Outlookで添付ファイルを送ると、テキストでも画像ファイルでも全て拡張子datがついたファイルになってしまいます。Outlook ExpressやEudoraでは全く問題がないのです。記憶ですとどうもWindows98SEからMEに変更して以降の現象とも考えられるのですが、どなたか対処法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メールの形式がリッチテキスト形式になっていないでしょうか?



Outlook が手元にないので、詳しい設定方法はわからないのですが。
テキスト形式にすれば直ると思います。
(画面上の用語はリッチテキスト形式とかテキスト形式ではなかった
 かもしれません)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「古い圧縮ファイル」の確認方法

Dドライブのディスクのクリーンアップをしたいのですが、実行できるものが、「古い圧縮ファイル」の削除しかありません。

「古い圧縮ファイル」がどのプログラムかを確認する方法を教えてください。

また、圧縮されたファイルの名前は青くなるらしいのですが、見つかりません。どうしてでしょうか
圧縮ファイルは1G弱あります。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

初期設定では、50日以上アクセスの無かったファイルに対して、圧縮が行われます。
当然、圧縮してからでないと、ファイル名は青色にはなりませんので、ディスク・クリーンアップでの候補段階では、黒色のままです。


尚、設定によっては青色表示にならない場合も有りますけど。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

Qぷららメールで画像を添付ファイルで送りましたが画像が届きません。

ぷららメールで画像を添付ファイルで送りましたが画像が届きません。

画像を添付ファイルで送りましたが画像が重いのかエラーになります。

相手は、メールは、届いているけど画像がきてないといいます。

ぷららメールっで画像が重すぎて送れないことありますか?

もしもそうなら、だいたいどれくらいの重さで送ればいいですか?


画像の重さは、サイズ・11.0 MB (11,608,505 バイト)

         ディスク上のサイズ・11.0 MB (11,612,160 バイト)です。

画像解像度は、350です。種類は(jpg)です。

Aベストアンサー

>画像の重さは、サイズ・11.0 MB (11,608,505 バイト)

「重さ」ではなく、「ファイルサイズ」と言います。
ぷららの送信サイズの制限ではなく、(相手の)受信側サーバーのサイズ制限によって添付ファイルが削除された可能性が有ります。

受信可能な容量は多くは5MB程度でしょう。
画像等のバイナリーファイルはMIMEエンコードされて送信されるので、メール送信の際はパソコン上で確認できるファイルサイズの1.2~3倍程度のサイズに増量されるので、パソコン上のファイルサイズが5MBでは確実に容量オーバーになってしまいます。

安全圏としては2~3MBのファイルにすれば良いですが、大量に送信するとメールボックスが満杯になってメール受信が不可能になってしまいます。
ぷららの場合は容量制限なしで使えますが、一般的なプロバイダではメールボックスのサイズは5~20MB程度です。

大量に送信するのであれば、適当なファイル交換サイトやメール容量無制限のメールサービス(gmail等)を利用した方が確実です。


1通あたりのメールの容量に制約がありますか?
http://web1.plala.or.jp/support/faq/faq_docs/ABEA00000000189.html

MIME(Multipurpose Internet Mail Extensions)~前編
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro03/netpro01.html
MIME(Multipurpose Internet Mail Extensions)~後編
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro04/netpro01.html

>画像の重さは、サイズ・11.0 MB (11,608,505 バイト)

「重さ」ではなく、「ファイルサイズ」と言います。
ぷららの送信サイズの制限ではなく、(相手の)受信側サーバーのサイズ制限によって添付ファイルが削除された可能性が有ります。

受信可能な容量は多くは5MB程度でしょう。
画像等のバイナリーファイルはMIMEエンコードされて送信されるので、メール送信の際はパソコン上で確認できるファイルサイズの1.2~3倍程度のサイズに増量されるので、パソコン上のファイルサイズが5MBでは確...続きを読む

Q.zipファイルのパスワード解除方法

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。
Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip

Q添付ファイルとして送られてきた画像を現像したい

添付ファイルとして送られてきた画像(デジカメで撮った写真)を現像しようと思って、まずフロッピーに落として、それを写真屋さんで現像してもらおうと考えていたのですが、フロッピーに、「名前を付けて画像を保存する」を選択して移したものの、『このファイルは開けません。作成元のプログラムが必要です・・・』と出て開くことができません。開くことができなくても現像には問題ないならそれでいいのですが、どうなのでしょうか。フロッピーではなくCD-Rならいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「名前を付けて画像を保存」するときに、ファイル名には「任意の名前.JPEG」というふうに、.JPEG を付けて保存してみて下さい。
ファイルの種類には、初めから「JPEG」となっていると思いますので、それはそのままで。
もし、ここが「添付ファイル」となっている場合は、またやり方が違いますが・・・。

QWinXPHe、フォルダとファイルの区別

初心者です。Aフォルダの1つ下の階層に1と2と3があり、その1又は2又は3の下の階層にそれぞれア・イ・ウと内訳がある場合、どの階層までがフォルダで、どこからがファイルなのでしょう。
フォルダとファイルの違いや、必要性などお教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。

>Aフォルダの1つ下の階層に1と2と3があり、その1又は2又は3の下の階層にそれぞれア・イ・ウと内訳がある場合、
>どの階層までがフォルダで、どこからがファイルなのでしょう
もし、下のような感じでしたら、全部フォルダです。

Aフォルダ
 L1
  Lア
  Lイ
  Lウ
 L2
  Lア
  Lイ
  Lウ
 L3
  Lア
  Lイ
  Lウ

ちょっと、分かりにくいかもしれませんが、
ファイル、フォルダについて解説しているサイトがありますので、
参考にして見て下さい。
では。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6611/pcbegin/filefol.html

QOutlook Express 6で 画像送信がテキストでもできますか?

初心者です。

メール送信は半ば「テキスト方式」が常識だと思っていたんですが、
最近、ふと気付きましたが、テキストで画像を何度も、友人などに送っているのですが、、これは、いったいどういうことでしょうか?

画像は、HTMLでないとダメなはずです。
試しに、自分宛の送信もしましたが、問題なく受信できました。

どうしてこうなるんでしょうか?

どなたか教えてください。

追記・「マイドキュメント」→「マイピクチャ」から、画像選択して、OEを起動させて送信してます。

Aベストアンサー

>画像選択して、OEを起動させて送信してます。

この操作は、単に添付ファイルとしてメールに添付するだけだと思いますが、写真など画像ファイルはテキスト形式でも、添付したら送信できますよ。

HTML形式でないと、画像は本文に貼り付けられないだけです。

因みに、HTML形式で本文に貼り付けて送信しても、受信側がテキス形式で読みとるように設定していたら、画像ファイルが添付ファイル欄に添付された状態で開くと思います。

Qファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか?

ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか…

だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮で壊れた経験はありませんが、解凍中に壊れたことはよくありました。
Macでしたが、原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。

Q添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがワードで開いてしまう

こんにちは
タイトルのとおりなんですが、メールで送られてきたPDF添付ファイルを開くと、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。
ちなみに、いったんデスクトップなどに保存してからAdobeReaderで開くと、ちゃんと開けます。
(Adobeから該当文書を選択する。又はプロパティ⇒アプリケーションでAdobe選択したあと該当文書をダブルクリック)

いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?
 
システムはウィンドウズ2000(サービスパック4)、メールソフトはOutLook Expressです。
添付ファイルをプロパティで確認するとファイルタイプはPDFファイルですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000 Professionalで「アプリケーションの関連付け」の追加・削除方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002720

上記サイトを参照し、拡張子PDFをAdobe Readerに関連づけることになります。

Q「ウイルス感染ファイル」削除後のシステム復元でどうなる?

ウイルスバスターで幾つかのウイルス感染ファイル発見し全て削除しましたが、感染したファイルはシステムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
そこで教えて頂きたいのですが、感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?

Aベストアンサー

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライブにOSのインストールディスクを入れておく。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」または「ファイル名を指定して実行」で
「sfc /scannow」と入力して「OK」

「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがありますがHome Editionであれば「無視」を選んでスキップしてください

>感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、あまりお勧めできません。
現在の状態が正常でない。
過去の状態の方が快適に操作できる。
という場合、それがいいかもしれません。
しかし、Windowsの設定というのは非常に広範囲にわたっており、現在と過去を比較して、どちらが適正かを判断するのは容易ではありません。
また、過去の復元ポイントの中には不正な設定が含まれている場合があり、間違って、そのポイントを選択することもあります。
ウィルス対策ソフトのサイトでは一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することを推奨しています。

>一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?
間違った操作をすると汚染されたファイルが復元されてしまいます。
一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することで汚染されたファイルは二度と復元しません。

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライ...続きを読む

QファイルをOutlookではなくOutlook Expressで送りたいのですが?

ワードのファイルを電子メールで送信するために、ファイルを右クリックして送信ファイルを起動すると、急にOutlookが起動するようになりました。以前はOutlook Expressで起動して、通常のやり方で送れていました。

元通りにファイルの送るをクリックしてOutlook Expressが起動するようにするには、どこの設定を変更すればいいのでしょうか。OSはXP-SP2です。

初歩的な質問で恐縮ですがご教示のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネットオプション(コントロールパネルあるいはInternet Explorerのツールから)のプログラムタブの電子メールのところがOutlook ExpressになっていなかったらOutlook Expressにしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報