今週の月曜に最終回を迎えたドラマ、「ランチの女王」の脚本を担当されていた方の名前を教えて下さい。ランチの女王ホームページを見てもわからなかったので、お願いします。
もしその脚本家が書いたほかの作品もご存知でしたら、ともに教えていただきたいと思います。お願いします。

A 回答 (3件)

 何人もの方が交代で書かれたようです。

メインは大森美香さんらしいのですが・・・大森さんは「ロングラブレター~漂流教室」等の脚本を手がけられた方のようです。

参考URL:http://tvdramareview.hoops.ne.jp/200207/lunch.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しいサイトを教えていただき、参考になりました。
それにしてもなかなか手厳しいレビューですね。
はっきりしていておもしろかったのですが。

「交代で書いた」というのは頷けますね。そんな気がしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 01:15

こんばんは。


こんな、掲示板を見つけました。
脚本家は複数いらっしゃるようですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saityann-tama1972/lun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このサイトからみつけてくださったんですか!?
膨大な量なのにありがとうございます。
この掲示板は公式ページのBBSとはまた違った視点から見ている方が多いようで、なかなかおもしろいですね。

お礼日時:2002/09/20 01:19

脚本・演出同じく、水田成英さん、川村泰祐さん、唐木希浩さんだそうです。


http://www.so-net.ne.jp/tv/dramalineup/#1

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/tv/dramalineup/#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.2の方によると水田さん、川村さん、唐木さんは演出担当のようですね。
今クールのドラマ一覧を見られるサイトってあるんですね。
もう少し調べてから質問すればよかったのかもしれません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚本作成アプリがほしいです! 私は自信が主宰する劇団で脚本を作っているのですが、現在その脚本をwo

脚本作成アプリがほしいです!

私は自信が主宰する劇団で脚本を作っているのですが、現在その脚本をwordで作成しています。しかしながら、このwordで本格的な台本を作るとなると様々な機能を駆使して書かねばならず、普通に難しい機能を使わずに書くとなると、少し見辛い感じになってしまうのです,,,。
そこで、本格的な台本が作れるアプリがありましたら、是非教えてください!お願いします!!

PS、具体的にはページが上下三段になっており、喋りの他に動きや人物の感情などが書けるようなものをお願いします!
以上、西尾みゆきでした❗

Aベストアンサー

上下三段表示の脚本をスマホで?

ページ全体をスマホ画面に表示させるだけでも細かすぎ眺めにくいでしょうし、ストーリー、流れをイメージしつつ進める作業には酷なのでは?

素直にパソコンで作業されることをお勧めします。
「WORD 脚本 テンプレート」で検索しただけでもいくつかヒットしましたよ?

Qランチの女王

ランチの女王でミノル君の着ていた剣道のイラストのついたTシャツは

何処のメーカーのもので、何処で売っているのですか。

Aベストアンサー

こんばんは

このTシャツかな

やはりミノル君は
マユゲでしょ

参考URL:http://www.anything.ne.jp/KanjiT-2.html

Q脚本制作者の表示

物語の脚本を粗筋→下書き→仕上げ書きと分担した場合、それぞれの人の表示は、キャプション等にどう書くべきでしょうか。

脚本原案  A
脚本素案  B
脚本完成  A    などでしょうか。
ちなみに、原案者と仕上げ者は同一人物で、Bが助手というかゴーストライターです。

それとも
脚本     A、B
と書くべきでしょうか。

または、
脚本グループ   A、B
が良いでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんの回答に近いですが、「原案 A / 脚本 A / 脚本協力 B」が適当かと思います。↓の作品のDVDなどでクレジット表記を確認して、参考にしてください。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329042
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335060

ちなみにアメリカ映画だと、WGA(全米脚本家組合、Writers Guild of America)の規定に従ってクレジットは表記されます。27頁ものマニュアルが作られ、厳密に定義されてます。
http://www.wga.org/uploadedFiles/writers_resources/credits/screenscredits_manual10.pdf

それによると(ちゃんと読んだわけではないので間違ってるかもしれませんが)アメリカ映画では、完全オリジナルの作品のみ「 written by 」が使えます。原作があったり、続編もので前作は他の脚本家が脚本を書いてたり、他の人が作ったキャラクターを登場させたりしてると「 screenplay by 」などになるようです。また、複数の脚本家がいる場合、チームで作業してるなら「 & 」で繋げ、別々に仕事をした場合は「 and 」で繋げるなどと決められてます。
http://www.imdb.com/help/show_leaf?wga&ref_=wga

日本でWGAにあたるのは日本脚本家連盟でしょうか。そちらに脚本家のクレジット表記の決まりなどがあるか尋ねてみるのがいいと思います。
http://www.writersguild.or.jp/
http://www.writersguild.or.jp/wgj/

No.1さんの回答に近いですが、「原案 A / 脚本 A / 脚本協力 B」が適当かと思います。↓の作品のDVDなどでクレジット表記を確認して、参考にしてください。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329042
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335060

ちなみにアメリカ映画だと、WGA(全米脚本家組合、Writers Guild of America)の規定に従ってクレジットは表記されます。27頁ものマニュアルが作られ、厳密に定義されてます。
http://www.wga.org/uploadedFiles/writers_resources/credit...続きを読む

Q今週の『光とともに』

6/2放送分の、セリフが分からない部分がありました。
モエちゃんのお父さんの、光くんが50M走り終わった後です。
奥さん(鈴木杏樹)がそれを聞いてがっかりしたセリフです。
あまりにボソっで、聞き取れませんでした。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに聞こえにくいですね。

「たかがあれくらいのことで・・たいそうなもんだな」

って言ってるような気がします。

Qクドカンの脚本は脚本家になりたい人の参考になるか?

この前、古本屋に行ったら、クドカンの池袋ウェストゲートパークが売っていました。
中身が脚本っぽかったんですが、この本は脚本そのままを本にしてあるのでしょうか?
また、僕は脚本家を目指しているのですが、クドカンの脚本は参考になるでしょうか?
クドカン作品は好きなのですが、どうしても、クドカンは「特殊」というイメージがあります。正統派じゃないというか、変化球というか・・・。
やはり、もう少し正統派の人(山田太一さんとか)の脚本を参考にした方がいいでしょうか?
それとも、クドカンは作品は変わっているけど、脚本自体は正統派なのでしょうか?

Aベストアンサー

脚本家ではないですが、プロの小説家です。
まず気になったのですが、脚本家を目指していらっしゃるのに、その道の先輩である宮藤官九郎さんをクドカンと略称で呼んでいること。先達にたいしてリスペクトを感じないのであれば、大成しないですから、この道はあきらめなさい。一般人としてみるならなんと呼んでも大丈夫ですが、脚本家を目指すなら一般人と違ったスタンスを取るべきです。
参考になるかどうかという点でいえば、間違いなく参考になるでしょう。正統派ではなくても、書いているホンが面白いからプロの脚本家として通用するんです。宮藤さんを含めた先達の脚本家さんのホンを読むことでプラスになることはあっても、マイナスになることはありません。ただし、自分の作品を書くときは、頭の中から他の人が書く脚本のスタイルを消し去ることです。似たようなものなら本人に書いてもらうほうがはるかに面白いですし、真似から本人を超えることは至難の業でしょう。脚本にかぎらず、文章をかくのなら、他の作家さんの本は楽しみに取っておき、自分の文章とスタイルを確立させるほうが重要です。

Qカバチタレ!とランチの女王の役者さん

「カバチタレ!」と「ランチの女王」が再放送されているのですが、男性の役者さんが同じ役者さんかどうか分かりません。

カバチタレ!では法律事務所の人で口ひげで色メガネみたいのをかけています。

ランチの女王ではキッチンマカロニのコックさんで口ひげはありませんが体系とか雰囲気が似ていたので同じ役者さんかな?と思いましたがはっきりしません。

特徴としては、40~50歳位の男性で少し小太りな感じの役者さんです。
ご存知の方がいらしたら、この役者さんの情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ど~も!
カバチタレ!の方とランチの女王の方は同じ方ですよ!
田窪一世(タクボイッセイ)さんです

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/talent/16/m93-1943.html

Q脚本家とキャスティング

大人計画の宮藤官九郎脚本のドラマに、大人計画の俳優(阿部サダヲ、荒川良々など)が出演したり、
元・東京サンシャインボーイズの三谷幸喜脚本のドラマに同劇団の俳優(西村雅彦、相島一之、小林隆など)が出演したりと、
脚本家と出演者につながりのあるケースが多々あります。
プロデューサーあるいは演出家がキャスティングの決定権を持っていると思うのですが、
脚本家はキャスティングにどの程度、口を出せるのでしょうか。

いくつか、可能性を考えて見ました。
1.脚本の依頼を受けたら、「書いてもいいけど、○○さんを出して」などと、脚本家からお願いする。
2.台本があがった段階で、キャラクターイメージを「○○さんみたいな感じ」と伝え、その通りのキャスティングになる。
3.キャスティング決定者が脚本家に気を使った結果。
...などなど。

事情に詳しい方、あるいは他の可能性を考えた方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問の件ですが、人それぞれじゃないんですかね。
私が知っている限りでは、大御所と呼ばれるような脚本家の方々には決定権があるようですよ。

昔、NHKの大河ドラマ「勝海舟」の脚本を倉本聡氏が書いて、途中で主演の渡哲也氏が病気で降板する事になり、その際、代役をNHK側が勝手に決めた事も気に入らなかったようで、「渡が主演だから本を書いたんだ、渡が降りるなら俺も降りる」と言ってケンカになり降りたそうですから。
ちなみに、この件で倉本氏は東京が嫌になり北海道に住まいを移し、この体験を元に「北の国」からを書いたそうです。

こういった大物クラスだとこの俳優じゃないとダメ書かないと言うような事があるようで、そのため番組プロデューサーも視聴率欲しさに俳優の出演交渉などに走り回るのだと聞いた事があります。

逆にこれから売り出そうという脚本家の方はそのような権限は皆無だと聞きました。

昔まだ、三谷幸喜氏が駆け出しの頃、自分が書いた作品に劇団の人間を使って欲しいとプロデューサーの方に頭を下げまくってとお願いしたそうです。
その事を後にプロデューサーの方から聞いた西村雅彦氏は涙が止まらなかったそうです。

それと三谷氏の場合は、いつも組むプロデューサーの方とは自分の考えているキャスティングはほぼ一致しているそうで、意見がぶつかる事は、ほとんどないそうです。

あと余談ですが、「古畑任三郎」は主役は田村正和さんしかいないと言ってダメ元で三谷氏本人が直接、田村氏に会いに行き出演交渉を頼んだそうです。

こんにちは。質問の件ですが、人それぞれじゃないんですかね。
私が知っている限りでは、大御所と呼ばれるような脚本家の方々には決定権があるようですよ。

昔、NHKの大河ドラマ「勝海舟」の脚本を倉本聡氏が書いて、途中で主演の渡哲也氏が病気で降板する事になり、その際、代役をNHK側が勝手に決めた事も気に入らなかったようで、「渡が主演だから本を書いたんだ、渡が降りるなら俺も降りる」と言ってケンカになり降りたそうですから。
ちなみに、この件で倉本氏は東京が嫌になり北海道に住まいを移し、こ...続きを読む

Qテレビドラマ「ランチの女王」は原作あるの?

 テレビドラマの「ランチの女王」って原作あるんでしょうか?

Aベストアンサー

原作の小説や漫画などはないと思います。ノベライズ本も出ていないようです。

ドラマの中のお料理のレシピ本が出ています。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/lunch/index2.html,http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31026336

Q4月1日で脚本がさんざんの評価だった「べっぴん」さんが終わりましたが、では優れた脚本良くできた脚本と

4月1日で脚本がさんざんの評価だった「べっぴん」さんが終わりましたが、では優れた脚本良くできた脚本というのは、具体的にいうと、どんなものなので、しょうか?

Aベストアンサー

全体が一貫していてまとまってること。
不必要なエピソードを無理に入れない事。
個人的には、最後の最後にパーぁっとハッピーエンドになる物好きです。

一度出したエピソードを無視して進んで行くものは、ムダに気になってイライラします。

あと、登場人物のキャラが途中で不自然に変わるのも出来が悪いと思います。

Q今日(1月26日)再放送していた「ランチの女王[第5話]」

今日(1月26日)再放送していたランチの女王「第5話」のなかで純三郎(妻夫木聡)がなつみ(竹内結子)からもらった“おみくじ”を店(キッチンマカロニ)の中でトマト(伊東美咲)と見ているシーンで、Hanakoという雑誌を読みながら「ほら、お兄さんも載っていますよ」と言っていたピンクのキャミソールを着ていた女性の名前を教えてください。(そのシーンで純三郎の友人役の須藤寛子も同じようにHanakoをもって出ていました。)
分かる方お願いします。

Aベストアンサー

高木 麻依子(たかき まいこ)さん?

参考URL:http://www.abp-inc.co.jp/takaki_maiko.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報