プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Vista を利用していますが、
フォルダなどの「新規作成」ができなくなってしまいました。

当初(2ケ月程前)、デスクトップ上で右クリック→新規作成を選択すると、
エクスプローラーの動作停止の後再起動がかかるという状態になりました。
しかし、デスクトップ以外の場所(たとえばマイドキュメント等)で、
メニューバーから新規作成を選択するときちんと新規作成機能が使えていました。

しかし最近では、メニューバーからの新規作成もできなくなったため、
フォルダを新規作成すること自体ができなくなり、とても困っています。

心当たりとしては、ちょうど3ケ月ほど前に、
ソースネクストの“驚速パソコン2007”をインストールした事でしょうか。
しかし一度アンインストールし、再インストールしたら、
上記のような現象が改善されたため、そのまま利用していました。
しかし今となっては、新規作成がどこにおいてもできなくなってしまったので、
“驚速パソコン2007”をアンインストールしてみましたが、
状況は改善されなくなってしまいました。

「新規作成」を正常に利用できるようにするには、どうしたら良いでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今から述べる操作を試してみて下さい(上級者向け)


※注意:実行前に必ずレジストリのバックアップまたはシステムの復元でのバックアップを取っておくこと。手動で復元ポイントを作成するには下記サイトを参照。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005793.htm

○方法
次の「~」内の内容をメモ帳などを起動してそこにコピペ。保存する際に「ファイルの種類」を「すべてのファイル」に変更し、ファイル名を「abc.reg」としてデスクトップなどに保存。保存したファイルをダブルクリックでレジストリに追加する。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\folder\ShellNew]
"Directory"=""
"IconPath"=hex(2):25,00,53,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,52,00,6f,00,6f,00,\
74,00,25,00,5c,00,73,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,33,00,32,00,5c,00,73,\
00,68,00,65,00,6c,00,6c,00,33,00,32,00,2e,00,64,00,6c,00,6c,00,2c,00,33,00,\
00,00
"ItemName"="@shell32.dll,-30396"
"MenuText"="@shell32.dll,-30317"
"NonLFNFileSpec"="@shell32.dll,-30319"

[HKEY_CLASSES_ROOT\folder\ShellNew\Config]
"AllDrives"=""
"IsFolder"=""
"NoExtension"=""


どうでしょうか。「新規作成」→「フォルダ」は出てきましたか?理解できないのならすみません。無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さま

わかりやすい説明をありがとうございます。
レジストリのバックアップを取り、お教えいただいたことを試してみました。
しかし残念ながら状況は変わりませんでした。
(念のため再起動もしてみましたが、変わりはありませんでした。)

お教えいただいたことをやる前に、
作業をしていた上で気がついたことですが、
任意のフォルダ(中身にファイルがあるもの)ごとコピーしたものを
クリックするだけで、「新規作成」の動作と同じ
エクスプローラーの動作停止の後、再起動をするようになっていました。
ですので、今現在、削除すらできないフォルダが存在します。

もし何かお気づきのことなどございましたら、
お教えいただけますと幸いです。

この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 02:55

>ですが、エクスプローラーのエラーは相当厄介なもの~リカバリかけてみようかと思います。


-確かにそれしか方法がありませんね。daoliuさんの述べた、「エクスプローラーのエラーは相当厄介」。エクスプローラーの頻発なエラーに困られている方にもこうアドバイスしてリカバリを勧めています。驚速シリーズは使用経験が無いのでよく分かりません。すみません。

私の経験を述べますと、ある日Office IME2007の修正プログラム(KB938574)を適用していて、Windowsを再起動しようとしたら、「Windowsを終了しています」で止まり、10分くらいHDDアクセスがなくて、イラついてしまい電源を断ちましたところ、それ以来度々エクスプローラーのエラーが起きるようになりました。PC起動毎に必ずエラーが起き、またファイルの検索でエラーが発生し異常終了。全くファイル検索が使えない状態などがありました。IMEの更新とエクスプローラーに何の関係があるのでしょうか(おそらくないはずです)。その状況下でバックアップツールが正常に動作したことには本当に安心しました。その後はもちろんリカバリという流れです。ちなみに、それ以来Office IME2007を使いたくないというトラウマがあり、vista標準のものを使用してます。

リカバリ作業は大変ですが頑張って下さい。基本的な流れはお分かりですか?
ファイル・設定等をツールなどを使用してバックアップ→リカバリ→プログラムのインストール→更新プログラム適用→バックアップを復元
です。詳細はご自分で検索・調査してください。

余談ですが、先月ソースネクストより「驚速 for Windows Vista」が発売されました。なぜ製品名にわざわざ「for Vista」と付けたのでしょう。そして驚速パソコン2007をAmazon.co.jpで検索してレビューをご覧になってみてください。驚速パソコン2007について、ある意味で納得できるでしょう。

長文を書かせて頂きましたが、これ以上述べることはありません。あとはご自分で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terulanさま

引き続き、アドバイスありがとうございます。

ハズレを引く確率が高いのか(わたしの使い方が悪いのかもしれませんね・・・汗)
PCを買い替える度、必ずといっていいほど1年以内に調子が悪くなり、
リカバリ等の作業を行っていますので、手順は大丈夫だと思います。
ただ、時間がかかるのでできるだけやりたくないという気持ちから
最後の最後まで悪あがきして、状況悪化してしまうのが常なのです。
しかし、今回はterulanさんのアドバイスのお陰で、
もうやりようがないとキッパリ諦めがつきましたので、
状況を悪化させない前にしっかりバックアップを取って、リカバリをかけようと思います。

今回は最初から最後まで、本当にお世話になりました。
心より御礼を申し上げます。

お礼日時:2007/12/24 15:12

私の教えた方法を簡潔に言えばこうです。


HKEY_CLASSES_ROOTというキーを開くと大量の「拡張子」の名前が付いたキーが展開されると思います。この「拡張子」のキーの中に「ShellNew」というキーを作成することによって、新規作成の項目の中にそれが追加されるんです。

ただ、あなたの場合どうも深刻な状況のようですね。私でしたら、リカバリしてますねぇ。それが最近のことであればシステムの復元などで戻すこともできますが、それはダメでしょうか。それに驚速パソコン2007などの市販ソフトであれば、設定を元通りのものに復元する項目があるはずです。アンインストールしてしまった今はできないでしょうけど...

いろんな所で何度か述べていますが、エクスプローラーのエラーというものはなかなか修復が難しいですね。何せいろんなソフトが影響しているので、「関係ないと思ってたソフトを削除したら何だかエクスプローラーが快調になった」などということもあります。また、「メモリを増設したらエラーが出なくなった」などと意外にハードウェアが関係したり?してるみたいです。
今のところ私の知る限り、根本的解決策はないと思います。以下のサイトをご覧になればお分かりいただけると思いますよ。驚速パソコン2007のメーカーに問い合わせて、変更された設定を元に戻す方法を教えてもらうしかありませんね。それでも解決するかわかりませんが...
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3584624.html
http://okwave.jp/qa3550971.html
以上です。お力になれなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terulanさま
(※すみません、1回目に回答いただいた際、回答ナンバーを宛名にしてしまいました。)

引き続きのご回答を誠にありがとうございます。
解決策は無いようですね…。
メモリも可能な最大限の増設も行ってしまっているので、
ハードウェア面での試行もできなそうです。
あとはメーカーへの問い合わせをしてみようかと思います。
ですが、エクスプローラーのエラーは相当厄介なもののようなので、
メーカーのサポートでは解決できなそうですね。
幸い(?)、年末を迎え休業になりますので、
メーカー問い合わせで解決できない場合には、リカバリかけてみようかと思います。

2度に渡り、わかりやすいアドバイスを誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!