AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

大学生の男です。
今回、諸事情により引越しをすることになったのですが、
荷物の移動の際、費用が安く済むのは【赤帽】と【引越し業者】どちらでしょうか?

大きい荷物として、「テレビ」・「ミニコンポ」
小さい荷物として、「本(ダンボール5個分)」・「洋服(ダンボール7個分)」・「その他(ダンボール2個分)」

また、
(1)引越し業者でお薦めの業者ってありますか?
(2)年内に引越しを間に合わせたいのですが、赤帽・引越し業者は年末の時期でも営業しているのでしょうか?

お分かりになる方
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

近郊なら赤帽でしょう。

東京→大阪などの長距離になると、車一台チャーターしてしまう赤帽は高いですが、日帰り可能な地域ならほとんど安くつくと思います。
荷台にも想像以上に積めますから、大学生の一人暮らしで積みきれないことはないと思います。

逆に、引っ越し業者の「単身パック」系は積みきれる人がまずいません。
バイトしましたが、一ケースで済むのは30人に一人とかそういうレベルで、しかも三食まかないつきの下宿に住んでる人ばっかりでした。普通に一人暮らしの人では不可能じゃないのかな・・・
単身パックを2ケース頼めばかなり高くなりますよ。

レンタカーは一人では辛いです。友人に頼めばお礼の食事代とかで必ずしも安くない(男子学生なら酒入ったりしますしね 笑)ですよ。

年末年始は個別に問い合わせするしかなさそうです。
いずれにせよ見積りが必要ですから、引っ越し業者と赤帽と、両方取ってみて安い方に決めればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答有難うございます。
考えた結果、何回か往復することになりますが、
父に手伝ってもらう事にしました。
わざわざ、業者に頼む必要がなかったみたいです(笑)

お礼日時:2008/01/18 02:35

引越し先が比較的近隣でしたらレンタカーはどうでしょうか?


一人でできるのであれば確実に赤帽より安く年末年始も関係なし
免許が無いのであれば持っている友人に頼む
夕食くらいご馳走すれば引き受けてくれるかも
赤帽運転手は個人事業ですから休みは人により不定期で
料金も交渉次第と言う事もアリ
引越し業者は質問者様の荷物程度で安くあげたいのであれば×
私でしたら知人に車を借りるかレンタカーですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人での引越し作業は厳しいですよね。
考えた結果、父に協力してもらうことにしました。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/18 02:36

赤帽は所帯道具があまりない人向きです。


桃太郎でもいいのでは。
その程度なら、自分で運んだらどうですか。大学生なら免許あるでしょ。
あるいは、知り合いに頼むのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りで一人でも出来る範囲ですよね。
桃太郎も選択肢のひとつにさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 02:39

赤帽の範囲で収まれば赤帽の方が安価です



でも 引越しは予想以上に荷物は多くなります
引越しの経験が多いほど荷物の予想は正確になりますが
未経験~2回程度では 予想の2倍以も良くあります

赤帽は 個人事業ですから 個別折衝可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤帽のほうが個人営業で安く済むのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安く引越し!赤帽はどうでしょうか?

11月の末に引っ越すことになりました。

現在は彼氏と同棲中なのですが、別居することになりまして
わたしが出て行く形になりました。

で、大型家電は置いていくので、
私がもっていくのは
テレビ20型1台
ソファ3人がけ1台
横幅1.5mぐらいの食器棚
テーブル1つ

大きな家具はこれぐらいで
あとは衣装とかダンボール5個ぐらいでまとまるかと思うんですが・・・

一緒に暮してた彼氏は車の免許は持ってませんし・・
私は免許もってますが、車は小さいので・・・

引越し先はすごく近くて車で10分ぐらいなので
きちんとした引越し業者に依頼するほどでもないかなと

で、他の方の赤帽についての質問を読ませていただいたのですが
赤帽はどうなんでしょうか?
彼氏も引越しを手伝ってくれるので、大きなものを運ぶのは大丈夫と思うのですが・・
それともヤマトの単身パックがいいのでしょうか?

ちなみに大阪なのですが
他に安いところあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!
大変ですね。
荷物の量を考えると,赤帽とか運送業者にクルマ一台(運転手1名)で依頼すると,高くなります。
ダンボール類や衣装箱,テレビとテーブルくらいはご自分のクルマに乗ると思います。ソファーと食器戸棚が乗りませんね。高級でどうしても持って行きたいのなら,2個口として単品集配を業者に依頼する手はあります。私の経験から福祉施設に寄付して,新たに購入したほうがよいと思います。福祉施設では中古家具として販売するのでクルマで引き取りにきてくれます。
それがいやなら,一番小型で安いトラックのレンタカーを一番短時間で借りて運ぶ手はあります。
知人の軽トラとか,リヤカーとか,そういう方法が取れないので,このサイトにご質問しているのでしょうから。。。
レンタカーの一番安い小型トラックがよいというのが私の経験です。
今度,いいことあって,引越しときは,無理してもご質問して運送方法など聴いてください。今後の人生に幸い多いことを祈っています。


人気Q&Aランキング