ネットが遅くてイライラしてない!?

タイトル通りなのですが、京都市内で最も降雪量が多い時期が知りたいのです。

というのも、雪が積もった状態の金閣と、貴船神社に行きたいからなのですが。

近年は市内で雪が積もることはあんまりないと聞いたことがあるような気がするので思いっきり積もっている状態を観るのは難しいと思うのですが、大体最も降りそうな時期にいつでも行ける準備をしておきたいと思いまして(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近の京都ってホントに雪が降りませんねえ・・・。

ですので、比較的地元である奈良の人間でも「雪の鞍馬」は中々撮影
できません。前日の夜、実際に降っていることを確認してから早朝出撃
するしか方法がないのですが、いいポイントは早朝から地元カメラマンで
一杯ですし・・・ま、京都の雪は地元以外よほど幸運じゃないと(苦笑)

比較的可能性の高いのは1月末~2月のいわゆる「大寒波」の時で、
このときは比較的後まで雪が残りますのでねらい目です。3月上旬に
移動性低気圧が来たときも降りますが、この時は急がないとあっという
間に溶けてしまいます。

ちなみに、京都以上に奈良は雪が降りません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
奈良はもっと雪が降らないんですね。
確かに奈良寄りの大阪に住んでいますが、降る気がしません(笑

基本は1月末から2月にかけてなのですが、

見頃は夜半からしんしんとふり続いた翌日の一本勝負です。
どの時期というのは、なかなか難しい問題で
3月の頭の寒波でどかっと雪が降る時に積もる時もあります。
それでもあっても年に1.2回でしょうか。

天気予報でまめにチェックするしかありません。
京都に住んでいる時は、夜中に妙に冷える夜があって、
外を見てみるとかなりの雪。そんな日の朝に金閣寺に行くと
カメラマンが大挙押し寄せている。そんな感じです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
カメラマンさんたちはかなり大変なんですね(笑)
素人の私がタイミング合わして行くのはかなり難しそうですねやっぱり・・・