アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4ヶ月の者です。引越しも控えていて準備中なのですが母が電話で…
「高い所のものを取ってはだめ。背伸びすると胎盤がはがれるって」などと。

私は高い所に注意するのは転んだり物を落とすと危ないからだと認識していたのですが
胎盤の話は聞いた事がありません。そんなにもろい物でもないと思います。

母は割と考えの古い人だし、聞きかじりから不安をあおることをよく言います。
今回も根拠のない話か、たまにある極端な例を聞きかじってきたのだと思います。
「それはこういう訳だから鵜呑みにしないで」と言ってやりたいので(今後のためにも)
何か実例というか…背伸びと胎盤の関係についてご存知でしたら教えてください。
「いや警戒は必要」とか「やっぱり根拠無し」てな話でも結構です。

しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私の経験談です。



私もebihachiさんと同じように母から注意されていたのですが、迷信だと思って聞き流していました。
妊娠5ヶ月の時に、棚の上の物を取ろうとして手を伸ばしました。
もう少しで手が届く・・・というところでもう一息頑張って背伸びをしました。
手を思い切りさしのべた瞬間、伸ばした腕の下あたりからもう片側の脇腹にかけて斜めに筋肉がひきつるような、もの凄い痛みが走りました。
立っていられなくなり、そのまま寝込んでしまいました。
痛みはそのまま3日ほど続き、私はベッドの中で不安な日を過ごしました。
「あれほど母に言われていたのに」、「ちょっと主人に頼めばよかったのに」・・・赤ちゃんが心配で心配で、本当に後悔しました。

結局、痛みは治まって、赤ちゃんも健康に産まれて来ましたが、あの後悔は忘れることが出来ません。
本当に些細なことと思っていたのに、重大な結果を招くことがある、と深く認識させられました。
寝込んでいる間の不安と、軽率な自分を責め続けるつらさは、ebihachiさんに経験をして欲しくありません。

また、私の友人は妊娠10ヶ月で背伸びをして、赤ちゃんを死産されています。
お気の毒で、詳しいことを聞けませんでしたが、背伸びが原因だとはっきり仰っていました。
私の経験から考えても、背伸びが原因で流産、死産というのは充分に考えられると思います。

背伸びと胎盤の関係はよく分かりませんが、私の経験を参考にしていただけたら幸いです。
お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あわわ…そんな思いきり手を伸ばすなんて無理なさってはいけません。
結果的に何事も無くてほんと良かったですね。
お友達はお気の毒です…10ヶ月でも死産ということがあるのですね。
他のご意見も含めて背伸びに危険があるということは充分承知しました。

もとより私は引越しといえど、ぎゅっと背伸びするほどの作業するつもりはなかったんです。
母のは程度問題でもあるかなと思います。すごく脅すような言い方をするので
「うるさいなー何にもできないわよ」ってイライラしてかえって無茶しそうな…
しかし油断せず自分と赤ちゃんを大切にします。(なんか本末転倒ですが)

お礼日時:2002/09/22 07:59

うちの姑が妊娠中に背伸びをしたときに激痛が走ってお腹がカチカチに張ったとかで、私もよく注意されました。


なので、普段なら横着をして背伸びやジャンプ(?)で取る物を、踏み台に乗って取ったりしてました。
背伸びして手を伸ばすとなんとなくツレる感じがして、怖かった覚えがあります。
胎盤がはがれるかどうかは知りませんが、出来るだけ避けた方がいい体勢だと思いますよ。

重い物は2人目妊娠中に子供(10キロ)と買い物の荷物(5キロ以上?)を同時に持つことがよくあった(短時間)ので、普段普通に持つ程度の重さなら大丈夫だと思います。
陣痛の合間に上の子を抱っこしてても、破水したとか、お産が急に進んだなんてなかったので。

うちの姑が私の妊娠中に「妊婦は死んだ猫を見ちゃいけない」と行ってたんですが、私は家の前で死んでた(事故)猫を片づけて、何事もなかったです。
年輩の人はいろんなことを言うので、明らかにおかしいのは聞き流しましょう(笑)。
でもデタラメばかり言うわけではないので、聞くだけ聞いて、あとはご自分の判断でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
背伸びやジャンプ、私も妊娠前ならしてました。
あと天袋の物を取るとき押し入れ下段の横板に足かけて…今は絶対しませーん。

背伸びや手を伸ばすのも、今お腹がツッパリやすいので痛くないところまでで線引きしてます。
よく言われる重い物ってどの程度か説明してくれる人はなかなか(医者でさえ)いないので
やはり本などを色々見てようやく不安が解消したなんてこともありました。

昔の知恵がデタラメばかりとも考えてませんので、情報の一つとして聞いておいて
あとは自分で調べたりしておかしいのは聞き流すようにします。
今回もここに質問したおかげで背伸びについてもわかりましたし。

皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 08:26

おめでとうございます^^;



妊娠中に一番してはいけないのが高いところのものをとったりする行為だって、私も妊娠した時に母に言われました。
重いものを持ったりしてはいけないというけどそれは多少なら大丈夫、なんていったって2人目以降を妊娠中のお母さんを見ていたらわかるでしょって・・・確かに上の子を抱っこしながら買い物してるお母さんっていっぱいいるものね・・・妊娠中だから重いものは一切持ちません~なんて言ってたら何にもできないものね。

ただ、高いところにあるものを取るのだけは絶対にやめなさいと強く言われました。胎盤がはがれる云々などの理由は何も言ってなかったですが。
実際にお腹が大きくなってくると背伸びをするような格好をするとお腹がツレるような、張ってくるようなで痛いです。

元気な赤ちゃんを出産してくださいね(^0_0^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、こちらもご意見とお祝い、ありがとうございます。
高い所の物は一番の禁忌というご意見ですね。確かに大きなお腹で踏み台に乗って
背伸びして物を持って…はとても怖いことです。それはやりません。
重い物については私も初め「どこまでならいーの?」とびくびくしてました。
そう、何にも出来なくなりますよね。ストレスたまりました…

今は友人の子供(8kg)を短時間なら抱っこします。
荷物いっぱい詰めたダンボール箱は動かしません。
手を伸ばせば届く軽い物は自分で取ります。
自分なりの線引きですね。もちろん今順調だからですが…
お腹のツッパリは線引きのちょうどいい目安になりそうです。楽しく頑張ります。

お礼日時:2002/09/20 12:10

ご懐妊おめでとうございます♪



みなさんがおっしゃる通り、用心にこした事はないと思います。
「背伸びすると胎盤がはがれる」とは聞いたことがありませんが、
「背伸びをすると妊娠線ができやすくなる」と聞いたことがあります。
こちらはなんとなく理解できるような!?

参考にならないアドバイスですね。
引越しの準備、大変ですが身体に気をつけて、がんばってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見、とお祝いのお言葉、ありがとうございます。
妊娠線とはこれもある意味こわい…でもこんな迷信なら笑って聞けますね。
無理な動作は禁物、でも運動不足や太りすぎも危険…バランスが必要ですね。
どちらにしても気をつけつつがんばります。

お礼日時:2002/09/20 11:41

根拠はありませんが・・・。


私の友達が美容師をやっていて、妊娠してもずっと仕事をしていました。
高い所にある物を取ることが多かった(背伸びして手を伸ばしてって動作)ようで、妊娠5ヶ月くらいで流産してしまったのです。すごく後悔していました。周りからは危ないからそういう動作はやめなさいと言われていたそうなので。
私も今、妊娠10ヶ月です。よっぽどのことが無い限りあまり高い所の物を取ったりはしません。義母からも注意するように言われてましたので。
赤ちゃんのことを一番に考えてあげてくださいね。
あまり参考にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お友達は本当にお気の毒でしたね…うーんお仕事で背伸びが多かったのですか…
それが直接の原因でもそうでなくてもそんな経験をしたら背伸びも怖くなってしまいますね。

私も気をつけますが軽く出来ることまで避けなくても…とは思うのです。
母の口ぶりは、引越し=高い所=胎盤が危ない→絶対ダメよ、てな調子なので
ちょっと待ってと言いたいのです。

10ヶ月の先輩ママさん、もうすぐご出産ですね。
月並みな言葉ですが、がんばって元気な赤ちゃんを産んでください。

お礼日時:2002/09/20 11:29

胎盤がはがれるってことは聞いたことはありませんが、下半身に力を入れるのはいけないと医者に注意されてませんか?育児雑誌にもしてはいけないことだと載っている時もありますよ。



ほんとうに子どもが欲しいのなら経験者の意見を素直に聞く方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も色々本を読んだりネットをのぞいたりして情報は集めているのですが…
知識を得ると同時に感じるのは、情報をうのみにしてはいけないと言うことです。
母の様にぱっと聞いたことをぱっと言って妊婦に不安を与えるのはどうかと…

短絡的な言葉を全て聞いていては引越しどころかも生活もままならないので
あまり言わないといて…と母に言いたいのです。

お礼日時:2002/09/20 10:56

ワタシは母に、”へその緒が切れる”と言われたことがあります。


どちらにしても、背伸びは余り良くないのかなぁと思い、
控えていた記憶があります。

ホントかどうか分からないけど、昔から”良くない”と言われてることなら、
守っても損はないかも?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
へその緒説もあるんですね。でも妊娠の本には弾力があるから切れる事はないともありますし…
間接的な理由があったり、何か戒めの意味合いが長年言い習わされるうちに
本当っぽい言葉になっていくということもあるんでしょうね。

お礼日時:2002/09/20 10:34

 胎盤がはがれるかどうかはわかりませんが、高い所のもの取るために背伸びをすると、下腹部に力が入りますのでよくないことは確かなようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうか…背伸びって無理にすると爪先立ちもあって下腹部に力入りそうですね。
もちろん爪先立ちは控えてます。というか無意識に避けてるかな?

お礼日時:2002/09/20 10:27

昔から年よりの言うことは聞いておけとよく言いますよね(^O^)


うちもおかんがよく根拠のないようなことをいいますが・・・中には本当のこともあったりして・・
背伸びと胎盤の関係はよくわかりませんが、嫁はんが妊娠中にバトミントンをやって、近所のひとや医者に怒られたことがあります。(手を高く上げたりする事で)
妊娠4ヶ月ってもう安定期なんかなー お母さんは、あなたを産んだ経験者なのですから、あながち本当かもよ  いずれにしても注意するに越したことはないですよ 大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね  がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
妊婦さんのバドミントンですか!そ、それは私が見ても止めたくなりますよ。
怒られた理由は手を高く上げるからなんですか?それ以前にかなり激しい運動だと思うのですが…

>年よりの言うことは…
ああ、それは母の口癖です(T_T)。でもいつも「本当に経験者?」と疑問な発言ばかり。例えば…
実は私、一度初期流産して今回二度目の妊娠なのですがその時も「流産は癖になるからね」などと。
母も流産を経験してるんです。その後に私を含め2人を超安産(笑)してるんです。
そんな経験者の言葉とはとても思えませんでしたよぅ~

はっ取り乱してすみません。安定期はもうちょっと先です。がんばります。

お礼日時:2002/09/20 10:18

根拠はない でも 警戒するにこしたことは無い だと思います。



警戒せずに、何かをして、はがれてしまってからでは遅いです。何も怒らないのが普通だとしても、はがれた後になってからでないと、通常より弱かったのか解りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、もちろん私も何事につけ無理をしないように注意してるつもりです。
ただ背伸びが即、胎盤剥離につながるわけでもないでしょうから…

お礼日時:2002/09/20 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!