プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ少し先の話ですが、大学の春休み(2ヶ月間)を使って海外(国はまだ決めてません。でもアメリカか、イギリスあたりです。)へ語学留学したいと思います。そこで薦められたのが、移住民達が英語を学ぶために地域が開放しているFREEの学校。(日本で言うカルチャースクールのようなもんらしいです。)学費は殆どかからないのですが、問題は住むところ。

個人で行く為、ホームステイの手配もしてもらえないし、知人もいません。部屋を借りるにしても、一年契約のところが殆どらしいのです。どうしたら良いのでしょう??出来れば経験者の方にアドバイスして頂きたいのですが…。又、お勧めのアダルトスクールがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

現在、確かにアメリカ英語が主流ですが、イギリス英語が正しい英語です。

アメリカ英語・・あれは訛りです。山形弁とか、関西弁とかみたいなもんです。実際、イギリス英語を話す人間はアメリカで就職に有利かな? ヨーロッパの非英語圏の連中はイギリス英語を学んでます。
僕らは高校とかで米語を習ってきているので、最初は表現の違いに戸惑うと思いますが、慣れすね。

1年語学学校に行く…のは飽きるかも。ってゆーか、フツー6~9か月くらいで、大まかなことは学び終えちゃいますので。そのあとは実際に現地人と話しまくるべきですね!
飽きがきた後は、学校行くよりもパブとか行って、現地の連中と仲良くなった方が英語は上達します。
また、資格コースに挑戦したりするのもいいですね。

最近の語学学校は「アカデミックイヤー」とかいう名前で「9ヶ月+3ヶ月の休暇」つきコースを用意してます。12ヶ月は学校に所属するので入国が厳しいイギリスでも1年ビザ貰えますし。
その3ヶ月を自由に過ごせます。旅行もいいし、資格取得に励んでも良いし、語学学校延長してもいいし。

あと、本気で英語を習得したいなら1年じゃ足りないくらいです。 何よりも話さないと上達しないので、留学中はできるだけ多く ガンガン話してください。
だから、できるならば、長いほうがいいかな?

あと、アダルトスクールに通う場合は観光ビザでの滞在になるので、長期滞在はムリっぽいですね。
それに、観光ビザの人には賃貸物件は難しいかな。不動産屋を通さず、新聞や掲示板などで短期物件を見つけることはできますが。。
現実的には、ゲストハウス等になっちゃうっぽいっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な対応ありがとうございます!とても嬉しいです!

やっぱり本気で学ぶなら一年じゃ足りないんですね。でも日本の大学のこともあるので、とりあえずは一年、という方向で検討してみようかな、と思います。となると、やっぱりちゃんとした語学学校を探してみようと思います!イギリスの文化にとても興味があるので、がんばって慣れてみようと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/21 23:16

英国からっす。

ロンドンに関してです。

まず、住まいですが、多くの物件が6ヶ月、12ヶ月契約を望んでいます。でも、探せば短期もありますよ。
http://www.london-tokyo.co.uk/
http://www.able-letting.co.uk/
http://www.homemadeltd.co.uk/
http://www.jac-strattons.co.jp/
http://www.japanhomes.co.uk/
http://www.ne.jp/asahi/tws/tokyo/
↑は日本語通じる不動産屋さんっす。「多少、割高になってもいいので2ヶ月の短期なんですが~…」とお願いしてみましょう。

あとそーゆー短期滞在の人のために、ゲストハウスがあります。ちょっと高めですが、上記の不動産屋さんでも扱ってると思います。
日系のお店には掲示板があって「短期貸し物件」もよく掲示されています。
それから、ホテルは高いので、B&Bはどうでしょうか?
http://web.syr.edu/~notakaha/hohoobachan/
↑は安くていいところです。日本語ぺらぺらの韓国人若夫婦が経営しています。

で、スクールに関しては、、まず何を学びに行かれるのかイマイチわかんないのですが、英語ですか? アダルトスクールはどんな分野も扱ってますよ。ただ芸術系はちと高め。
英語なら、アダルトスクールよりもちゃんとした語学学校がいいと思います。ロンドンは学校同士が価格競争してるので、安いものもあります。年間学費が14万とか。
(ちなみに日本の留学エージェントがいう値段って、激高!ですんで。)
じつはもっと安い激安学校(年間学費8万とか)はありますが、質が心配です。それでも、アダルトスクールの学校よりはマシかな?

(参考URLもし開けなかったら、手入力してみてね。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

そうか、ゲストハウス…思いつきませんでした!
因みに私は英語を勉強しにいきたいのですが、やはりアダルトスクールよりも語学学校のほうがいいのでしょうか・・・?実はいまいち不安なんです。アダルトスクールって…。

英国に興味があるのですが、でも引っかかっているのが、イギリス英語であると言うこと。将来アメリカに行ったときに不便を感じないか不安です。それと期間を二ヶ月と言いましたが、それも迷い中。出来るなら一年間とか大学を休んで行きたいのですが、語学留学に一年は長い!とおっしゃるかたも居ますし…。

smiledrive様はどう思いますか?もしよかったら意見を聞かせて欲しいのですが…。

お礼日時:2002/09/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!