アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近のWindows UpdateにWindows XP SP1というのがありましたが、インストールすべきでしょうか?
たまにある重要な更新と違い、気軽にインストールするものではないような感じがするのですが。
また、使用容量もかなりとられるようなメッセージが出たので、余計に迷ってます。
コンピュータに詳しくない私にアドバイスください。

A 回答 (5件)

Q/Windows UpdateにWindows XP SP1というのがありましたが、インストールすべきでしょうか?

A/通常は強く推奨します。これには、WindowsUpdateでは提供されていない重要なバグfixやセキュリティfixも含まれており、全312の不具合修正(fix)と新たな更新を追加していますから、できる限り早期に導入する方が良いです。
(既に、米マイクロソフトでは数週間前から配布していますから、問題があったという情報も少ないようですからね)

ちなみにヤマハサウンドのAC-XGドライバを利用されている方はAC-XGドライバをSP1インストールする前に最新版に更新しましょう・・・AC-XG利用の有無はマイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ・・・にYAMAHA AC-XG audio がなけれれば大丈夫です。ある場合には、各メーカーサイトからドライバを入手しましょう。(入手できない場合は、下から一番上から2つ目のドライバか一番上のAC-XGドライバを入手し手順に従いインストールしましょう。メーカーが異なっても普通に利用できます)
http://121ware.com/download/module/
このような情報もありますので、アップデート前には、PCメーカーのサイトを訪問してWindowsXPに関する問題が見つかってないか確認を・・・

ついでに、ハードディスクの空きは、数百メガあれば大丈夫です。これはインストール時に必要な一時ファイルの容量が主であり、インストール完了後に増える容量はそれほど多くありません。(完了後に、インストールに使った一時ファイルデータはほぼクリーンアップ<消去>されます)

基本的にインストール後動作に問題が生じても、システムの復元が利きますので、何かあってもあまり苦労はしないですよ。

あとは電話(通信)回線の問題ですね。アナログモデムで遅い方は、ダウンロードに数時間かかりますから、CDで雑誌に付属したSP1を入手するか、マ社からCDの送付を受ける方が良いです。(早ければ今月末頃のPC雑誌に収録される予定、遅くとも来月末までに収録、マ社のCDROM送付は有償で10月1日より出荷)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷いは消えました。

たまにある「重要な更新」の集大成みたいなものですから

できれば入れておいたほうがいいと思います。
が、他の方のおっしゃるとおり、もしも回線速度が遅いと辛いと思います。
その場合はCD版を入手できるまで待つほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「入れたほうがいい?」と、聞かれたら当然

「いいんじゃないですか」と答えます、やはり。

私も、今さっき入れたばかりなんですけどフレッツADSL1.5M
(実際は1.26M位)でダウンロードに63分!かかりました。
ちなみに現在深夜3:48

早い回線(8M以上ののADSLとか)をお使いでなく、
特に不満がない状態ならたぶん近々PC関連の雑誌のCD-ROM
に収録されるでしょうから、少し待つのも選択肢の一つですね。
    • 0
この回答へのお礼

入れることをオススメします。

サービスパック(SP)はWindowsの様々なコンポーネントの
バグフィックスやバージョンアップが一まとめになったものです。
サイズは最大で30MBと書いてますが、頻繁にWindowsUpdateを当てていれば
もう少し小さくなるでしょう。(私の場合1.9MBでした)
HDの空きが無ければいらないファイルを削除orバックアップして
容量を確保してでも入れたほうがいいです。

下記サイトにFAQなど、説明がありますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/dow …
    • 0
この回答へのお礼

特に問題が無ければ、入れる必要はありませんが、いろいろと強化されているので、

個人的にはインストールをお勧めします。OEがアンインストールできるだけでも、入れる価値はあるかと。
使用容量は、sp1をいれる前の状態を保存したり、インストールする際の一時ファイルのために必要なものです。これは、現在保持しているデータ量によると思います。sp1自体は、展開しても500MBも無いと思いますし。

ただ、トラブルが無いとは限らないので、しばらく様子を見てからというのが一番でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼