プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国のまじめなドライバーの方は日頃感じてるかと思いますが、交差点等で信号待ちしてるときに、ウインカーを出さないでいる車がなぜこんなに多いんでしょう??
道交法では30m手前でウインカー出すことになってます。もちろん時と場合によっては柔軟に対応することはありますが、まったく普通の信号待ちで毎日のようにこんなアホな車がいっぱい存在します。アホなので「3秒前にウインカー出す」ってゆうのを勘違いして実行して得意気になってるんでしょうか?こないだはなんと!自動車教習所の送迎車までそんなアホなことしてました!世も末ですね・・・
警察は皆さんご存知のとおり、死亡事故や事件になりそうもないため現認しても注意すらしないので、このようなアホが増えることはあっても減ることは絶望的に無理っぽいですね・・・
細かく言えば、車線変更でウインカー出さないアホもいるんですけど今回は省略します。
★立派な主張ができる、信号待ちでウインカー出してないヒトのご意見が聞きたいものです。

A 回答 (5件)

根性がケチで自分勝手なんですね. 周りのKYのです. こういう連中に何を言っても駄目です.


警察も隠れて取り締まりだけで,本当の交通安全活動をしていません.
動きで判断するしか有りません. せめて間際のこうした車にはホーンを鳴らしています.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も「曲がる意思を表せ、バカ」と思いながらつい鳴らしちゃいますが、ホーンはなるべく控えたほうがいいですよ。今の世の中、普通の車に乗ってても思考回路のオカシイ人や、盗難車に乗ってる凶暴な犯罪者などがいるので気をつけてくださいね。

お礼日時:2007/12/24 21:44

嫌われる事覚悟で書きますが


>ウインカー出さずに割り込もうとしたら、こちらも人間なので逆に車間つめて入れさせてやるか!ってなります。
こういう人って、事故っても反省しませんよ。自分は悪くないという自己中心の考えしか持っていないのですから。

こういうことは絶対やめてくださいね。相手が悪くても自分は悪くない!では事故が起きるんです。事故は起きないのが1番ですから。ほんとうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君子危うきに近寄らず、ですね。
私も以前に車vs車の事故(相手が対向車線をはみだしてこちらに突っ込んできた)にあって、こちらの過失0なのに大変イヤな思いと時間を浪費してしまいました。マナーを守って無事故でいるのが一番運転のうまいドライバー(ライダー)ですね。

お礼日時:2007/12/24 21:36

ウインカーは、自分の車がどちらに行きますよ、という周りの車や歩行者に対しての意思表示です。

意思表示のできないバカな人たちと思っていいでしょう。
混んでる2車線をウインカー出さずに、右や左に車線変更する人って、自分の運転は上手いと自己陶酔しているのでしょうか?
よくあるのが、片側1車線の先頭の信号待ちで、自分は右折のウインカー、対向車はウインカーなし。直進するのかなと思っていたら、信号が変わると同時にウインカーも出さないで右折していきました。あっと思ったときにはその後ろの直進車が続いており、自分はなかなか右折できず・・。「あんたが右折のウインカー出してれば、信号が青になったら同時に右折できるんだよ!バカ!」こんな経験何度もあります。
また、前方の車がウインカーを出してきたら、入れてあげようかなと思いますが、ウインカー出さずに割り込もうとしたら、こちらも人間なので逆に車間つめて入れさせてやるか!ってなります。
こういう人って、事故っても反省しませんよ。自分は悪くないという自己中心の考えしか持っていないのですから。
たかがウインカーひとつですが、その裏には自分の意思、周囲への配慮が含まれています。
法規を守れない人は相手しないでいいでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同感です。たとえ法律になくても、相手(自分以外)のことを気遣う気持ちがあれば自然とやるべき事なんですけどね・・・
自分さえよければ他人のことはどうだっていい、っていう今の世の中を表してますね。

お礼日時:2007/12/24 02:16

> 道交法では30m手前でウインカー出すことになってます。


> 「3秒前にウインカー出す」ってゆうのを勘違いして実行して得意気になってるんでしょうか?

自分は該当する条文を見つけられませんでした。
方向指示器による合図をした場合、針路変更を妨害してはならないってのはありましたが。

| 道路交通法
| (左折又は右折)
| 第34条
|  車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(~)徐行しなければならない。

| 6 左折又は右折しようとする車両が、~方向指示器による合図をした場合においては、その後方にある車両は、~当該合図をした車両の進路の変更を妨げてはならない。

ウインカー出さなくて切符切られた事例も聞いた事無いですし。
事故が起きた場合には、過失割合には反映されると思いますが。


> アホな車がいっぱい存在します。

知っていれば、しっかり車間距離を取るなどして対策可能です。
その際に後ろからオカマ掘られないか?の方がおっかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでお詳しいのに「道路交通法施行令第21条」は確認されてませんか?挙げられた条文だけでは、ウインカーを出さなくても別によいとなります。でも条文うんぬんでなく、車の免許を持ってたらうろ覚えでも基本的に知ってなきゃいけないことです。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
 ここの「21条」を参照。進路変更3秒前、右折左折する時は30m手前とあります。現実的に30m手前が困難でも、ようは自分が右左折することを周囲の車・バイク・歩行者に知らせるために早めのウインカーが必要と考えます。

お礼日時:2007/12/24 00:53

こんばんは。


私は交通事故率ワースト3に入る某県の出身ですが、
この県では本当にウィンカーが遅いです。

私の親父などは、車線変更するときにはハンドルをまわすついでに
ウィンカーを出すのが基本です。
信号待ちでもあまりウィンカーは出しませんね…

道路を走る他の車もかなりの割合がこのような運転です。

このようなことが普通である世界で育てば、それが普通だと思い込むのが普通だと思います。
「ウィンカーは30m手前で」こんなことは教習所で初めて聞きますから、
それで今までの20年ばかりの「普通」が覆るかと言うと人によっては…
安全を考えれば当然おかしいと気づくんですけどね。

私自身はあまり車に乗らないため運転に慣れておらず、
事故が怖いのでウィンカーはきっちり出してますが、
うちの親父はこういう世界で育ったのでこんなことになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの親も同じようなもんですよ。交通量の少なかった昔と同じ感覚でこんなことやってると、いずれ死角にいた二輪車や車を巻き込んだりするんじゃないか、とヒヤヒヤしてます。
ただ数年前に免許取ったような若いドライバーも同じようなことしてるんですよね。悪い見本を見て、同じようにマネてるんでしょうかね。

お礼日時:2007/12/24 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!