アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報によると_
自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)では先進国G7諸国中で日本が1位、
OECD加盟国ではハンガリーが1位となっている。
国別の自殺率上位10か国中、日本以外はすべて東欧・旧ソ連の旧社会主義国であり、
旧西側諸国の間では日本が1位である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

世界で最も恵まれた国で自殺が多いのでしょうか?
無宗教、無心論者が多いせい?

A 回答 (8件)

無宗教、無心論者と自己を確立出来てない人が多いからだと思います。

戦前までの自刃とは異なり、現代の日本の自殺は精神的に軟弱な人が逃げのために行っているものに過ぎません。

東欧・旧ソ連の旧社会主義国は、共産国家になるときに宗教を認めなくなり、また十字架の代わりとなる赤い旗(共産主義もある意味宗教的な信念を持っていますから)も間違っていたとされ、旧社会主義国の国民の精神的支柱は失われた状態となりました。
精神的な支柱が無ければ、精神的な負荷に脆くなり、耐え切れなくて逃げるために自殺をする人が出てきます。

日本も同じで、敗戦により過去の歴史から宗教や道徳までを失い、多くの日本人の精神的な支柱が失われた状態です。
このため日本や提示された国で自殺が多いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ようするにアホでも生きれる社会なんですよ、日本は
甘やかされ放題です。

キリスト教徒の自殺への嫌悪感は、そうじゃない私たちにはちょっと信じがたいほどです。

日本ではほとんど知られていませんが、あの9.11テロのときにアメリカの新聞社のカメラマンが撮影した一枚の写真が話題になりました。「フォーリングマン」と名づけられたその写真は、WTCビルから落ちていく男性を写したものです。当然、それが誰であったのかが話題になりました。
最初、ビルの上層階にあるレストランで働いていた男性ではないかといわれましたが、その指摘はその男性の家族にとって耐え難いことでした。なぜなら、その男性と家族は熱心なクリスチャンだったからです。その男性の妻は「夫は自殺などという卑怯な死に方は絶対していない」と涙ながらに主張しました。
9.11テロで上部に取り残された人たちは炎と熱と煙で地獄のような苦しみを味わいました。ほとんどの日本人にとってはかような地獄の状況では自ら命を絶つことは「仕方がない」と思わざるを得ないと思います。しかし、クリスチャンにとってはそのような状況でも奇跡を信じて自ら命を絶つことは許されないのです。

だから他の方も指摘されていますが、自殺を厳禁するキリスト教やイスラム教を信仰する国々では実際は自殺だとしても「事故死」とすることが結構あるそうです。ただ、それが実質的にどの程度の割合なのかは分かりません。

ただ、日本には「死んでお詫びする文化」がありますよね。例えば、死刑について反対する人は少数派です。死刑に賛成する人の意見の多くは要は「人を殺したのだから自分が死んでお詫びしろ」ということだと思います。
    • 0

統計の内容をよく見ると

各国の年齢構成や、年代別自殺率の差もあったりするので、単純比較は難しいみたいな感じです

また、自殺許容度が低い国では死因を自殺→事故としているかもしれません

韓国なども自殺死亡率が高いので
個よりも集団を重んじる国が上位に来ているような感じです

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html
    • 0

日本は過当競争社会だからでしょう。

日本は日本人ばかり、同じようなレベルが狭い平野の中で競争しているのでそれに敗れた者は挫折感が大きいのだと思う。
    • 0

文化的要素が大きいと思います。

日本では、失態を犯しても切腹などの様に自殺する事で、その罪を許すという考え方があります。(責任を一身に背負って死ぬのは、ある種の名誉有る行為ですらある)

また、キリスト教(先進国に多い)等では自殺は厳禁(許される事無く無限の苦しみを地獄で味わう事に…。)ですが、日本では輪廻転生という考えもあります。(死んで別の新しい人生へ…。仏教でもホントは自殺は厳禁なのですが…。)

また、自殺の原因には経済的要素が多いのですが、他の国ではあまり無い「連帯保証人」制度が、ごく当たり前に用いられます。最悪の場合、幸せな生活が、自分に何の落ち度も、前触れも無く崩れさる事に…。

最後に「幸せを知るから、その身の不幸の辛さに耐えられない」という事も…。
    • 0

世界で最も恵まれていない国だから、自殺が多い。

• 0
この回答へのお礼

つまらない国に生まれた というだけやろ!!

統計的に見た自殺や殺人の動機の数・割合は社会情勢によって違います。

最も古典的な理由は経済的貧困で、国全体の経済が破綻した場合に多いです。たとえば、ロシアでは国の財政が破綻して軍事費が大幅に削減され、正規軍の将校が何ヶ月も給料をもらえず自殺する、などということが起こっているそうです。

日本は社会全体が貧困というわけではありません。しかし、雇用不安や良い対人関係を築くことに慣れていないことから来る精神的なストレスが高まっているのに、医学的なケアが不足しています。ご近所づきあいもないまま、大勢の人に囲まれているのに孤独感を深めていく人が多いと思います。

周りに迷惑をかけているのが明らかなのに他人のやることに口出しすることが悪いことのような、間違った個人主義が浸透しているような気がします。
    • 0

それだけ生きづらい国だと言うことです。

>世界で最も恵まれた国
日本のことですか?違いますよね。
    • 0