痔になりやすい生活習慣とは?

質問させてください。

オシャレに目覚め始めている三十路男性です。

色々勉強して向上中ですが、ファッション誌って役に立つのでしょうか?
20代~30代向けの雑誌を買ったのですが、
値段ばかり高くて参考にならなかったように思います。

こちらのサイトで豆知識、小技、ショップを教えていただいたり、
実際に街や電車で色々な人のファッション(特に自分と似た体型だったり同年代の人の)をチェックしたり、
ショップを回ったりした方が参考になるように思っています。

だって、ファッション誌に乗っているコーディネートって、
なんだか上から下までカッチリ決めすぎているように感じますし、
モデルに馴染んでいないというか、どうも不自然で違和感を感じます。
大体、モデルさんはハーフのような小顔で長身の人ばかりで、
スタイルやイメージも自分と違いすぎます
(私は平均的な体型ですが・・・)。

でも、こちらのサイトでは「お勧めのファッション誌は?」という質問を多く見ますし、
「ファッション誌で研究しました!」という方も多く見かけます。

何故でしょう?

私がファッション誌からイマジネーションを膨らますのに慣れていないとか?
それとも私が自分に合うファッション誌に巡り会えていないだけ?

ちなみに、トーク番組に出てくる俳優さんや芸人さんの方がナチュラルでオシャレだと思います。
民放の若い気象予報士さんやNHKのアナウンサーとかの服も良いと感じます。
好きなショップは、ユニクロ、が中心です。

コメントを頂けると有り難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



>質問させてください。
面白そうな質問でしたので回答に参加させてくださいませ。

>オシャレに目覚め始めている三十路男性です。
洋服に見切りをつけつつある30代女性です。

>ファッション誌って役に立つのでしょうか?
ファッション誌のおかげで街中に面白い格好をしたお嬢さんが満ち溢れているわけですから、
「笑いをとる」「ド肝を抜く」という目的であれば、相当お役立ちです。

>値段ばかり高くて参考にならなかったように思います。
そうですね。
女性誌はたま~に見ますが、年齢層が下がれば下がるほど、みなおんなじような髪型・メイク・下品な笑い方・写り方で区別が付きません。

>特に自分と似た体型だったり同年代の人の)をチェック
>ショップを回ったりした方が参考になる
このほうが有益だと思いますよ。

マスコミなんかはアパレルの広告料次第で、「たぶん似合う人はほとんどいない」ようなものでも「コレが今年のマストアイテム!」なんて平気で嘘八百です。
ファッション雑誌は消費者のためでなく、アパレル(スポンサー)のために作っているものです。

>モデルに馴染んでいないというか、どうも不自然で違和感を感じます。
今のモデルさんの質では?
ファッションモデルって「その人が着るとその洋服がきれいに見える」のが基本だと
思うんですが、今のモデルさんには
「確かに男前・きれいだけど、この人が着るとなんとな~く安っぽくみえるな」
という方がちらほら・・・

着物の雑誌なんか、モデルと着物の最低最悪再起不能な組み合わせもよく見かけます。

>こちらのサイトでは「お勧めのファッション誌は?」という質問を多く見ますし、
>「ファッション誌で研究しました!」という方も多く見かけます。
流行=お洒落だと勘違いしている人はおおいですね。
似合ってるか似合ってないかはどうでもいいんですよ。
「流行の服をきてるから、俺ってオシャレだよな」
タダの自己マンです。

>イマジネーションを膨らますのに慣れていないとか?
>それとも私が自分に合うファッション誌に巡り会えていないだけ?
確かに両方の可能性はありますよね。

でも、センスは磨けば光るものですし、いつもどこかに疑問符を持っていない人は
やっぱりかすかにズレを感じます。

>好きなショップは、ユニクロ、が中心です。
あ、偶然。私の数少ない洋服もユニクロが多いです。

ナチュラル&カジュアル派って事ですかね?

でしたら、ベーシックスタイルは崩さずに小物使い(帽子やマフラーなど)で変化をつけたほうが収まりがいいのではないでしょうか?

もしくはニットの衿元からチラ見せるインナーシャツに凝る、とかジップアップの中に柄のはっきりしたハイネックを合わせるとか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>洋服に見切りをつけつつある30代女性です。

ちょっと笑ってしまいました。^^;


全体的に非常に参考になりました。
回答を有り難うございました!

お礼日時:2007/12/26 14:46

男性向けファッション誌ですが、大半の雑誌の読者対象はある程度自分で服選びができている人です。


いうなればオシャレ上級者といってもいいでしょう。

PC向けの雑誌であれば、初心者からマニアまでそれぞれに対応した雑誌が発行されていますが、男性向けファッション誌の場合は基本的にはマニア向けというか、少なくとも初心者向けではないです。

質問者さんのようにはオシャレに目覚め始めたばかりの方が読んでも、雑誌がそのまま参考になるかというと微妙なところです。

正直、ファッション誌に載っている服は突飛なものが多いですが、それらはパソコンで言うところのオーバークロック特集やベンチマークグラフ、CPUロードマップが載っているようなものだと思ってください。
なんとなくパソコンが欲しいなーと思ってるだけの人がこれらのページを受けて面食らうのと同じ事です。

>ちなみに、トーク番組に出てくる俳優さんや芸人さんの方がナチュラルでオシャレだと思います。
>民放の若い気象予報士さんやNHKのアナウンサーとかの服も良いと感じます。
彼らも好き勝手に着きてるわけではなく、ちゃんとスタイリストさんが衣装を考えているので、このあたりを参考にされていれば問題ないと思います。

>好きなショップは、ユニクロ、が中心です。
ユニクロはシンプルで安価で良いのですが、こればっかりになると地味な感じになるのが気をつけた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~・・・。上級者向けですか?
なんだかファッション誌のコーディネイトって
お洒落に見えないのですが・・・。

ちなみに、下の回答者さまのお礼にも書きましたが、
ユニクロはインナーなど一部です。
アウター、パンツ、などは全てセレクトショップなどで適当に買っています。
ユニクロのメンズはシルエットがどうもダブダブで・・・。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/12/26 14:50

自分の場合、雑誌と同じガチガチファッションは


地に足がついていない感じがして好きではないので、
というか着させられている感がして疲れるので
辞めました。ただ単にスタイルの問題なんですけど。
モデルが似合う服を試着しても、あまりの落差に玉砕みたいな(笑)
あの悲しい思いはもういやだ見たいな(笑)

雑誌も参考にしつつ、無理の無い着地点を
探して、心地よいところがあれば、ユニクロであれ、
オーダーメードスーツであれ、それが
一番だと思います。
自分が心地よいかどうか。
他人に妙な緊張感を与えないか。
(TPOにあっているか)

オーダーメードスーツのお店に勤める人に聞きましたが、
こういうものも結構売れているようです。
これはこれでありだと思います。


水をさすわけではありませんが、
アパレルから転職した人に聞きましたが、
今年仕入れた商品でも、来年の流通価格は1割だそうです。


でも、時流とデザインとデザイナーの哲学を楽しむ、
というものであれば、価格はあまり関係ないですね。


というか、こういうのは要はマーケティングの問題なので、
人によって答えが様々になるので、
そういう意味でも、自分の心地よいポジションを探すのが
一番だと思います。
雑誌の一部を拝借して、インナーはユニクロで
組み合わせるとか、要は遊びなので、自分の考え次第
のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>雑誌と同じガチガチファッションは
>地に足がついていない感じがして好きではないので、

ですよね!大変参考になりました。
回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/12/26 14:48

私も、ファッション誌はほとんど参考にしません。


雑誌は、読者に向けてというよりも、スポンサーであるメーカーが喜ぶような紙面を作りますから
スポンサーの都合のいいようなものがほとんどですよ。

例えば、8年前くらい前、世間ではダメージジーンズが流行でした。
雑誌でも「~~には、やっぱりダメージジーンズが好相性。」なんて書いてあったのですが
それが普及しすぎて、猫も杓子もダメージジーンズとなると
今度は「ノンウォッシュのジーンズが新鮮!」から今や、ジーンズ=ノンウォッシュとなり
ダメージジーンズは過去のものとなってしまいました。
これも、定番が出来てしまうと売り上げが下がってしまうメーカーの戦略で
これを雑誌がサポートしているという構図だと思います。
(加えてジーンズは利益率が高いらしいので、出来るだけジーンズブームを継続させたいのかもしれません)

また、私自身まだまだなんですが
ある程度、自分のスタイルが出来たかな~と思えるようになると
雑誌を見なくても、大体、これが足りないからこれを買おうと思えるようになりました。
私の知り合いで私なんかよりもオシャレだと思う方も、雑誌を見ないというより
雑誌なんてみても意味ない。と言う方が多いですよ。

といっても、2年前まで季刊で発行されていた雑誌は
コーディネートというよりも、ファッションの考え方が共感できる部分が多く
もう絶版になってしまいましたが、それは今でも参考にしています。

なので、雑誌を見てもいい!と思えない質問者様はおかしいと言うわけではなく
ある程度、自分の価値観で洋服を選ぶことが出来るということではないでしょうか?
ただ、世の中結構ファッション雑誌がありますから
自分に合うファッション誌に巡り会えていないのかもしれませんが
それならそれで、巡り合えるまで我流でファッションを研究していいと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

けっこう買ってらっしゃらないかたもいるんですね。
スポンサーの意向や流行が影響していることも参考になりました。

なんだか周りを見渡すと似たような服の人ばかりのような気がしますが、
ファッション誌の真似をしているだけなのでしょうか。

たまにキラリと光る方がいるのですが、
そう言う方はファッション誌に載っていないような
個性的、しかし自然体で、
全体的に美しいと感じる着こなしをされているように思います。

街でみているのも楽しいですし、暫く我流で行きたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2007/12/26 14:44

こんにちは★



個人的な意見になりますが・・・
雑誌が全て、ではないと思います。

テレビに出てくる人を見たり、街の人をチェックしたり、ショップを周ったり・・・ということはとっても大事です。
でも、雑誌に意味がないかというとそうではないと思います。

女性用の雑誌だと結構現実味のあるものも多く、コーディネートの参考になるものも多いのですが、
男性用の雑誌だと雑誌に個性がありすぎたり、コーディネートが特徴的だったりしますね。
女性誌と読み比べて私は「男性用の雑誌は参考になりにくい、難しい、個性が強い」と思います。
それでも、ポイントを抑えれば勉強になるはずですよ~☆

ポイントは
*通販雑誌ではないので、掲載されている高価な服に興味を持つ必要はないのです。
つまり、雑誌でいいなーと思った10万円のコートがあれば、ユニクロで1万円で探せばいいのです。もちろん簡単には見つかりませんが、自分なりの予算や好みを考えて根気良く探せばあるものです(*^_^*)
「いいな~これ」と思ってから、「でも高いし意味ないやん」と思うだけなら雑誌を読む意味はないと思います。

*コーディネート力をつけるために参考にするんです。
雑誌の真似をするのがいいわけじゃないですよね。最終的には自分でコーディネートできないと自分にセンスが身についていないわけです。
当然「このコーディネートいいやん!」と思えば、それを参考にすればいいわけですが、
「これなんか変や~~」と思っても、『この色合わせは好みじゃない』『このアイテムにはこれは変やろ』とか、反面教師で学べるのです!!
肯定だけではなく、否定だけでもなく、
否定からの分析が大事だと思います。
もちろん肯定からの分析も大事ですよ(*^_^*)

なので、モデルの体型なんて気にする必要は全くありません。
「こんなんモデルやから似合うだけや」と思わず、『このコーディネートは自分にはどうして合わないんだろう』『一部を変えてみたら似合うんじゃないか』などと分析することで勉強になります。

*あとは、自分にあった雑誌を見つけたほうがいいです。
漠然といくつも雑誌を買うのはもったいないです。自分と合っていない雑誌からも学べますが、最初は自分に合った、自分の好みな雑誌からの方が、いろいろなことを学べます。
他の雑誌に挑戦するのは後からでもいいと思います。

>私がファッション誌からイマジネーションを膨らますのに慣れていないとか?
慣れてはいないと思います。分析する癖をつければどんどんイメージが膨らむようになりますよ!

>それとも私が自分に合うファッション誌に巡り会えていないだけ?
それもあると思います。
違和感のある雑誌ばかり見てもまず楽しくないですから。楽しくないところから学ぶのは難しいと思います。


何も雑誌にこだわる必要はないと思うので、質問者さんが参考になるという方法で勉強していって問題ないですよ☆
ただ、男性用の雑誌が個性的だとしても、勉強にならないわけではないので、挑戦してみるのは意味があると思います!

ユニクロでも上手くコーディネートすればとってもかっこよく見えますから、是非安いものでお洒落を楽しめる上級者目指して頑張ってください。
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性用の雑誌だと雑誌に個性がありすぎたり、コーディネートが特徴的だったりしますね。
>女性誌と読み比べて私は「男性用の雑誌は参考になりにくい、難しい、個性が強い」と思います。

やはりそうですか!なんとなくそう思っていました。
経験豊富そうな回答者様からのアドバイスでうんうんと納得しています。
***系ファッション、**向けと言われるものは極端にその方向へ偏っている気がします。
もうちょっとナチュラルな街中ファッションってのがあれば良いんですが・・・。

男性向けのショップも女性に比べて随分と少ないような気がしますし、
やはり、日本では男性向けファッション市場が小さいと言うことなのでしょうか?

>それでも、ポイントを抑えれば勉強になるはずですよ~☆

でも高いですよね・・・。一冊700円~1000円超。
普通にお気に入りの雑誌や書籍を1-2冊買った方が良いように思ってしまいます。

コーディネート例以外の特集がまた下らないのです・・・。
20代向けは、いかにモテるかとかの特集が多いですし、
30代向けは、大人の男性の魅力とは・・・とか、ダンディな週末の過ごし方とか、
アホかっ、んなもん、自分の価値観で考えるわぃ!と思ってしまいます。

>是非安いものでお洒落を楽しめる上級者目指して頑張ってください。

安いものでもお洒落が楽しめるんですね。
セレクトショップなどで買っていると、あっという間に貯金が消えていきます。
それと、良い服で固めたファッションって、上手にやらないと逆にイヤミでダサイですよね?
安くてお洒落な上級者にむけて、地道に頑張ります!!

ファッション誌には興味が失せてきたのですが、
たまに気が向いたら本屋で立ち読みでもしてみようと思います。
運命の一冊に出会えるかも・・・?

回答を有り難うございました。色々と参考になりました。

お礼日時:2007/12/25 10:32

こんにちは。

(*^。^*)
ファッション誌は、私にとって結構参考になるのですが。
普段着を購入する場合でも、今の流行色やスタイル、
色の組み合わせや、トップスとボトムの組み合わせの
参考にもなっていますよ。
お手ごろ価格でのお洒落の楽しみ方の参考にもなりますね。
ファッション誌に登場する高級な服は、
私の憧れとして胸の内に仕舞っています。
お手ごろ価格の服で、高級品並みのお洒落を
目指して頑張っています。
このためにも、ファッション誌は役に立っていますよ。
お洒落とは、理論よりも実践を積み重ねていって
身についていくものだと思いますよ。
まだ、三十路と言うことですので、これからですよ。
じっくり身につけていかれると良いですよ。
頑張ってくださいませ。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

回答者様は、ファッション誌の中に憧れがあるのですね。
私はいつ見ても「なんかイマイチ・・・」と思ってしまいます。

>お洒落とは、理論よりも実践を積み重ねていって
>身についていくものだと思いますよ。

このお言葉、大変参考になりました。
頑張ります!^^

お礼日時:2007/12/24 15:03

ショップに行って自分のはいてるジーンズを指差して「コレにあうジャケットある?」とかって聞いた方がよっぽどラクかと思います。


あといつもどうゆう系統の服をよく着ているかとか店員さんと会話しながら探す方が無駄がなく良いと思います。
他は雑誌に載ってる高い服によく似た安い服を近所で探す。ユニクロにもあるかもしれませんし。
質問者様の仰るとおり背丈や体型が似た芸能人のファッションを真似る方が似合うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

そうですね、店員さんに聞けば楽ですが、
自分でも研究したいですし、買わないことも多いので
店員さんとの会話はそんなに深くはしないです。

ちなみに、ユニクロと書いてしまいましたが、
ユニクロはインナーだけで、
他はアローズなどのセレクトショップで大人しめの服を選んでいます。

お礼日時:2007/12/24 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外人モデル使ってるファッション雑誌って嫌じゃない?

Hello.

ファッション雑誌についてなのですが、服を着てるモデルが外人ばかりだと参考にしにくくて嫌じゃないですか?
日本人と外人(しかもモデル)じゃ体型だって違うし。

ちなみに男性ファッション誌を前提にしていますけど、女性の方もご意見がありましたら遠慮無くどうぞ。

fin

Aベストアンサー

女です。

嫌だから見ないです!
…参考にもならない。

「モデル」の人のは見ない。一般的な日本人の体型の人が載ってる方が参考になりますよ。
少数派のモデル体型を取り上げられてもね…( ̄口 ̄)
あんなポーズとか顔しないしっ!
足そんな長くないしっ!

モデルだから似合うだけで、一般人が雑誌と同じ事を道端でしてたら引きますよ。笑

日本も都会ばかりではないから、普通の都市で着るのはキチガイになりかねない( ̄∀ ̄)

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q流行ではない定番の服でも何年も着たらダサくなりますか?

私はあまり流行の服が好きではないので、ほどんどがシンプルで流行のない定番のものです。

以前街中で「あの人ダサイ」と笑われてしまったことがあって、ネットで相談したら「いくら定番の服でも何年も経てば形が流行遅れで古臭くなるからダサいんじゃないですか?」とご回答を頂きました。
ちなみにその時の服装は、カットソー+フレアとAラインの中間位のスカート+パンプス+トートバッグでした。

確かに、着なくなった服をリサイクルショップに持って行くと「型が古いから」とあまり高く売れません。色も形も流行ではないし、年数は経っているもののあまり袖を通しておらず状態も綺麗なままの服でも、です。

よく「素材が良く縫製が良いシンプルな服を買って長く着ます」というのを耳にしますが、長くとは大体どのくらいなのでしょうか?
何年くらいなら古臭くなく着れるでしょうか?

Aベストアンサー

> 以前街中で「あの人ダサイ」と笑われてしまったことがあって
突然、知らない人からそんなことを言われたのですか?
だとしたら、その人は随分と失礼な人ではないですか?
私ならその人の常識をまず疑ってしまいますが。

さて「ダサいと笑われた」ことを悩んでいるようですが
私自身の目でyurie60010さんを見ていないので
本当にダサいかどうか分からないのです。
笑ったヤツの方が変なのかも知れないわけで。

ただ、質問文を拝見するに
今はちょっと自分に自信が持てなくて不安になっているのかなぁ
という感じを受けます。
自分に自信が持てないオーラを出してしまうと
なかなか魅力的には見えにくくなります。

> 何年くらいなら古臭くなく着れるでしょうか?
そういうことは本来、マニュアルでなく自分の目で判断すべきなのです。
「何か古臭く見えるなぁ」と思ったら、古臭く見えないよう
コーディネートやアクセサリーづかいなどを工夫する。
それでも古臭さが免れない感じになってきたら
「古くなっちゃった」ということです。

> よく「素材が良く縫製が良いシンプルな服を買って長く着ます」
> というのを耳にしますが
そういう意見を仰る方というのは
ある程度ファッション経験が豊富で
流行に合ってなくても自分に合わすことが出来る人か
(要するに自分のスタイルを持っている人か)
あるいは、人の目線を気にしないタフな人であるかの
どちらかだと思うのです。

流行のスタイルが好きでないなら
自分の好きなスタイルを持って、そのスタイルを磨いていけばイイと思いますよ。
私は無駄のない機能的なスタイルが好きなので
機能的価値を理解できない人からは何を言われようが気にしません。

> 以前街中で「あの人ダサイ」と笑われてしまったことがあって
突然、知らない人からそんなことを言われたのですか?
だとしたら、その人は随分と失礼な人ではないですか?
私ならその人の常識をまず疑ってしまいますが。

さて「ダサいと笑われた」ことを悩んでいるようですが
私自身の目でyurie60010さんを見ていないので
本当にダサいかどうか分からないのです。
笑ったヤツの方が変なのかも知れないわけで。

ただ、質問文を拝見するに
今はちょっと自分に自信が持てなくて不安になっているのかな...続きを読む

Q高いコスメと安いコスメの違いって?

100均のコスメ 3つで1000円のもの 1つ1000円するヤツ 3000円するもの
色んなコスメがありますよね。それらの違いっていったい何なんですか?
やはり 高いヤツの方がノリが良いと言うことなんでしょうか?

Aベストアンサー

ある化粧品会社のBAさんに知り合いがいて、以前こんな事を言っていました。
基礎化粧品に関しては、防腐剤が入っているか、どんな薬品などを入れているか、
そのパッケージや宣伝料なども考えて、価格が決まりますし、無添加でも高いものと安いものがあるのはパッケージと微量の防腐剤などが入っているかで決まっているそうです。
一方、口紅やマスカラ、ライナーといった類は、質がやはり違うそうです。口紅も伸びや発色、マスカラは粉っぽさ、ライナーはリキッドの場合、伸びも持ちも違うそうです。
いずれも10分の1~3分の1くらいが原価で、高ければそのパッケージデザインに費用が費やされる為、絶対的な効果はあるとは言いがたく、安ければ伸びが悪いと言う具合で、高い方に手が伸びるようになっているとか…。
BAの友達が言っていた事を書いたので、専門家にさせてもらいますね。

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/

Q睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。
20代・女です。

昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、
最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。

夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。
晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか?

夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。

夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
私は何かの病気なんでしょうか?困っています。
詳しい方がいれば回答お願いします(__)

Aベストアンサー

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返しているそうです。
レム睡眠時は、脳が起きている時と同程度に活発な状態で、この時間に”夢”を見るそうです。

夢を見ない方は、レム睡眠が少ないのか、または覚えていないのかのどちらかかと。

何かに追いかけられる夢って、精神的に追い詰められているときに見ること多いそうです。
仕事の夢を見ているくらいですから、過度のストレスが掛かっているでしょうに。

寝すぎると脳の回転鈍るのも確かかと。

(1)手軽に直したいなら、病院での治療。安定剤か睡眠剤が処方。
(2)睡眠の質を上げる。睡眠に適した環境を作る。寝る前のぬるま湯でリラックス、沈静作用のあるハーブを使用。枕・布団を自分の体に合ったものを使う(枕Drっていうらしい)。
(3)仕事が順調になるよう、技術の向上

見直したら、「・・・そうです」ばっかりの文章でした。日本語ヘタクソですみません

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返している...続きを読む

Q店員さんにコーディネートしてもらう

こんばんは。これまで何度か服について質問させていただきました。
私は着こなしについて全く分からず、同性代に「ダサい」と言われてしまう服装をしてしまいます。
ファッション雑誌で勉強もしたのですが、どうしても自分のセンスが悪く悩んでいると「慣れるまで店員さんにコーディネートしてもらったらどうか?」というアドバイスを頂きました。
それならセンスの問題は大丈夫そうだなと思うのですが、不安もあります。
以前店員さんに服選びをお願いしたことがあるのですが。鼻で笑われたり、自分の売りたい服を押し付けるだけの方など、嫌な店員さんに当たってしまい…服屋のスタッフに不信感があります。なんでもかんでも(サイズがおかしくても)「お似合いですよ~」しか言わない店員さんもいて。お客さんのことを考えてお仕事されている方には申し訳ないのですが。

それでお聞きしたいのですが、店員さんに服を選んでもらう場合、店の選び方や店員さんの選び方のコツってありますか?せっかく選んでもらっても、それが全く自分の好みじゃない場合などどうすれば避けられるでしょうか?

また、こちらはもしご存知でしたら教えていただきたいのですが。会社に着ていける服で、値段が手ごろなブランドがあれば教えていただきたいです。私は20代半ばで「with」「steady」などに載っている系統が好きなのですが、雑誌に掲載されているのはどうにも値段が高くて;

色々質問してすみません。よろしくお願いします。

こんばんは。これまで何度か服について質問させていただきました。
私は着こなしについて全く分からず、同性代に「ダサい」と言われてしまう服装をしてしまいます。
ファッション雑誌で勉強もしたのですが、どうしても自分のセンスが悪く悩んでいると「慣れるまで店員さんにコーディネートしてもらったらどうか?」というアドバイスを頂きました。
それならセンスの問題は大丈夫そうだなと思うのですが、不安もあります。
以前店員さんに服選びをお願いしたことがあるのですが。鼻で笑われたり、自分の売りたい服...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

まずご自身に合うテイストのショップを選ぶことです。
次に背格好や雰囲気が似ている人がそのショップにいれば
その人に聞いてみることですね。

自分の好みではない場合でも似合うものはあります。

そこで、挑戦せず躊躇してしまうとカテゴリーに収まりすぎて
狭めてしまいます。

例えば、そこで選んで着て行ったときに、周りの反応で
結構自分に対する印象や、自分というものが判ったりすることもあります。

イメージと違うけれど似合うと言われたら、成功です。
勿論、お洒落な人にですが・・・(^_^;)

>鼻で笑われたり、自分の売りたい服を押し付けるだけの方など、嫌な店員さんに当たってしまい…服屋のスタッフに不信感があります。

これは確かにあります。
そのお店で売ろうと決めているアイテムや仕入れが多いものなどは
積極的に売っていきます。
だから、似合っても似合わなくても関係ないのです。

鼻で笑われたりというのは、もうその店員さんの資質の問題ですから
そんなショップで我慢して買う必要は全くありませんし
断わるときは気に入らないということは、はっきり言っていいと思います。

服は世間に溢れかえってますから、選択肢は消費者にあります。

横柄な態度で買い物をするのもいただけないですが、
店員さんを上手く煽てて、自分に味方してもらうのも手だと思います。
煽ててっていうの聞こえが悪いですが、
いいものはいいということは、言葉で伝えたほうが判り易いですし
相手にも親近感を持ってもらえます。

お洋服のブランドは色々ありますが、ご自身が考えられている適正な価格というのは
どのくらいでしょうか?

人によって考え方が違いますので。

それと、もし本当に好みでないものを選んだのに無理に勧めるような方は
お客様を見て好みを把握していないという事ですから
それはそれでNGなんです。

顔色をうかがうではないですが、躊躇っているときに店員さんがどう反応するか?
ですね。

さっと引いてくれて、お似合いになると思うのですが・・・と
それでも別のモノを紹介してくれたら大丈夫です。

後は、似合わないと思っても試着。
取り敢えず、何着も着てみたほうがいいです。
色違いサイズ違い・・・ちょっとしたデザイン違い。
襟の開き一つ、着丈、袖丈で見た目もだいぶ違います。

ショップへ行ったら迷わず試着。
もし何かに合わせたいものがあるのなら、それを着て行って
合わせたほうが無難です。

平面で見ていいと思っていても、着たら余りよくないことってないですか?

洋服は人が入って活きるものですから、その時点で
余りいいお洋服とは言えません。
こういうのはお色で似あうとか、デザインがいいではなく
パターン(型紙)で決まってきますから、誰が着ても美しくは見えないのです。

ファストファッションはデザインも豊富なものが多いですが
パターンは今一です。

と長くなりましたが、色々試して素敵なものを見つけてくださいね。

ご参考になれば幸いです。


https://www.naturalbeautybasic.com/

http://www.proportionbd.com/

http://mix.tokyo/AND/

こんにちは

まずご自身に合うテイストのショップを選ぶことです。
次に背格好や雰囲気が似ている人がそのショップにいれば
その人に聞いてみることですね。

自分の好みではない場合でも似合うものはあります。

そこで、挑戦せず躊躇してしまうとカテゴリーに収まりすぎて
狭めてしまいます。

例えば、そこで選んで着て行ったときに、周りの反応で
結構自分に対する印象や、自分というものが判ったりすることもあります。

イメージと違うけれど似合うと言われたら、成功です。
勿論、お洒落な人にですが・・・...続きを読む

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む


人気Q&Aランキング