プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTMを初めてピアノで曲の伴奏をしたり、特にソロピアノなどのバラード系を作りたいのでバッキングなどの打ち込みを知りたいのですが、私はピアノを小さいころほんの少しだけ習っていただけので具体的な方法がわからなくて困っています。

アルペジオや全音でオープンで抑えたり基本的なことは本なので読んだのですが、他人様の曲を覗かせてもらったりするといろいろな方法があるようですが、どうしてもみるだけでは作り方がわかりません。

なのでバッキングのパターンや作り方などが分かるサイトまたは本などはないでしょうか?実践コード・ワークアレンジ編は一応読んでバッキング集もあり、とても参考になったのですが、言い表しにくいのですが、実用的またはもう少し基本的なパターンや、JPOPなのでよく聞くパターンやゆったり系の曲のソロピアノのバッキング方法が知りたいです。またアドバイスなどありましたらぜひ教えてほしいです。

一応私は基本的な音楽理論は本でよみました。MIDIキーボードもありますが、片手でしか引けないです・・・。ソフトはシンガーソングライターを使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他人様の曲を覗かせてもらったりするといろいろな方法があるようですが、どうしてもみるだけでは作り方がわかりません。

・これは、「楽譜を見る」ということでしょうか。
楽譜があれば、それが「答え」なんじゃないでしょうか?

お気に入りの楽譜のアルペジオを分析すればいいと思います。
例えば、Cで「ドミソ」とアルペしているなら、「ルート。長3度。完全5度」です。 この構成が気に入ったなら、他のコードで同じ構成にすればいいわけです。

「複雑」なアルペも同じ要領です。
バラードもそうです。
分析すると、いくつかの法則?があります。
その程度でも十分有効だと思います。

音楽理論書は、実践の楽譜で活用しなければ意味がありません。
あくまでも、音楽理論書は、「参考」です。

実際の楽譜を分析するのは、一見大変そうで、
音楽理論書を見たほうが、即回答がありそうですが、
実際の楽譜を分析したほうが早いですよ。たぶん(^^;
(ちなみに、Piano弾けませんが・・・) (^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません他人様の曲を覗かせてもらったりするというのはフリーのMIDI素材曲などをソフトで覗いたということです。なるほど楽譜などは持ってないのでそれを参考にするといいかもしれませんね。キーも書いてあると思うので分かりやすそうです。確かに理論が一人歩きしていると自覚しています;;「楽譜を分析するのは大変そう」と確かに思っていました。弾けないので楽譜を買うのは少々躊躇していましたが、今度本屋などで試しに見てみたいと思います。

MIDI素材曲などをソフトで覗いたということです。

これなら、「楽譜」ですね。(^^;
一見、大変そうですが、ちょっとピックアップしてみれば、意外にわかるものです。

また、シンガーソングライターのバッキングのパターンにもバラード系があったのでは?
それを分析し、Pianoに使えばいいです。

悩むより、分析したほうが早いですよ。(^^;
自分も理論は好きですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。好きな作曲家さんの楽譜とか探してみようかと思います^^