29歳男性です。
薄毛で悩んでいます。

タイトルの件なのですが、
ミノキシジルタブレットと女性ホルモン剤レディーEの併用を
考えています。
ミノタブとフィナで発毛された方が結構多いということなのですが
私はミノタブとレディーEの併用を考えています
この併用は弊害等、何か問題あるでしょうか??
もし問題あるようでしたらまずはミノタブのみの服用から
はじめようと思うのですが
効用、副作用、注意事項等ありましたら教えていただきたいのですが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず,ミノキシジルタブレットは発毛剤ではありません。


そして,健常者が服用しますと,大変危険です。
何がどのように危険なのかについては,循環器科か内科の医師にお訊きください。

また,女性ホルモン剤の服用は,性ホルモンのバランスを崩してしまいますので,やはり,大変危険です。
これも,詳しいことは,婦人科か内科の医師にお訊きください。

ついでに書いておきますと,男性ホルモンが多いことが脱毛の要因となるのであれば,すべての男性が脱毛に悩まなければなりません。
というのも,男性の場合,男性ホルモン:女性ホルモンの割合は99:1だからです。
これだけ多ければ,ほとんどの男性は薄毛になっていなければならない数値だと思いますよ。
しかし,実際は,そのようなことがありませんよね?
ですから,女性ホルモン剤を服用しても体調を崩したり精神的にやる気をそがれてしまうなどの作用があるだけで,その服用は意味がありません。

実は,脱毛を促す男性ホルモンは,男性ホルモンのほとんどを占めているテストステロンではなく,テストステロンから作られる「ジヒドロテストステロン」というものです。(ついでに言えば,毛根付近で作られたジヒドロテストステロンしか,脱毛に関わりませんよ)
ちなみに,フィナステリドは,ジヒドロテストステロンを作らせないようにする薬で,男性ホルモンを少なくしたりその働きを抑えるものではありません。
このことからも女性ホルモン剤の服用は意味がないと言えるでしょう。

ミノキシジルの効果は,個人差が存在しますが,おおよそ3年間くらいだそうです。
それ以上の期間,ミノキシジルを使った発毛剤を塗布していても,発毛効果が望みにくくなるのだそうです。
ミノキシジルは,血管拡張作用を持つ成分ですから,その効果を得られにくくなると言うことは,・・・ちょっと想像すればわかると思いますよ。
となれば,ミノキシジルをタブレットとして服用しますと,全身の血管に作用してしまうのですから,はてさて,健常者が使用し続けることが良いことはどうか,疑問が残ると思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノキシジルとロゲインの違い

ミノキシジルとロゲインってどう違うんでしょうか?

Aベストアンサー

どう違うというか、根本的に理解されてないようですが。


ミノキシジルと言うのは、発毛に効果があるとされる成分の名前です

そのミノキシジルを使用した発毛剤の名前が「ロゲイン」なのです

日本では「リアップ」ですね

これはもちろん聞いたことあると思います

リアップはこのミノキシジルが1%含有されています

ロゲインはこのミノキシジルが5%含有されています

リアップにもミノキシジルが5%含有されたリアップなんとかというのが出てたはずですが。

ですので、ロゲインとリアップはどう違うのですか?と言う質問なら分かるのですが、ミノキシジルとロゲインはどう違うのですか言うのは

牛乳とカルシウムってどう違うのですか?とか、コーヒーとカフェインってどう違うのですか?と聞いているようなものです

ロゲイン以外にも、ミノキシジルを含んだ発毛剤はいろんなメーカーからいろんな名称で出ていますよ

アクタビスとかザンドロックスとか。

日本でリアップが有名なように、世界的に有名な発毛剤がロゲインです

Q29歳 女 薄毛で悩んでいます プロペシア

二年くらい前からなんとなく気になってはいたのですが、この半年くらいで髪の毛がどんどん抜けてしまい、分け目が目立って仕方ありません。
かかりつけの皮膚科で血液検査をしたところ 肝・腎臓には問題ないとのこと。AGA専門のところに行こうか迷っているのですが
男の人には プロペシアというお薬がかなり有効なようですが 女の人には効果もなく副作用もあるため飲めないみたいですが 
女性に有効なプロペシアのようなお薬はありますか?

なければ AGA専門の治療機関で出しているお薬はどんなものなのでしょうか?
女の人にはあまり効き目はないのでしょうか?(一ヶ月三万円くらいなので、気軽にいけません)

Aベストアンサー

こんにちは。30代後半女性です。私も数年前から薄毛、猫っ毛に悩まされ、こちらにも相談させていただいたことがあります。そして美容外科で男性用のロゲインを3年前に処方され、一本使い切りました。その時は美容師さんも驚くほど抜け毛が減りましたが、辞めるとまた元通りに。次に女性用のロゲインを使い始めましたが(副作用が怖いのと海外から安く購入出来たので)、思ったより効果はありませんでした。その美容外科では、プロペシアは出産予定のある人には勧められないということでした。また植毛も頭頂部だけなら40万から出来るよと言われました。

その後はあまり抜け毛も気にならなくなったので、何もしなかったのですが、昨年の秋からまたひどい抜け毛で困っていました。その時に薄毛のブログや昔発売されていた髪の毛の本などを読み、スピルリナと大豆レシチンがいいのではないかと思いました。それからネットで安くスピルリナと大豆レシチンの錠剤を購入し、現在も飲んでいます。

スピルリナは一瓶に1500錠入っていますが、一日40錠飲むので、もうすぐ二瓶飲みきります。大豆レシチンは若返りになくてはならないものらしいです。以前は、お風呂の排水溝が髪の毛で真っ黒になり、ドライヤーで乾かした後もものすごい抜け毛だったのが、本当に減りました。多少は抜け毛がありますが、悩むほどではなくなりました。頭頂部の分け目が気になっていたのに、今はその部分からの発毛を感じることが出来るようになりました。抜けた毛も以前より太くなってる感じがします。スピルリナも大豆レシチンも二つで3000円弱くらいです。ぜひ試してみて下さい。

こんにちは。30代後半女性です。私も数年前から薄毛、猫っ毛に悩まされ、こちらにも相談させていただいたことがあります。そして美容外科で男性用のロゲインを3年前に処方され、一本使い切りました。その時は美容師さんも驚くほど抜け毛が減りましたが、辞めるとまた元通りに。次に女性用のロゲインを使い始めましたが(副作用が怖いのと海外から安く購入出来たので)、思ったより効果はありませんでした。その美容外科では、プロペシアは出産予定のある人には勧められないということでした。また植毛も頭頂部だけな...続きを読む

Qミノキシジルについて相談です。

この度AGA治療を受ける決意をしたものの持ち合わせが無く一種類だけ薬を処方してもらったのですがこれがタイトルのミノキシジルです。
僕もフィンペシアのほうから処方されると思っていたので目が点になったのですが・・・
ここで質問なのですがフィンペシアも処方されてからミノキシジルを飲むべきでしょうか?
フィンペシアを飲む前にミノキシジルだけ飲んでも意味はあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://finjia.jp/asp3/?trflg=1

Q女性の薄毛で悩んでいます。対応策の一つとしてホルモン投与は有効でしょうか?

妹が髪の薄毛でとても悩んでいます。普段は聞いても悩みを言わないタイプなのに、彼女の方から、ずっと辛かったとし将来を考えると毎日不安でたまらないと、しょんぼり打ち明けられた時には胸が痛みました。
どうぞお力添え下さい。

体質よりストレスが大きいのではないかと思います。生理も時々不順ですし、卵巣の働きが悪いと言われたこともあります。
なので、一番興味があるのが、卵巣にも関係のあるホルモンのエストロゲンを婦人科で投与してもらったら、髪の薄毛にも良いのではないかと思っているのです。

もし、婦人科治療でそういった余波の効果があった方や、ストレートに薄毛治療としてホルモン投与をなさった方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。


アドバイスにあたってもっと具体的な症状の情報が知りたいという方には、以下に現状と自分たちで考えている対応策をお伝えしますので、長文ですがおつきあいいただけますか。

症状ですが、学生時代はむしろ剛毛でびっしり生えており、人一倍多毛に見えていました。社会人となってから数年たった頃から、頭頂部と分け目、つむじの地肌が目立ち始め、髪が全体的に少しずつ細くなりました。はっきりと不安を感じる程度に進行したのは、ここ2年ほどだそうです。
ちなみに母と姉の私は平均的な髪量で、父は剛毛で多毛です。

はっきりと『ハゲてるよ』と言われるほどではありませんが、まばらで薄いなと思える地肌の目立ち方です。カラーリングしていないので、黒い髪と地肌のコントラストで余計にそう見えるのかもしれませんが‥

妹は20代女性、仕事は営業および事務職です。日中は車中で営業、事務は深夜まで業務が及ぶ仕事量の為、自宅に帰ってからパソコンでまとめています。睡眠は5~7時間です。仕事の緊急度により睡眠時間は日によってまばらです。

食事は野菜・果物・お肉・米が多いです。週に1度ほど夜半まで取引先とのやりとりで外食・飲酒が入ることもままありますが、こちらは仕事の一環なのでやむを得ず、今後も続くものです。

体質・外見は
・頭皮はやや肌色がかっており、幼児のようなつややかな白ではありません。フケはほとんど無く、脂ぎってもいません。素人目ですがごく一般的な清潔な見た目に感じます。
・頭皮に一番近い顔の皮膚は、Tゾーンだけ少し皮脂浮きするコンビ肌です。思春期から現在まで、ニキビ吹き出物の類はできにくい方です。
ただし、腕や内股といった柔らかい肌には、日焼け止め剤や体調不振により、うじゃじゃけたりかぶれたりといった荒れがでる事があります。敏感肌用を使っても、かゆみを感じるようです。
・どちらかと言うとやせ気味ですが、あくまでやせ気味であってやせすぎではない数値です。わりと筋肉がありバストが豊かな外見です。
・体毛は女性にしてはしっかり生えていると思います。

対策は
・お風呂場での頭皮のマッサージ
・アミノ酸シャンプーとミカンオイルの使用
・運動と筋トレによる血行促進
を現在行っています。

今後は
・皮膚科での相談
・血液検査
・膠原病と甲状腺の検査
を行うつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

妹が髪の薄毛でとても悩んでいます。普段は聞いても悩みを言わないタイプなのに、彼女の方から、ずっと辛かったとし将来を考えると毎日不安でたまらないと、しょんぼり打ち明けられた時には胸が痛みました。
どうぞお力添え下さい。

体質よりストレスが大きいのではないかと思います。生理も時々不順ですし、卵巣の働きが悪いと言われたこともあります。
なので、一番興味があるのが、卵巣にも関係のあるホルモンのエストロゲンを婦人科で投与してもらったら、髪の薄毛にも良いのではないかと思っているので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
妹さん、お辛いでしょうね・・・。

具体的に詳細書いて下さっているので
専門家の視点で回答させていただきます。

女性ホルモンは確かに毛に影響を与えますので
ホルモンバランスの崩れ、そしてストレスからきている面も大きいと思います。その面での治療でしたら皮膚科や診療所で薬の投与などで様子を見てみるもの良いでしょう。

妹さん、改善されると思います。
願っています。応援しています。

Qミノキシジルにつきまして

最近、ミノキシジル5%を頭頂部に使用しようと思っていました。
(今まで一度も使用したことはありません。)

しかし、宮迫氏の胃がんがミノキシジルに関係しているのではないかとの噂をききました。
宮迫氏は、服用タイプも飲用していたそうですが、
自分が予定しているのは、頭頂部の使用のみです。
服用タイプを使用するつもりはありません。

ズバリ、頭頂部にミノキシジルを使用するのは危険でしょうか。

経皮毒というものがあり、少なからず皮膚からも
有害物質が吸収されることがあるようですね・・。

やはり、危険か、安全か、判然としない物に手を出すのは賢明ではないでしょうか・・。

頭頂部にミノキシジルを使用することのご意見をお聞きしたく思います。

回答どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

強い発ガン性物質なら、禁止されているでしょうし、魚の焦げと同じで、どれだけ大量に摂取したらの話じゃないでしょうかね
それに、癌は3人に一人から、今や二人に1人できるものです
勿論、それで全員死んだり、発病するわけではないですが

実際、食品添加物の多くも危ないものだらけ
それでも、空腹を満たすほうを取るんでしょうね
で、話を戻しますが、何れくらい発ガン性があるのかわからない程度の危険回避を取るか、発毛を取るか、の判断でしょうね
因みに、私は3年間ミノキシの塗布と、プロペシアの服用で効果はありました
相乗効果が、期待できるようです
プロペシアの効果は予めDNA検査で、有る無しが、確認できるので二万円程かかりますが、無駄な投資を考えると有効だと思います。

プロペシアのジェネリックで、海外輸入品の中に発ガン性色素が、使われているものがあるのは事実です

Q薄毛(男性)について、少し悩んでます。

お恥ずかしい相談なのですが、お話を聞いてください。

私は、男性(20代半ば)ですが、去年ぐらいから薄毛になってきています(笑)
祖父、父親どちらもはげているので、遺伝の影響も考えられます。

中学、高校生のときも散髪屋さんに行くと、毛が細いからはげる とまで言われたことがあります。

M字 型に薄くなっているようで、特に左側が薄くなってます。サイドが薄くなっているようです。自分で書いていて、恥ずかしいです(笑)
人間の体の左半分は、男性の特質があるそうで、左側が薄くなるのもやはり男性ホルモンの影響もあると思います。

また、しばらく仕事が見付からずに悩んでいたことも影響があるかもしれません。


規則正しい生活をしたり、運動をしたり、いろいろ対策があると思いますが、
経験者やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず原因を探る事からはじまります。

(1)皮脂の過剰分泌が原因
(2)ホルモン(男性ホルモン テストステロンによるもの)が原因
(3)病気が原因(ストレス含む)

おおまかにはこの3点

男性の若年層に多いのは(1)と(2)

◆皮脂の過剰分泌◆
皮脂の過剰分泌により毛根がつまり、毛母細胞に栄養がいかなくなり毛がほそくなり、やがて、毛の抜け変わりサイクルが短くなり太く頑丈な毛が生えなくなってきます。毛穴がなくなると、そこからは一生は毛は生えてきません。

◆男性ホルモン◆
男性ホルモンの一種 テストステロンが皮脂腺、毛乳頭(毛をつく大元)にある5αリダクターゼという酵素に影響を与え、科学変化を起こし5α-DHT物質に変わります。この物質は毛髪の正常な細胞分裂を阻害し、毛がやせ細りやがて抜けて禿げてしまうのです。

ではなぜ、円形脱毛やM字脱毛になるのか?
それは、頭蓋骨=頭の形にあります。

◆天頂部脱毛◆
天頂部(頭の上部分)が通常より発達している方は、どうしてもその部分の皮が引っ張られ他の部分よりも弾力性にかけます。いわゆる頭皮が硬くなった状態。この状態では、充分な栄養を毛根に届ける事が困難になってしまいます。困難になった部分は当然、栄養失調状態。=やせ細り禿げる
◆M字脱毛◆
理由は円形脱毛と同じですが、生え際の部分の骨が他の方よりも発達している方に多いはげ方です。芸能人でいうと所○ョージさんみたいな頭の形

毛を野菜 頭皮を畑にたとえると

畑が固い土=頭皮が固い=野菜は根がはれず栄養が吸収できない為育たない

血液が髪をつくる=血がどろどろして汚いと毛づやも悪くやがて抜ける

ということになります。まず畑である、頭皮を正常な状態にコントロールすることが抜け毛防止につながります。育毛剤も油で覆われていては毛根に入っていけません。

一番いいのはやはり、専門家に相談です。たいがいは相談とかヘアチェックだけなら無料か格安でしてくれますよ。そこでご自分の髪、毛根、頭皮の状態をチェックしてみて、何が一番の原因かつきとめてください。

皮脂が多く毛根が詰まっているなら
毎日のシャンプーとシャンプーの正しいやり方を聞いてください。(髪を洗うのではなく頭皮をマッサージしながら、頭皮を洗う感覚ですみからすみまで洗ってね^^)シャンプー剤もスカルプケア用のもので選んでください。、過剰にとりすぎるトニックシャンプーなどは厳禁です。美容室などでも最近は頭皮の状態を正常にする特殊なシャンプーをしてくれる所もあります3000円から10000円くらい。

固くなっている頭皮のマッサージ
その部分の血管が萎縮し、通常の頭皮とちがい顔の皮膚をつっぱらせた状態になっていると思います。まず、血管の萎縮の改善の為、お風呂にゆったりとつかり、リラックス状態で萎縮している部分を指の腹でマッサージ(絶対に石鹸では洗ったら駄目です)通常の頭皮の状態に戻してあげてください。その後、もう一度軽くシャンプーして、ドライヤーですばやく頭皮をかわかしてください。乾かした後、育毛剤をつけてくださいね。(私の兄はM字タイプの薄毛でしたが、この方法とみかんの皮のエキスが入ったローションをお風呂あがりに塗ってふさふさになりました。)

帽子や汗でムレムレの状態は、危険ですので絶対にやめてください。

アルコールの過剰摂取
たばこ
睡眠不足
ビタミン不足
ストレス
油ものの過剰摂取
は、髪にとって天敵ですので、絶対に気をつけてください。これって血液を綺麗にすることと同じなんですよね^^HPで血液を綺麗にする食べ物とか検索してみてください。

では、がんばってくださいね^^

まず原因を探る事からはじまります。

(1)皮脂の過剰分泌が原因
(2)ホルモン(男性ホルモン テストステロンによるもの)が原因
(3)病気が原因(ストレス含む)

おおまかにはこの3点

男性の若年層に多いのは(1)と(2)

◆皮脂の過剰分泌◆
皮脂の過剰分泌により毛根がつまり、毛母細胞に栄養がいかなくなり毛がほそくなり、やがて、毛の抜け変わりサイクルが短くなり太く頑丈な毛が生えなくなってきます。毛穴がなくなると、そこからは一生は毛は生えてきません。

◆男性ホルモン◆
男性ホルモンの一...続きを読む

Qミノキシジルって前頭部の発毛に効果ないんですか?

ミノキシジルって前頭部の発毛に効果ないんですか? あと耐えがたいかゆみが出てきたのですが、どうしてもやめる気になれません。やめるべきですか?

Aベストアンサー

ミノキシジルは成分として前頭部や頭頂部に関係なく効果は期待できるものではあります。効果としては血行を促進する事で髪の生成に不可欠な血液中のたんぱく質を毛乳頭により多く届けるのが目的です。ただ場所によっての血行不良状態は場所や個々によって異なり、高濃度のミノキシジルが必要な場合もあります。

ですが現在かゆみを抱えながらのミノキシジルの使用はやめたほうがいいと思います。頭皮がそれ以上かぶれると他の育毛手段が全くとれなくばかりかさらなる脱毛の原因になりかねません。

髪が薄くなったりするのは必ずしも老化や血行不良だけでなくアトピーや脂漏性皮膚炎も原因のひとつとなります。髪を良くするために育毛剤なしでの対処は不可能とお考えかもしれませんが他にも手段はございます。またミノキシジルタブレットのような経口薬をネットで購入され、服用する方が増えておりますが副作用の面においても危険な行為なのでこれだけはやめたほうがいいと思います。

とにかくかゆみを我慢して無理にミノキシジルを使用するとそれこそ取り返しのつかないことになる場合があるのでご注意ください、¥。

ミノキシジルは成分として前頭部や頭頂部に関係なく効果は期待できるものではあります。効果としては血行を促進する事で髪の生成に不可欠な血液中のたんぱく質を毛乳頭により多く届けるのが目的です。ただ場所によっての血行不良状態は場所や個々によって異なり、高濃度のミノキシジルが必要な場合もあります。

ですが現在かゆみを抱えながらのミノキシジルの使用はやめたほうがいいと思います。頭皮がそれ以上かぶれると他の育毛手段が全くとれなくばかりかさらなる脱毛の原因になりかねません。

髪が薄く...続きを読む

Q薄毛で悩んでいます。47歳女性です。

薄毛で悩んでいます。47歳女性です。
こちらのいろいろな質問や回答を読ませていただいて
一度大学病院で見てもらおうかと思っています。
順天堂や日本医科大など受診されている方や
していた方、他にも情報お持ちの方教えてください。
効果はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

全くの門外漢ですが、頭の方はかなり光っております(^_-) お悩みはよく理解できますよ。

女性の場合は生え際が薄いわけではないので、ヘアーピースで隠してしまえば全く分からないのではないでしょうか。男の場合は生え際ですぐにバレてしまいますけどね。そんなに悩む必要はないと思うのですが、いかがでしょうか。

Qミノキシジル(ロゲイン、リアップ)について知りたいです。

ミノキシジルについて教えて下さい。

この薬は、血管を拡張して血流を促すものですよね?
それで髪の毛が生えるのならば、サクセスなどの安価な育毛剤と同じに思えるのですが、どんな所が違うのでしょう?

それと、O型脱毛にしか効果がないそうですが、M型脱毛の人が服用した場合、逆効果なのでしょうか?

もう一つ、リアップは外用薬ですよね?内服できるミノキシジルは市販されていますか?あるならば外用タイプに比べて効果は落ちますか?

質問が多くなってしまいましたが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、1つでも構いません。教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初は高血圧の経口薬として使われていたのですが,副作用で毛が生えてきたので外用発毛剤として開発されました. ですから今度は逆の副作用問題も結構あります怖い薬でもあります.
ある程度は効く人もいますが止めると元に戻るといわれています.
万有からも飲むホルモン剤が開発されましたが,これは3~6ヶ月以上飲み続けなければなりませんから,やはり副作用問題と,効かない人もいます.
ふさふさと生えてくるという期待はしない方が良いです.抜け毛がへっあかなという程度でしょう. 

Q29歳女で薄毛です

タイトルの通りです。

最近真正面から鏡を見て、ちょっと頭皮透けてない?と気付きました。
普通よりちょい暗めの明かりの中では気にならないのですが、デパートのトイレとかの真上からがっつり照らすような電灯になると完全に透けてまして…。
で、頭頂部を写メってみると結構進行してて…。

どんな対策があるでしょうか?
仕事柄なかなか不規則で…ストレスもあります。
野菜不足などの栄養に関してはサプリとかで補おうかと思ってます。

いい育毛剤またはシャンプー、効果のあるマッサージなど、なにかご存知のことがあればなんでも教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

自分も薄毛で悩んでいる上に、肌が弱いのでノンシリコンシャンプーについていろいろと調べてます。

その中で、女性だったらレヴールスカルプか、ヌーディオーラがよさそうですよ。

知り合いの敏感肌の女性に聞いてみたところ、レヴールを使っていました。

使用に対する満足度は、高かったですよ!


それから、私は食生活にも気をつけています。毎日、にんじん、バナナ、りんごのジュースを飲んでおります。それでも年齢に応じて体内酵素が減少しているので、原料屋の酵素をヨーグルトにまぜて食しております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報