プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは 
ヤフーなどのサイトにログインしようとしても、タグに「証明書エラー:ナビゲーションはブロックされました」というようなメッセ地が出て、以下のようなメッセージが出てしまいます。
セキュリティーソフトは、「ウイルスセキュリティZERO ダウンロード版」を使用しています。
ヤフーに聞いてみたけれど、多分セキュリティーソフトといわれました。
どうしたらよいのか分かりませんどなたか教えてください。よろしくお願いします。

以下メッセージです
この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。
この Web ページで提示されたセキュリティ証明書は、有効期限が切れているかまだ有効ではありません。

セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピュータからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。
このページを閉じて、この Web サイトの閲覧を続行しないことを推奨します。
ここをクリックしてこの Web ページを閉じる。
このサイトの閲覧を続行する (推奨されません)。
詳細情報

リンクをクリックして、このページが表示された場合は、アドレス バーにある Web サイトのアドレスが期待していたアドレスであるか確認してください。
https://example.com のようなアドレスの Web サイトを表示する場合は、https://www.example.com のようにアドレスに 'www' を追加してください。
このエラーを無視して続行する場合は、Web サイトへ個人情報を入力しないでください。

詳細については、Internet Explorer ヘルプの「証明書のエラー」を参照してください。

A 回答 (2件)

まず、PCに設定された日付や時刻が現状正しいかどうかを確認してください。

おかしかったら修正後に改善されるかどうかを確認してください。参考URLです。

http://www.kojilog.net/index.cgi?no=63

日付などに異常がない場合は、ご利用の環境についてもっと詳しく補足された上で、他の方の回答をお待ちください。最低でもご利用になっているWindowsのバージョン、Internet Explorerのバージョンは必要だと思います。(メッセージの内容からすると、Internet Explorerはバージョン7であると思われますが、WindowsOSのバージョンは分かりませんね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
貴殿のお話のとおり、日付が正しくありませんでした。
変更したらすぐに直りました。本当にありがとうございました。
今後質問させていただくときは、環境等もしっかり伝えなければと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 21:07

パスワードを入力する場所ではセキュリティを守るためにセキュリティ証明書をおいているところがほとんどです。



そのセキュリティ証明書が有効ではないということは、あなたが例えばYahooを見ているつもりでも誰か偽者が作ったYahooっぽいページを見ている可能性があります。パスワードが他人に知られる可能性があるので基本的にはアクセスをやめることをお勧めします。

ただし、本物のサイトである確信があるならば、パスワードを打ち込んでも良いでしょう。本物のサイトでも証明書有効期限の更新手続きミスなどで警告が出ることがあります。

セキュリティ証明書はInternetExplorerですと南京錠のマークをクリックして「証明書の表示」をすることで確認できます。一般のユーザーが見てもなかなかわかりづらいですが、これが問題ないのにセキュリティの警告が出ているのであれば、それはセキュリティーソフトの誤作動ですので開発元に修正を依頼するのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
次に回答をいただいた方の、日付を調整したら直りました。
今後の参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!