プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前からスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、いろいろと間違えてしまっています。
割引をしてはいけないものに割引をしてしまったり……。かなりまずいと思っています。
そこで思ったのですが、こういったミスは、いつお店の事務の人に分かってしまうのですか?
まだ入って1ヶ月たっていないですが、まだミスを指摘されたり、「お金が合わない」など、直接言われてはいないのですが……。
ちなみにうちのスーパーでは、レジには個々の責任番号を入れて仕事をしています。

A 回答 (4件)

僕も以前、スーパーでバイトしていた事があります。


その時に、野菜とか名前わからず(とくにみかん系)に
安い値段で、ずっとレジを打っていた時期がありましたが、
まったく店の人にばれた事はありません。
もちろん、僕のところのスーパーも責任番号はもちろんですが、名前まで出ます^^;
勝手に売り物の値段を変えたりしても、その変えた後の金額をちゃんともらっていればバレません。
簡単に言えば、売った金額(割引しすぎた場合でも、違う物と間違えた場合も)と、お客さんにもらった金額
さえあっていればバレる事はありません。
もちろん、お釣りをあげわすれたり、あげすぎた場合はお客さんにもらった金額が変わっちゃうので
最後レジを閉めた時に、集計をすると思いますがその時にバレます。
あなたのような、割引をしてはいけないものに割引をするくらいなら、当分バレません。
普段絶対に割引しないような商品でそのような事をした事が数回ありましたが、何か言われたことはなかったし。
お客さんがあなたのそのミスに気づいても、ラッキー♪と思って言う人もいないでしょうし。
居てもちゃんと処理さえすれば、今度から気をつけてねくらいで済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか……もう私、心配で心配で仕方なかったです……。
前にあった話なのですが、スキャン中に、割引シールの貼ってある商品を割引し忘れると、「これ割引じゃないの?」と、直接お客様に指摘されて割引し直したことはあります。
やっぱり、お客様から言われなかったら、お店の人にはわからないものなんでしょうか。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 08:14

 私は派遣社員や契約社員として働いていますよ。



 やはり、慣れていないとミスはしますし(私もミスをした事はあります)、何よりも、「誰だって新人の時はあり、何食わぬ顔をしている人でも、新人の時は、ミスをしている」と思って仕事をするといいですよ。
 逆に「ミスをする」と思って仕事をすると、かえってミスを増やしますよ。

 特に重大なミスをした時は正直に店長や責任者に話した方がいいですよ(私は副店長をした事があります)。

 仕事がんばってくださいね。 かげながら、応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答&励ましてくださってありがとうございます!
今は年末なのでけっこう忙しいのですが、とても充実してます。
まだまだ始めたばかりなので、ミスはするかもしれませんが、
先輩たちに教えてもらいつつ、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/27 18:59

慣れますよ。

今はいっぱいいっぱいでしょうが。

私はずっと、レジを管理する側(店長)でした。
最初、「どうなるのこの娘?」と思ってたバイトでも、経験つめばしっかりしてきます。
レジの金銭差異だって、めずらしいことではありません。
1つのレジに何人も従事してるので、個人の特定まで出来ません。
ただ、レジチーフなりからは、しっかり指導されるでしょう。
ミスしたら正直に店長に言ったほうがいいですよ。

早く慣れてください。大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり慣れですよね。
私はまだ初めて一ヶ月もたたないので、これからお店のためになるように働いていきたいと思います。
分からないことがあったら、ちゃんと先輩方に聞いていきたいと思っています。

お礼日時:2007/12/24 08:20

No.1様がおっしゃっているようにあまりばれる事はありませんが、安い物を高く売っていたりするとお客様から苦情来てその時に、責任者番号を聞いて分かる程度です。


だからといって、適当で良いと思われるなら一度ミスが発覚しますと芋づる式に出てきますので用心して下さいね。
後は、記録紙というのがありますよね?それを見て分かる位です。2,3ヶ月は研修期間と言う事もあり仕方がない事だと思います。これは、経験ですので焦らず落ち着いてゆっくり打って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだまだ初めて1ヶ月もたたないので、これから頑張っていきたいと思います。
早く、お店に貢献できるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/12/24 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A