[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

諸外国では100年以前の物は海外への輸出を厳しく取り締まっていますが日本の美術品は重要美術品以上は別として輸出可能なのは
何故ですか?日本の文化遺産が流出するのでは?

A 回答 (3件)

諸外国の物も、全然輸出可能ですよ。

100年以前、というのは中国に限った話ではないでしょうか。
    • 0

江戸時代の美術品は外貨を稼ぐ輸出品だったので、当然外国にあります。

たとえば「柿右衛門様式の色絵磁器」など
http://www.kougei.or.jp/crafts/0422/special/keif …

浮世絵等は、美術品でなくアイドルのブロマイド程度の扱いなので、
上の様な焼き物の包装紙として使われて海外に出回りました。
    • 0

重要美術品は既に流出してしまっています。

私がびっくりしたのは、日本の浮世絵がゴッホ美術館に所蔵されています。
ゴッホが買い求めて保存していたようです。
ゴッホは版画の構図絵柄を油絵で模倣しています、ちょとグロテスクだった。
回答にならずにすみません。情報だけです。
    • 0