アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでいてとても笑える本というのを教えてください
少し前にはまっていたのは、横田浜夫さんの「はみだし
銀行マンシリーズ」です。

A 回答 (12件中1~10件)

「関節話法」 筒井康隆氏の短編小説です。


「宇宙衛生博覧会」という新潮の短編集に収録されていましたが、
この本自体は現在絶版状態のようです。図書館あたりに行けば
あるとは思うのですが。ぜひ探して読んでみてください。爆笑必至です。
私はこの作品を混んでいる電車の中でなにげなしに読みはじめてしまい、
爆笑するわけにもいかずのた打ち回って苦しんでしまってかえって
変な目で見られてしまいました・・・(涙)。
ほかの収録作品もブラックで秀逸です。

エッセイでは「米原万里」さんをおすすめします。
この方はロシア語通訳者・エッセイストで、通訳の現場での
悲喜こもごもを軽妙に綴っておられます。
この方の本も公衆で恥をかきそうになる箇所が
ありますのでご注意ください(笑)。
「魔女の1ダース」
「不実な美女か貞淑な醜女か」ともに新潮文庫です。
ロシア語で「こんにちは」というには
「ズロース一丁」と発音すると良いそうです・・・。

上記2件、機会がありましたら是非どうぞ。
    • good
    • 0

小林信彦の


『唐獅子株式会社』(新潮文庫)
『ちはやふる奥の細道』(新潮文庫)
『現代<死語>ノート』(岩波新書)
『現代<死語>ノートII』(岩波新書)
唐獅子は短編小説シリーズですが、流行に弱い日本人のドタバタが笑えます。ちょっと時代のずれがありますが、スター・ウォーズ公開の年なら楽しめます。
現代<死語>ノートは死語による現代史。

小田島隆の
『安全太郎の夜』、『パソコンゲーマーは眠らない』、『日本問題外論』等
激辛コラム集とのことですが、コンピューター関係は楽しめます。(サッカー関連はあまり面白くないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/21 16:22

椎名誠「あやしい探検隊」シリーズ


浅田次郎「初等ヤクザの犯罪学講座」

最初のは有名なエッセイのシリーズ。二冊目は何といえばいいのか…(笑)。とにかくどちらも大笑いすること間違いなしだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも面白そうな(笑)タイトルですね
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 23:48

エッセイのお許しが出たので…



内田春菊「もんもんシティー」
しょうじさだお「男のふんべつ学」シリーズ
泉麻人「新中年手帳」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2002/09/20 10:56

中村うさぎ「ショッピングの女王」


「だって、欲しいんだもん! −借金女王のビンボー日記」他

エッセイです。
あっという間に読めてしまうくらい楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中村うさぎさんですかぁー、前に1度TBSの深夜にやっていた
「裏まるカフェ」に来た時にみたのですが、ずいぶん借金が多い
人だなぁー、ぐらいしか思っていませんでした。自分の借金に
ついての本を出しているとは・・・
なかなかおもしろそうな内容ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 10:55

おはよございます。



私も、中島らもさんを強くお勧めします。
らもさんの知識の泉はドコまで広くて深いのか・・・ある意味天才だと思います。

#1の方お勧め以外では「明るい悩み相談室」が楽しいです。
昔朝日新聞関西版に連載されていて、その後全国ネットになったかと・・・。
特に最初のころの関西人の悩みはほんと「ナイト☆スクープ」のコネタ特集に匹敵(いや勝っておつりが来る)する内容で、笑えること間違いなしです。

最近は、悩み相談室の総集編みたいなのも発売されていますので、一度お試しあれ!
ついでに、オンリー・ミー 私も2回続けて読みました。
三谷幸喜も天才です。
    • good
    • 1

エッセイです。



三谷幸喜の「オンリー・ミー」は最高ですよ。

2年間で100冊の本を読んだことがあるのですが(分野はいろいろ)、
これが一番笑えました。

文庫本で安価なので、ぜひためしに読んでみてください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三谷さんが、本を出しているとは知りませんでした。
文庫でもでているのですかぁー、今度ブックオフに
行った時に読んでみたいと思います、ありがとうご
ざいました。

お礼日時:2002/09/20 10:50

こんばんは。

#3の方も書かれている原田宗典さん!エッセイ!オススメです!
高校時代電車で読むと笑いがこみ上げてきて危険でした(笑。
作品リストはこちらです。どれも笑えます。

参考URL:http://www.haramu.net/library/list01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原田さんは人気がありますねぇー
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 10:48

エッセイですが、今、原田宗典さんの「笑ってる場合」を暇な時に読んでます。


けっこう笑えて、気持ちが明るくなります。「ああ、わかるわかる!」って感じの面白さもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原田さんのお名前は初めて聞いたのですが
なかなか面白そうなタイトルですね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 10:47

タナカカツキの「バカドリル」シリーズはどうでしょうか?


マジでバカらしいんですけど、ツボにはまります。
けど好き嫌いが激しいかも。

参考URL:http://www.kaerucafe.com/ka2ki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/20 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!