息子のことです。
5年生で地元の少年野球を1年生からやっています。それと平行してソフトボールもやっています。右投げ左打ちです。少年野球で以前からまともな当たりは殆ど無く内野のボテボテが殆どです。先日地元のボーイズの練習に参加をさせていただきました。そこでのバッティング練習をみると殆どが外野の頭を超えていきます。しかもライナーです。スタッフの方にも「うちに来ないか?」と誘って貰いました。そこのチームのキャプテンは今年の夏に代表で韓国遠征をしているのですが「その子と遜色ない」と言っていただけました。「守備は軟式経験者は腰が高くなるがそれも慣れれば大丈夫」と言ってもらえました。中学からは入ろうと思っていたのですが早ければ早い方がいいと思ったりもします。毎日練習素振りの練習をしているのですが、練習すればするほど軟式は打てなくなるような気がします。将来は甲子園、プロを目指していますので早く硬式になれた方がいいので転向したほうがいいのでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仮入部」に関するQ&A: 部活についての質問です。 中1になったばかりの女子です。 明日から、仮入部が始まるのですが、卓球部、

背中左 違和感」に関するQ&A: 何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

違和感 左胸下」に関するQ&A: 乳輪にしこり 1週間くらい前から胸に違和感があり 見てみると左胸の外側の下の方にしこりが あるのを見

剣道 動画」に関するQ&A: 男の人が「上半身は裸、下半身は袴」で剣道などの練習をしている動画。

テレビ 剣道」に関するQ&A: 今テレビで全日本剣道が放送されてますが、審判員の方が、かなり年配の方達なんですけど、あの速い竹刀さば

リトルシニア」に関するQ&A: 中学2年リトルシニアのピッチャーです。 球速は早い方ですがコントロールが悪く コースへ投げれません。

眼袋」に関するQ&A: 眼の下(涙袋)が腫れ、まばたきすると少し痛み。まだひどくはありませんが、眼科か皮膚科、どちらに行くべ

ゲーム ベスト」に関するQ&A: 6帖の部屋でPS4やらPCゲームするとしたら、使用するテレビのモニタサイズは何型くらいがベストでしょ

中学1年生 自由研究」に関するQ&A: 中学1年生です 自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

真ん中 胸の痛み」に関するQ&A: 急な胸真ん中の痛みに困っています。

A 回答 (47件中1~10件)

家の方ではボーイズリーグは少なく、硬式なら小学生はリトルリーグ,中学生はシニアリーグですが


ボーイズリーグも基本的に同じだと思います。

少年野球でかなり優秀な選手がシニアリーグに行っても、夏ごろまで(早ければゴールデンウィークごろ)に
辞めてしまう子供がかなりいて、少し不思議に思っていました。

色々と話を聞くと、辞めてしまう理由として「人間関係」も大きな要因の様です。
最近は改善されているとも聞いていますが、少年野球の様にチームが多くないので
色々な地域(小学校)から一つのチームに集まる為、中学生から入った場合
特に最初は馴染みにくいのでしょう。

そういった意味でも、中学から入るつもりなら早い方が良いと思いますよ。

硬式で一番怖いのは、ボールが硬いのでその恐怖心だと思いますが、続ければ
夏ごろまでには慣れる様です。
また、守備の「腰高」は、軟式のバウンドが高くなるので仕方がない事ですが
これも慣れる事が出来ると思います。

最後に甲子園は、ある意味運も有りますが、小学校は少年野球で中学からシニアに入り
毎年県大会のベスト4位まで行く高校に推薦(厳密にはそれ以上)で入った子もいますので
本当に実力があれば、中学から硬式野球でも遅くはないのかもしれません。

ただ、軟式ボールはバウンドが不規則なので、硬式ボールより難しいと言う人もいます。
(自分自身もその様に感じる事が有ります)
お子さんが「ボーイズに入りたい」と言えば問題ないのですが、仮に「今のチームが良い」と
言う様だと、どちらが良いのか分かりません。

これは参考ですが、仮にボーイズに入れば当然グローブを買い換える必要が有りますが
その場合、小学生でも一般用のグローブの方が良い様です。
自分が知る範囲、低学年でも一般用を使っている子が殆どです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maxlimitさんへ

アドバイスありがとうございます。
大人の世界も子供の世界も人間関係が難しいですよね。これが問題なく事が進めばありがたいものです。

1日体験で練習をさせてもらった時に良いチームだと感じました。積極的に子供達は息子に声をかけてくれるし、昼の休憩時間では一緒に騒いで遊んでいました。何人かは「また来いよ」とか「入ってよ」みたいに歓迎してくれていました。子供達がどのように感じたかは定かではありませんが、息子の実力を認めてくれたのでしょうか?父兄の方も気軽に色々話しかけてもらえましたし私的にも直ぐに馴染めそうです。

少年野球ではキャッチボールもろくに出来ない子もいれば練習も真剣に取り組まない子もいます。試合ではありえないエラーもします。その子達は「楽しければいい」みたいな感覚なのかもしれませんが、息子はそれが許せないみたいです。監督には「力を抜いてストライクを取りに行ってどんどん打たれろ」といわれます。打たれるとまともに守ってくれないので今度は力でいこうとするとストライクが入らず四死球の連発です。すると「ストライクを投げろ!」と守備陣から声がでます。「ピッチャーなんかやりたくない。」っことになります。野球って楽しんでやるものだと思うのですが今の状態は息子にとって苦痛のようです。だからそれを含めてレベルのあったところでやらせたい気もします。

硬式の道具って高いですね?グローブでも安くて3万ですね。
軟式でも出来ないことはないと聞きましたがやるなら納得するものを与えてやりたいと思います。

追伸 女房との話し合いで毎月の小遣いが-5,000円です。でも、輝く息子を見たいと思います。

お礼日時:2007/12/24 07:11

実は、前回コメントを書いた前日の17日の中日×巨人戦で、中日の和田選手が


巨人のクルーン投手からセンターライナーを打ちました。

この時、センターカメラから見た時かなり低いライナーに見えましたが、別のカメラで見ると
意外と離れていました。
ただ、クルーン投手は一瞬逃げる様な動作をして、捕球したセンターも「伸びてきたなぁ」
という顔をしていましたので、相当な打球だったと思います。

これが頭に有ったので「ピッチャ-ライナ-と思ったのがセンタ-の上を越える」は
錯覚的な物も有ったのかなと感じていましたけど、見ていたスタッフが言うのなら
相当な打球だったのですね。

当然回転が掛かったのだと思いますけど、バッティング練習なので緩めの投球だったとしても
小学生でこのような打球が打てるとは、変な言い方ですが仮に自分がその場で見ても
信じられません。(それくらい凄い(有り得ない)という事です)
角度が付いていたら、100メートルくらい飛んだ可能性も有りますね。

これが中学2~3年なら「凄い事だけどパワーだな」と納得しますが、練習でも
多分滅多に無いと思います。

フォームは少し変えるだけでもバランスが崩れてしまう子が多いですが、
スタンスや足の上げ方まで変えて、結果が出るのは適応力も凄い物があります。

今までに、イチローや福留などの名前が出ていますが、どちらかというと
三冠王を取った時の王選手,落合選手位のパワーとミート力が有る気がします。
(現役時代の王選手は、実際には知りませんけど・・・)

ピッチングもかなり良い様ですね。
今は肘を下げない事を考えているので、フォームまで言わないのかもしれませんが
今後ステップアップの過程で理想の(キレイな)フォームにすると思います。

この大会では、正捕手がケガの為急遽キャッチャーをされましたが、本来は
投手とサード,ショートを守る事になると思います。
そういった意味でも、早く本職のポジションを見たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。和田の当たりは私もテレビで見ていました。センタ-の守備で打球の伸びを感じました。息子の打球はまともに当たればかなりの威力になっています。100mは大げさかもしれませんが角度によっては80~90mは飛ぶかもしれませんね。
昨日は練習試合があり3試合に出場しました。都合で最初の2試合は見れませんでした。遅れて会場へ行ったら他のお父さんが「1本凄い打球があったよ。」と教えてくれました。セカンドの横を抜けて右中間真っ二つだそうです。土曜日の練習で新しいフォ-ムが自分のものになってきたのだと思います。ステップでかなり足を上げますがそれが練習によって安定してきています。以前は福留のようなフォ-ムだと思っていましたが、コ-チの指導の元今は鳥谷のフォ-ムによくにています。http://jp.youtube.com/watch?v=UepIllGEkuo
試合で息子がノ-アウトで2塁打で出て4番が凡退しました。5番にバントエンドランをさせましたがサ-ドが1塁に投げる間にホ-ムは楽々セ-フという場面がありました。相手チ-ムから見れば息子は嫌な選手に見えるだろうとあらためて思いました。打つだけでなく走れることは大きな武器ですね。
昨日は正捕手の子も主にサ-ドで試合に出ていました。まだ本調子ではなさそうですが彼が一人入ることによりチ-ム力はかなりUPします。
本調子に戻ればその子が4番で4番の子が5番になると思いますが、かなりの破壊力ですね。ゴ-ルデンウイ-クの大会が楽しみです。
2イニング程投げたようですがまともな当たりはなかったけでど死球や四球があったとのこと。まだまだです。

お礼日時:2008/04/21 06:24

強いチームとは聞いていましたが、20-0なら殆どバッティング練習ですね。


(相手はノックを受けている感じだったと思います。)
2回戦で負けた相手が優勝したのなら、くじ運が悪かったですね。
仮に決勝で当たれば、違う結果になった可能性も有ったと思います。

2回戦の相手チームは、情報を持っていた様ですね。
相手監督が試合前に「打つなよ」と言ったのは、半分冗談でしょうけど
レフトも極端に下がったのなら、相当なマークです。
ただ、1試合3ホームランは物凄く強いインパクトですので、当たり前かもしれません。

『ピッチャ-ライナ-と思ったのが伸びてセンタ-の上を越えていった』は
小学生では無いと思いますが、それに近い当たりなら有り得そうですね。
前にも感じたのですが、ファーストゴロ,サードライナーも有りましたが、
ヒットはセンター方向が多ので、逆らわないバッティングをしているのだと思います。

このような意識が有ればバッティングの調子が落ちにくいのですが、周りが
ヒットでは納得出来ない様な雰囲気になると、余計な事を考え変な力が入る
可能性が有りますので、余り気にしない方が良いですよ。

13日の試合は20点も取っていますので、殆どの選手がヒットを打ち、
長打も多く有ったと思いますが、4打数3安打なら問題ないです。
(ただ、本人が更に上に向かう気持ちは大切な事です)

次の試合と練習試合で守備とピッチングが見れそうですね。
特に投げる機会が有れば、思いっきり投げれば良い結果になると思います。

まだ1ヶ月経っていませんが、色々な経験が出来自信もついたと思います。
特にバッティングはずば抜けている感じがしますが、余り考えず普通に打てる様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
昨日の練習は1日付き合っていたのですが、その時にスタッフの方に「ピッチャ-に当たりそうな当たりがセンタ-を超えたと息子が言っているのですが?」と聞くと「あの時はコーチに行っちゃった(当たった)と思ったよ。上手く避けたけど。本当に掠めて飛んでいった」と教えてくれました。ピッチャ-くらいまでは平行に飛んでいってセカンドベース手前から打球が上がるって事ですね。上手に逆スピンがかかったのでしょうか?
少し前からフォ-ムを変えました。プロ野球選手だと丁度阪神の鳥谷みたいです。オ-プンスタンスから足をわりと高く上げています。あのくらいになってくれれば良いのですが・・・。
ピッチング練習も見ましたが大分よくなって来ました。腕も振れて低めの球が落ちないでミットに収まるようになってきました。監督も受けていて「ナイスボ-ル」を連呼していましたから大分期待が持てます。
ちょっと気になるのですが、肘を肩より上に持っていくためにしょっているような感じに見えます。上手く説明できないのですがフォ-ムは私の目指すものから違ってきました。監督は見ていてなんとも言わなかったみたいなのでしばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2008/04/20 06:19

最初の公式戦で緊張をしないのは凄いですが、その位の度胸がなければいきなり


キャッチャーを任せられないかもしれませんね。
緊張からエラーをするのは不思議ではないですが、エラーの後タイムリーを打たれると
なかなか勝つのが難しくなりますね。

情報収集にかなり力を入れているチームも有るそうですので、ホームページが有れば
必ずチェックをするでしょう。
その中に、1試合3ホームランの記録が出ていればマークするのは当然で、
点差などにも寄りますが一般的には外野を下げ、結果的にポテンヒット気味のシングルヒットは
仕方がないと考えるチームが多いと思います。

所で、左打ちですからライトとセンターが下がるのは理解出来ますが、レフトも極端に下がったのでしうょか?
もしラフトも下がったのなら、かなりのマークですね。

今から名前が行き渡り、中学でも順調に伸びれば色々な意味でかなりの期待が出来ます。

元々ミート力は非常に有るので、身体の使い方やパワーを付ければ90メートル級の
ホームランは有ると思っていますので、練習ならどの位飛ばすか想像出来ません。

センターに打ったホームランをセンターが前進して来たら、打球は相当な伸びと言えますが
そのような打球も打ちそうですね。
「○○ネット」迄の距離が分かりませんが、今でもその側まで飛んでいるのなら
近い将来越えるのは間違いない様な気がします。

今回は、正捕手が欠けたのでベストメンバーではなかったわけですが、強いチームですから
普通に試合が出来れば勝てるはずです。(お子さんはサードかショートですね)

大会のシステムが分かりませんが、試合でしか出来ない経験もありますので
多くの試合を経験して欲しいですね。
それと、内野の守備も経験出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
13日に試合があって20-0で勝ってゴ-ルデンウイ-クのブロック大会に進めることになりました。結局優勝は予想通り2回戦でうちを破ったチ-ムでした。息子はそこのチ-ムの監督に試合前に「打つなよ」といわれたそうです。やはりマ-クをしていたようです。レフトも極端に下がったと言っていました。12日の練習で息子曰く「今日、凄い当たりが1本あったよ。コ-チがバッティングピッチャ-をしていたんだけど、ピッチャ-ライナ-と思ったのが伸びてセンタ-の上を越えていったよ。」というんです。私が「コ-チはなんといっとった」と聞くと「あぶねぇなぁといっとた。」といいます。話半分にしてもかなりのあたりだったと思います。しかし、日曜日の試合は記録は4打数3安打でしたが納得できる当たりは1本もありませんでした。スタッフも父兄もただのヒットくらいだと納得しない雰囲気です。
次の試合は正捕手が復活出来そうなのでかなり期待が出来そうです。
2週続けて練習試合を組んでいますのでその結果で守備位置は決まると思います。投げるかもしれません。
まだ1ヶ月そこそこですが本人も大分自信がついたようです。慣れてこれば結構やれるというのがわかったと思います。客観的に見て同じ支部には息子が敵わないと思える選手はいませんでした。ブロック大会へ行けば凄いのがいると思います。もっと上を見てやって欲しいものです。

お礼日時:2008/04/18 05:46

練習試合と公式戦では雰囲気が違いますので、本来の力を出せないのは仕方がないですが


長打は無くても、5打数2安打なら公式戦デビューとしては立派だと思いますよ。
それに、キャッチャーなら守備(リード)も大変ですのでバッティングに
集中しにくかったかもしれませんね。

2試合目に相手外野手が「これでもか」と下がったのは、体格などを見た可能性も有りますが
強豪チームは情報を集めるのももシッカリ集めていますので、練習試合の情報が行ったのかもしれません。
(第1試合でも大きな当たりは無かったですしね)
今後同じ支部のチームに行き渡れば、本物とも言えますよ。

次の敗者復活戦は本当に勝手ほしいですね。
夏の秘密兵器でも、一度くらいは公式戦で投げた方が良いと思いますので
勝てば登板の機会がある様な気がします。

中等部のグランドの広さはとても参考になりました。
フェンスの高さも有りますが、80m~90m位なら小学生でも飛ばす事が可能だと思いますので
お子さんもこのくらい飛ぶホームランが有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
息子は思ったより緊張はしていないようでした。どちらかといえばエラーを計算に入れていないような子がエラーを結構していました。負け試合も実力の差は感じないがミスをした後に打たれた様です。

おっしゃるとおり情報の収集はしっかりすると思います。うちが試合をしている時は子供達は真剣に試合を見ていました。当然監督やコ-チも見ているでしょう。それに練習試合の結果はホ-ムペ-ジの載っています。そこには1試合でホ-ムラン3本の記録が載っています。これを見ればシングルヒットならいいと思いますかねぇ?

次の試合でホ-ムランを打てばかなり行き渡ると思います。練習での当たりを見ていると外野の定位置から打球が急に伸びる感じです。腰の回転を上手く使えるようにコ-チが指導しています。今までは放物線を描く様な打球でしたが教えてもらえるようになって伸びが出てきました。
練習場のネットをもう少しで越えそうな打球がありました。(ネットの前の木に当たって落ちました)他のお父さんが「○○ネットを作らんと」と笑っていました。真面目な話このまま成長すれば夏には超えるでしょう。

次の試合は多分勝てると思います。っていうより勝ってもらわないと困ります。勝てばブロックの大会に出れますのでそこに行ってどんな選手がいるのか見てみたいと思います。息子がどのくらいのレベルかを確認したいと思います。

お礼日時:2008/04/11 05:15

投手のボールをただ捕るだけなら、肩が強ければキャッチャーは出来ますが


ボーイズリーグでは求められる事が多くなると思いますし、守備の要ですから
もう少し先だと思っていました。
こんなに早くキャッチャーをするのなら、能力が高い証ですね。

ピッチングには慣れた様ですが、初登板が3月21日ですので僅か一週間程度で
慣れた事になります。

今までの事から少々の事では驚かないつもりでいますが、こんなに早く慣れたのには
驚きました。やはり、持っている能力が高いのでしょう。
まさに「打てるなら打ってみろ」くらいの気迫があれば、簡単には打たれないかもしれませんね。

バッティングは、7打席で空振りが無いのは素晴らしいですね。
好球必打で、ヒットの延長線のホームランという感じなのでしょうか。
これだけでも相手にとっては嫌な打者ですが、更にセフティバントの様な
小技があれば、厄介極まりない感じでしょうね。

今まで対戦したピッチャーがどの程度か分かりませんが、良いピッチャーでも
3打席全て三振は無い気がします。

個人的な興味でお聞きしますが、今回行われた中等部のグランドだと、どの位の
広さなのですか?(来年の今頃は、その広さのグラウンドでプレーしているのですね)

ここ迄は非常に順調に来ていて、初めて一ヶ月とは思えないくらいの活躍ですが
硬式野球は奥が深いと思いますので、これから色々な事が有ると思います。

調子の悪い時のピッチングや、打てなくなった時どの様にして切っ掛けを掴むか等
未知の部分も多いですが、お子さんなら乗り越えていく気がします。
今度の大会も、経験を積みながら実績も残せれば良い大会になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
日曜日は好天に恵まれ絶好の野球日和でした。息子は1回戦は3番キャッチャ-で出場でした。チ-ムとしても7-0でコ-ルド勝ちでしたが、1打席目は良い当たりのサ-ドライナ-とちょっと詰り気味のセンタ-前ヒットでした。2試合目は私は見ていませんでしたが1-5で負けてしまいました。ショ-トゴロ、センタ-前のクリ-ンヒット、ファ-ストゴロで結果的には5打数2安打でした。初めての公式戦という事で本来のバッティングではないですがまあまあでしょうか。2試合目は優勝候補でして、聞いた話ですと息子が打席に立つと外野は「これでもか」というくらい下がるそうです。同じ市内のチ-ムですが、体格や構えを見ればどのくらいのものかがわかるのでしょうか?
今回投げるチャンスはありませんでしたが夏に向けての秘密兵器として
登板させなかったような気がします。その頃には正捕手も直っているでしょうから初めての全国大会を狙うためにも息子の踏ん張りは必要だと思います。
今度の日曜日は敗者復活戦があり勝てばゴ-ルデンウイ-クの試合に参加できます。是非勝って欲しいものです。
最後に中等部のグランドは80m~90mくらいあります。

お礼日時:2008/04/09 21:57

お子さんは肩が強いので、キャッチャーも有ると思っていましたが、意外と早く


出番が有りましたね。相手チームの盗塁は有りましたか?

打撃は完璧ですね。
第一打席,第二打席のホームランは想像出来ますが、第三打席のホームランは
物凄い当たりだったと感じます。
全てランニングホームランだと思いますが、ボーイズリーグにはフェンスは無いのですか?

2試合で5打数4安打で6打点(7打席4安打2四球)なら相手ピッチャーは
手が付けられませんね。
それとホームランを3本打っても三振が無いですから、大振りにはならず
芯で捕らえて強い打球になるので、ホームランになる感じの様な気がします。
ファボールも取っていますので、相手としては厄介でしょうね。

バッティングの場合、ある程度結果を出している時は細かな事を言わない方が
良い場合の方が多いのですが、言った事を理解し、されに良い結果になるのなら
指導者も楽しいですし、選手も自信になるはずですから、この辺も良い感じになっていますね。

ピッチングは、細かなコントロールより大胆に腕を振って投げ込んだ方が
良い結果になりそうですね。
ストレートしか来ないのが分かっているのに、バットに当てただけで歓声が上がるのなら
相当なスピードなのでしょう。
球質が重ければ、まっ芯に当たってもヒットにならない事も有り得ますので
リストを鍛えれば球質も良くなり、バッティングにも良い影響が有ると思いますよ。

お子さんは自分が知る範囲の小学生のレベルを越えていますので、yusyun2000さんが
教える事は少なくなると思いますが、春休みなので昔から知っている部活の中学生や
高校生が何人か来ました。

さすがに小学生の頃の様に大まかな事は言いませんでしたが、例えば体重移動や
ピッチャーなら足の上げ方等気がつく事は意外と多かったです。

お子さんはまだ小学生ですので、この様な所は多く有ると思いますので、
「教える」と言うより「アドバイス」になりますが、気がついた事を言って
直していく事は十分可能だと思いますよ。

いよいよ公式戦の出場ですね。
今までの練習試合でかなりの自信を付けたと思いますので、普段通りの力を発揮出来れば
相当な活躍が出来るはずです。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
息子には「お前はピッチャ-やキャッチャ-もやることになる」と言っていましたがその通りになりました。正捕手は監督の息子ですので、代わりが出来てほっとしていると思います。盗塁はありませんでした。チ-ム力に大分差が有りランナ-があまり出なかったですが1度も素振りさえ見せなかったです。練習でセカンドに投げるのを見れば走ることは躊躇したのだと思います。日曜日のピッチングをスタッフが見れば1番手のピッチャ-として考えると思います。腕も振れて体重移動も出来ていましたので大分よくなりました。まだ慣れていないのでおどおどしているところがありましたが経験を積んで結果が出るようになれば普通の小学生では打てないくらいにはなると思っています。ソフトボ-ルで三振を取る快感を知っていますので本来の「打てるなら打ってみろ」と向かっていく姿がそのうちには出るでしょう。
試合では空振りはありませんでした。3打席連続も打っていると少々ボ-ルでも打ちに行って墓穴を掘ることもありますが、フォワボ-ルをちゃんと取りますので相手にとったら嫌なバッタ-ですね。どうしても打てないと思えばバントもするでしょう。息子の他にも打てる子はいますので無理に息子が決めなくても出る事で点は入ります。今回は中等部のグランドでやりましたのでフェンスは一応ありますがすべてランニングホ-ムランでした。

いよいよ大会ですが春は経験を積んでくれれば結果はどうでもいいと思っています。本格的に始めて1ヶ月では無理があります。でも、夏には大阪の地を踏める様になるといいと思います。

お礼日時:2008/04/01 05:25

既にレギュラーとして期待をされてるのなら、最初のインパクトが強く、その後何回か


練習に参加されていますが、そこでもキッチリとしたプレーをされたのでしょうね。

自分が知っている子で少年野球に入った子は何人かいますが、かなりレベルが上でも
最初は代打か途中から守備に入るなどが殆どで、いきなりスターティングメンバーは
記憶にないです。(1ヶ月もすれば、完全にレギュラーに定着しています)

守備はこれから硬式に慣れれば、上手くなると思います。
ピッチングもボールの重さの違いがあるのかもしれませんが、将来性が有る様ですので
ローテーションに入れる可能性は十分に有りますね。

コントロールは、取り敢えずインコース,アウトコースを投げ分けられれば
大ケガにはならない様です。
余談ですが、リトルリーグ(14.02m)でも、意外とファボールが多いそうです。

フォームは『肘が肩より上に上手に持っていけない』は、克服出来ると思いますし
後は走り込んで下半身を鍛えれば固まってきます。

打順が3番なら、当たり前ですが初回に打順が来ます。
2死無走者の可能性も有りますが、ランナーガ出でいる事も有りますよね。
この時、チャンスを広げれば初回の得点の可能性が高まりますし、3番が
タイムリーを打てば、チームの雰囲気は良くなるはずですので重要な打順ですね。

トスマシーンをご自宅の庭でお使いなんですか。
ネットは軟式用となっていますが、大丈夫な様な気がしますが、不安であれば
DIYショップ等でネットを購入され、補強すれば破れる事は無いと思います。

場所があれば、ロングティなどをされると打球が見えるので、効果的な練習になりますよ。

それでは、日曜日の試合、yusyun2000さんも頑張って応援されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
昨日は2試合の練習試合に出場しました。正捕手が成長痛のため3番キャッチャ-でした。1試合目は3打席連続のホ-ムランでした。結果はホ-ムランでも1本目はレフトの守備に助けられた感じでした。2本目も会心の当たりではありませんがレフト線に飛んで行きました。コ-チも「ちゃんと振り切れ」とさかんにアドバイスをしていました。3打席目はセカンドの出したグロ-ブを掠めるように右中間を裂いた弾丸ライナ-でした。これは良い当たりでした。次はフォワボ-ルでした。2試合目はフォワボ-ルとレフトフライとレフト前ヒットとでした。5打数4安打で6打点です。正直チ-ムとは大分実力差を感じました。でも、試合で打てたというのが自信となりやる気になると思っています。2試合目の最終回だけ投げる機会がありました。まだコントロ-ルが定まらずフォワボ-ルもありましたが腕は大分触れてきましたしスピ-ドも出てきました。相手のチ-ムの選手がバットに当てると「ウォ-」って歓声が上がる感じです。結果は無失点に抑えました。コ-チに一応合格点をもらったようです。客観的に見ていて監督やコ-チが求める次元が他の子と違うのを感じます。打てなくて指導、打っても指導って感じです。教えた事を理解して結果を残すので教える方も楽しいと思います。正直私の教えれる域は超えています。来週は春季の支部大会です。2回戦が強敵です。ここに息子をぶつけるような気がします。

お礼日時:2008/03/31 06:20

試合に出場ですので、着実に階段を上がっていますね。



第2試合でサードを守った子のレベルが分かりませんが、打撃面を含めて考えますと
サードのレギュラーは取れそうですね。(打順は何番でしたか?)

ピッチャーは、ファボール連発だったら途中降板だった気がしますが、完投させたのなら
ピッチャーとしての素質が有るとベンチは見たのでしょう。

緊張も有ったと思いますが、当ててはいけないと考えたのかもしれませんね。

6年生に成りますので、大体で良いので四隅のコントロールは必要の気がします。
後は、真ん中でも良いので確実にストライクを取れるボールと出来れば外に外すコントロールが
有ると、ピッチングの幅が広がります。

打撃は全く心配ないのですが、4打数3安打は2試合の合計ですか?
見方のヒットが少なく、打順が後ろの方なら1試合2打席でも不思議はないですが
かなり抑え込まれたのかな?

あのトスマシーンは安定していますね。
中学生の打った打球が何回か直撃したそうですが、割れる事は無かったそうですので
かなり丈夫に出来ている様です。
打撃は良い様ですが、このマシーンで更に磨きをかけて下さい。

30日にも練習試合が有る様ですが、春の支部大会のレギュラーを確実にする為にも
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
スタッフはレギュラ-として期待をしていただいていると思います。守備はうちの息子を含めて3人でショ-トとピッチャ-とサ-ドをまわすみたいです。あとの2人は体は小さいですが守備はうちの息子より大分うまいと思います。
途中で降板させなかったのはきっと将来を見据えて経験を積ませてやろうとの思いだと思います。客観的に見て私が監督でもピッチャ-で使いたいと思います。慣れればそこそこは通用すると思います。とりあえずベ-スの上に投げようと思えば7~8割はOKでしょう。ただミットの構えた所だと良くて5割ですね。まだ肘が肩より上に上手に持っていけないのと上体が高いですね。いいフォ-ムの時は手元で伸びる感じです。
打順は3番です。右で打てる子がいて4番に入りますので走力を考えたら正解だと思います。
2試合で4打席は少ないですが2試合目は4回コ-ルドです。最初の試合は6回で2-5ですからもう3打席はありますよね。5打席の可能性がありますね。
トスマシ-ンですが何度も直撃しても大丈夫です。安定して球が出てくるのであれは良いですね。硬式用のネットで連続して使える物が出たら購入すれば簡易的なバッティングセンタ-が自宅に出来ますね。
明日は試合です。朝から頑張って応戦します。

お礼日時:2008/03/29 07:12

やはり、硬式チームの指導はレベルが違いますね。


小学生からこの様に基礎から教えてもらえば、将来の伸び方が大きく違うと思います。

守備位置は、サードかショートの可能性が高い様ですね。
前にも書きましたが、場合によっては捕手の可能性も有るかもしれませんが
色々なポジションをするのは、プラスになると思います。

投手の可能性も十分に有りそうですね。
何よりコントロールが良いのが一番で、後は緩急と配球を覚え翻弄出来れば
最高ですけど、難しいかな?

30日からの春の大会は、本格的な練習が22日からなので先発出場は難しいと
感じてましたが、バッティングも良い様ですので初戦から先発出場も十分に
有りそうですね。

他のご父兄からも期待をされている様ですので、試合で結果を積み重ねていけば
いきなり主軸選手になるかもしれません。

軟式野球と硬式野球ではかなり違いがありますので、徐々に慣れれば良いと
思っていましたが、まさかこんなに早く溶けこむとは想像出来ませんでした。

今までは「適応力がある」と感じていましたが、硬式野球に向いているのも
有るかもしれませんね。

グローブですが、自分のチェックポイントにも逆シングルで捕れるかが有りますが
通常逆シングルは少ないのでそれ程気にはしていませんでしけど、感覚としては
「気がついたらキチンと捕れていた」が多いです。

ショートを守るのなら逆シングルも重要なポイントになりますが、この辺は
慣れて来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。23日に記念すべき初試合に出場しました。私は所用で見に行けませんでしたが結果は次の通りです。第1試合はサ-ドで第2試合はピッチャ-でした。守備は1回悪送球をしたみたいです。ピッチングが11点取られたそうです。ストライクが入らなくなって置きに行ったのを打たれて大分監督やコ-チに怒られたようです。「腕をもっと振れ。もっと下半身を使え。」といわれたみたいですから、何処が悪いのかは想像できます。最初の試合ということで緊張もしたでしょうしまずは1試合を投げぬいたようなのでよしとします。良い球は打たれなかったようなので球自体は充分通用すると思います。打つほうは4打数3安打でアウトの一つも良い当たりのショ-トライナ-だそうです。こちらは大丈夫でしょう。例のトスマシ-を先日購入しまして昨日から使用しています。結構良いですね。なにぶん見ていませんのでよく分かりませんが相手は隣の支部の昨秋のジュニアの優勝チ-ムですから結果は求めないことにします。

お礼日時:2008/03/26 04:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式

野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式野球は高校生からだよと言ったら当時は硬式野球が盛んでなかっただけだから硬式野球がさかんな昨今は硬式野球を中学年代からやらないと駄目やと聞きません
硬式野球がさかんな昨今なのにイチロー松井秀喜を超える選手はあらわれないと言ったら彼らは次元が違うとか言ってますが 結局は選手の素質と高校生以降の成長具合とかによりますか?

Aベストアンサー

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選手が増えるでしょう。(沖縄がその例) 軟式上がりでも硬式特有の技術はいくらでも補えます。

現在の中学野球の環境は、ガチで野球をしたいやつが硬式野球を選ぶ→なぜ選ぶかというと、その方がうまくなれる、レベルが高いところで野球がしたい→お金を払ってまで硬式野球を選ぶ→硬式の方がレベルが高くなる

といった具合になるので熱意のある人間が必然的に硬式野球に集まるということになります。逆に沖縄では軟式の方が盛んなので、硬式を選ぶ選手が少なく、プロ選手も軟式出身者がほとんどです!要するに硬式軟式は関係なく選手自身の意識レベル野球に対する熱意が重要であり、そのような選手がプロ野球選手になっていく(当然のこと…)。なので、硬式にうまい選手が多く流れているだけであって、「中学から硬式をやってないと話にならない!」という考えは、まったく的を射てません!

古い考えはやめていただきたいと思います!

質問者様に愚痴を言っているようになり申し訳ありません!

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選...続きを読む

Q軟式野球から硬式野球に転向された方へ質問です

僕は今、軟式野球をやっているのですが、高校へいったら硬式野球をやろうと思います。そこで、軟式から硬式に転向する場合、軟式のグローブで野球をすることができますか?ポジションは捕手です
回答お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。元高校球児です。
NO.1さーん、適当なこと言っちゃだめですよー。
グラブの中に金具が入ってるなんて聞いたことが無いですよ。
そんなもん入ってたら接触プレーなんか怖くてできるわけないでしょ。

入部して最初のうちは軟式用でも大丈夫だと思いますよ。
知り合いのところは一年の間は新しいグラブを使わせて
もらえなかったらしいです。
僕も入部して半年ぐらいは中学時代の軟式用グラブでした。
練習していくうちに買う時期がある程度わかると思うので、
そのときに買えばいいと思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

Q野球ですが中学年代から硬式野球やってないと今どき大成しないよと言う会社の先輩いますが、軟式硬式にかか

野球ですが中学年代から硬式野球やってないと今どき大成しないよと言う会社の先輩いますが、軟式硬式にかかわらず上手いやつは上手くて硬式野球を中学年代にやっていても上手くないやついるから高校生以降のキャリアに因果関係はないと言っても聞く耳もたないですがべつに中学年代硬式野球やってたやってないは大学生や社会人、プロ野球選手に明確な因果関係はないですか?

Aベストアンサー

他の方の回答に茶々入れるのも気がひけますが、
上原は小学校時代から少年野球(軟式野球)経験者
(父親が監督を務めるチームに所属)。
中学のときは野球部がなかったので陸上部でしたが、並行して
小学校のときのチームに所属。
高校は東海大仰星高校で野球部に所属していたけど、
後に日本ハムに行った建山の控え(ちなみ建山はボーイズリーグ
(硬式野球)経験者。)。

そんなことから、中学から硬球に触れていたわけではないし、
中学、高校時代に目立った存在ではないけれど、
大学から野球を始めたというわけでもありません。

Q今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃ

今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃないからです。どうですか?

Aベストアンサー

なんで初めから硬式に入らなかったのか?そこを突き詰めると何かしらの答えが出るかもしれない。

Q高校女子の硬式野球について

高校女子の硬式野球について、詳しいHPなどをご存知の方教えてください。
また、愛知県下で女子の硬式野球部がある高校は何校あるのでしょうか?愛知県以外の都道府県でもご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、日本で女子硬式野球部がある高校はたったの5校(埼玉栄、東
京・駒沢学園女子、東京・蒲田女子、岩手・花咲徳栄、鹿児島・神村学園)

Q軟式少年野球チーム5番打者の息子のバッテイング練習について質問です。コ

軟式少年野球チーム5番打者の息子のバッテイング練習について質問です。コールド負けしたチームと2週間後に試合します。バッティングセンターで練習しようと思いますが何球くらいが適当ですか。 チームの練習は土日午前,午後それぞれ3-4時間くらいづつです。

Aベストアンサー

過去の質問にもバッティングセンターのことがありました。

変化球を投げない少年野球ではバッティングセンターの有効性は「自信を付けること」かも知れません。
恐怖感の少ないバッティングセンターは、タイミングを合わせてボールに当てる楽しさが実践に役立てればいいのではないでしょうか。

何よりも、バッティングセンターは楽しむ場所ですので、飽きるまでやらせてみるのは如何でしょう。
「飽きる」というのは、集中力がなくなりフォームなどが雑になり始めたら「はい。今日はここまで」で良いと思います。逆にいつまでも集中し、真剣に打っているうちは事情が許す限り続けさせて良いと思います。

Q準硬式野球部について

自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。
しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。


まだ進学先は決定はしてないのですが
・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属)
・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属)
・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属)
の3大学のいずれかに進学・入部予定です。

各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。
早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。

自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!!
実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。


質問をまとめますと
・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など)
・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか
の2点です。


やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが
「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗)

回答よろしくおねがいします。

自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。
しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。


まだ進学先は決定はしてないのですが
・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属)
・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属)
・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属)
の3大学のいずれかに進学・入部予定です。

各大学HPで設備環境は調べる...続きを読む

Aベストアンサー

六大学と東都リーグの準硬式野球部に所属している知り合いがいます。
六大学の友人の話ですと(ちなみに友人は甲子園経験者)、硬式野球部ほどではないですが、甲子園経験者や野球強豪校でバリバリやってきた人が圧倒的に多いそうですよ。

東都の方も友人も甲子園経験者。東都の中でも1部だと、バリバリ甲子園経験者が多いみたいです。

高校3年間野球経験なしだと、六大学や東都1・2部だと辛いと思います。

Q少年野球 軟式→硬式への移籍について・・

少年野球 軟式→硬式への移籍について・・

息子が少年野球をやってます。(小3)とてもやる気があるらしく、来年にでも硬式野球へ行きたいと言っております。そこで、リトルリーグをインターネット等で調べた所・・地域の所にしか入れないと書いてありました。・・・ただ出来れば数箇所を体験してみてから移籍場所を決めたい と、思っております。(監督・コーチの指導や子供に対する接しかた その他親の負担・練習場所)皆さんは何を基準に決めているのでしょうか?
又、今所属している軟式チームには特に不満はないのですが、野球をやりたくて入って来ている子供だけではなく親が無理矢理やらせているような子供も居るので・・・・だから移籍は親としても賛成なのですが・・・。
質問が2つになってしまいましたが、良いアドバイスを何方かお願いします。

Aベストアンサー

自分自身、色々な決め方の話を聞いていますので
そこで聞いた事を書いてみます。

一番多いのが費用と親の負担です。
親の負担には、リトルでは遠征が多いのでその負担も含まれます。

次に多いのが練習場の環境や場所が近いか遠いか等で、指導力は
基本的にどこのチームにも有りますので、あまり重要視をされない気がします。

意外な(?)理由としては、シニアまでやると仮定して高校との繋がりなんて言うのも
有ります。(確かにこれで大きく変わる事も有る様ですけど・・・)

実際に入団した後大切だと感じるのは、チームの雰囲気ですね。
これは親通しにも当てはまりますが、入団するまで分からないのが難点です。

ご存じかもしれませんが、リトルリーグは9月から新チームになります。
今入団されれば、ジュニアリーグ(ティボール)になり、9月から
マイナーリーグ,5年の9月からリトルリーグと進んでいきます。
そういった意味で、入団を希望されるのなら出来れば7月中旬くらいに入り
チームに溶け込んでからマイナーリーグに進んだ方が馴染みやすいかもしれません。
またお子さんから「硬式野球へ行きたい」と言ったのなら、心強いですね。

一応「自分の住んでいる地域のリーグにしか入れない」となっていますが
実際には隣接する都道府県なら入団が可能の様です。
イメージとしてですが、東京にお住まいなら東京よりの神奈川,千葉,埼玉
大阪にお住まいなら、大阪よりの兵庫,京都,奈良などは認められると思います。

まず、練習をご覧になり、チームの雰囲気などを感じて体験入団が出来るチームも
多いですから、お子さんが硬式ボールにどの様に感じるかも大切です。
(少年野球の上手い子は、意外と怖がらない傾向が有ります。)

自分は、主にリトルリーグ(マイナーリーグ)を見ているので
書きにくいところも有りますが、ボーイズリーグもお勧めです。

この違いもご存じかもしれませんが、リトルリーグのルールはソフトボールと
同じで、少年野球で慣れていると非常に狭く感じると思います。

ボーイズリーグは基本的に少年野球と同じサイズで、ルールも同じですから
違うのはボールだけで馴染みやすい気がします。
ただ、一般に西はボーイズ,東はリトルと言われていますので、お住まいの地域が
関東より東寄りなら(最近は増えている様ですが)ボーイズのチームは少ないので
選択肢も少なく、遠征が多くなるかもしれませんけどね。


また、少年野球では「親が無理矢理やらせているような子供」がいますね。
続けられず野球を辞めてしまう子も珍しく有りませんが
この様な子が高学年になると、ものすごく伸びて中学の野球部で
レギュラーや、シニアに進む子も多くいます。
この辺はその家族が決める事ですから、特に何も言いませんが
頑張る子も多いですよ。

自分自身、色々な決め方の話を聞いていますので
そこで聞いた事を書いてみます。

一番多いのが費用と親の負担です。
親の負担には、リトルでは遠征が多いのでその負担も含まれます。

次に多いのが練習場の環境や場所が近いか遠いか等で、指導力は
基本的にどこのチームにも有りますので、あまり重要視をされない気がします。

意外な(?)理由としては、シニアまでやると仮定して高校との繋がりなんて言うのも
有ります。(確かにこれで大きく変わる事も有る様ですけど・・・)

実際に入団した後大切だと感じ...続きを読む

Q硬式野球(少々長いです)

 中2の男子なんですが、現在学校に野球部がありません。休日に野球好き同士で集まってやっているだけです。今野球部を作ろうと必死なのですが、高校では硬式野球をやりたいと思っています。
 そこで質問なんですが、
・軟式野球部さえない中学校だったのに硬式野球はできるのか
・また、硬式に慣れるにはどうすればいいか
と言った形で疑問を持っています。
 別に甲子園を本気で目指そうとは思いません。硬式をやったほうがいいか、軟式野球をやったほうがいいのかハッキリ言っていただけると助かります。
 この時点で、軟式野球部のある高校を受験するか決めるので、答えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

「軟式野球部さえない中学校だったのに硬式野球はできるのか」
 学校にクラブ活動として認めてもらおうとすると、軟式のほうがハードルが低いと思います。硬式だとそれなりに広いグランドで、他のクラブに打球が当たらないようにそれなりの配慮と設備が必要となってきます。

 私の出た高校は野球部がなく、署名集めたりして設立を目指しましたが、結局グランド問題が解決できず頓挫しました。

 もうひとつは中学でいきなり硬式野球部を作るより、軟式野球部のほうがメンバーが集まりやすいのでは?

 私は今でも草野球を楽しんでますが、将来も楽しみながら野球をするのであれば軟式のほうが間口が広いですよ。草野球の硬式ってそうはないですからね。

Q少年軟式か少年硬式かそれとも・・・・?

僕の子供は小学2年になるのですが、ここ3ヶ月くらいの間に急に、野球が
好きになりました。
そこで、野球を通じチームワークの大切さや強靭な精神力や
丈夫な体を培ってくれればいいなと思い、グローブもバットも準備してやり
野球のルール等を、教えていました。
そして、僕自身も、会社の野球部に入り親の背中を見させようと、努力しています。
そして、毎週、土、日は広場で家族で野球を楽しんでいます。
さて、ご質問ですが、子供に地域の軟式少年野球のチームに入れ!
と言うと、監督が怖いから、嫌!と言います。
そしてリトルリーグに入りゃーいいじゃん!と言うと、
友達がいないから嫌!と言います。
でも野球は好きで、ある日、妻が子供を叱るときにグローブを捨てる
と言ったら、泣いて反抗しその夜枕もとに置いて寝たなんて事もありました。
しかし、僕は子供が自分で何もできない何かってい言うとすぐ言い訳や
逃げ口上を言っているような気がします。
男として、大人になったときしっかりと自立する為にも一歩勇気を出し
どのチームでもいいから入ってくれればいいんですが、どうしたら
いいのか、アドバイス、ご指導をよろしくお願いします。

僕の子供は小学2年になるのですが、ここ3ヶ月くらいの間に急に、野球が
好きになりました。
そこで、野球を通じチームワークの大切さや強靭な精神力や
丈夫な体を培ってくれればいいなと思い、グローブもバットも準備してやり
野球のルール等を、教えていました。
そして、僕自身も、会社の野球部に入り親の背中を見させようと、努力しています。
そして、毎週、土、日は広場で家族で野球を楽しんでいます。
さて、ご質問ですが、子供に地域の軟式少年野球のチームに入れ!
と言うと、監督が怖いから、...続きを読む

Aベストアンサー

小2のお子さんは長男さんですよね。我が家の長男(現19歳)も小4くらいから野球が好きになり、チ-ムに入れようと体験や見学に行きました。ようやく決まったチ-ムもユニフォ-ムを作ったにも関わらず一ヶ月で嫌になり退団。。結局小学校時代は町内会のソフトボ-ル大会に出た程度でした。中学でも1年時は学校の野球チ-ムに入ったものの続かず諦めていたところ2年から自分で見つけてきたリトルシニアに入団、
その後、野球の強い県立高校に入り一昨年は甲子園に出場しています。
ちなみに三男(小3)は保育園の年長さんから野球チ-ムに入っています。自分経験から言いますと、少年野球は親の協力がないと成り立たず(送迎、お茶当番などなど)折角のお休みも潰れてしまいます。今は本人の自覚が出てくるまで様子を見て広場で一緒にキャッチボ-ルやバッティングセンタ-に行くくらいで良いのかなと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報