株式について全くの素人です。建築を学んでいるものです。事業費用積算表にスワップレートと言う言葉がでてきての意味が知りたくて自分で調べていたら、フォワードレートとスポットレートの差などと出てきたのですが、さっぱりわかりません。どなたかわかりやすく簡潔に教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「スワップ」とは、受渡日の異なる反対売買を同時におこなうことです。


「スワップ・レート」は、直物・先物の売買を同額でおこなう取引をするときのレートのことです。外国為替取引では、米ドルを買うことは同時に円を売ることになります。反対に米ドルを売ることは同時に日本円を買うことになります。したがって、ドル買い/円売りの場合、米ドルの金利を受け取り、日本円の金利を支払うことになります。ドル買い/円売りの場合は、その金利差分を受け取ることになります。ドル売り/円買いの場合は金利差分を支払うことになります。このスワップがあるおかげで、銀行の外貨預金よりも有利なものとなっているのです。

参考URLでも分りやすく説明しています。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwin8680/jiji20001 …
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


更に、
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin8680/

ご参考まで。

参考URL:http://www.mitsubishi-trust.co.jp/houjin/derivat …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱UFJ銀行のレートをよく見るのですが

三菱UFJ銀行の為替レートを新聞や証券会社のHPでよく見るのですが、なぜ特別三菱UFJ銀行なのでしょうか?

みずほや三井住友でなく三菱UFJのレートが採用される理由・何か為替に強みがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

歴史がながく、信用されている。20年くらい前、外国為替は東京銀行以外は熱心に扱っていなかった。みずほとかは、MUFGを参考にしていると思います。

Qイートレードの管理画面さっぱり分からんのです

| 信用建余力 詳細


信用建余力 50,000,000
現引可能額 4,263,952
委託保証金現金 247,141
代用有価証券評価額合計
詳細/ 代用有価証券 16,876,560
評価損・決済損・支払諸経費等合計 0
実質保証金(A) 17,123,701
建代金合計(B) 0
委託保証金率(A/B)×100 --%

| 買付余力 詳細


買付余力(3営業日後) 4,263,952

| 保有資産評価 詳細


現金残高
※MRF含む 4,263,952
株式 17,617,600

計 21,881,552

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すいません。
さっぱり分からないのですが私は信用枠はいくら使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

信用建余力 50,000,000
なので5000万です。枠一杯使わないようにね。

Q台北でのATMについて。みずほ銀行。

こんにちは。
今度3月中旬に台北に行きます。
海外のATMについての質問をさせていただきます。
(特にみずほ銀行)
よく空港で現地通貨に日本円を交換しますが、
1、海外のATMでキャッシュ機能は使えるのでしょうか。
また
2、その場合のレートはどこのレートを採用するのでしょうか。

もしおわかりの方がいれば回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、海外のATMでキャッシュ機能は使えるのでしょうか。
キャッシング?引き出し?
みずほの口座から、現地で現金を引き出す。とします。
インターナショナルカードという、海外対応のカードが必要です。
このカードですとCirrus(シーラス)マークのあるATMで現金が引き出せます。
市中銀行の大抵のATMは対応しています。

2、その場合のレートはどこのレートを採用するのでしょうか。
引出した外貨額にシーラス接続手数料1.0%を加え、マスターカードの所定レートで米ドルに換算し、[公示仲値+4円]で円換算された金額となります。
さらに引き出し手数料として210円が引かれます。
何段も手数料をとられる上に、米ドル経由&クレジットカードのレートとなるため非常に高くつきます。

詳しくは
http://www.mizuhobank.co.jp/start/available/card/international/
みずほインターナショナルカードの案内をどうぞ。

Q全く知識がありません。転換社債&スワップ取引!

本当に株式について、知識がありません。
二つも質問してはいけないのかもしれませんが・・・

子供に教えるように、簡単な言葉で教えてほしいのです。
良く、新聞に、同じような時期に転換社債についての広告がでているような気がするのですが、意味は?
株式総会で決定するものなのでしょうか?

もう一つ、スワップ取引。
金融派生商品ということしか、わからないのですが、株式から派生したのでしょうか?

ご教授ください。

Aベストアンサー

転換社債とは、最初は社債だけど、途中で株式に変身できる仮面ライダーみたいなもの。(でも社債と株式の違いがわからなければ意味不明ですね?このへんはご十分で調べてください。)株主総会の決定事項です。

スワップとはいろいろな種類があるので、一言でいうのはむずかしいですが、自分のもっているものを他の人と交換すること。以前、妻をスワップ(交換)するという映画がありましたが、金融で言うスワップは、自分のもっている金融のポジション(株式、債券、為替、商品・・・・)の全部または一部を他人のポジションと交換すること。代表的なのが、固定金利と変動金利の交換。(ちょっとむずかしかな。。。) お互いに得する気分になるときに成立する。(ここは妻のスワップと同じかな。。。すみません、子供に教える例えではなかった。)
何から派生したかですが、あらゆる金融商品から派生します。(株式、債券、為替、商品。。。)

ちなみに金融派生商品(金融デリバティブ)は、ベルリンの壁の崩壊で米ソの冷戦構造が終焉し、米の軍需産業が縮小されたときに、一部のおたく研究者(いわゆるロケットサイエンスト)が金融業界へデューダ(転職)して開発、発展させたもの。よって奥が深い。

転換社債とは、最初は社債だけど、途中で株式に変身できる仮面ライダーみたいなもの。(でも社債と株式の違いがわからなければ意味不明ですね?このへんはご十分で調べてください。)株主総会の決定事項です。

スワップとはいろいろな種類があるので、一言でいうのはむずかしいですが、自分のもっているものを他の人と交換すること。以前、妻をスワップ(交換)するという映画がありましたが、金融で言うスワップは、自分のもっている金融のポジション(株式、債券、為替、商品・・・・)の全部または一部を他...続きを読む

Qみずほ銀行の外貨手数料について

英国銀行発行の820£の小切手を持っていました。
このGWに英国に行ったのでその時に換金してもらうことも考えましたが、他の国を回っての英国入りなので10日間近くも小切手を持ち歩きたくなかったことと、旅行前にみずほ銀行に換金の手数料を尋ねたところ2,500円+600円の計3,100円ということだったので、それくらいなら、とみずほ銀行を選びました。
今日、みずほ銀行に行って来たのですが、実際にはこの3,100円と別に、受け取る際にも手数料(金額の1/20。最低2,500円)がかかるとのこと。英国銀行でもいくらかの手数料を差し引くとのことです。
みずほに£と円の口座を持っており、以前、口座間で円転した方がレートが良かったので£の口座に入金してもらうよう手続きをしてきたのですが、円で受け取った方が得なのでしょうか?銀行員に尋ねても、その日のレートによる、という返事で明確な答えはもらえませんでした。
レートは関係なく、手数料の問題でどちらが良いのか教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Moryouyouです。

申し訳ありません。途中で小切手の額面が
820£のところ802£に変わってしまって
ました。
訂正します。すみません。m(_ _)m

後半の為替両替手数料のあたりが間違って
おります。

通常だと
4円×820£=3280円
外貨預金の両替手数料割引プランだと
1.6円×820£=1312円
820£換算で3280円が1312円
となります。

蛇足ですが、英国銀行から現金が送金されて
きた時点で手数料が引かれ、小切手額面から
金額が減っている可能性があります。
結局800£ぐらいで考えていた方がよさそう
です。

Q株を始めたいのですが何をどうしてイイのやら、さっぱり・・・

タイトルに書いた通り、株を始めたいです。
DSのゲームなどで株のゲームを買ってやってみたので、売買の事は
ほんの少~~し分かったのですが、実際に何をしていいかが分かり
ません。

口座の開き方から、どこの証券会社??にするかなどです。
買いたい銘柄も全く決めてないので、本当に右も左も分かりません。
よく本とかには『実際にやってみて覚えていきましょう』など書いて
あるのですが、先程も言いましたが口座の事から何から何まで無知
なので、全く動けずにいます。

そして肝心な質問なんですが、何を聞いていいかすら分かりません(汗
参考になるサイトや、具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず本屋にいきます。
「初めての株」などとタイトルに書いてあるノウハウ本を、3冊購入して、ざっと読みます。
そうすると、「何をきいたらいいのか」がわかってきますので、その時になったらまたここで質問をするといいでしょう。

Q長期プライムレートの変化を予測するデータを教えて

長期プライムレートは、みずほ銀行等が、毎月10日ごろに改定を発表しています。
今月は変わらなかったようですが、変動を予測するデータ(日経新聞に掲載されている等入手が容易なもの)があれば、その見方と共に教えてください。

Aベストアンサー

長期プライムレートは、長期金利と連動しています。

 長期金利の推移のチャートで、ある程度の予測は出来ます。

 http://www.miller.co.jp/chart.cgi?0503I


 長期プライムレートが上昇する要因には、物価上昇 好景気期待

 悪い意味の金利上昇は、財政懸念や国債乱発、過剰流動性、戦争等があります。

 長期プライムレート低下要因には、デフレーション 不況 株安 円高等があります。

 複雑な要因で動きますが、基本は上記の要因ではないかと思います。

QFX取引でのスワップポイントの発生と消滅について

初めて、投稿します。お恥ずかしい事に、FX取引についてはまったくの初心者です。まだ本で勉強している段階です。特定のFX業者にも口座を開設しておりません。今回お尋ねしたい事柄ですが、スワップポイントと、新規注文、決済注文との関係についてです。質問の内容を、うまくお伝えることができるかどうかわかりませんが、教えてください。

スワップポイントについての、「FX取引では、金利が低い通貨を売り、金利の高い通貨を買うと、その金利差に相当するスワップポイントを受け取る事ができる。逆に、金利の高い通貨を売り、金利が低い通貨を買うと、その金利差に相当するスワップポイントを支払わなければならない」と言う私の解釈そのものは間違っていないと思います。

たとえば、新規注文で、円とユーロのセットで、金利の高いユーロを買った場合、金利が低い円との間で、スワップポイントが生じ、その金利差に相当するポイントを頂けることになると思います。この点については理解しているのですが、もし数カ月後、このセットを保有していて、円安に動いてきたので、決済注文を出した場合でも、スワップポイントを支払わなければならないのでしょうか?
それとも決済注文を出せば、金利差によるスワップポイントそのものの増減は消滅してしまうことになるのでしょうか? 新規注文を出さなければ、両通貨間での金利差によるスワップポイントの発生しないと言うことなのでしょうか? 
FX取引は売りでも、買いでも、やり方次第では、収益を上げることができると聞きますので、この辺の事が、私はよく理解できていないようです。

初めて、投稿します。お恥ずかしい事に、FX取引についてはまったくの初心者です。まだ本で勉強している段階です。特定のFX業者にも口座を開設しておりません。今回お尋ねしたい事柄ですが、スワップポイントと、新規注文、決済注文との関係についてです。質問の内容を、うまくお伝えることができるかどうかわかりませんが、教えてください。

スワップポイントについての、「FX取引では、金利が低い通貨を売り、金利の高い通貨を買うと、その金利差に相当するスワップポイントを受け取る事ができる。逆に、金利...続きを読む

Aベストアンサー

前半のご理解に間違いはありません。その通りです。
ただ1点だけ抜けている(言葉足らず?)な部分があるので、最後のご質問になっているのだと思います。

それは「ポジション(建玉)を持っている間、その日の金利差に応じて随時スワップポイントが発生する」という条件です。
ですからご質問の
>決済注文を出した場合でも、スワップポイントを支払わなければならないのでしょうか?
>金利差によるスワップポイントそのものの増減は消滅してしまうことになるのでしょうか?
はいずれも違います。新規注文(ユーロ買い)をして決済(ユーロ売り)をするまでの間は「円を売ってユーロを買った」状態が続いています。ですから決済しない限りは金利差に応じたスワップポイントが発生し続けます。また、決済は売り注文になりますが「持っているポジションを解消する=建玉を0にする」注文ですからスワップを払う必要はありません(だってユーロの借金をしているわけではないですから)。

逆に新規注文でユーロ売りを建てれば、決済するまではスワップを支払う必要があり、決済時にスワップがもらえるわけではありません。これはポジションを立てている間(ユーロを売っている間)はユーロの借金をしている(ユーロを借りて円を買っている)からです。

ちなみにスワップは日々変動します。各通貨の長期金利や対円レートが変動するのが理由で、一昨年を例に取れば、前半は米ドルを買っていればスワップを貰えましたが、後半は買っているとスワップを払う必要がありました。これはポジションを保有している間に金利が逆転したのが理由です。

スワップももちろん利益に見込んでも良いですが、為替差益(レートの上下に合わせて売買する)を狙うのを中心にした方が大火傷する可能性は下がるはずです。
(スワップ貰えるから値段が下がったけど我慢しよう・・・だと痛い目を見ることがあります)

前半のご理解に間違いはありません。その通りです。
ただ1点だけ抜けている(言葉足らず?)な部分があるので、最後のご質問になっているのだと思います。

それは「ポジション(建玉)を持っている間、その日の金利差に応じて随時スワップポイントが発生する」という条件です。
ですからご質問の
>決済注文を出した場合でも、スワップポイントを支払わなければならないのでしょうか?
>金利差によるスワップポイントそのものの増減は消滅してしまうことになるのでしょうか?
はいずれも違います。新規注文(ユー...続きを読む

Qレートの調べ方がわかりません・・

レートの調べ方がわかりません・・

学校宿題である年の中国元の対米ドル為替相場を調べなければなりません。

先生は「銀行のホームページ見りゃ載ってる」とおっしゃっていたので、google 等で「みずほ銀行 元の対ドルレート ○○××年」と入れて検索したけど出てきません。

違う銀行名を入れるべきなのでしょうか?
検索するときにどういう語句を入れればヒットするのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLのサイトで、「お手持の通貨」「両替後の通貨」「過去から選択」を選べば
好きな年代・日付のレートと換金した額まで見つかりますね。
現在ですと、1米ドルあたり6.8元らしいですね。

私が今このサイトを見つけた時はグーグルで、
「為替 米ドル 元 年」と入力しました。

もっと昔のデータが欲しければ、大手の銀行に電話するのが最終手段でしょう。
お客様だから丁寧に教えてもらえます。

参考URL:http://searchina.ne.jp/exchange/

Q株式レートの見方

 株を勉強しています。わからない所がありますので教えてください。
株式レートの見方が分からないのです。
自分なりに勉強して、ローソク足の意味は分かったのですが、いざ見て見ると分からないのです。
終値が100だとして、なぜ始値が100で始まらないのでしょうか。
ろうそく足のすぐ隣にろうそく足があったりして、わけが分からずにいます。
 あと株をやっている人のように見ただけで判断できるぐらいになるには、どれくらい掛かるのでしょうか
 株はまったく分からないので、初心者でも分かるように教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

前日の終値で始まるという決まりがあったら市場の意味がありません。買いたい人が増えれば株価が上昇し、売りたい人が増えれば株価は下がります。

朝(寄り付き)の値段というのは、取引所が開始している状態ですから、そのように需給によって株価が移り変わるのです。

極端な話ですが、ライブドアの騒動直後には700円で売りたい人はたくさん(3億株も)いました。しかし、同じ700円で買いたい人は(数万株)しかいませんでした。

これでは、売りたい人はごく一部しか売ることができなくて不公平です。ですから、もっとずっと安い値段まで下げて、売りと買いの均衡が取れるようにするのです。

実際にはこれほど極端ではありませんが、毎朝すべての銘柄で同じような手順で値段をつけるルールになっています。

>あと株をやっている人のように見ただけで判断できるぐらいになるには、どれくらい掛かるのでしょうか

チャートは一週間ちゃんと見れば、ある程度の見方は分かるようになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報