プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラボをSaphireのRadeonX1600Proから、MSIの8800GTに交換したところ、「長時間」起動せずにいたPCを起動する際、BIOSに問題があるためマザボのCDを入れてくれというような画面にいくようになりました。
マザボのCDを入れて再起動するとちゃんと起動してくれ、その後は何も問題なく動いてくれます(長時間放っとかなければ)。

同じ原因かわかりませんが、MSI LIVEupdate!3というソフトを使ったらブルー画面に行き、セーフモードでこのソフトを削除しないかぎりちゃんと起動しなくなります。

相性かと思うのですが、ネットで調べても同様の現象が見つからず質問させていただきました。

【構成】
マザボ Asus P5K-E
CPU Core2Quad6600
グラボ MSI 8800GT
メモリ 1G*4
電源 500W

OS WindowsXP

グラボのドライバは最新のに変えてますし、BIOSも最新のにしています。

2週間ほど返信できない状況になりますが、もし原因と解決方法がわかる方がいましたら回答お願いします_(._.)_

A 回答 (1件)

そもそも、MSI LIVEupdate!3を使用しないといけませんか?削除したら正常に起動するという事でしょうか?Radeonのドライバーは完全に消去されてますか?Driver Sweeperというソフトで一度、消去してみてください。

実行されているならすいません^^;。一度、ビデオカードを買った所で検証してもらうのもいいかもしれません。ビデオカードのBIOSも最新のものがないでしょうか?最新のものにすればいいとはかぎりませんが・・・・。

この回答への補足

ディスプレイのやつがのこってるとおもったのですが、教えていただいたソフトに最初から書かれているもので、実際には何もありませんでした。

ビデオカードのBIOSはみつかりませんでした。

ただいま、グラボを変える前と比べて異なるのは、グラボを付け替えたことととグラボのドライバーを入れたことしかありません。
ですが、パソコンを起動させるたびに、ドライバーを入れ替えている状態なのです。

• 0
この回答へのお礼

大変長い間放置してしまいもうしわけありませんでした。
MSI LIVEupdate!3はいれていません。
いれた瞬間落ちるのです。
入れない状態なのですが、それでも再起動するたびに上記のような状態に陥ってしまうのです。

Radeonのドライバーは全てアンインストールしたつもりでしたが、教えていただいたソフトを使用して見るとディスプレイのやつが残っていました。
これからそれを削除してみます。

ビデオカードのBIOSは気がつきませんでした。
これからそれも試してみます。
本当にありがとうございました。_(._.)_