ある人がうつ病ではないかと疑っています。他のうつ病の方の体験談等を
読むと、まだ軽い症状なのですが、放っておいて悪化するのが怖いと
思っています。その方が心配しているのは悪化する事の他に、診断を受けた
後の生活について、就職についてや何かにつけてその診断を受けたことが
影響するのではないか(例えば就職ならうつ病ということが何かしらの
ルートでばれて、(保険証など)就職を断られたり)ということです。

うつ病は病院に行かなくてもカウンセリングだけでも治りますか?
また、その人は仕事が負担になってきていて、負担を減らすためにも
仕事をやめたいのですが、うつ病の診断書が必要ですか?
カウンセリングを受けているという旨を伝えるだけでも大丈夫なのでしょうか。

また、万一病院に行く事になり、うつ病の診断を受けたとして、
その後の生活に何か影響はあるのでしょうか?

相談を受けてしまい、何とかこの事に答えたいのですが、
もし何かご存知の方がいらしたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は家庭と職場の事情でうつ病です。



診療を受けて欝と診断されても、べつにどこかにばれることはありません。
ただし次の就職で健康診断等があった場合不利にはなります。
もちろんかかなきやいいんですけどね。
ただ完全に欝が直る前に働くのでたしら、正直にいったほうがいいです。
後々困りますから。
私的には欝が直るまで仕事はやめた方がいいと思います。

それからカウンセリングですが、精神科の病院の治療はみなカウンセリングです。
だから医師の資格を持たないカウンセラーには絶対かからないほうがいです。
精神科へ行く=カウンセリング です。
だから病院には絶対行ったほうがいいです。

それから既に書いてありますが抗うつ剤等薬を飲むほうがよいです。
うつ病は特に薬が効く病らしいです。
それから女性のほうが精神病になりやすいんですよ。ご存知ですか?
だから女性だから…て気にすることはないです。私も女です。
年齢はわかりませんが、薬を飲みつつ出産している人もいるそうなので大丈夫だと思いますよ。まして将来のことでしたら。

それから診断書ですが私の先生は1500円です。医師によって違うと思います。
それと3ヶ月ですけど…たぶんもっとかかるのではないかな?
どのくらいの欝かわかりませんが、気長に治す病です。私は7年…。

とりあえず医者に行ってください。
そしたら何回かあってその医者と気が合うかやってみてください。
合わなければ医師を変えるほうがいいです。
患者と医師の信頼関係がないとカウンセリングはうまく行きませんから。

それと「ふだんとなにもかわりない」生活が送れるかは微妙です。
私は欝の時ずっと1週間とかベッドに入ったままです。
「何もする気が起きない」というと気が、たぶんかならずあるので
そういう時はなにもせず、ベットで休んでいることが必要です。
私なんか体調のせいで、コンサートや演劇のチケット何枚無駄にしたかわかりません。
まあゆっくり休むことが必要ですね。

参考になりましたかしら??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験から貴重なお話を聞かせて頂き、どうもありがとうございました。風邪などの時でも市販の薬を服用したり放っておいたりして、お医者さんになかなか足が向かなかったり、自分でなんとかできると思ってしまって悪化させてしまうこともありますものね。お医者さまに相談する事や他の人に話すのは少し勇気がいることかもしれませんが、お話を伺ってそうする手助けができればいいなと思いました。良い勉強になりました。感謝しております。

お礼日時:2002/09/20 21:05

hagekoさん こんにちは


文章をよまさせて頂きましたが、鬱病じゃないかと思っている間はまだ完全な鬱病ではないので安心しても良いかと思います。私がこの文章だけで病名を判断するとうつ状態だと思います。就職に対しストレスが堪り発散できないためうつ状態になったのかもしれませんね。今でしたら、精神神経科、心療内科にかかり薬だけで治りますので早めに病院に行かれた方があります。私も以前、会社の所内虐めに遭い、うつ状態になってしまいました。すぐに自分でも普段の生活と違いを感じ始めましたので、ヤバいと思いすぐに東京にある慈恵病院精神神経科に通い始めました。最初のうちは結構きつい薬が処方されていましたが、二ヶ月を過ぎた頃からだんだん軽めに変ええてゆき8ヶ月後には完全に元に戻りました。今は普通に会社にもゆきお酒を飲んだり楽しく過ごしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鬱病じゃないかと思っている間はまだ完全な鬱病ではない」のでは?と私も思って、最初に友人から相談を受けた際に少し言ってみた言葉です。同じように言って頂けると安心致します。やはり早めの処置が大事なのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 10:20

こんにちは。


重度のうつ病経験者です。(というか、躁鬱病だったのでは?と思いますが、治ってしまえば、あえて病名をつける必要も無いですね!)

>うつ病は病院に行かなくてもカウンセリングだけでも治りますか?
まだ、軽い症状のようですので、薬で、あっと言う間に治ります。

>仕事をやめたいのですが、うつ病の診断書が必要ですか?
絶対に、やめてはなりません。まずは、診察を受けて、先生と良く話をされ、薬をもらってください。症状が軽ければ、これだけで、仕事が負担でなくなります。診察を受ける前に辞めると、必ず後悔します。ただ、症状が重くなってしまった場合は、先生と相談です。

>その後の生活に何か影響はあるのでしょうか?
全く、ありません。今まで、いろいろと気を遣いすぎていた事に気付き、余り、気を遣わないよう心掛けますから、生活は、かなり豊かなものとなります。

以上、「まだまだ症状が軽い」ということを前提に書きました。(ですから、早めに診察を受けられる事を、ぜひともお勧めします!)

※他の方々と違うではないか?!と思われるかもしれませんが、本当に症状が軽ければ、これくらいで済みます。決して、他の方々の回答が間違っているのではないですので、こんがらがらないようにしてください。あくまで、私の回答は、「まだまだ症状が軽い(本物のうつ病にまでは至っていない)」が、前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。友人の話を聞いての質問ですし、私も専門家ではないので「症状が軽い」かどうかは今ひとつはっきりしません。ただ、会社にいかれなくなったり、自殺未遂をするには至っていないようです。そのような状態になる前に病院へ行き専門家に診てもらうのが良いのですよね。ご自身の経験よりお話を頂き、感謝しております。

お礼日時:2002/09/20 21:18

こんにちは。


私の友人で約8年、うつ病で通院している人がいます。

最初、カウンセリングで治療していましたが、一向によくならなかったので
大学病院に変えました。一時は自殺未遂もして、うつ病の治療のために1ヶ月ほど入院もしましたが今は抗うつ剤が効いて随分よくなっています。

軽いのなら、通院と抗うつ剤でで十分に治りますから、一度病院に行くことをおすすめします。
抗うつ剤を飲んでいる間は妊娠はできないとのことです。

もし、会社を辞めるのなら、わざわざ病気のことは言わなくてもいいと思いますよ。
「お家の都合」で十分です。
友人は会社を辞めて、再就職しましたが、再就職をする時はうつ病で通院したということは、言わなかったようです。
保険証でもばれることはないので、心配しなくても大丈夫です。

一度、病院で診てもらい、会社を辞めるかどうかも、それから決めたらいいと思います。
もしかしたら、働きながら治療できる程度かもしれません。
ただ、そういった病気の人に「頑張る」っていう言葉は禁句なので
今の職場がものすごくストレスになり、とても耐えられないのなら
辞めて、少しのんびりと治療してもいいと思います。
治ってもしばらくは定期的に通院することにはなると思います。

でも、友人を見ていて思うのですが、一時は自殺未遂をしたほどの人が、
たまに具合が悪くなるときもあるけど、今はちゃんと働いていて
楽しみも見つけられる程回復したので
hagekoさんのお友達も大丈夫だと思います。
hagekoさんもお友達の力になってあげて下さい。自分の周りに力になってくれるお友達がいるってことは、とても励みになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「頑張る」という言葉がよくない、というのはどこかで聞いたことがあり、話の中でもなるべく使わないようにはしていました。相談をされるとつい使いたくなってしまう言葉で、つい口をついて出ててしまう時がありましたが、これからも気をつけたいと思います。maron-chocolaさんのご友人もmaron-chocolaさんのおかげでさぞかし励まされたのでしょうね。私も少しでも力になれればと思っています。とても参考になりました。

お礼日時:2002/09/20 21:12

こんにちは。


私は、パニック障害からうつ病を発症した者です。

まず、保険証などでばれるということはありません。
なので、自己申告をしない限りは他人に知られることは無いです。
最近の病院は、「精神科」ではなく「クリニック」という名前でぼかしてある
ところが多いので、万一保険証にハンコを押されても、ばれる心配は無いです。

それから、うつ病はカウンセリングだけでなく、やはり抗うつ剤という薬を
使った方が早く治ります。
軽い症状だと言うことですので、カウンセリングと投薬治療を3ヶ月くらい
行えば、完全に治すことが可能でしょう。

仕事を辞める際に、別に「うつ病なので辞めます」とわざわざ言わなくても
いいんじゃないですか?言いたくなければ、別の理由をつけて辞めればいい
訳ですから。他人に自分はうつ病だと言いたい人はあまりいないでしょうし。
もし、はっきりとうつ病だとカミングアウトして辞めたいのであれば、診断書
は書いてもらえます。(診断書は3000円掛かります。)

うつ病の診断を受けて、その後の生活には影響が完全に無いとは言えません。
お薬を飲むという行為や、カウンセリングに通わなければならないという事以外
は、普通の生活と一緒です。
影響があるといったのは・・・
ストレスにならないような生活を心がけなければいけないということです。
自分自身を責めすぎないように努めるとか、無理強いはいけません。
できるだけ静かな環境で、ゆったりとした時間を過ごせば、すぐに治ります。

こんな感じでいいでしょうか?
また質問等あれば、補足要求してください。出来る限りお答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはりプライバシーは守られる方向になっているのですね。
そうだと思う、と伝えたのですが、あまり説得力がなくて
不安がっていました。病院へ行くかどうかの話も出ましたが、
本人はできるだけ行きたくないようです。
私が無理に連れて行くわけにはいきませんが、軽度なら
3ヶ月程度薬を飲むことで治るかもしれない、と言う話もしてみます。
女性の方なので将来子供を産みたいという話もしていて、産めるかどうか
も不安がっています。
仕事についてもruu_kunさんのおっしゃる通り、わざわざ自己申告
する必要はないですよね。
私も突然の話なので戸惑ってまとまりの無い文章になっていましたね。
ご丁寧にご説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYES or NO形式で進んで行く、タイプ別診断を作る糸口を教えてください。

初めて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

農林水産省のページの中にみんなでごはん、タイプ別診断
というYES or NO形式で進んで行くページがあります。

http://www.maff.go.jp/j/seisan/kakou/mezamasi/family/type.html

これがそのページのURLです。

このページと同様のものを私ども会社のホームページに作って載せようと、
先週から色々と調べたのですが、どうにもこうにも糸口がつかめません。

どなたがご存知の方がおられましたら、どうぞご伝授ください。

私は少々htmlの知識がある程度ですので、できるだけ分かり易く、
具体的にお教えいただけるとありがたいです。

それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

とっても簡単なもの・・・以前回答した
 ⇒フルスクリーンについて・・・ - JavaScript | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8137881.html )
とか・・

Qうつ病についてです。 22歳男です。 現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師がははーんという顔をして入院しろうつ病かどうか確かめてやると言われ、強制ではないと言われたので入院はせずにいましたが医師を信頼できず病院を変えました。
(親の言いぶんについてですが、体調の悪い時は寝てて、少し体調のいい時には散歩したり買物に行っていました。初めの病院でもできるだけ調子のいい日は外に出て太陽を浴びてねと言われていました。実家では米を作っていたのでその手伝いもしましたし、毎日祖母と分担で家事をしていました。
親は何も言わないし、病院にもついてこなかったのでどう考えてるのかなと思っていた矢先の出来事でした。
) 
3回目の病院でも初診で血液検査をしました。
結果は問題はないと言われましたが、うつ病ではないとは言われず、症状が続いていてる事を伝えるとうつの症状があるんですねと何も疑われませんでした。

上記のことを踏まえて血液検査でのうつ病はどのくらいの確率で判断できるのでしょうか。
また、血液検査で異常がない場合はうつ病ではないのでしょうか。
よろしくお願いします。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師...続きを読む

Aベストアンサー

このカテは医者のいない病院です
このカテに質問を立てるということはメンタルに問題を抱えている人に相談していると言うことです
下手をすると同じ地獄に引っ張られるので相談する相手を間違えないでください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010001-newswitch-sctch

こういうニュースも出ています
医者が意味も無く血液検査をするわけが無いと思いませんか
正確なことは医者に聞いてください
ここの回答を真に受けないように

Q釣った魚に餌をやらないタイプか、診断お願いします!

こんばんは、現在付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。
その人がいわゆる、釣った魚に餌をやらないタイプなのか、
私に飽きたのか、それとも男の人は皆こうゆうものなのか解りません。
恥ずかしながら私は恋愛経験が少なく、判断が難しい為、ご助言願いたいです。



付き合い始めは彼から何度もアプローチされたのですが、最初あまりに
女の子の扱いが上手いというか、気遣いや立ち振舞が完璧過ぎて、
遊び人に感じた為、一度は断りました。
ですが、私に断られて真剣に落ち込んでたので、遊びじゃないのかなと思って
付き合ってみる事にしたんですが・・


・可愛い、好きと言ってくれる回数が激減
(以前は服や髪型などなにかしら褒めてくれたりもしたのですがそういった事も無くなりました)
・気遣いが減る
・スキンシップが減る
・食事のお店を探して予約などしておいてくれる事が無くなる
(マメ男だとアピールしてたのに今となってはどこがマメなのかわかりません;;)
・会話が減る
(以前は面白い話をしようと頑張ってくれてたみたいですが・・)


たった2ヶ月でこんなに変わるものなんでしょうか?
私に飽きたのかな?とも思っています。
別れた方が良いでしょうか?それとも何か対策などありますでしょうか?

こんばんは、現在付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。
その人がいわゆる、釣った魚に餌をやらないタイプなのか、
私に飽きたのか、それとも男の人は皆こうゆうものなのか解りません。
恥ずかしながら私は恋愛経験が少なく、判断が難しい為、ご助言願いたいです。



付き合い始めは彼から何度もアプローチされたのですが、最初あまりに
女の子の扱いが上手いというか、気遣いや立ち振舞が完璧過ぎて、
遊び人に感じた為、一度は断りました。
ですが、私に断られて真剣に落ち込んでたので、遊びじゃないのかなと...続きを読む

Aベストアンサー

交際はお互いに影響し合うので、断定は出来ませんが。

しかし、女性側にも出来る対策はあります。

一言で言うと、「遠慮がちにすること」です。
交際前は、女性も遠慮がちだったんです。それが男性にとっても心地よいものでした。
「あたりまえ」になってくるにしたがい、男性もゲンナリしてきます。

少しでも何かしてもらったら、「ありがとう」
少しでも何かしてしまったら、「ごめんなさい」
と、「ありがとう」「ごめんなさい」をこまめにたくさん行き交うようにするんです。
冷えているカップルには、「ありがとう」「ごめんなさい」がとても少ないです。


また、お願い作戦も有効です。

「○○してくれない」と、何も言わずにムクれるのが男性には伝わりません。

「よかったら、○○してもらえないかしら?」と直接話法で簡潔にたのみ、
やってもらったら、「ありがとう、助かったわ」と笑顔で感謝。
小さい事でもいいんです。
電球を変えるとか、ビデオの予約とか、男性が得意そうな事をたのめばいいです。


男性は、「もう親しいのだから、相手は何かあれば頼んで来るはず」と思う傾向があります。
それはただの男性心理です。

交際前には言われなくてもいろいろしてあげるのは、男性側にとっては、
「オレはこんなこともできますよ」という売り出しアピールです。入社前の面接や、デモ販売みたいな。
まぁ買い手である女性にとっては詐欺みたいなものですよね。
契約後は同じように接してくれないなんて、どこにも書いてありませんから。
交際後は「依頼」してあげるとスムーズに動きます。


女性は、「○○してくれない」と、相手に何も言わないで不満をかかえがちですが、
「依頼」と「感謝」があれば動く男性陣も結構いますから。
男性心理の範囲であれば、直接的にたのみ、感謝することをくり返していれば、やってくれます。
でも、間接的な言い方をして、相手を「仕向けよう」とすると、却って嫌がるようになりやすいですから、直接的に。


ようはこの対策は、女性が男性心理側に歩み寄る対策です。
これができる女性は、男性に大切にされやすいと思います。
自分のプライドを満たしてくれる女性ですからね。

これだけやってもダメなら、真性の釣った魚にエサをやらない男でしょう。

交際はお互いに影響し合うので、断定は出来ませんが。

しかし、女性側にも出来る対策はあります。

一言で言うと、「遠慮がちにすること」です。
交際前は、女性も遠慮がちだったんです。それが男性にとっても心地よいものでした。
「あたりまえ」になってくるにしたがい、男性もゲンナリしてきます。

少しでも何かしてもらったら、「ありがとう」
少しでも何かしてしまったら、「ごめんなさい」
と、「ありがとう」「ごめんなさい」をこまめにたくさん行き交うようにするんです。
冷えているカップルには、「あ...続きを読む

Qうつ病でカウンセリングを受けた方が良いですか

私はうつ病で7ヶ月休職をして復帰しました。
今でも 焦燥感、不眠、頭の回転が鈍いなどの症状があります。

そこで質問です
今 私は大学病院の先生に受診していますが、診察時間も極端に少ないです
そこで カウンセラーのいる病院に転院しようと思いますがどうなんでしょうか?

主治医に認知行動療法をしても改善しないと言われています

Aベストアンサー

医療従事者です。

うつ病に対するカウンセリングは、効果がある場合とない場合があり、これだけの情報では判断できません。認知行動療法とカウンセリングは別箇であり、主治医が判断されたのであれば、少なくとも認知行動療法は適応外なのかもしれません。

主治医を変えることは問題ありませんが、紹介状を作成してもらうほうがよいです。
まずはご自身が納得できる医療を受けられることをお勧めします。

焦燥感、不眠、回転が鈍いと症状も出ているため、よく主治医と相談してください。

Q自己診断はしたのですが…

骨格診断をご存知の方にお答え頂きたいのですが、この画像は骨格診断の3タイプのうちどれですか?

骨格診断のサイトにある自己診断もしましたが、何度自己診断してもすっきりわかりません。
自分ではこうと思い込んでいても、他人からは違って見えている場合があると思うので…

客観的なご意見をお願い致します!

Aベストアンサー

しっかりした骨格ですね。
肩と骨盤がほぼ水平で背筋も伸びていて理想的なくびれもあります。
大腿筋もしっかりしており、ふくらはぎも、しなやかな筋肉がついていて、
内股になっていますので直立しても歩いても健康的な美脚ですね。

http://www.colornavi.net/kokkaku/
↑写真から骨格診断をしてみた結果はナチュラルタイプが多かったです。

お肌の状態から水分や栄養がが不足しているように感じました。
規則正しい食生活と、一口30回、歩くリズムくらいのテンポでよく噛んで食べることで脳内に安心ホルモンを増やして口角も上げる効果もありますので、
やってみてください。

Qうつ病悪化中に就職しても平気かな?

前にも質問させていただきました。
たくさんの励ましありがとうございました。

離婚届を出そうと思います。
そして、今もしていますが、就職活動に専念したいです。

離職して5年のブランクと30代後半なので、厳しいとは思います。
兄にもそう言われました。

兄が心配するのは、私の病状の悪化です。
このような状態で、仕事が勤まるかそれに、就職はできないんじゃないかと言います。

何もしないで、実家に戻ってのんびりして、病気を治す方が良いのでは、と言います。

しかし、これ以上ブランク期間を延ばしたくないし、今は就職のことで頭が一杯です。

兄の言うように、何もしない方が良いのか、就職活動をして仕事をするか、どちらが良いと思いますか?

うつ病悪化中に、仕事は不可能でしょうか?
私は離婚をして、気持ちの切り替えがでければ、乗り切れるのではないかと、思うのですが、考えが甘いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

前回の質問も拝見させて頂きました。前回の質問の際他の皆様も
おっしゃれているように少し焦っているように感じられます。

いや、焦るお気持ちよく分りますよ。私は半年ほど前に以前勤めていた会社を
辞めて、次の所がなかなか決まらず悩むうちに鬱病になってしまいました。
この当時は病院に通っていたのですが、こんな風になって主人に迷惑を
かけている事が非常に辛く、せめて治療代、薬代くらいは自分で稼がないと、
それにきっと軽いパートでも始めれば、この気持ちを払拭出来るかも
しれないと思い鬱病も治っていない上に勤める自信がないまま焦ってバイトを
決めてしまいました。しかし結果は最悪でした。仕事の前の日は
寝られなくなり、処方された眠剤が効かなくなってしまいました。
少し強い物に変えてもらいましたが、今度は起き上がれなくなりトイレに
行く以外出来なくなりました。何とかバイトに行っても抗鬱剤の副作用で
眠いしダルしでパソコンの画面がだぶって見えます。お昼を食べても
食事の味が全然分らない、だんだんと食に興味がなくなり食欲も減退
していきました。とにかく辛かったのが朝起きた時で、地獄に落とされるような
気持ちが毎日襲ってくるのです。吐いてしまったり、過呼吸を起こしたり
苦しくて発作的に包丁を持ち出した事もありました。主人が見ておれず
バイト先に正直に話して退職しました。

その時、思った以上に私の心は問題で埋め尽くされ体がそれに悲鳴を
上げていた事にようやく気が付きました。焦っても良い結果は生まない、
身をもって体験しました(苦笑) ですが、あくまでもこれは私の体験です。
質問者様が同じような結果になるとは言えません。お勤めした所が良い
環境で続けていけるかもしれません。しかし、殆どの方はどんなに良い会社
でも周りが理解していてくれても、仕事上判断を出さなければいけない事、
決めたり業務を遂行しなければいけない事等に耐え切れず、休職か退職を
選ばざるをえないようです。仕事でする判断や責任はたとえ鬱病でも変わりはなく、
決める時は決めねばなりません。責任も取らなければなりません。
また回りが病気に理解を示してくれると、かえってそれがプレッシャーとなり
皆に迷惑をかけている、と思ってしまう事もあるのです(私がそうでした)

離婚をされるのはほぼ決定のようですよね。そして離婚すれば
切り替えも出来る、鬱病の時だからこそ考えやすい思い込みだと思います。
私は離婚の経験はございませんが、離婚と言うのは想像以上にエネルギーを消耗
すると言いますよね。健康な思考の時はきっとその時のリスクや、別れた後の
リスクも考えて行動するはずです。決して離婚が全てを解決する事には
ならない、スタートであり大変なのはこれからだと思うと思います。
別れればその時から気持ちの切り替えが出来るのではなく、別れて
しばらくしてから「ああ、やっぱり離婚して良かったと」思うのでは
ないでしょうか。知人で離婚経験者がいますが話を聞くと私まで辛い
気持ちになる位大変だったようです。ある女優が
「離婚は一緒に暮らしていた分の時間だけ辛くなるものだ」と言っていました。
離婚の原因はどうであれ、一度結ばれた人と暮らした年月の分苦しみも
あるのだと思います。

鬱病悪化中に仕事は可能か?は、ほぼ無理だと言えるかもしれません。
「急がば回れ」。この言葉に尽きると私は思います。でもどうしても就職したい、
と思う事は止められません。私もそうでしたし…(苦笑) 正直、お勧めはしませんが
止める事も出来ないです。どう転ぶかは、誰にも予想できないからです。
ですから「こうだよ」っていう答えは心身症の人の数だけあるし、その答えはみな違う、
という事でしょうか。その人が出来たから、自分も出来るとは限りません。
自分の結果は自分自身にしかない答えだからです。

初めまして。

前回の質問も拝見させて頂きました。前回の質問の際他の皆様も
おっしゃれているように少し焦っているように感じられます。

いや、焦るお気持ちよく分りますよ。私は半年ほど前に以前勤めていた会社を
辞めて、次の所がなかなか決まらず悩むうちに鬱病になってしまいました。
この当時は病院に通っていたのですが、こんな風になって主人に迷惑を
かけている事が非常に辛く、せめて治療代、薬代くらいは自分で稼がないと、
それにきっと軽いパートでも始めれば、この気持ちを払拭出来るか...続きを読む

Q肌診断してくれる所を教えてください!!

自分のお肌はどのタイプのお肌なのか、さっぱりわからないんです!
なので、一度専門の人に肌診断をしてもらいたいのですが一体どこに行けば肌診断などのカウンセリングをしてくれるのかわかりません。泣

大阪で無料で肌診断してくれる所ってありますか??
梅田などのコスメカウンターなどでもやってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。今お使いの化粧水や化粧品のメーカーで
お気に入りはありますか?もしくはここのを使ってみたい
という希望がもしあれば、そのコスメカウンターへ行って
「今○○(商品)を使っていて、自分の肌に合っているか
分からないので、肌をみてもらいたい」といえば、
見てもらえます。最初にお肌を見てもらうだけと言って
おくのも肝心です。
ただ、メーカーによっても、販売員によっても対応は
マチマチで、何も買わないと知ると横柄な態度に変わる
店員さんがいるのも事実です。
資生堂・ソフィーナは結構その傾向が強いと思います。
今まで観てもらった中で、ファンケルカウンターが一番
対応が優しかったですよ。
大阪にも多数店舗があるので行ってみたらどうでしょうか?

Qうつ病についてお聞きします 現在、うつ病との診断をうけ 一か月の休養と加療を要する との事でした ゲ

うつ病についてお聞きします

現在、うつ病との診断をうけ
一か月の休養と加療を要する
との事でした

ゲームや漫画は一切
読んだりする気にはなれず
車で外出する毎日です

資格の勉強にも
身が入らないです

パチンコは行ったり行かなかったり

どのように過ごすべきですか

Aベストアンサー

私も1カ月半休んだ時は前半は1日家にいました。ずっと寝てたと思うので記憶が曖昧です。
後半、回復してきた時に決まった時間に起き、散歩したりしてました。
今復帰して3年になりますが、ぼちぼちやっていけてます。

Qパーソナルカラー診断を終えて(女です♪

私は、典型的なオータムタイプと診断されました。
肌の色は地黒で、髪も黒~こげ茶です。

オータムタイプは「大人っぽい 落ち着いた ワイルドな ゴージャスな」などかっこいい系といわれていますが、私はかなりの童顔で、背も150cmしかない21歳です。髪もショートカットでかなり子供っぽいんです。簡易診断受けたときにも、「若いからあまり地味にならないようにね」といわれましたが、オータムタイプの色からすると・・・。

また、服装もかっこいい系の見本が殆どで、色は似合うのかもしれませんが、服装の方が、子供っぽいため似合いません。
かっこいい系より可愛い系だと言われ、服装もどうすればいいか分かりません。
オータムタイプで可愛い系のファッションなどが紹介されているホームページ、どなたか教えてください!今服がなくてかなり困っています・・・。

Aベストアンサー

私もカラーコーディネートの講義を聴いたことがあります。
目の色や似合う色からして、私もオータムだと思っています。
オータム系とはあくまでも似合う色ですから、
その色を取り入れた好きな服を着ればいいと思います。
秋色っていわゆるアースカラーだと思いますので、
くすんだ緑(カーキ)、こげ茶、薄いオレンジとか・・。
でも、これでは確かに暗くなってしまうので、
私が好きでよく取り入れるのは、エンジやからし色です。
落ち着いているようで意外と元気カラーですからね。
からし色のカーデガンにこげ茶のスカートというような
格好なら、かわいらしくて秋色じゃないですか??
今は季節的にもかなり買いやすい時期だと思いますけど・・。
判りにくかったかもしれませんが、参考までに・・。

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報