PC版FPSゲーム(CoD4,ゴーストリコン,BF2で設定All高)をするにあたって最適なCPU(Intel)を教えてください
できればオススメマザーを教えてください。

自作PCを正月あたりに一新しようと考えております。
そこで構成を考えたのですが、CPUが中々決まりません。構成は以下の通りです

Before
CPU Intel Pentium Dual Core E2140(1.6Ghz,FSB 800Mhz,L2 1MB)
GPU Radeon X1650XT(PCIEx16 GDDR3 256MB,バス幅 128Bit)
RAM 2GB
M/B MSI P4M890M-L
HDD HGST 160GB

After
CPU ----------
GPU nVidia (G92)GeForce8800GTS or GT(PCIEx16 GDDR3 512MB,バス幅256Bit)
RAM 2GB(BeforeのRAMを流用)
M/B MSI P4M890M-L ???
HDD HGST 160GB(Beforeを流用)

こいう感じです。
どんなCPUがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>どちらが~良いでしょうか?


GIGABYTEスキーと判ってて他社品と比較させないでください(苦笑
MSIのはメモリスロットが2本ずつしかないんで、ちとメモリ構成に不便するかと思います。その分かどうか激安ですけど。

>GA-P35C-DS3R
kakaku.comで見る限り、GA-P35-DS4と大差のない値段がするようですが…(汗
上でもちょっと触れましたがDDR3がたった2スロットあってもしょうがないでしょうし、GA-P35-DS3Rで十分なのでは?

#で、このレベルで3~4000円差なら私はDS4を選ぶ人かなあ。Dual BIOSには以前助けられましたし。
#いやまあ、AMD党なんでマザーに2万円って予算がなかなか思いつかない人でもあるんですが。

>電源
Zumaxは評判も聞きますが悪評も聞く電源なので、値段の割には…というならSilent King α(これも毀誉褒貶激しいですが同シリーズの4/5より遙かに良くなっているらしいです)、あるいはAntec EARTHWATTSあたりをはじめとする「80PLUS認証」取得電源を目安にしてはどうかと思いますが。
特に後者は「20%から100%まで、すべての負荷条件で一定(80%)以上の効率で出力が得られる」ことを第三者機関(2ch住人とかkakaku.com住人など半ば匿名の発言者じゃなくて)が認証したものになりますから、信頼性の向上に大きく資すると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/02 21:40

正月あたりに買うなら、2月までCPUはおあずけにしておいたほうが幸せではないでしょうか?


恐らくE8X00が出た後には、E6X50は値下がりするはずです。
http://nueda.main.jp/blog/archives/003081.html

マザーボードはeSATAや複数のグラフィックボードを搭載しないのであれば、G33でもいいんじゃないかな?
http://www.coneco.net/SpecList/01504010/op1/Inte …

FSB1600MHzはハイエンドのCPUしかないから、マザーボードの値崩れはなさそう。
メモリもこれ以上安くはならないと思いますので、CPUを残して作っておくと良いんじゃないかと思います。
AMDさんががんばってくれるとFSB1600MHzのCore2Duoの発売が早くなると思いますので、「AMDガンガレ!!」って感じです。
    • good
    • 0

マザボを変えるつもりがないのなら、


下記より予算に合わせて、CPU をお選び下さい。

http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpus …

しかし、既に古いマザボですので、これを機会に新しくなさった方が良いでしょう。
激しいオーバークロックをするのでなければ、
「ASUS P5K-E」 や 「Gigabyte GA-P35-DS4」 か 「GA-X38-DS4」
あたりがコストパフォーマンスが良いです。
それに、CPU に E6750 あたりを搭載すると良いでしょう。

また、高性能なグラボを搭載するには、電源ユニットの出力と品質が重要です。
余裕を見て 500W クラスの電源ユニットをお使い下さい。

この回答への補足

やはりマザーは変えた方がいいですか。
回答者さんが薦めてくれたマザーも良いのですが私の財布が寒いので
MSI P35 Neo Combo-F
GIGABYTE GA-P35C-DS3R
にしようと思います。(OCはしないと思います)

電源は安価な割りには定評のあるAbeeのZumax ZU-500Wにしようと思いますがどうでしょう?

補足日時:2007/12/24 10:12
    • good
    • 0

そも、E6700までしか載らないマザーで一新も何もない気が…(汗


ASUS、GIGABYTE、MSIあたりのP35搭載マザー(この辺は好みでいい気もします。回答者はGIGABYTEスキーな訳ですが)にE6750、あるいはC2Q Q6600(ゲーム目的とは言いづらいですが)あたりが適当なのでは。

この回答への補足

回答者さんはGIGABYTEススキーらしいのでお聞きしたいのですが、
MSIのP35マザー(P35 Neo Combo-F)とGIGABYTEのP35マザー(GA-P35C-DS3R)
だとどちらがサポートや安定性が良いでしょうか?

今使っている、MSI P4M890M-LのマザーのCPUをシングルからデュアルの替えた時に一旦、PCを再起動しないとCPUがデュアルと認識してくれなくなりました。(CPUはサポートしています)OS再インストール、BIOSバージョンも最新、HALも
ACPIマルチプロセッサPCで認識しているのですが・・・。
↑の様な事も起こらないですか?

補足日時:2007/12/24 10:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZOTAC GeForce GTX 295 - 1792MB GDDR3 ZT-295E3MB-FSP (PCIExp 1792MB)

ZOTAC GeForce GTX 295 - 1792MB GDDR3 ZT-295E3MB-FSP (PCIExp 1792MB)を使っていますが、この製品はカバーをはずしてマザーボードにつけるのでしょうか?

カバーをはずしたほうが、熱くならないような気がしますが、通常はどう使うものなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

> この製品はカバーをはずしてマザーボードにつけるのでしょうか?

「カバー」の意味が分かりませんが、
下記写真で言えば、冷却ファンを挟んだ左右のパネルのことでしょうか?

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090627/image/ijz295gtx1.html

それならば、この ZOTAC 製に限らず、それらパネルを取り外すことは行いません。
パネルがあることで、ファンからの風がグラフィックボードの隅まで流れる仕組みです。

> カバーをはずしたほうが、熱くならないような気がしますが

意地悪で言っているのではなくて、綺麗に取り外せる構造ならば、
取り外して試してみてはいかがでしょうか?
ご自身で温度の差を比べると分かりやすいと思いますよ。

Qメモリの増設で256MBと1GBでは 意味がない・不調になるでしょうか

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性とかもあると聞いてたので やめた方がいいでしょうか。


スペック

OS  Win-XP 

CPU Intel Celeron-D プロセッサ330 2.660GHz

メインメモリ 標準 256MB DDR-SDRAM 2GB搭載可能


PCは BTO製で付いてるメモリは ノーブランドだと思います。

今回、1GBを購入したものは DDR400 PC3200 1GB hynixチップです。

256MBから512MBにしたときは 変わった感はありました。
今回は 512MB<1GB 512MB<1GB+256MBで 
倍の512MBが増えたのと倍以上の768MBが増えた差です。

 

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性...続きを読む

Aベストアンサー

私は絶対に残すほうをお勧めします。
普通システムや常駐ソフト、アプリケーションなどで300~400Mは使いますから256Mといえど残り空きスペースの中では大きな比重を占めることになります。
今512Mでしたら空きスペースは100~200M。
これが一気に850M位に増えるわけですから効果は実感できると思いますよ。勿論演算速度等にはあまり関係ありませんが・・・。
調子がわるければ外せばいいというのは#1さんと同じ意見です。
まず大丈夫ですけどね。

Q64ビットパソコンで,RAMが5GB以上のもの

64ビットパソコンで,RAMが5GB以上のものが,あると聞きました。

RAMが4GBならば,発売元が分かります。Dellなどです。

映像関係は,抜群と聞いています。ストレスがないと聞いています。

どこのメーカーで,発売されているのでしょうか?
パソコンの名前は,何というのでしょうか?
お金は,いくらぐらいするのでしょうか?
64ビットなので,ソフトは大丈夫でしょうか?
ディスプレイは,大きいでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5GB以上のRAMがのる、といった時点でパソコンではありません。ワークステーションといわれます。(サーバもそうですけど、ここでは忘れましょう)
Dellでしたら、下のURLあたりかと。40万強ですね。

OSについてはすでに話が出ていますから、おいといて、マザーボードのメモリスロットで話します。現行のパソコン用マザーでは、メモリスロットが4つになっています。2chx2ですね。2GBのアンバッファDDR2は入手が難しいため、通常は1GBのDIMMを4つ乗せて4GBになってしまいます。
解決策は簡単で、ワークステーション用のチップセットが乗ったマザーボードを選べばよいです。今あるものでE7525(Tumwater)、まもなく出てくるもので、Greencreek(5000xだったとおもう)があります。チップセットの仕様としてメモリは16GB,または32GBまで搭載可能ですので、マザーボードはたいていメモリスロットが6、または8あります。 1GBのDIMMをさしても6GB,または8GBになりますね。
注意として、このあたりのメモリは、レジスタードECC、またはFB-DIMMになりますから、かなり高いです。1GBで2万強かな。FB-DIMMはまだ売っていないのでわからないです。
ディスプレイはもちろん別に買うのです。ビデオカードもそれなりのものが当然必要ですので、このあたりの予算もお忘れなく。ああそうだ、HDDも高速大容量のものが必要になるでしょうね。

参考URL:http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/bsd_catalog_244.asp

5GB以上のRAMがのる、といった時点でパソコンではありません。ワークステーションといわれます。(サーバもそうですけど、ここでは忘れましょう)
Dellでしたら、下のURLあたりかと。40万強ですね。

OSについてはすでに話が出ていますから、おいといて、マザーボードのメモリスロットで話します。現行のパソコン用マザーでは、メモリスロットが4つになっています。2chx2ですね。2GBのアンバッファDDR2は入手が難しいため、通常は1GBのDIMMを4つ乗せて4GBになってし...続きを読む

QESCのP4M890T-M(マザーボード)に取付

P4M890T-Mにバッファロー製品
IFC-PCIE2SA(PCI Expressバス対応 SerialATAインターフェースボード)
って取付け可能でしょうか?
また、内蔵ハードディスク増設するのですがシリアルATA2のHDを
購入しても対応可能でしょうか?

このマザーボードのシリアルATAは普通のシリアルATAだと思うのですが。
お判りの方がいらっしゃればご教授お願い致します。

Aベストアンサー

>PCI Expres×16はビデオカード装着済みですが、
あー、仕様にはPCI Express x1が記載漏れだが、写真見るとちゃんと有るな。
ビデオカードと干渉しなければ、取付は可能だと思います。

QM/BとCPU(もしくはM/BとGPU)の交換を考えています。

マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。
とりあえず現状は
M/B P5VD2-MX SE
CPU Pentium Dual Core 2.0Ghz
RAM 1GB
GPU Geforce8400GS
こんな感じです。

CPUの性能に特に不満は無いんですが、M/BはVistaにも対応しておらず、RAMのスロットも2つしかありません。GPUのほうはファンの音がとてもうるさいです。
そこでまずAMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入しようと思いました。780GのM/BならオンボードグラフィックでもローエンドGPU並みの性能もあるしAMDのCPUはコストパフォーマンスが高いそうなので、このように考えました。
そしてもうひとつ考えたのはLGA775のM/Bと8400GSよりもファンの音が静かなGPUを購入するということです。
8400GSは現在のM/Bではオンボードグラフィックの性能が低くてVistaのAeroやフリップ3Dが使えないので購入しました。ですが上に書いた通り音がうるさいです。
特にオンラインゲームをしたりするわけではないのでハイエンドなGPUは必要ありません。Aeroなんかが快適に使える程度で十分です。

ご意見を頂けるとうれしいです。お願いします。

マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。
とりあえず現状は
M/B P5VD2-MX SE
CPU Pentium Dual Core 2.0Ghz
RAM 1GB
GPU Geforce8400GS
こんな感じです。

CPUの性能に特に不満は無いんですが、M/BはVistaにも対応しておらず、RAMのスロットも2つしかありません。GPUのほうはファンの音がとてもうるさいです。
そこでまずAMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入しようと思いました。780GのM/BならオンボードグラフィックでもローエンドGP...続きを読む

Aベストアンサー

確かにAMD構成のPCは安いですが
既にLGA775のM/BとPentiumDC構成のPCをお持ちですので
ビデオカード交換が安く済みますね

ファンレスのカードなら無音です。
Geforce8000系は発熱が高めですので
RadeonHD3450がアイドル時は低発熱&低消費電力でオススメです。
オススメのカードはこれ。
ゲームは厳しいですがVRAM512MBでAeroやフリップ3Dも快適でしょう。
http://kakaku.com/item/05505716078/
VRAM256MBのこちらでもいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/05505716015/

VGAファンを換装する手もありますがローエンドカードにはもったいないです。
下手するとカードより高くつきます。保証もなくなりますしね。

ちなみに780Gチップセット内蔵はRadeonHD3200相当で、
現世代のローエンドよりちょっと性能低いです。(8400GSの方が上)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報