アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさって、主人が胆嚢の手術をします。
4箇所ほど2センチくらい切ってカメラをいれての胆嚢切除です。
途中、不都合が起きたら、従来の腹切開手術に切り替えることもあるそうです。前者と後者の手術でのそれぞれの麻酔が切れてからの痛み時間は大体どれくらいなのか、どれくらい痛むのか経験者さんの体験談を聞いて参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

私も以前胆嚢結石で手術をしました。胆嚢の中に5cmぐらいの石が入っているのが見つかり胆嚢も腐りかけていましたので緊急手術をしました。最初は、腹腔鏡手術を試みましたがあまりにも石が大きかったので
腹腔鏡から開腹手術に切り替わりました。腹腔鏡手術の術後は痛みはそんなにないと聞いておりますが開腹手術になると鳩尾からお臍の少し上まで三日月形に開腹します。長さにして約30cmぐらい開腹します。手術後は腹腔鏡手術にしろ開腹手術にしろ手術室から病棟に戻ってくると体が非常に低体温になっていますので看護士さんに言って湯たんぽと電気毛布を用意してもらってください。開腹手術をすると麻酔が切れるころから痛みが襲ってきますので、看護師に言って座薬を挿入することをお勧めします。痛いのを我慢していますと夜眠ることができません。
開腹手術を万が一した場合は腹帯が必要になりますので必ず準備を忘れないでください。腹帯は手術した日から傷口が開かないためにお腹に巻きます。腹腔鏡手術をした場合は入院期間は1週間で退院できますが、開腹手術の場合は、抜糸するまでに約1週間、経過を見るのに約1週間
最低2週間は入院が必要となります。腹腔鏡手術が成功するといいですね。お大事にしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者さんの意見とても参考になりました。
いよいよ今日午後2時に手術です!開腹手術だと30センチも切られる
んですね。
簡単なほうですむといいんですが・・・。

No1です。

手術は無事に終わられましたか?
最近私の周りで胆嚢切除をした人がいました。
胆嚢切除をすると胆嚢の代わりを他の臓器がすることになるので、やはり経過を見るのはとても大切なことのようです。
特にお肉などを食べてはいけない等の食事制限も守らないといけないようです。
その人は一週間位してから経過を見るために再入院して検査を受けたら、数値が健常者の40倍くらいになっていて(何の数値なのかは聞いてません)絶食のまま2日間の入院延期になりました。
痩せこけたけど数値は正常値に戻り退院しました。
ただ何故数値があがったのかは分からなかったそうです。
質問者さんも心配ですよね。どうぞ労って差し上げてください。
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

また書き込みしていただいたんですね。
ありがとうございました。
手術は無事おととい終わりました。昔の盲腸の傷後が癒着しまくってて
手術大変だったんだけど簡単な穴を開けるほうの手術でどうにか先生ががんばってくれ済みました。
順調に回復していってます。今後のケアも気をつけたいと思います。

経験者ではありません。

他の方のブログを見つけました。
ご参考になれば幸いです。
http://www5.ocn.ne.jp/~shino9/yorunoniji/tannou. …
    • 0
この回答へのお礼

これ、私が、胆嚢手術と打って検索してみたとき
出てきて読んだものでした。
偶然ですね。ワザワザありがとうございました。