プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。今回自作PCの中身を入れ替えた所、
グラボ関係の不具合が起こりまして、
自分ではちょっと解決法が見つけられなかったもので
ご教授願いたく書き込みさせて頂きます。

起こった現象を簡単にいいますと、
「グラボを挿し、ドライバをインストールしたらwindowsが起動しなくなった」というものです。

今まで使用していたグラボのファンが壊れたので、
この機会にマザボとそれに乗るパーツを換装したところ
上記の現象が起こりました。その構成は以下となります。

OS:windows2000 SP4
CPU:Athlon 64x2 4200+
Mem:KEIAN 1GBx2
M/B:MSI K9A2 CF
G/B:MSI NX8600GTS
HDD:IDE接続x1 SATA接続x1
DVD-Drivex1
PCIスロットに挿すIDEコネクタ拡張ボード

ドライブ関係は詳細がちょっとわからないのと、
今回の件にはあまり関係なさそうなので省略させてください。
必要があるようなら再度調べてみます。

具体的な症状としては
1.windowsを起動し、付属のCDROMやHPのドライバを
インストールして再起動の後、Windowsの起動画面(フラッグマークとバーが出る画面)までは問題なく動く。
2.起動画面のバーが満タンになるとHDDのシークが止まり、
バーも動かなくなる。(windowsの通常画面までいけない)
3.2の状態になってもセーフモードでは起動可能。
セーフモードで起動してデバイスマネージャから
該当機器(8600GTS)を削除して再起動すると問題なく起動できる。

nvidiaのHPで検索したところ、8600GTSのwindows2000用ドライバは
「ない」と言われたので、XP用のForceware169.21を使用しました。
(インストール画面では一応、windows2000用
グラフィックドライバ、と書かれた画面が出ました)
ドライバを削除すると普通に起動できることから
恐らく機器や相性の問題ではないのでは、と素人ながらに
思うのですが、如何せんそこからどう解決したらいいのか
皆目見当もつかない状態で非常に困っております。
どなたかわかる方がいれば是非ご教授願います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ドライバを古いものに戻してみてはいかがでしょうか?


例えば…
http://global.msi.com.tw/index.php?func=download …
とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dell8300さん、ご指摘ありがとうございます。
ご教授頂いたページより、過去のドライバーを入れてみましたが
状況は改善しませんでした…。
他に何かありましたら、また宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/30 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!