友達から転送でFlashのアイコンのゲームらしき物が送られてきました。拡張子はExeです。

それを起動するとダンスマニアのゲームが始まりキーボードのキーをおしたらゲームセンターのゲームみたいにできるやつです。で画面で右クリックしたらFlashの早送り、再生、高画質などの設定項目がでてきます。このことから考えるとこれはFlashでできてると思うのですがどうやったら作ることができるのでしょうか?

Flash5を買ったばかりでまだ全然知識がないのですがFlash5で作ることはできるのでしょうか?

それと同じような質問なのですがShockwaveのゲームをインターネットでやりました。それもFlashで作れるのでしょうか?それともほかのソフトがいるのでしょうか?