小6より使用していて、本人がコンタクトに合う体質であれば、もう少し早くてもいいのかな、という気もして・・。できれば専門家のご意見をお伺いしたいのですが。

Aベストアンサー

専門家の意見もわかれるところですね。
私の元主治医は「12歳(小6)から使用可能」と言っていましたが、今の主治医は「中学生から」と言っています。
と、いうのは眼科は世界的に見ても遅れている分野なのですよ。
内科とか外科とかに比べてですけど。
ですから専門医の意見もわかれるのです。

今の主治医は「特に男子は遅らせたい。やっぱり汚い手でさわることが多いから」と言っていました。
コンタクトレンズって手をきれいに洗ってからさわらないと目の中に細菌が入ったりして大変なんです。
ひどくなるとカビが入って目の網膜を薄く削る手術が必要になります。
そうなると入院も必要ですし、スポーツもその間は止められます。
しかもこの病気がやっかいでなかなか治らないそうですよ。

私はハードを小6から使っています。
いつもその当時の一番良いハードを選んで使用し、定期検査もどんなに開いても半年に1回はしています。
そのせいか網膜のきめの細かさが一定ですごくキレイと言われています。
長年のコンタクト使用者はこのきめの細かさが荒くなって、ひどくなるとなくなったりしてコンタクトを使用できなくなるのです。
私はそれでもドライアイになっていますし、白目の部分が盛り上がっていつも血走っています。
これはハードの長期使用者には避けられないものだとか。
体質もありますけど。
美眼的にはソフトが良いのですが、やはり酸素透過率はハードより劣ります。
それに目のトラブルが多いのもソフトの特徴で、しかもギリギリになるまでわからないので目のケアはハード以上に注意が必要です。

ハードやソフトの違いもありますし、本人の体質もあります。
一度専門医を受診されたほうが良いですよ。
でも、言うことはバラバラだと思って下さい。
使用は自己責任になります。

専門家の意見もわかれるところですね。
私の元主治医は「12歳(小6)から使用可能」と言っていましたが、今の主治医は「中学生から」と言っています。
と、いうのは眼科は世界的に見ても遅れている分野なのですよ。
内科とか外科とかに比べてですけど。
ですから専門医の意見もわかれるのです。

今の主治医は「特に男子は遅らせたい。やっぱり汚い手でさわることが多いから」と言っていました。
コンタクトレンズって手をきれいに洗ってからさわらないと目の中に細菌が入ったりして大変なんです。
ひ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング