アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSアナログチューナー内臓テレビを譲り受けました。
この機器を使ってまだBSを見ることは出来るのでしょうか?
また見ることが出来るのならそれはいつまで見ることが出来るので
すか?
まだこのテレビでBSを見れるならアンテナを買ってこようと思います。
その場合はデジタルBS/110CS用のアンテナでも対応してますか?
それとも、アナログチューナー用の昔からあるBSアンテナを購入する
べきでしょうか?
今までスカパーのみ契約してたのでBSに関してはほとんど無知です。
アンテナとテレビを繋いだ後はBS1、BS2はすぐ見れるのですか?
NHKと契約してからじゃないと写らないのでしょうか?その辺の実際映像が見れるまでの流れを教えて下さい。

A 回答 (8件)

私は工事するとき、BSアンテナはベランダにしたほうが後々便利ですよ、という説明をしています。

BSアンテナは風圧を受けやすいので、位置が微妙にずれることがあるのです。固定ボルトが長年の振動で緩むこともあります。

屋根馬の長ハカマに設置すると、後日調整となると大変です。手抜きか予算不足だったか、しっかりワイヤーで固定していない屋根馬に設置したBSアンテナは、よく台風のあと調整依頼がきます。ついでにワイヤー固定追加工事までしなくてはならず、余分な出費が増えます。
BSアンテナのほうが、UHFアンテナより寿命は短いので、取り替え工事の都合も発生します。

ベランダなら自分で調整することも、交換することも可能ですから、便利でお得な選択肢だと思っています。

それに、ベランダに取り付けても、あとから各部屋分配への追加工事は可能です。アンテナ線を既設の地上波用同軸ケーブルと混合器を噛ませればいいので、そんなに気にしなくてもいいです。BSは、ブースターなしでも4分配程度なら視聴に問題になるような極端な減衰はしません。

最近の工事では、出来る限り安く、ということで、ベランダ設置されているBSアンテナ配線に手を加えました。アンテナ線をBSアンテナ直後で片通電型2分配器で2つに分け、通電側は電源を供給するBS内蔵テレビへ。もう片方は、BS/地上波混合器を噛ませて、既設の地上波ケーブルと混合。これで各部屋でBS/地上波分波器で分配して完了です。屋根裏の分配器の性能を確認して、通過周波数帯がBSデジタル対応ならそのまま。性能不足なら交換。(今回は必要なし。)

欠点としてはBS内蔵テレビを常時給電設定にしておかないと、テレビを切ると他の部屋でBSを見られなくなる、ということ。それは説明しました。

この手段なら、ブースターを丸ごと交換するより、費用は1/3程度(私の場合)ですから、安上がりです。(分配器とBS混合器で実質1万円くらい、あとはアンテナ線と雑費、工事費)いつかはVHFアンテナは撤去することになるので、今V/U/BSブースターを購入するのはもったいないです。(V/U/BSブースターだけで3万円近い金額。あとアンテナ線、雑費、工事費)

今、一部屋だけBSを見る直接接続をしても、このような手段で変更可能ですから、大丈夫です。ご安心ください。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

これ見て一点の迷いもなくなりました。迷わずベランダに設置する事
が出来ます。とりあえず自分で設置、出来なかったり将来2部屋で
見ることになってから業者の方を呼んで工事なりなんなりしようと
決めました。
今回設置するに至る全ての疑問が解決された感じです。
kogechibiさんに担当当たったお客さんは幸せ者だと思います。
きめ細かな説明本当に助かります。
物凄い後押ししていただきました。専門家の方に意見もらえてホント
ラッキーでした。とてもとても参考になりました。

とりあえずはむずかしい理屈なんか気にしなくていいですよ。

そんなことを理解しなくたって視聴の条件さえ満たしてればみられますので。
自分でつけるのなら電気屋やホームセンターに行って必要なものをそろえてもらい取り付ければいいだけです。
自分でパラボラをつけるならベランダのほうが楽です(というより屋根は危険なのでやめたほうがいいです)。
位置的には方角さえ合うならベランダでもまったく支障ありません。
BSだけ別個に引き込むならそこからケーブルを引けばいいだけで簡単です。
もしエアコンダクト等の穴がないなら窓から隙間ケーブルとかを使って引き込めばいいだけですし。
混合は屋根につけるときだけとは限りませんし、ブースターをつけるのはBSの分電波がうしなわれるためではありません。
各部屋に分配するために信号が減衰するのを補うためです。
このあたりのことはかなり勉強しないとわかりにくいかもしれません。
とりあえず一部屋でBSが見たいってだけならベランダにつけてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えてくださってありがとうございます。
なるほど信号が減衰するのですね、調べてみるとそのような
表記をよく目にしました。そこらへんはやっぱり専門的知識が必要で
難しいですね。
現状一部屋でBS見たいだけですからとりあえず自分でやってみて
それからいろいろ動いた方が良さそうですね。
とても参考になりました。

電気店でアンテナ工事経験者です。

BS・CSは放送開始時からいままで20年間で沢山設置しています。

BSアナログはBS1・BS2だけでしたら、今販売しているBS・110度CSアンテナで充分カバーできます。

私の家では10台ほどBSチューナー内蔵機材がありますが、現役使用しています。ほかに5台BSデジタル受信機材があり、同時使用しています。
アナログBS機材は、多分2011年7月になる前に壊れたらデジタルに買い換え。実はアナログBSの利点は、ちょっと強い雨の時です。デジタルBSだとブロックノイズが散逸して視聴に耐えない状態でも、アナログでは横線が走るノイズで、とりあえず見ることはできるのです。
豪雨だとふたつともアウトですが、このような利点があるうちは両方併用しています。
ですから、今アナログBSでも受信する価値はある、と私は考えています。
アナログハイビジョンは終わってしまいましたが、BS1・2・WOWOWの無料放送時間帯は楽しめます。

他のことはNO2さまが的確に書かれているので、省略。

それから、デジタル対応製品について、ですが、誤解があると困るので過去の経験を。問題は受信する周波数帯なのです。BSアナログ開局時には、1032Mhzから1150Mhz帯が受信できるコンバーターの性能でしたが、アナログハイビジョン時放送時には1500Mhz帯付近まで拡大したものをハイビジョン対応、と謳い、BSデジタル開局時には1800Mhz帯付近まで拡大してBSデジタル対応、と謳いました。現行のBS/CSデジタルアンテナは普及機種は2100Mhzまで拡大しています。先を見越したCS左旋回偏波用アンテナだと、2600Mhzまで拡大しています。

なんでもいいからデジタル対応と書いてしまえ、という訳でもないのですが、これは何百件も色々なお宅の工事を経験していないと理解できないものだと思います。
普通の人は自分の家の接続状態だけ気をつけていればいいのですから。

古いアンテナだとデジタルが見られないのはほとんどこのアンテナコンバーター部分の基本性能によるものです。あとはブースター、分配器、分波器もその周波数特性にあったものにしないと、そこで通過できる周波数帯がカットされて受信不良、ということになります。

嘘をつけ、古いタイプでもできるじゃないか、と言う人は必ずいますが、それはその機材が、製造時、特性に余裕を持たせておいた、というだけの話です。本当に古いアナログ地上波専用の周波数帯が980Mhz程度までしか通過できない機材が噛まされていると、そこで入力信号がダウンして、交換しないとデジタルは映らないよ、と説得するのにいつも大変です。ぼったくり、とよく言われます。悪者扱いされます。知らない人はそんなものです。

同様に、UHFアンテナも、何百本も設置していると、デジタル対応・と書かれたアンテナには、13Chから32Chくらいのローバンドの受信性能アップに特化した製品が多々あるのに気がつくはずです。
安物の中にはもうUHFだからデジタル対応、と書いただけ、なんだ前モデルと中身が一緒だ。というものもありましたけど。
相当古いタイプでアンテナ線が平行フィーダ線、だと地上デジタル受信は相当苦しくなることは確かです。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

最後にもう一つだけどなたかアドバイスお願いします。
現在、戸建の2階建てに在住でBSは2階で見ようと思ってます。
2階にベランダがありそこにBSアンテナ設置する事も出来ます。
迷っているのは屋根上に設置するかベランダに設置するかです。
屋根上にはVHFアンテナ、UHFアンテナ(これは地デジでも使えるオール
バンドタイプ)があがっています。
調べて見ると屋根上に設置して同軸ケーブルでまとめると他に地デジ
/BS/CSに対応したブースターが必要のようです。
他にも宅内でなんらか変えたりと。
思うにBSの分だけ電波が失われるからだと思いますが、それならば
ベランダでつけるデメリットがないかぎりベランダを選択した方が
いいのでしょうか?
でも将来的には1階と2階でそれぞれデジタル機器導入することになり
ますし、その点ではその時、屋根上に設置した方が1階でも配線で見れて便利だと思ってるのですが。
悩ましいです。この状況でなにか後押ししてもらえませんか?
ちなみに電波の状況はわりといい地域で出来れば金はあまりかからない
方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう訳ですか、これは専門家の皆さんも私みたいな
素人にそれを説明するのも大変ですね。
ネットで多少下調べしてないとなにを言ってるかわからないでしょうね
。回答ありがとうございました。

いつデジタルに切り替えるかはお好み次第といったところでいつがいいということはありません。

ただハイビジョンが見たいならデジタルでないと無理ですが。
単にBS1,2がみられればいいというならアナログのままぎりぎりまで見続けるのも手でしょう。
どうせアナログ終了の折は大幅なチャンネル内容の変更になるでしょうし。

デジタルについてですが、NHKの場合は受信料徴収の公平を期すため云々といった、ようするに画面の一部にテロップが出ます(なにもしなければ消えません)。
そこにでてる番号に電話すれば見てる間に消えます。
もっともテロップを気にしないというならそのまま見続けてもいいかもしれませんが。
(この行為自体と受信料の支払い、契約は無関係ですが、受信料支払いについては先に述べたとおりです)
なおB-CASカードについては登録するしないは自由で、NHKとも直接の関係はありません。
ただ、登録しておかないとカードが壊れたりしたときの保障もきかなくなるようです。(他にもあるようですが省略します)
それとカード登録の際に情報公開しますかの項目がありそれを「はい」にしておけば(登録のほうが先に済めば)いちいち連絡しなくてもテロップは消えます。
当然この場合はNHKに情報が伝わるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

アナログでも問題無さそうですね、何か欲しいテレビが見つかり次第
移行してみようと思います。デジタルBSの様子も説明ありがとう
ございました。よく分りました。

そうです.BSアンテナから同軸ケーブルを引っ張り,エアコン穴とか換気穴から配線しTVにつなぎます.

アンテナレベルは50以上を目指してください.

古いTVではBSアナログが,新しいTVはBSデジタルが見れます.B-CASカードを登録しときます.費用はかかりません.NHKに視聴料を払えば連絡し画面のメッセージは消えます.
    • 0
この回答へのお礼

イメージ湧きました。流れもつかめました。
また答えていただいてありがとうございました。助かりました。

本来BSアンテナにははっきりとしたアナログ、デジタルの種分けはありません。

(地デジも同様)
何でもデジタルと銘打っておけばという電気屋の安易な発想からきてるといってもいいでしょう。
したがって今売ってるものなら使えます。
調整もさることながら取り付け場所、接続もある程度知識が必要ですのでまったく知識がないなら電気屋にたのんだほうが確実です。
もちろん時間にこだわらないなら勉強してじっくりと自分でやってもいいですが。
アナログの場合はNHKは調整、設定さえ済めば普通にみられますが、受信料が必要なこともたしかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、返答遅くなってすみません。
アンテナの件よく分りました。
BSアナログの場合はデジタルと違ってNHK連絡メッセージとか出なくて普通に見れるのですね!?
近いうちにBSデジタルチューナーもしくわBSデジタルチューナー内蔵テレビを購入も検討してるのですが、現在のBSデジタル事情を教えて
ください。デジタルBS機器の場合はB-CASカードが必要のようで
これはNHK衛星契約してないとスカパーみたいに全くBS1,BS2は見れないのでしょうか?
それとも一時的にメッセージが出るだけで、必要ならメッセージを消すことが出来るのですか?
今のところ地デジがどうしても見たいというわけではないので、BS次第でアナログ→デジタルに切り替えようと思っています。
どのタイミングでBSデジタルに切り替えたらベストでしょうか?
2011年7月ごろまでアナログBS見てた方がいいのかな?
とにかくBS1、BS2を見たいです。
どなたかご教授よろしくお願いします。

BSアナログは2011年7月で放送が終わりますが、それまでは受信出来ます。

(我が家もBSアナログを視聴しています。)アナログハイビジョンは平成19年11月30日で放送が終わっています。

BSアナログ用のアンテナは既に存在していませんが、デジタルBS/110CS用のアンテナが使えます。

アンテナ設置は一人でも出来ますので、是非チャレンジしてみて下さい。CSに比べると調整は簡単です。(コンバーター電源を供給するのをお忘れなく!)アンテナ設置が完了すれば、NHKのBS1/2は直ぐに見られるようになりますが、受信料徴収者が直ぐに現れる可能性があります。

アンテナを設置後、アンテナ線を接続します。この後、TV画面でBS設定画面を表示させ(リモコン操作)、コンバーター電源ONにしてから、信号レベルの表示画面にします。(BSチューナーでBS7ch.または11ch.にしておきます)その状態で、アンテナの方位角を調整し、信号レベルが最大の所で固定、次に、仰角を調整し、こちらもレベルが最大の所で固定すれば完了です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅れてすみません。
>>アナログハイビジョンは平成19年11月30日で放送が終わっています。
このBSアナログチューナー内蔵テレビですが、確かハイビジョン対応
テレビだったと思います。19年12月1日よりBSデジタル
ハイビジョンに切り替わるとの記載をネット上で見かけましたが
どう自分に関係あるのか分りません。
想像するところ19年11月30日まではアナログテレビ(ハイビジョン対応テレビ)でもハイビジョン放送を見れていたけど翌12月1日からはハイビジョン放送はアナログから撤退してBSデジタル放送のみの供給になったとのことでしょうか?
つまりもうこのテレビではBSデジタルチューナーをつけたり新しく
BSデジタルハイビジョンテレビを買い替えないとハイビジョン放送
は見れないということですか?
出来ればどなたかお付き合いください。よろしくお願いします。

BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を購入します.デジタルも受信できますから,将来も使えます.勿論アナログも映ります.(アナログ用は売っていません.)

BSはアンテナ調整が難しいです.最悪調整だけだと5千円位です.
2階に設置で2.5万円位掛かります.あと備品代2~3万位用意しときます.
  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …
アナログ放送は2011.7月で終了予定です.

NHKも契約関係無しに見られます.(ハイビジョンNKHになると,お金を払わない限り,悪画面が出ます.それまでは大丈夫です.)多分アンテナを立てと同時にあの悪名高き集金人が来ます.胸倉掴まれたり怖い人もいるようですから,インターホンでの確認が良いです.)
 http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅れてすみません。
まだ使えるのですね、良かったです。
2階建ての一戸建在住ですが2階のベランダに独立設置させ
そこからケーブルをひいて2階の部屋で見ようと考えています。
基本的にはスカパー1のようにそれからチューナ、もしくはテレビ内蔵
チューナーを介して接続するイメージでいいでしょうか?
アンテナの線と絡まさずに単独でひけるのでしょうか?
よろしければ教えてください。