こんにちは。
初歩的な質問で恐縮ですが・・・。

Director 7をインストールしましたが、起動すると「ハードウエアキーが正しく取りつけられているか確認してください。ハードウエアキーの取り付け方については「ユーザーズガイド」をご覧下さい」とエラーが出て起動できません。
ユーザーズガイドなるものを一生懸命に探し、ヘルプやReadmeなどいろいろ見てみましたが、どこにもそれらしきものが見当たらず困っています。
ハードウエアキーとは何なんでしょうか?どうやったら取りつけられるものなのでしょうか?

もしかしたら、私の探し方が単にまずいだけかもしれませんので、その場合はユーザーズガイドのある場所や、ファイル名を教えていただけるだけでも構いません。
どうぞ、よろしくお願いします。

それと、OSはWindows98です。

A 回答 (2件)

そのDirectorはどのように入手されたのでしょうか?


極普通に店頭購入等をすればパッケージ内にハードウェアキーというものが入っているはずです。またユーザーズガイド等のマニュアル類、特に最初のほうのページにインストール方法として明記されているはずです。

ハードウェアキーは比較的高価なソフトウェアに使用されていて、いわゆる不正使用防止のためにハードウェアキーが無いとソフトが動作しないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。
なるほど、ユーザーズガイドとは、箱の中に入っているマニュアルのことをさしていたのですね。そうとは知らず、インストールしたフォルダの中をあちこち探しておりました。バカですね。
Directorは学校のもので、1年ほど前に購入したものみたいです。
Directorが高価なソフトだということは知っていましたが、ここまでしっかりガードされているものだとは思いませんでした。やはりすごいソフトなんですね。
ひとつ勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/04 23:51

ハードウエアキー(ドングル)は、Windows版のDirector


のやつはプリンタポートに取り付けます。もしも買った
時からそのプリンタポートに取り付けるコネクタのよう
な物が入っていなければ欠品ですので、販売店に申し出
て下さい。でも、なんで今更7が売っているのでしょう?
買ったままほっぽらかしていたのなら、なくしてしまっ
た可能性があるのではと思います。その場合、正規ユー
ザー登録が完了していないと、macromediaに相談しても
なんともならないかもしれません。あと推測ですが、正
規ユーザーである事が確認されても、キーの再発行では
なく、追加ライセンス販売にならざるを得ないかもしれ
ません。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードウエアキーはプリンタポートに取りつけるものなのですね。
なるほど。早速明日、箱の中を探してみます。
もし入ってなかったら・・・あきらめて買いなおしたほうがいいとすすめます。
インストールしたDirectorは1年ほど前に購入したものらしいのですが・・・
今はもう売られていないほど古いものなのでしょうか??ちょっと驚きです。

ご回答頂きありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/04 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報