私は平成10年に中・高1種(理科)を取得し、そのまま大学院に進みましたが、そこでは専修をとらずに昨年3月に修了しました。現在、会社員として働いていますが、再度教採にチャレンジする予定です。出来れば通信教育で専修を取りたいと思っています。それって可能ですか?また、専修の必須科目についても教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして.免許状取得についてだけお話させていただきます.


問題になるのは単位数だけです.次に卒業年だとおもうんですが,
平成12年度以降から新免許法が適用されることになるのですが,kayushanさんが
院時代に所要の単位数(24単位)を取得されているなら現在住んでいる都道府県の教育委員会教職員科に個人新制するだけで問題無く専修免許状は認可されます.もし24単位揃っていなければ残りを(通信教育など)科目等履修で取得すれば単位が揃った時点で個人申請すればいいのですが,新法適用?という点で話は変わります.旧法で一種を取得した方が,改めて専修を取得するとき,旧法のままなのか新法が適用(もしそうなら実習等は再履修するはず)されるのかはっきりとしたことは分かりません.一度,教育委員会の教職員係に電話されることをお勧めします.(ひょっとすると単位取得証明書持参で一度来いと言われるかもしれません)
あまりアドバイスになりませんでしたが,折角と思いましたので..
是非頑張ってください.
    • good
    • 0

教員採用試験では1種、専修などで違いや優遇はないですよね?


私はkayuchanさんとまったく同じで、昨年3月院を修了し、採用試験になんとか今回合格した者です。私の場合は小学校専修を取得したので、違いはあるかもしれませんが・・・。
でも面接などで、特別院を出たことがプラスにもマイナスにもなっていません。年齢がそれだけ他の受験者よりも若干とってしまっているぶん、不利と感じることはありましたが。
全然アドバイスになっていませんが、今は今年夏の採用試験を先に考えられたほうがいいような気もします。
聴講生になって、免許取得に足りない授業科目だけ受けて単位をもらうことができるかも・・・。修了された大学に尋ねてみるのが良いのではないでしょうか?
いろいろ参考にならないかもしれませんが、許してくださいねー。でも頑張って、採用試験突破してくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日教採なんですが・・・

明日、教員採用試験です。
申し込みをしたので受験票が届いているんですが、色々考えて受験することを辞めました。
(専修免許をとってからまた受ける予定です)

受験しないということを、教育委員会などに連絡した方がいいのでしょうか?

当日受験会場に行かなかったら、それで放棄したことになると思っていたのですが、
無断放棄は数年後の再受験に響いたりしますか?
もう明日でどうしょうもないし、何百人も受けるので関係ないかとも思うのですが・・><

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も教員採用試験を数回経験して教職につきました。
試験を明日に控えて今悩んでいらっしゃるのは、その尊敬する方と直接お話しできる、ということが今日決まったから?という理由かもしれませんが、大学院への進学というきちんとした理由があるのならば、せめて金曜日(教育委員会の通常営業時間)までに連絡をしておけば何の問題もなかったと思います。
そういう連絡を事前にきちんとすることも、社会人になるためには大切なマナーですから。

…ということは重々ご承知ですよね。
すみません。

明日の朝までに決断を迫られた質問者さんを、精神的に追い詰めたくないとは思いますが、内部の事情ばかりは、何ともわかりません。
ただ、個人的には、出願していた試験を受けなかった者をわざわざリストアップして、再度受験するときのハンデにしようなんてことは、わざわざしないのでは?と思いますよ。

参考にもならない意見で、すみません。
いずれ、教育現場でご一緒することになりますね。
採用されるまでも、現場に出てからも、険しい時代ですが、志を果たされることを心からお祈りしています。
がんばってくださいね。

私も教員採用試験を数回経験して教職につきました。
試験を明日に控えて今悩んでいらっしゃるのは、その尊敬する方と直接お話しできる、ということが今日決まったから?という理由かもしれませんが、大学院への進学というきちんとした理由があるのならば、せめて金曜日(教育委員会の通常営業時間)までに連絡をしておけば何の問題もなかったと思います。
そういう連絡を事前にきちんとすることも、社会人になるためには大切なマナーですから。

…ということは重々ご承知ですよね。
すみません。

明日の朝...続きを読む

Q中学理科の教師になるには・・・専修免許取得方法

30代の社会人で、企業の研究員をしています。
シングルで育児をしながらの研究には時間的な限界を感じているところです。以前から科学教育にも関心を持っていまして、若い世代にぜひ科学の面白みを伝えたいと思ってきました。この際仕事を一旦やめて中学校理科の教師を目指したいと思い始めました。
まだ調べ始めたところで、初歩的な質問かもしれませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

まず、私は大学で農学部を卒業し、大学院で農学系修士課程を修了しました。ただ、教職系単位は全く取得しておりませんし、実習もしていません。最短で、できれば専修免許を取得するにはどのような方法があるでしょうか。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

質問からそれて申し訳ありませんが、
理解しておいていただきたいのは、
「伝えたい」
だけでは、教員はできないと言うことです。
「面白い」と思うこと、即、
「調べてみたい、追求してみたい」につながるわけではありません。
「追求してみたい」につなげるためには、思考力推理力言語力など必要で、
そのためには、科学の知識だけでは不可能です。
ご自身の生徒理解能力を育てるような科目を
たくさん取って欲しいと思います。

中学は、教科の他に部活指導などもあり、
総合的な学習の時間では(時間数少なくはなりそうですが)、
科学じゃない分野も指導していかなければなりません。
外部との対応も年々難しくなってきています。
友人が小学校の理科専科をしていますが、
月の超過勤務は80だったらいい方かな。(その他に持ち帰りあり)
時間的にはかなりきついですよ。それに伴う手当は付きません。
中学だと、担任の業務もあるのだし、そうなると、保護者から自宅への
電話もあったりとか、しかも夜10時過ぎとか、
仕事を辞められるメリットがあるのかどうか。

私が学生時代は、理科中免だったら
4分野全て(物理・化学・生物・地学委)の実習はとらなければなりませんでした。
今はどうなのでしょう。
理科の免許を取るときには、実験実習が壁になりますよね。
通信ではできませんから。
高校免許でしたら、該当の分野の実習だけだと思います。
だから、中免はとれなかったけど、小と高はとったという友達は
いっぱい居ました。
その他の必修科目は、通信でとれると思います。

問い合わせ先として、希望される都道府県教委か、
その都道府県にある教員養成系学部を持つ国立大学あたりが
わかりやすいように思います。

質問からそれて申し訳ありませんが、
理解しておいていただきたいのは、
「伝えたい」
だけでは、教員はできないと言うことです。
「面白い」と思うこと、即、
「調べてみたい、追求してみたい」につながるわけではありません。
「追求してみたい」につなげるためには、思考力推理力言語力など必要で、
そのためには、科学の知識だけでは不可能です。
ご自身の生徒理解能力を育てるような科目を
たくさん取って欲しいと思います。

中学は、教科の他に部活指導などもあり、
総合的な学習の時間では(...続きを読む

Qチャレンジタッチ タブレット データそのままでオークションで売っても問題ない?

1年間受講したチャレンジタッチを解約しようと思うんですが、タブレットを持ったままでもしょうがないんで、オークションで売ろうかと思ってます。
そもそも、これは違法なのでしょうか?
また、売れるとしたら、データそのままで渡しても問題ないのでしょうか。
パスワードさえ分からなければ、個人情報は漏れないのかなと思いまして。
甘いですか?
ちなみに、子(親)の名前が分かってしまうのは気にしません。
他人に過去のテスト解答結果が見られるのは気にしません。
写真、動画データもありません。

問題がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

規約を見る限りはダメですね^^

Q教採対策の通信教育

今、現役の大学2年(4月から3年)です。

学校で、教職課程を受けており、来年の夏(2009年)に愛知県の教員採用試験を受けようと思っています。
その対策として、2009年受験用の講座が開設したら「時事通信出版」か「協同出版」の教採対策通信講座を受けることを検討しています。
しかし、どちらの講座がいいのかよく分かりません。
そこで、それぞれの長所・短所・料金などを総合的に見てどちらがおすすめかを教えてください。

通信講座は、2009年のものが開設してから、はじめるつもりですのでそんなに焦りませんが、はやめに情報を収集しようと思い、質問をしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前の話になるので、参考程度にしてくださいね。
わたしは「協同出版」の講座をやっていました。でも、どちらも内容に大差なかったように思います^^
どちらも専門・一般教養・教職教養の過去問がありますし、毎月送られてくる雑誌も似たようなものです。
合格者の○割は通信教育を受講者!とか宣伝にあったので、教採めざす友達たちはみんな揃ってどちらかを受講してましたが、気休めみたいなものだと思います。

教員試験はまず一次試験で、人数がしぼり込まれてしまうので、一次試験は満点をめざす意気込みが必要です!
通信教育以外に、もう一方の出版社が出している問題集を購入して、それらの問題はすべて解けるように何度も繰り返しやり、大学にある(と思います)他県の過去問もかたっぱしから解いておくといいですよ。
正直、今まで経験した受験の中で、一番やったと言えるのが教員採用試験のための勉強でした。
講師をやりながら勉強はほとんどできませんので、ぜひ現役合格めざしてくださいね!

Q教採の集団面接について・・・。

もうすぐ「教員採用試験」の面接があります。どんな感じで行われるのでしょうか(T_T)
何を聞かれたりするのですか?
親切な方どうか教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

今年の教員採用試験では、このようなことが聞かれました。

1.クラスでいじめが会った場合、あなたならどうしますか?

2.教科をなぜ勉強しなければならないの?と聞かれたときどう答えますか?

3.民間企業と公務員の違いについて、どう思いますか?

4.集団面接6~8人で、カレーを作ってください。

5.あなたの好きなことわざについて教えてください。

以上、ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報