アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ありません。
求人サイトによる応募後のことで疑問があり、質問させていただきました。

通常、求人サイトでは、応募フォームによって、
履歴書・職務経歴書と同等の内容のものを送信しますよね?
その後、面接となった場合、改めて、履歴書・職務経歴書は持参するものなのでしょうか?

先日の面接通知メールでは、「携行品:作品」とだけ書かれており、
履歴書・職務経歴書は、書いてありませんでした。
しかし、持参するのは、暗黙の了解で書いてなかったのかもしれない、
などと考え、一応用意はしていくことにしています。

実際、一般常識的には、どうなのでしょうか?
やはり、正式なものとして、用意していくべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

転職サイトからの応募では、改めて履歴書と職務経歴書を提出するかは、会社によって異なります。


経験上、提出を求めてきたところもあれば、全く必要なかった会社もありました。

一般常識的には、会社が指定したものを持参します。
今回、面接連絡の際に「作品」とだけ記載されている以上、持参するのは、それだけで構わないはずです。(もちろん、筆記用具のやメモ帳などの持参は社会人マナーとして暗黙の了解ですが。)

履歴書&職務経歴書を持っていったところで、提出することもなく終わりますし、逆に自分から「持ってきましたぜ!」と切り出しても、会社側からは「すでに応募フォームの情報があるのになんで?」と思われるだけですよ。
仮に、会社側からいきなり履歴書の提出を求められても、「作品のみを携帯する旨の連絡を受けましたので、履歴書は今回持参しておりません」と答えれば済む話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社によって異なります。
>一般常識的には、会社が指定したものを持参します。

やはり、そうですか。わかりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 19:27

用意して持っていけば、下さいと言われたときに対応できますよ。



言われなければ、出さなければ良いだけの事でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございます。

>用意して持っていけば、下さいと言われたときに対応できますよ。
言われなければ、出さなければ良いだけの事でしょ?

おっしゃるとおりで、自分でもそうするつもり、と書いたのですが、
一般的には、どうするのかをお聞きしたいです。

お礼日時:2007/12/24 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!