義父の喪中(今年5月に亡くなりました)に正月前に初めて旦那(次男)の実家に泊まり年を越します。実家に行く時、手土産とお供えは両方必要でしょうか?帰ってすぐ仏壇前で線香をあげるものなのでしょうか?
後、親戚の人たちが集まって食事をするみたいなのですが、服装はお正月でも喪服なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>手土産とお供えは両方必要でしょうか


両方必要です。

>帰ってすぐ仏壇前で線香をあげるものなのでしょうか
あげてください。

>服装はお正月でも喪服なのでしょうか
わざわざそこまでする人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました^^ 教えていただいた通りにさせていただきます!
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/24 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中期間中のお中元・お歳暮について

昨年10月に母が亡くなりました。今年のお正月は喪中でしたので年賀はしませんでしたが、お中元は贈ってもいいのでしょうか。また喪中は亡くなってからどの位の期間を言うのでしょうか。私は1年と思っているのですが。(今年の10月迄)

数年前に父が亡くなった年の暮れに、毎年お中元・お歳暮を贈っている方たちにお歳暮を贈ったとき、仲人さんより「喪中なのだから」と言われました。喪中にはお歳暮を贈るべきではないのでしょうか。

そろそろお中元の時期なのですが、お中元も贈るべきではないのかがわからないので迷っています。

また喪中の期間もよくわからないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈っても構いません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210076302

Q亡くなった親戚への喪中ハガキ

お世話になります。
検索しましたが、該当質問がなかったので質問させて頂きます。

今年、私の母と、叔父がなくなりました。
(母と叔父の住まいは全く別です)
亡くなった叔父には毎年年賀状を出していました。
叔父の長男から私宛に喪中ハガキが届きました。
叔父の長男とは過去に年賀状のやり取りもなく、また今後もないと思います。
私から、叔父の長男宛てに喪中ハガキを出すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に喪中はがき(年賀欠礼状)は年賀状のやり取りがあった方へのものと認識しております。
そのお従兄妹様と年賀状のやり取りがなくても、叔父様ご夫婦とやり取りがあったのであれば出されるべきだと思いますし、それも無いのであれば、周知のことと割り切り出さなくても間違いではないと思います。
ただ、ご親戚同士のこと、あちらは出してこられているのですからその1枚で悩むならお出しになった方が宜しいのではないでしょうか。

Qお中元は相手が喪中の場合も贈って大丈夫ですか?

デパートの早割もあるので、お中元をどなたに送るかリストアップし始めました。
そこで、今年の年賀状を出したときに喪中葉書の返信が来た方がいましたので、お中元自体をお送りしていいものか気になりました。
相手が喪中の場合はお中元自体大丈夫なのでしょうか?
それとも、何かお線香などそれっぽいものをお贈りした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お中元やお歳暮などはお世話になった方々への贈答の習慣です。喪中であるから禁忌であるわけではありません。

実は本来の中元とは、お盆の日に先祖供養をするとともに、お世話になっている人々に贈答しあったのが起源です。

元は中国仏教の風習で三元(上元、中元、下元)の1つであること、日本に伝わってからは神道と習合して中元のみ残っています。盂蘭盆とも言います。


ただお線香を贈っても悪いわけではないが、このお線香と言うのは、どちらかと言うと仏前にお捧げする供物としての意味合いが強いですね。ですからご先祖さまにはお線香やお花やお供物を捧げて、周りで世話になった方々の贈答品には日用品や食料品を送り合う形になっていったものです。

出来ればお線香は、回忌やお彼岸など仏事にからむ時に、お供物として贈るほうがよいでしょう。

贈答品と言うものは、贈って嬉しい、贈られて嬉しいが基本ですので、特に中元や歳暮のときは相手が生活する中で、どんなものが喜ぶか意識してあげてください。

以上ご参考まで。

Q亡くなった姉の嫁ぎ先から喪中のハガキが・・・

今年の4月に姉が亡くなりました。
嫁ぎ先から喪中のハガキが届きました。
私宛には旦那さんから、両親宛には旦那さんの両親からです。
通常は身内には出さないんではないんですか!!
どうも納得がいきません!!
これってどうなんでしょうか?
宗派とか関係あるのでしょうか?
分かる範囲内で宜しいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

icchan_76さんのように考える方もいらっしゃるのですね。

わたしの周囲では#2の方と同じで、年賀状や喪中はがきのやりとりは「家と家」との考えに基づいてしていることが多いので、そのようなケース(嫁いだ姉妹の逝去)であれば、喪中はがきは来ると思います。

嫁いだお姉さんの逝去はご主人の家(ご主人、ご主人の両親)の不幸とみならされます。亡くなったお姉さんからすれば、夫は配偶者ですし、姻族とはいえ義父母は1親等となり、血縁はあっても兄弟姉妹は2親等です。

icchan_76さんも結婚されて夫の姓を名乗っているのなら、なおさらハガキは届くかと思います。

Q喪中のお中元

喪中にお中元を送るのは儀礼上差し支えありませんか?

Aベストアンサー

http://shaddy.jp/kankonsosai/so/houyou/houyo_content01.html
の1番下に書かれてます。紅白の水引さえつけなければ構わないようです。
 喪中の場合は送らないのが礼儀かと思ってましたが、サイトで調べたところ、出さない方が良いというのは見当たりませんでした。

参考URL:http://shaddy.jp/kankonsosai/so/houyou/houyo_content01.html

Q亡くなった人宛に喪中はがきが届いた

今年の5月に母が亡くなりました。
近しい母の友人の方にはお知らせしたのですが、私の知らない母の友人(?)から母宛にその方の旦那様が亡くなったとの喪中はがきが届きました。
母とその方がどれほどのおつきあいだったのか全くわかりません。
その場合、どのように母のことを知らせればよいのかわかりません。
父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

先方様の連絡先がわからなかったために、お母様が亡くなったことをお知らせできなかったことを詫びる一文を喪中はがきに付け加えてもいいと思います。
どの程度のお付き合いをされていたのかわからないということですので、今回はとりあえず簡潔にお知らせしておいて、もし先方様からお母様について何か聞かれたら答える、ぐらいでいいのではないでしょうか。

Q喪中のお宅にお中元をしても良いのか?

毎年、お中元、お歳暮をしているお宅ですが、今年の春にご主人が亡くなられたのですが、お中元をしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

春に告別式に参列されたのなら、今の時期ですと旧盆のご仏前、または暑中見舞いとしたら如何ですか。

Q亡くなった叔父の為に喪中はおかしいでしょうか?

子供の頃、可愛がってもらい、色々お世話になった叔父(父の弟)が今年亡くなりました。
叔父は生涯独身でした。遠方に住んでいたため、一人病院で亡くなり看取ることが出来ませんでした。
私は、夫、子供がいる者ですが、気持ち的に新年を祝う気持ちになれません。せめて叔父のために、来る年の新年のお祝いや、ご挨拶は自粛したいと思っています。夫も、それで納得してくれています。
調べると、年賀状などの喪中は2親等までのようですが、叔父が亡くなって喪中というのはおかしいでしょうか?喪中ハガキには、誰が亡くなったのかは記さずに、投函しようと思うのですが、やはりこれも非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
叔母の喪中のため、というハガキを先日いただき、「ああ、よほど大事だった方なんだな」と思いました。
喪中の範囲は、定めはありません。

あと、どなたがなくなったか書かれていないハガキもいただいたこと数回あります。
どなたがなくなったのかな、とは思いますが、それだけです。

あなた様のご家族がご承知なら、それでよいと思います。
仏さまに対する心の問題ですから。

Qお中元の送り先が喪中の場合

会社の上司宛にお中元の発送準備をしようとした矢先の6月下旬に、上司と同居中のお母様がなくなられました。
この場合も、お中元として送って失礼に当たらないのでしょうか?送るとしたら時期はいつごろにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お礼有り難うございます。
 仕事の合間合間に見たり書いたりてるので、説明不足ですみません。

 回答する上で私が気になったのは、時期的にお中元を贈る時節と忌中が完全に重なってしまうので、上司さんのお宅には、各方面からの忌中の御供えとお中元が届くようになると思えるということでした。
 他の方もおっしゃっているように、お中元は時候の挨拶なので、忌中にお送りしてもマナー違反とはなりませんが、時期的なことと、訃報を知った上で敢えてわざわざお中元をお送りしなくても良いのではないか?と思ったので「忌中の御供えに変更されては」と記しました。
 宅配業者に依頼して送る場合は時期はそれほど気になさらなくてよいと思います。忌中の早いうち(7月上旬ぐらい)がいいでしょう。
 品物は保存のきくものがいいです。前述のように、御供えとお中元が集中するため、付き合いの広い方ならかなりの物品が集まるはずです。果物や日持ちのしないものは避けるべきと思います。乾物系、お茶・コーヒー・紅茶、缶詰等が該当するでしょうか。
 こういう場合、「お金か商品券」と言いたいのは、やまやまなのですが、上司の方に金券というのはちょっと生々しいかなーと思います。
 デパートなどの御供え物のリストで、保存がききそうなものを見てみてはいかがでしょう。

 ご参考になればよいのですが。

#1です。お礼有り難うございます。
 仕事の合間合間に見たり書いたりてるので、説明不足ですみません。

 回答する上で私が気になったのは、時期的にお中元を贈る時節と忌中が完全に重なってしまうので、上司さんのお宅には、各方面からの忌中の御供えとお中元が届くようになると思えるということでした。
 他の方もおっしゃっているように、お中元は時候の挨拶なので、忌中にお送りしてもマナー違反とはなりませんが、時期的なことと、訃報を知った上で敢えてわざわざお中元をお送りしなくても良いので...続きを読む

Q亡くなった主人の実家への礼儀は?

14年前、結婚して1年で主人を亡くし、去年再婚しました。
子供はいませんでした。
前の主人のご両親はまだ健在です。再婚するときは二人でご挨拶に伺いお墓参りをしてご報告しました。
それまでは「お中元」「お歳暮」など贈ってはいたのですが、再婚してからは贈っていません。
うちの母から、これからもそういうものは贈るように強く言われたのですが、新しい家庭に引け目もありどうすれば良いか悩んでいます。
回答していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元ご主人のご両親であっても、14年間もの年月が経っていたら自分の親と同じような感じになりませんか?

親だったら「お歳暮」も「お中元も」しないから、と言われればそれまでですが、何かのつながりは残しておきたいと思ったりしますね。
父の日、母の日のプレゼントとか。。。
今のご主人のご両親へも同じようにすれば、引け目を感じる事はないと思いますよ。


人気Q&Aランキング