12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

オークションをはじめて利用しようと思っています。

欲しいものはみつかったのですが、いくらの入札にしてよいかわかりません・・
いまのところ誰も入札されていません。

そりゃー安いほうがいいですけど、どのくらいの値段をつけたら出品者に失礼がないのか、とかそんなの気にしなくていいのかとか・・

上記について、おしえていただけますでしょうか?
あと、はじめての利用にあたり、何か気をつけたほうがよいことがありましたらおしえていただきたいと思います。

ちなみに私がほしいものは希望落札価格として定価の6割くらいの値段がついています・・(というのも当たり前なんでしょうか??)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在の価格=希望落札価格=開始価格 って、つまりは入札即落札ということですね。


そのオークションに入札するとすぐに落札という画面になりますから
ためしにちょっと入札、という軽い気持ちで入札しないように。
落札してしまったらその商品を購入する義務がありますから
よく説明文を読んで、6割のお値段でも、送料やその他でせこく上乗せする出品者もいますから気をつけて。

 希望価格以外売っていただけないというより、開始価格でお売りしますよというふうに考えるのがいいと思います。
つまり、定価の6割のお値段で買ってください、それ以上はいただきませんという意味です。
急いで処分してしまいたいというときにはよく使いますし
業者がよく使う方法ですね。

 入札者評価制限ですが
オークションをダメにしておもしろがる悪い参加者もたまにいますから
そういう人間(悪い評価がたくさんついている)を自分の出品から閉め出すために使われます。
初めて参加する人は態度が悪いからゴメンだと思う人も結構いますので
新規の参加者の入札をさせないように設定している出品者もいると思います。
自分がその閉め出される対象者かどうかというのは
実際に入札してみるまではわかりません。
制限されている人が入札すると、入札できませんというコメントが出ると思います。
(なかなかそういう経験をしないものではっきりは知りません)

>私がほしいものは、新品未使用で、保証、修理もあり・・とかいてありましたので、
>たぶん現在価格(=開始価格=落札希望価格)より安くは買えないもようです。
 もらい物だけど使わないので置いておいても邪魔だから
安くてもいいから処分しようと思って安く出品する人もいますが
恐らくその出品者は業者なんだろうと思います。
その出品者の評価を見て下さい(数字の部分をクリック)
同じ商品を幾つも出品していると思いますよ。
お店を構えて商売を始めなくても、ネット上で取り引きすれば定価の6割でも儲けが出るんでしょう。
詳しくはわかりませんが、そういう人の方がかえって安心かもしれません。
ただ、発送の段階でトラブる可能性もあります。
一つ重要なアドバイスです。
オークションで余り高価な物を購入しないこと。トラブルの元です。
マイナス要因があるのなら、それは説明の中ににおわせてある可能性は大です。
なにも記載がなくて変なものが送られてきたらクレームをつけられますから
言い逃れができるように、何かしら記載があると思います。
ただ、これについては、商品の種類もわかりませんし具体的な事柄になるので、
これだけの情報ではちょっとアドバイスしかねますね。

 よく考えて、自分の判断でオークションに参加して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答頂戴しまして、ありがとうございました。
出品者の方ですが、どうやらおっしゃるとおり、業者の方のようです。
評価はみなさんから「非常によい」をもらっている方です。
ちょっと安心しました。
スムーズに発送等されているようです。
詳しくおしえていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 21:17

一つの目安ですが、オークションのルールを守っているかどうかというのも判断材料になりますよ。


ヤフーの場合ですと出品料(3%)は、出品者負担と決まっているのですが、
それを落札者負担だとか、不本意だですが・・という表現の出品者も数多くいます。
こういったところからも出品者の考え方がわかったりしますよね。
価格についてですが、スタート金額で落札されたとしても出品者は、諦めるしかないんですよね(苦笑)
私も何度か10円スタートで10円で落札されたことありますが、たいていは送料着払いで代金をもらっていません。
また、希望落札価格をつける時、これ以上の金額でバトルされるのも落札者に悪いなぁという金額でつける事も多いです。
出品者は、それなりに安く落札されるリスクを考えて出品しているのですから、あまり考えなくてもいいと思いますよ。
私の経験からなのでご参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品されるほうもいろいろあるのですね。
アドバイスいただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/20 21:10

そんなこと何も気にせずに、なるべく安い価格で落札した方がよいと思います。

どんどん安く、ほしいものを手に入れましょう。
注意点としては、

・生き物と思われるようなものはやめておく。

・出品者の文章を隅からスミまでよく読む。

・高値更新されても、落ち着いて、あおられて入札しないようにする。

といったところでしょうか。ちなみに、全部経験済みです・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、私が欲しい品物は生き物ではありません(笑)
出品者の説明文ですが、絶対チェックすべき項目というものがあればおしえていただけますでしょうか?

マイナス要因となるものは表記されていないものなんでしょうか??

お礼日時:2002/09/20 07:17

私も1ヶ月ほど前から始めました。

出品はまだです。
4点ほど落札しましたが、最近落札したものがほとんどタダで落札してしまいちょっと困惑しています。落札金額で進めていいことは分かるので、他の人が見たら笑われそうですが、到着した品物がちゃんとしたものならば、最低このぐらいからは出そうかなと考えていた金額を振込もうと思っています。(再度、振込手数料等がかかりますが)
同じように考えている人はいるということです。

でも、他人へのアドバイスであれば、たとえ1円で落札したものであってもそれで進めていいのです、ルールですので出品者も文句はありません

注意点としては、中古であればたいがいのことでは返却しないというのが半分ルールということでしょうか、ノークレーム・ノーリターンとよく言いますが、全く動作しない・明らかに写真と違う・事前に知らされていない大きな破損があるとかでなければ返却しないのが普通だと思います。届いたものに多少の不満があっても値段が安い分文句はあまり言えないということです。いわゆるリスクを負うということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安く落札されたのですね。
安いにこしたことはありませんが、それはそれで「いいのかなぁ」と思いますよね・・
ちゃんとしたものだったら、もう一度振りこもうと思っていらっしゃるということですが、振込前に出品者の方にメール等でお知らせするのでしょうか?

ちょっと気になりました。

お礼日時:2002/09/20 07:11

 どうしても欲しい商品なのでしたら希望落札価格を入力すれば


その時点で落札となりますから、確実に購入することができますね。
また、希望落札価格で購入してくれれば、出品者も大変満足してくれるはずです。
希望落札価格は、あくまで出品者の希望で
希望なんだから夢は大きく!と異常に高い値段をつける人もいますよ。
相場なんてありません。

 そしてここからが頭の使いどころというか、こちらの作戦になります。
この様子だとほかに誰も入札してこないだろう、そう思えば
とりあえず開始価格から入札して様子を見てみればいいでしょう。
ほかの入札者が現れて高い値段をつけてくれば、こちらももう少し入札額を上げようとか
いろいろ作戦を立てるのもオークションの楽しみです。
この調子だと落札できそうだ、よしよし、と思っていても
希望落札価格をあっさり入札する人がいて、ノックアウト負けを喫することだってありますからね。
定価の6割くらいだったんだから、出しておけばよかったと思っても後の祭です。

 それからどのくらいの値段をつけたら出品者に失礼がないか、心配されているようですが
自分がどれくらいの値段をつけたかは、自分の入札額を上回る入札者が現れない限り
自分以外にはわかりません。
ですから、たとえば開始価格が1000円、6000円が希望落札価格としてついていたとして
失礼がないように5000円入札していたとしても、
ほかに入札者がいなければ落札額は1000円ですから
そんなに気にする必要はないと思います。

 というわけで、頑張ってください。
希望落札価格が設定されていると、いつオークションが終了になるかわからないので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この下の欄にも書かせていただきましたが、今回の場合は低い価格を設定するまでもなかったようです。
別の機会に、できるだけ安く動向をチェックしながらオークションに参加してみようと思います。

お礼日時:2002/09/20 07:07

>そりゃー安いほうがいいですけど、どのくらいの値段をつけたら出品者に失礼がないのか、とかそんなの気にしなくていいのかとか・・



出品者への気遣いは「全くの不要」です。
もし出品者側でどうしても譲れない最低金額があるのならあらかじめ設定されています。
気をつけたほうが良いのは、「送料」と「振込料」です。
基本的にこれらは落札者が負担するので、この金額も考慮に入れて
落札金額を決める必要があります。


>ちなみに私がほしいものは希望落札価格として定価の6割くらいの値段がついています・・

店頭で購入した場合は通常1年以上の保障が付いていますが、
オークションの場合は保障無しが普通です。
(出品者によっては、初期動作不良のみ返品可能の場合もありますが)
そのあたりのリスクも考えれば、妥当な金額ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がほしいものは、新品未使用で、保証、修理もあり・・とかいてありましたので、たぶん現在価格(=開始価格=落札希望価格)より安くは買えないもようです。

普通に購入するよりはぜんぜん安いのでいいかなーと思い始めてきました。

お礼日時:2002/09/20 07:00

値段は気にしないで下さい。


オークション価格に失礼も何も無いです。

アドバイスとしては
オークションそのものに熱くならないこと
品物の相場と出品者の評価を把握すること
こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく読んでいるうちに、「入札者評価制限がかけられています」ということと、今のところ入札件数が0件なのですが、現在の価格=希望落札価格=開始価格ということがわかりました。と、いうことは希望価格以外売っていただけないということでしょうか・・・??
ヘルプ画面で入札者評価制限についての説明を読みましたが、「ある評価以上の入札者のみ受けつけたい場合のみ出品者が設定するオプションです」とありましたが、どういうことなんでしょうか??初心者は参加できるらしいことはわかりましたが・・

お礼日時:2002/09/20 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング