久しぶりに無性にポケモンがやりたくなったので購入しようと考えています。(もういい大人ですが…w)
いろいろ調べてみてルビー・サファイアかダイヤモンド・パールがいいかなぁと思っています。
みなさんどちらがおすすめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハードが違うし、舞台となる地方も違うので、直接比較できませんが…とりあえず、情報だけ。



>ルビー・サファイア
http://www.nintendo.co.jp/n08/axvp/index.html
これは、GBA版で、ホウエン地方を舞台とした作品です。

GBA版総て、ポケモンコロシアム、ポケモンXD
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gxxj/index.html
と(条件を満たす必要性はありますが)通信交換でき、ポケモンボックス ルビー&サファイア
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html
にポケモンを預ける事も出来、ダイヤモンド・パールに送り込む事が出来ます(但し戻せません)。

なお、マイナーチェンジ版として、エメラルド
http://www.nintendo.co.jp/n08/bpej/index.html
があり、入手できるのでしたら、(GBA版をやる場合)こちらをよりお勧めしておきます。

>ダイヤモンド・パール
http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/index.html
これは、DS版で、シンオウ地方を舞台とした作品です。

双方で通信交換が出来、ポケモンバトルレボリューション
http://www.nintendo.co.jp/wii/rpbj/index.html
にストレージすることが出来ます(このソフトはGBA版だとストレージ出来ません)。

なお、ポケモン「自体」の配布は、現在DS版に対して行っております。

後、図鑑の範囲も、GBA版はフシギダネ~デオキシスまでの386種類(幻ポケを含みます)、DS版は(2007年12月、正式発表されている範囲で)フシギダネ~ダークライまでの481種類(幻ポケを含みます)です。 よって、ナエトル以降のポケモンに触れたかったら、DS版一沢になります。
    • good
    • 0

エメラルドをやってダイヤモンド・パールがお勧めです。


ルビーとサファイアに追加要素が加わったのがエメラルドで、長さも丁度いいです

ダイヤモンド・パールは長いので、途中で飽きる可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
みなさんの意見を聞いてエメラルドを買おうと思ったのですが、売り切れていたので、ダイヤモンドにしました。
今まで青、銀、リーフグリーンはやったことがあったのですが、ダイヤモンドの画面の綺麗さはすごいですね。まだはじめたばかりですが、かなりおもしろそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 08:47

もちろん後に出来てるダイヤモンドかパールです。


基本バージョンとしてのストーリーの違いはなく、ただ出現モンスターが違うだけです。
基本はお好みでいいかと。

後ルビー・サファイアをプレイするよりも自分はそのGBAの時代ではエメラルドをオススメしますね。
ルビー サファイアに比べて追加要素がかなりありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモンの移動 パールとサファイア

子供同士の情報で詳しく分からないのですが・・・
DSを使用しています。ポケモンのサファイアのポケモンをパールに移動させる事ができるらしいんですが。本当ですか?

Aベストアンサー

詳しくはありませんが・・・。
1)パールではジムバッジを全て集め、チャンピオンロードを抜け、四天王と戦い、勝つ。
2)パールのシンオウ地方のポケモンを全て見る、または戦う事によって、図鑑を完成させる。ナナカマド博士のところでオーキド博士に会い、図鑑をホウエン地方のポケモンも含めた全国図鑑にバージョンアップしてもらう。
3)パルパークに行けるようにしておく。
4)サファイアのポケモンの準備をする。サファイアから移せるポケモンは1日6匹まで。サファイアから移したいポケモンで、秘伝技を覚えているポケモンは、ミナモシティの「技を忘れさせるおじいさん」のところで、秘伝技を忘れさせる必要があります。ポケモンに持たせたい道具がある場合は、持たせます。
5)DSにサファイアとパールを両方挿した状態で機会を起動すると、パールを起動させるときに「ポケモンを交換させる」という内容のところが選択できるようになっているので、それを選び、進めていき、移動したいポケモンを6体選びます。
6)パール内のパルパークで、移動させたポケモンを6体、捕まえる。

Qポケモン ダイヤモンド・パール

現時点で発表されている新ポケモンが知りたいのでどんなポケモンがいるか教えてください。もうひとつ質問で発売された後に発表されゲームをやっていたら知らないポケモンにあうこともあるんですか。

Aベストアンサー

発売された直後には、雑誌で攻略として取り上げられたり、アニメで新ポケモンが出ることで発表されたりもすると思います。

新ポケモンがたったこれだけでは寂しいですし、ゲーム中で知らないポケモンに会うこともあると思います。
最初の3匹はほぼ確実に2進化だと思いますが、まだ発表されていないですし。

情報収集をどれくらいしてるかで、出会ったポケモンを「知ってる」か「知らない」か分かれると思いますけど・・・


参考URLは映画公式サイトとダイヤモンド・パール公式サイトです。
No.1の方が挙げられてる参考URLのポケモンと被りますが

参考URL:http://www.pokemon-movie.jp/,http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/

Qポケモン ダイヤモンド&パール

姪っ子にクイズを出されて困っています。私はやったことがないので解りません(T T) どなたか親切な方、教えて下さい。
1.ゲーム版ポケモン「ダイヤモンド&パール」の中でそのポケモンの卵をくれる人の名は?
2.ダイヤモンド&パールで最初にもらえる木のポケモン。その進化系と最終進化系は?
3.ダイヤモンド&パールで最初にもらえる水のポケモン。その進化系と最終進化系は?
4.ダイヤモンド&パールで最初にもらえる火のポケモン。その進化系と最終進化系は?

Aベストアンサー

1、ズイタウンの「そだてやさん」です。
ポケモンの生態や生息地などのグループが一致している2匹を預ければ、
タマゴが「見つかる」ことがあります。
あくまでもタマゴを「産む」のではなく、どこかから「見つけてくる」のが正解です。
メタモンと一緒に預ければ、ほとんどのポケモンからタマゴが見つかります。

2、『ナエトル』 タイプ「くさ」
1進化は『ハヤシガメ』 タイプ「くさ」 2進化は『ドダイトス』 タイプ「くさ・じめん」

3、『ポッチャマ』 タイプ「みず」
1進化は『ポッタイシ』 タイプ「みず」 2進化は『エンペルト』 タイプ「みず・はがね」

4、『ヒコザル』 タイプ「ほのお」
1進化『モウカザル』 タイプ「ほのお・かくとう」 2進化『ゴウカザル』 タイプ「ほのお・かくとう」

ポケモンの姿や能力など詳細は、こちらを参照ください。
http://www.poke-mon.jp/index.html

Qポケモン ダイヤモンド&パール

パールで『謎の場所』というところに入って出れなくなってしまいました。
脱出する方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

任天堂のダイヤモンド&パールの公式サイトに詳細が書いてあります。
簡単に言うと、自宅ではできません。
任天堂に送って、無償で直してもらえます。
レポートを書いていなかったら、電源を消すだけで直ります。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/info/index.html

Qポケモン ダイヤモンドパール

ポケモンのダイヤモンドパールのどちらかを知り合いの子供に買ってあげようと思っています。
僕は,ポケモンの一番最初の赤緑で151匹を必死に集めていた事を思い出します。しかし今のポケモンは500匹ほどいるとか。
実際ニンテンドーDSのソフトにはどれくらいの種類のポケモンが出てくるのでしょうか?
GBAのソフトを差し込むとモンスターが増えるんですよね?持ってないとポケモンはあまり集まらずおもしろくないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在公式で公開されているポケモンの数は、
幻のポケモンを含め、491種類です。
本当はもう少し幻のポケモンがいますが、これはまだ知らなくてもよろしいかと。

GBAのシリーズがあれば、そこからポケモンを連れてきたり、
カートリッジを挿したままプレイすれば、挿したカートリッジに応じて、
出現するポケモンもいます。
これはクリアしてエンディングを見た、さらに先の話になります。

確かにGBAソフトを使わなければ手に入らないポケモンもいますが、
だからと言って、それがなければ、つまらないと言う事はありません。
GBAシリーズなしでも、それでもポケモンの数は多いですし、
好みのポケモンは見つかるはずです。
どのみちGBAとの通信は、クリアした後になるので、
クリアするまでは普通にGBAなしで進めていく事になります。
GBAがあれば、さらに楽しみが増えると、こう考えるといいでしょう。

ポケモンの数も増え、図鑑の完成も困難なものとなっていますが、
急かされる要素ではないので、興味の範囲でじっくりとページを埋めていけばいいです。
むしろこういう要素があるから、長く楽しめます。

また、GBAと通信するのに、シンオウ図鑑のページを埋める必要がありますが、
これは、ダイヤモンドかパール1本だけでも埋められます。
ポケモンを捕まえる必要はなく、見るだけでいいので、
クリアするまでには、だいぶ埋まっているはずです。

現在公式で公開されているポケモンの数は、
幻のポケモンを含め、491種類です。
本当はもう少し幻のポケモンがいますが、これはまだ知らなくてもよろしいかと。

GBAのシリーズがあれば、そこからポケモンを連れてきたり、
カートリッジを挿したままプレイすれば、挿したカートリッジに応じて、
出現するポケモンもいます。
これはクリアしてエンディングを見た、さらに先の話になります。

確かにGBAソフトを使わなければ手に入らないポケモンもいますが、
だからと言って、それがなければ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報