忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

この度、ウイルスソフトを買おうと思っています。
ソフトについては、初めて買うので全く何を買っていいか分かりません。そこで、おすすめのソフトや、今自分が使っていてこんなソフトが良い、又はそのソフトの悪いところなど教えて欲しいと思っています。
以前こんな書き込みがあったときは、ごめんなさい。
では。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

PC Japan 12月号の話しが出ていますけど、正確には画像を見て貰えばわかるように、主な総合対策ソフト14製品の多角的検証記事が載ってます。


F-SecureやG-DATAなどマルチエンジン搭載製品が有利な筈なんですが、もっとも推奨される製品として「Noton Internet Security」が選出されています。
私自身もちょうどウィルスバスターの期限が切れたところで迷っていますけど、この12月号で「コストパフォーマンス」が高いと、同じく推奨されている、G Dataにしようか迷っているところです、また推奨とはなっていませんが、エフセキュア、カスペルスキーも安くなってきたので、触手が動いています。
参考までに。
「おすすめのウイルスソフト」の回答画像12
    • good
    • 0

有料ならカスペルスキーを無料ならAvastが良いと思います。


私も色々使いましたが、このあたりがおすすめ出来ます。
ちなみにウイルスソフト以外でも色々と便利なソフトを紹介しているサイトがあるのでそちらも参考にしてください。

参考URL:http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/12.html
    • good
    • 0

私はウイルスバスター2008がいいかなと思います。



2007では重いと話題になっていましたが、2008を使ってみるとそんなにパソコンに負荷もかからないし、
検知力も以前使用していたセキュリティゼロよりはるかに高いです。

サポートも初心者に優しく充実していると聞きますし、
総合的にみてこれがいいかなと思います。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

お薦めはKaspersky Internet Securityです。

[Kasperskyの主な特徴]

1 更新頻度が高く、対応早い
2 パターンファイル対応以外にもHeuristic AnalyzerやProactive Defenceを備える
3 対策ソフト自体に対する攻撃にも強い
4 第三者機関でのテストや内外のセキュリティー関連サイトでの評価 非常に高い
5 F-Secure、G-DATA、Zone Labs等数社に対してスキャンエンジンをOEMとして提供してる

PC JAPAN 12月号に主な総合対策ソフト10製品の多角的検証記事が載ってました。F-SecureやG-DATAなどマルチエンジン搭載製品が有利な筈なんですが、もっとも推奨される製品としてKaspersy Internet Securityを選出してます。この辺のことですねキモは。優秀な防御層の多層化。これです!!。

現行Verは7.0ですが、8.0がエンジンをはじめほとんどのコンポーネントが刷新されます。当方現在KAV 8.0 beta(テスター向け)を試してますが、7.0にも増して動作が軽く、開発が順調に行けば他ベンダ製品よりかなーりアドバンテージを持つようになりそうな心象です。

なお、環境によっては不具合が起こらないとも限りませんので、まずはお試し版を!
    • good
    • 0

ウイルス対策についてですが


ウイルスに感染するとどうなるの?
http://security.ty.land.to/security/?eid=4
などを参照し環境を整えた上、メーカー製PC利用の場合プリインストールされた
総合セキュリティソフトがあると思われますので月並みですがそのまま
更新して利用するのが一番ベターです。
PCプリインストールの総合セキュリティソフトがない場合ノートンか
F-Secureを使用するのが一番無難です。
その理由ですが、プリインストールされた総合セキュリティソフトの場合
・PCメーカーで一応動作確認されているセキュリティソフトなので
不具合を起こす可能性が一番低い(相性問題が起こりにくい)。
・PCメーカーもトラブルを避ける/自社ブランドの信頼性低下を防ぐ等
の理由で大手や評判の良さそうなセキュリティソフトを採用する可能性
が高いのである程度信頼できる。
等が上げられます。
PCプリインストールの総合セキュリティソフトがない場合には一番無難
なのがノートンです。
最高のセキュリティソフトとは言いかねますが業界最大手で、ある程度
信頼性と実績があります。2008年版は従来よりは多少軽快になっています。
最近サポートセンターの質の低下が著しいのが難点ですが利用者が多く
トラブル発生時に良いアドバイスを得やすいので問題はないと思われます。
インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。
http://www.symantecstore.jp/products/package/nis …
環境の問題でノートンが使用出来ない、あるいはサポート重視の場合、
やや重いかもしれませんが元々企業向けでサポートが優秀、かつ比較的安価な
F-Secureインターネットセキュリティも良いと思います。
ウイルス検出率が高いと定評のあるカスペルスキー社のOEMエンジンを採用して
いるのでウイルス検出率がトップクラスの優秀な製品です。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
ただフィッシング対策サイト対策/個人情報漏えい防止機能がないので
別途「McAfee SiteAdvisor」
http://www.siteadvisor.com/
等を導入する必要があります。
あと、ある程度PCに慣れている場合はカスペルスキーがお勧めです。
世界最高レベルのウイルス検出率とトップレベルの新種のマルウェア
に対しての対応の早さが特徴です。
実績があまりないのと環境に合わせた設定変更が必要なのが難点ですが
大変優秀なセキュリティソフトです。
http://www.just-kaspersky.jp/products/
参考:
ウイルス対策ソフトはどれがいい?
http://www.softnavi.com/virus_dore.html
尚、カスペルスキーに関してですが、前者2社は、より精度の高いシグネチャ発行を重視、
その結果発行までに時間がかかり(緊急除く)、安定性や信頼性重視であり主ユーザーの
多くは企業であるのに対しカスペルスキーはシグネチャ発行速度を重視、多少の誤検出
は容認(基本的に誤検出は少ない)しているためたまにトラブルがあるため多少のトラブル
にも冷静に対処出来る方向けです。
例:配信された定義データベースを適用した場合、
「explorer.exe」を「Worm.Win32.Huhk.c」と検知する現象が発生しました。
http://jsboard.com/doc/jkmob/ja/index.html
上記障害は同系エンジン採用ながら、カスペルスキー/G DATAで発生しF-Secureでは発生
しませんでした。
サポートセンター対応自体は適切・迅速なので、少なくともトラブル発生時問題がカスペル
スキーにある可能性を見抜きサポートセンターに問い合わせてみる程度のスキルは必須です。
また無料版ウイルス対策ソフトの利用についてですが
YOMIURI PC 2007年8月号掲載の
特集3 セキュリティの新常識 「ボット」蔓延で今までの常識は無効に!
の記事内(51ページ)に 調査でわかったボット感染者の典型例として
1.ルーターなしでPCをネットに接続
2.無料ウイルス対策ソフトに頼っている
3.ソフトはあるが更新料を払っていない
4.メールとサイトだけなら安全と勘違い
と掲載されていますが(サイバークリーンセンター(CCC)調べ)。
(CCC:2006年12月に総務省と経済産業省が共同で作ったボット対策のための組織)
CCCとボットについての詳細は下記URL参照
https://www.ccc.go.jp/
ここで上記1.3.4は感染して当たり前なので除外するとして2.について
一般的に利用されている無料版のウイルス対策ソフトはキングソフトインターネット
セキュリティフリーを除き有料版の機能限定版を非営利のホームユーザーに限り無料
で使用できるというもので機能的には有料版とほとんど遜色がないもののやはり想定
されているユーザーが(有料で使用してくれている)英語圏のユーザーのため欧米で
発生したウイルスに比べ日本国内で発生したウイルスに弱い/対応が遅いという欠点が
あります。
従って利用時にはこれだけではウイルス感染を十分に防げない(別途対策が必要)と
いう特性を十分理解した上での使用が必要になります。
従ってある程度以上のPCスキルのある方が使用すべきです。
これは更新料無料系のセキュリティソフト/前述のキングソフトインターネット
セキュリティフリーにも同様な事が言えます。
ただし刻々と進化するマルウェアの「自己防衛」技術――Kaspersky Lab報告書
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
知っておきたいウイルス対策を回避する手口
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
にあるように最近では要求されるスキルはかなり高レベルです。
無料版/更新料無料系のセキュリティソフト導入はこの事を踏まえて検討して下さい。
ただしセキュリティソフトには少なくとも上記すり抜け程度は回避出来るものを使用
した方が無難です。
    • good
    • 0

 私自身はウィルスバスター2007から2006にダウングレードして、Norton AntiVurus月額版に移行したユーザーです。



 トレンドマイクロの商売の邪魔をするつもりはありませんが、ウィルスバスターは2007で離陸して2008でも着陸していないように見受けられます。

 このサイトで"ウィルスバスター2008"で検索してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/

 普通のユーザーは対処できるスキルもないし、セキュリティソフトを走らせるためにコンピュータを使っているのではありません。伝統のあるソフトです。着陸するまで待ちましょう。

http://sonobelab.com/

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=03 …

http://kakaku.com/
    • good
    • 0

わたしもそれで結構悩みました。


私は今kaspersky(カスペルスキーと読みます)の無料体験版を使用しています。
その前はウィルスバスターを使っていました。
なぜ乗り換えたかというとウィルスバスター2007が重い。私のPCがノートというせいもあるかもしれませんが、PCにかかる負荷が大きかった。というのとウィルスバスター使用時に試しに、カスペルスキーでの無料スキャンをした結果、ウィルスを3個発見したからです。

kasperskyは日本ではあまりなじみが無いみたいですが、欧米では広く使われているソフトみたいですよ。
日本で発売しているのはJUST SYSTEM(一太郎やAdobeの会社)ですし、健全だと思います。
使ってみてウィルスバスターより軽いし、ネット攻撃を感知してブロックしてくれるので私はおススメしますね。

怖かったら私みたいにノートン・ウィルスバスター・カスペルスキー各社とも体験版があると思うので使ってみて、ご自分で判断されたほうがいいと思います。
・ノートン
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

・ウィルスバスター
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …

・kaspersky
http://www.kaspersky.co.jp/trials

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ベストは、メーカー製のパソコンなら通常は90日の体験版がついていると思いますから、それを使って、特に問題がなければそのまま更新して使うことです。


パソコンメーカーが相性などを検証していますから、不具合が出る可能性は少ないと思いますし、パソコンメーカーのサポートも簡単なことなら期待できます。
次善の策は、ウィルスバスターかノートンシリーズで、この2大ソフトが日本のセキュリティではスタンダードになり、ユーザーも多く、トラブル事例もストックされていますから、サポートに連絡するといろいろな対応を教えてくれます。
このどちらかといわれると、私はサポートではウィルスバスター、設定などのトータル面ではノートンで、甲乙つけがたい面はあります。

費用を安く抑えたいなら、安定性と動作の軽さを買って、キングソフトをお勧めします。
IBMのレノボグループのリリースするソフトで、入れておけばほとんどデフォルトで何もいじる必要もなく、初心者向けといえます。
残念な点は、サポートはしょぼいので、まったくの初心者はちょっと薦めにくい点がありますが、上記のノートンやバスターを買うお金がないという方には一押しします。
もちろん店頭販売もしており、私はショップのポイント目当てで行きつけのショップで購入しました。

http://www.kingsoft.jp/

1番さんや3番さんが薦めて見えるものも、フリーソフトでは実績があり、ネットでもメジャーな存在なので、私もよいと思いますが、サポートがないので、少しパソコンになれて、多少のトラブルには驚かない程度になってからの方がよいのではないかな。
性能、動作は問題なく、特に3番さんが

>PHSのようなナローバンド環境でも、パターンファイルのダウンロードにストレスを感じません

これは大きいと思います、有料ソフトではNOD32がこれを売りにしてます。

最後に注意ですけど、セキュリティソフトは相性があり、入れてみたら動作が不安定になるとか、最悪起動しない状況もままあります。
また、メーカーが定義ファイルのバグをそのまま出して、たまたまそれを適応したらだめだったという話もあり、最近では8月にカスペルスキーというソフトを入れて起動不能になるパソコンが出て、メーカーがあわててお詫びの通知をしたのが記憶に新しいです。
こういうこともありますから、現在使っているものと入れ替える時は、バックアップをしっかりとって、体験版をテストして、間違いないものを選んでください。
原則複数のものは入れられないので、前のソフトはアンインストールしてからです。
    • good
    • 0

初めてならば、御三家が良いでしょう。


ウィルスバスター http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …
Norton http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/ov …
マカフィー http://www.mcafee.com/japan/mcafee/2008/internet …

怪しいサイトに行かないのであれば、SORCENEXTも安くて良いです。
http://www.sourcenext.com/

怪しいサイトにも行きたければ、カスペルがベストです。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb35?w=le …
    • good
    • 0

わたしが使っているのはAVGで、法人利用、サーバへの投入をしない限り、無料です。

その他、非常に軽快に動くソフトで、PHSのようなナローバンド環境でも、パターンファイルのダウンロードにストレスを感じません。昨今のアンチウイルスソフトが重たいのと、別次元の速さです。

弱点は、ファイアウォールがついてこないのでWin XP SP2以上の環境でないとお勧めできないこと、表記が英語であることです。が、単純なソフトなので、英語版でも対して困らないでしょう。
http://free.grisoft.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング