1歳の男子ですが、1カ月位前がら少し風邪っぽく病院に行って薬を飲んでいました。(鼻水&咳)
風邪の症状はだいぶ良くなりましたが、咳だけが全然直りません。
日中はあんまり咳は出ないのですが、夜寝るときや、寝静ずまった時に凄く咳き込みます。
咳も、から咳というよりはタンが絡んだような深い咳をします。
どうも、体が暖まった時に咳が出るんじゃないかと思ってります。
咳き込みと起きてしまうので、見ていて本当に可愛そうです。。。

薬は咳止めをその後ももらって飲んでいますが、あんまり効果はありません。

なにか、良い方法はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

うちの息子も小さい頃からよく夜に寝ている時


咳が出ていました。昼間は出ないんです。
それで母親の私も子どもの頃から季節の変わり目に
がんがからむせきがでていました。
私は最初内科で見てもらってたら風邪だと言われて
抗生物質をもらってたのですが治らず、
別の機会にたまたま耳鼻咽喉科を受診したら
アレルギー性鼻炎により鼻水がのどに落ち、
異物を排除するために咳がでる、といわれました。
そのときは点鼻薬でなおしてもらいました。
今は引っ越したので子どもはそのときの耳鼻科とは違うところに
かかってますがそこの耳鼻科ではせき込むと
風邪が長引いて副鼻腔炎(蓄膿症)
になっていて鼻水がとまらないから鼻がのどに
おちて咳がでるといわれます。
ちなみに小児科に行ったら喘息の傾向があると言われましたが
耳鼻科では全然違う、と言われました。
小児科で出された薬は咳止めと、抗生物質をもらいましたが
耳鼻科の先生によると上記の理由で咳止め薬は鼻をとめない
限り意味がなく、抗生物質も副鼻腔炎に効くタイプのものがあるので
これも間違っている、といわれました。
耳鼻科のほうを受診されてみては?
ちなみに耳鼻科でもその先生がどこの医学部出かによって
使用する薬が異なるそうで、私はトークという薬で一気に治す
先生でしたが、今の先生はこの薬は長期連用はかえって
悪化するため使えないとのこと(こちらが主流のようです)。
早く治るといいですね。
夜おさまらないときはうちの子の場合ヴィックスヴェポラップを背中、胸、のど、鼻の下に塗るとだいぶらくになっていました。あとはできるだけ頻繁に鼻水を耳鼻科ですいにいってもらうこと。
自分では十分まだかめないですし、鼻吸い機では限界があります。
結構鼻の奥にねばねばしてへばりついているそうなので・・
吸入も効果があるらしいです。
    • good
    • 27

ウチの息子(6歳)娘(2歳)はカゼを引くと必ず朝晩咳き込みます。


特に息子は、カゼから去年喘息になり、眠れないくらい咳き込み、ぜーぜー、ヒューヒューがとまらなかったです。
個人病院ではなく、総合病院にかかるようになってから、落ち着きました。
二人とも、そして家族全員、気管支炎あります。アトピー、アレルギー体質です。
病院で飲み薬は頂きますが、もうひとつ吸入(ネプライザー)(誰かが煙すうみたいなやつとか言ってましたね)の薬貰います。
吸入器は貸してくれる病院もありますよ。
ウチは、借りたいときに、機械がなかったり、花粉症の時期は鼻炎の子供も借りていってしまい、なかったので、
Yahoo!オークションかYahoo!ショッピングで購入しました。
おかげで、薬だけ(メプチン、パルミコート)が自宅にあれば、
咳き込んだらいつでも吸入出来ます。
体に貼る、ホクナリンテープ、ポロラミンテープはかぶれたりはがれてしまい効能もいまいちです。
ひどい時は、吸入朝晩します。娘は、タンがからんだ咳をよくします。
夜だけでも、吸入すると安心し眠れます。加湿器はかかせません。
それと、スポーツすると体内も力が付き良いです。
息子は、昨年から体を鍛える為サッカークラブを週1であります。
病院に行く回数、咳き込む夜なくなりました。
まだ、娘は小さいので幼稚園に入ったら何かやらせようと思います。
先生に相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 14

うちの場合ですが。


寝るときと夜明けのみに咳が出ます。
風邪薬を飲んでも2ヶ月治らず他の病院にいったところ

1歳~1歳半で免疫がなくなるために


ハウスダスト・たばこ
について指摘がありました。


主人には外でたばこを吸ってもらい
(それまでは換気扇下)
床拭き・布団干しに気をつけたらぴたりと
なおりました。
    • good
    • 8

耳鼻科へ行ってみては?


ふくびくうえんかもしれないので、一応鼻の粘膜など見てもらうと安心かと思います。
鼻水がのどに流れてタンになっているのかもしれないので、鼻の奥の鼻水を吸引してもらってみては?
鼻水が無い様にみえても、奥に黄緑のがたまっていることがあります。
でも号泣しちゃってまた鼻水がたまっちゃうので、なかなか完治しないかと思いますが。。
年末年始は病院もお休みなので、とりあえず市販の鼻水を吸ってあげても良いとおもいます。。
良くなると良いですね。
    • good
    • 12

夜ひどくなるのなら気管支喘息系なのかもしれないですね。



うちの長男4歳も毎年この時期になると咳がひどくなります。

ゼーゼーなる前に早めに処置をしてもらうのですが背中に張るテープを処方してもらってます。
気管支を広げ呼吸をしやすくします。

少しでもゼーゼーしてそうな時は早めに病院に行って煙のようなのを吸わせてもらうと全然違います。

気管支系でない場合は小児科に行くより耳鼻科をお勧めします。
咳と鼻水の場合は耳鼻科に行けば一発です。
痰が絡んでるとのことなのでこちらの可能性も高いように思います。
    • good
    • 6

こんにちは。

咳が続くのは大変ですね。
私の娘は2歳ですが、今、風邪をひいてやはり咳がひどく出ます。
息子さんと同じように痰が絡むような咳です。
睡眠中に咳き込んで「痛いよ~」と泣いては又咳き込みます。
これは本当にかわいそうですよね。
#5さんのおっしゃるとおり、咳は体の防衛反応ですからむやみにとめるのは良くないと思います。
でもせめて睡眠中くらい、止まらなくてもいいから少しだけ楽にさせてあげたいですよね。

さて、ちょっと前にこういうニュースがありました。
----------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000 …
子どものせき、市販薬よりはちみつが効果ある可能性=米研究
 シカゴ 3日 ロイター] 夜中の子どものせきを鎮めるには、スプーン1杯の「そばはちみつ」が市販のせき止め薬より効果的との研究結果が明らかになった。米ペンシルベニア州立大の研究チームが3日に発表した。
 同チームでは、関連業界の出資で設立された米農務省傘下の「米国蜂蜜(はちみつ)協会」から資金提供を受けて、はちみつと市販のせき止め薬の成分(デキストロメトルファン)の効能を比較。
 その結果「子どものせきと上気道感染症による睡眠障害には、はちみつが望ましい治療法である可能性がある」という。
 チームによると、濃い色をした「そばはちみつ」には、抗酸化物質がより多く含まれる。ただし、はちみつは1歳未満の乳幼児には適さない。
----------------------------------
本当かな?と思ったんですがものはためし、早速購入しました。
で、昨夜なんですが、夜中激しく咳き込んで泣き喚いてはまた咳き込むので、ティスプーン1杯のそば蜂蜜を、ティスプーン5杯くらいのお湯で溶かして飲ませてみました。
びっくりしました。朝まで咳が止まりぐっすり眠っていました。
こんなに効果があるのかなと、昨日の今日でいまだ半信半疑ですがもしよかったら試してみてください。
ちなみに、息子さんがそばアレルギーだと飲めないんです。気をつけてください。

夜中に蜂蜜といった甘いものなので、実は歯の影響も考えるとあまりこの方法はやりたくはないのですが、昨夜はそんなことは言ってられませんでした。
蜂蜜を飲ませた後、ぬるま湯をコップ半分くらい飲ませたりしています。

本当は、お布団に入る前に飲ませて歯磨きさせてから寝るのがいいと思います。

早く咳がおさまるといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 11

咳は体内の異物を排泄させようとする体の防衛反応ですからやたらと止めてもいけませんが,咳止薬では効きません.元の病気を治さねばなりま

せんから,何が原因かを調べて貰います.
    • good
    • 6

三種混合ワクチン(ジフテリア・百日せき・破傷風混合(DPT)ワクチン)を接種済みですか?


していなければ、症状から見て、百日咳の可能性も否定できないと思います。
実はいい年をして私も半年ほど前に百日咳にかかり、1ヶ月以上、咳が止まらなかったことがあります。
日中はそれほどでもないのですが、深夜の咳が非常にひどく、熟睡できない日がしばらく続きました。
咳も単発でなく、ごほごほごほっ・・・といくつかの咳がつながったように連続して出ます。
高熱は出ず微熱が続きます。
あまりに咳がひどいため、ある病院の総合内科で診察を受けたのですが、
風邪でしょう、と言われ、セファム系の抗生物質とせき止めを処方されました。
しかし症状は全く改善の兆しがありませんでした。
そこで感染症科がある病院で抗体検査をしていただいたところ、
百日咳に感染していることがわかりました。
私は子供の時に三種混合ワクチンを接種していたのですが、
接種から何十年も経つと効果がほとんどなくなっていることが少なくないそうです。
これらの経験から、伝染病を専門に診療している診療科で、
症状を詳しく伝え、診療を受けたほうがいいと思います。
百日咳は症状が出てから間もなければ抗生物質の中でも効果があるものがあるそうですが、
発症してから日数が経っていると、
既に百日咳菌が産生する毒素により呼吸器系がダメージを受けていますので、
菌が死んでもしばらくの間、咳は止まらないことがあります。
喘息(私は小学生の時、ハウスダスト(ダニの死骸)をアレルゲンとした喘息にかかったこともありますが、
これも夜中の咳と痰がひどかったです)や他の感染症の可能性も否定できませんが、
原因の絞込みのためにも早急に受診されたほうがいいと思います。
紹介状が必要な場合があるので、
かかりつけの診療機関があればそこで紹介状を書いてもらうといいと思います。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_36.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございまいた。
三種混合は摂取していると思います。

百日咳っていう可能性はあるかのしれませんね。
もう一度、病院で見てもらいます

お礼日時:2007/12/25 23:25

ちょっと気管支喘息の気があるのかもしれません。


痰がからみやすい体質で、私も子供のころから未だに(40代)そうです。
寝ている時に咳がむごくなるのは、寝ると体温が下がるからで、
寝込みのときは蒲団のほこり、チリなどに反応していることもあります。

身体を暖めてあげればいいのですが、
・特に、足のくるぶしを丹念にさすってあげる。
(意外と足の冷えが症状を悪化されることが多いのです)
・背中をさすってあげる。
・寝室は温める
・反則ですが、背中に貼るカイロを貼るです。
(小さい子供さんは低温やけどをしやすいですからパジャマの上からがいいでしょう)

あとは、
布団は毎日マメに干す。しっかり埃、チリを叩きだす。
新鮮なシーツを使うなど。です。

うちの上の子5歳前も同様で、激しい咳につられて、嘔吐がひどいです。
けっこう長引きますので、注意が必要です。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございまいた。
日常生活での工夫を参考にさせて頂きます。

背中をさすったり暖めるのは、やはり気管支が胸側より背中の方が近いからでしょうか?
まずは、やってあげてみます。

お礼日時:2007/12/24 22:36

今もらってるお薬の名前はなんですか?


これだけの情報だとなんともいえませんが、気になるのは
 ・暖めると症状がひどくなる
 ・痰が絡むような音がする
です。
特に前者は炎症系の症状で見られる現象なので、
ひょっとすると気管支かどこかに炎症を起こしている可能性があります。
吸入剤かなにかが必要かもしれません。

いずれにしても内科よりは呼吸器科の受診をお勧めします。
それほどめずらしい症例ではないと思われますので、
おそらく解決策はすぐに見つかると思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございまいた。
現在、飲んでいる薬は、ムコダイン、ペリアクチン、ムコダインの混ざったやつです。(風邪の時はいつもこれが出ます。)
呼吸器科の受診も受けてみたいと思います。

日中は殆ど咳は出ないのに、夜寝るときだけ咳が出るので、
本当に不思議です。
ビップスベポラップなんかを背中に塗ったりしてもいいのでしょうか??

お礼日時:2007/12/24 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻腔異物<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな状態か  鼻のなかにさまざまな異物が入った状態です。異物の種類としては豆類、おもちゃ類、ビーズ、パチンコ玉、ティッシュペーパー、ガーゼなどがあります。  ほとんどが小児で2〜3歳に多く、遊んでいる間に自分で入れてしまうことが多いようです。成人では、精神障害や認知障害のある人が故意に入れてしまう場合があります。 症状の現れ方  家族が鼻のなかに異物を入れたことを目撃した場合はすぐわかりますが、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q1歳の子どもが風邪をひきました。その時は熱が下がらなくて少し咳が出てい

1歳の子どもが風邪をひきました。その時は熱が下がらなくて少し咳が出ていたので、お盆休み前というのもあり医者に行きました。痰を出しやすくする薬、気管支を広げる薬などが出されました。飲ませたその日から咳きがひどくなり、目やにも出てきて、3日目の夜中には喉がつかえて大量にもどしました。
上に2人いてどちらも小さい時のことを思えばいつも同じ疑問をもったのですが、薬をのませるとその反応として一時的に症状が逆に悪くなるということはありますか?医者に連れて行くタイミングがちょうど悪くなっていく途中なのでしょうか。大人になった今、頭痛薬も鼻風邪の薬もその場の状況で服用しているし、お医者さんを否定する気は全くありません。
ただ処方してもらって薬を飲ませるとかえってひどくなる気がしたことが多いので不安になるのです。熱があっても元気だったり、鼻水が出てても吸って対処したりでできるだけ薬には頼らないように育ててきてますが、医者に連れて行くのが遅すぎるのでしょうか。

Aベストアンサー

子供が病気になると心配ですよね。

先日うちの子も風邪をひき、医者に行ったら、同じような薬をもらいました。
私は、なるべく自然治癒力が高まって欲しい!と考えているので、あまり薬に頼るのは好きではありません。ただし、どうにも具合の悪いときはもちろんちゃんと飲ませますが。
いただいた薬は、悪くなった時のお守りとして持っていますが、飲ませてはいません。
機嫌と様子をみながら、1週間ほどたちましたが、咳と鼻水のピークは過ぎたようです。

私はまず病気をしたら、素人判断はよくないと思うので、早めにお医者さんに診てもらいます。
そして、薬はもらうけど、風邪などの場合は飲ませず様子をみます。
特に抗生物質などの強い薬は、病原菌も殺しますが、いい菌も殺してしまうので、下痢をしたり
することもありますよ。
基本的に、元気で食欲があれば、まず薬は飲ませません。

もともと風邪自体には効く薬はないようですし、咳や鼻水、痰などは体に入った病原菌を
体外に押し出すための体の防衛反応だと聞きました。
それを薬を使って抑えてしまうと、かえって長引いたり体調を悪くすることもあるようです。
絶対薬は飲ませない、と言う訳ではなく、もちろん咳などがひどくなり呼吸さえ苦しそう
と言うような場合は薬を飲ませます。
体調が悪化した場合は、再度お医者さんに診てもらうことも必要です。

通っているお医者さんは、信頼できて何でも気軽に聞ける方ですか?
薬を飲ませるとかえって悪くなるような気がする、ということは相談できますか?

なるべく薬をもらう際に、飲ませたくない旨を言い、少し様子を見てもよい状態か
聞いてみるといいですよ。
そして、悪くなるようなら飲ませる方向でもいいか、確認してみてはどうでしょうか。
それで嫌な顔をする先生なら、自分に合う病院を探してみてはいかがでしょう。

あと漢方などを扱う病院があれば、それもおすすめですよ。

子供が病気になると心配ですよね。

先日うちの子も風邪をひき、医者に行ったら、同じような薬をもらいました。
私は、なるべく自然治癒力が高まって欲しい!と考えているので、あまり薬に頼るのは好きではありません。ただし、どうにも具合の悪いときはもちろんちゃんと飲ませますが。
いただいた薬は、悪くなった時のお守りとして持っていますが、飲ませてはいません。
機嫌と様子をみながら、1週間ほどたちましたが、咳と鼻水のピークは過ぎたようです。

私はまず病気をしたら、素人判断はよくないと思うので...続きを読む

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q風邪じゃないのに咳が

1歳半の娘がいます。
風邪の症状が治まっても
夜中の咳だけが治まらず
医師にセキナリンテープを処方してもらっています。
これを貼っていると咳はあまり出ませんが
医師に「ずっと貼っているわけにもいかないから
テープをやめても続くようなら
抗アレルギー剤を飲んでもらうよ」と言われました。

娘は「気管支が弱いかも」と言われたことがありますが
夜中の咳もそこまでひどいものではなく
コンコンコンと繰り返している感じです。
たまに目を覚ますこともあります。

ここ1週間は咳で目が覚めると
「リビングに連れて行って!」と赤ちゃん語で言われます。
なぜかリビングで寝かすとほとんど咳が出ません。
何らかのアレルギーなのでしょうか?
寝室にダニ?などがいて咳が出ているのでしょうか?

ちなみに寝室もリビングも加湿器をつけていますが
寝室は蒸し暑い感じです。
(夫が寒がりなので)

どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 今、まさに自分が同じ状態で目が覚めた者です。風邪が治りましたが、咳だけ残ってて・・コンコンやってます。

咳の出ないリビングでは、横になるのでしょうか。それとも、ソファーか何かで、少し上体が起こしている姿勢でしょうか。風邪の後、咳が出ているときは、まだ少し、鼻の奥に鼻水が出ていて、喉に垂れ下がっているような感じだったりすると、器官に入らないよう、咳が出ます。おそらく、今ワタシの状態がコレだと思われます。昼間は体が立っているからか、咳出ません。

アレルギー体質の人は、4人に1人というぐらいの日本ですから、アレルギーの可能性もありますよね、私もアレルギーあります・・・・。でも、今の私の場合、抗アレルギー薬を飲んでも、この風邪の後の咳、治まりませんから、やはり、違うかな・・と。あ、もちろん私の場合ですよ・・。

夜の咳は、睡眠を妨げます。ぐっすり眠れないから疲れも溜まるし、不機嫌も起こりますし、当然食欲も落ち、体力がガックリと落ちます。とにかく、昼間でも眠れるときに、お昼寝などをこまめにとることをおススメします。抵抗力も落ちますから肺炎などへ移行しないよう(咳を油断して肺炎を起こして入院する子が結構周囲に居ます)、外出を控えて、抵抗力下げないよう暖かくしてお過ごし下さい。

あと、加湿器って毎日洗っていらっしゃいますか。案外細菌が湧きやすいんですよ。加湿器・細菌・で検索されたら色々わかります。部屋にアチコチ置いていた頃もありましたが、毎日全パーツを外して洗って完全に乾かしてから使わないと細菌が・・・と知って、撤廃しました。耳ゴムを緩めの紙マスクをして寝るだけで、息で十分に喉が潤いますよ・・。

 今、まさに自分が同じ状態で目が覚めた者です。風邪が治りましたが、咳だけ残ってて・・コンコンやってます。

咳の出ないリビングでは、横になるのでしょうか。それとも、ソファーか何かで、少し上体が起こしている姿勢でしょうか。風邪の後、咳が出ているときは、まだ少し、鼻の奥に鼻水が出ていて、喉に垂れ下がっているような感じだったりすると、器官に入らないよう、咳が出ます。おそらく、今ワタシの状態がコレだと思われます。昼間は体が立っているからか、咳出ません。

アレルギー体質の人は、4...続きを読む

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q4ヶ月 風邪 鼻水 咳

もうじき5ヶ月になる女の子のママです。
教えてください。

12月11日から鼻水が少し出るとは思っていました。
それ以外はいつもどおりでした。
12月12日に1才のお友達の子が咳をしてました。子供のとなりに座っていました。

翌13日から、コホコホ、鼻水もじゅるじゅる(すいとってあげてます)それがのどにおちて、苦しそう。授乳も苦しそうな感じです。
かわいそうで、しかたないです。

あと、数日前から右耳を触っています。きにしてなかったのですが、ネットでみていたら鼻水が耳にまわって中耳炎になったという人もいて、気になりました。

右耳、ちょっと血がでてました。
でも私が掃除しすぎて血が出て、そのかさぶたが気になっただけかもしれません。


病院にいく目安、これをしたほうがいいよ
気をつけたほうがいいこと

などご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

まとまらない文章ですみません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

授乳が上手くいかないほどくるしいなら病院行った方がいいです。

耳を触っているなら小児科より耳鼻科に行った方がいいでしょうね。
耳掃除は自分でやらないほうがいいですよ。耳の入口の周りだけで十分です。

ホームケアとしては温めたタオルで鼻を押さえてあげると鼻水の出がよくなるので、
そこで鼻吸い機で吸ってあげるといいですね。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q1歳児 夜だけ咳が出ます。

4月に1歳になったばかりの男の子です。
最近、夜になると咳が出て一時間位寝つけません。
熱はなく鼻水も出てません。
昼間は元気で食欲も旺盛です。
何か病気なんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

一歳児を育てており、質問者さんと同じように夜になると咳が出るということが1歳前後の頃ありました。
うちも熱や鼻水はなく、しばらく様子をみていたのですが、寝入りばなに咳き込んで戻すことが2、3日続いたので、病院にいきました。
気管支炎になりかけている(なってる?)ので、ほっとくとぜんそくになる場合もあるとのことで、咳止めの薬等をもらいました。
結構せきが治まるのには時間がかかって10日くらい薬を飲んでいたと思います。
おおざっぱにいうと風邪をひいているという認識でいいみたいです。

症状がひどくならないうちに、病院にいってみたほうがいいと思います。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q熱はないけど風邪っぽいとき、お風呂は?

熱は無く、食欲もあるけれど、鼻水が出ていて、機嫌はあまりよくない場合は、お風呂はいれたほうがいいでしょうか?
やめたほうがいいでしょうか?
生後1ヵ月半です。

Aベストアンサー

赤ちゃんの場合、鼻の穴が小さく
少しの鼻水で詰まってしまって苦しいです。
もちろん自分で鼻をかむ事も出来ないので、
湿度の高いお風呂に入れて、鼻の通りを良くした方が良いと思いますよ。
いつもより短めにしたほうが良いとは思います。
38℃の熱が出るようなら明日の午前中にでも
小児科受診した方が良いと思いますよ。
39℃を超えるようなら、夜間でも緊急に受診して下さい。
3ヶ月までは、要注意です。
3ヶ月超えたら、40℃出ても次の日の朝までゆっくり様子を見ても
大丈夫ですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報