『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は野球のことを知らないのですが、
高校野球で、デッドボールをすると、ピッチャーは頭を下げて謝るのに、
プロ野球はなぜ謝らないのですか?

A 回答 (4件)

プロ野球にも謝る投手もいれば謝らない投手もいます。

投手の性格にも影響する事です。投手と言うのはお山の大将的な人が多いですから「避けなかった奴が悪い」と思ってる人だって居ます。

では高校野球はどう違うか?と言われれば高校野球はフェアプレーの精神です。フェアプレーと言うのは隠し玉をしない、サインを盗まない、全力疾走を心がけるなどです。
ですのでわざと避けなかったにしろ投手の失投にしろ、デットボールと言うのは当たった人にとっては痛いものです。なので相手を思いやって帽子をとってるのです。

プロでも「謝り方が悪い」と言って乱闘になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうですね、人それぞれ考えが違いますから、「避けなかった方が悪い」と思っている人もいるのでしょうね。

アメリカでは

謝るくらいなら最初から当てるな!!
わざとではないなら何故謝る!!

のような考え方から、まず謝りません

アメリカほどではありませんが日本のプロ野球も多少はこの考え方がありますね

狙ったデットボールは論外ですが
真剣勝負の場でデットボールは往々に起こりうることです

真剣勝負の場で相手に謝るという行為が必要か?となると
不要な事だと思います。
デットボールも勝負の一部です。いちいち謝る必要はありません

ですがまあ、プロでも謝る人もいます

礼儀を重んじて謝る人もいれば
相手が怒る前に謝っとけ みたいな考えの人もいます

高校野球は特に礼儀を重んじますからね
このあたりは徹底されてます
    • 0
この回答へのお礼

謝らないのが、基本なのですね。

わざとぶつけている人もいますから・・・. チョコっと帽子に手をやり謝っている格好する投手もいます. 丁寧に謝る人もいます.でも投手

は気が強くなければいけないようです.
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
水球でも、審判の見えないところで、相手の水着を引っ張る反則をする選手もいるようですし、サッカーでも相手のシューズをわざと踏んで脱がせる選手もいるらしですね。
私は団体スポーツをしたことがないので分かりませんが、
こんなもんなんですかね。
でも、わざとぶつける人とは日常生活でもかかわりたくないですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

プロ野球は謝る方です。
大リーグでは日本人以外見たことないです。
日米の文化の違いです。
プロ野球もその影響を受けて、謝らなくなってきています。
    • 0