プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。[鉄道&路線]のカテゴリーと迷ったのですが、地元の交通手段など現地の方の方が詳しいかも、と思ったので、こっちにさせていただきました。

年末に、新千歳空港からトマムに行こうと思うのですが、飛行機が16:50につきます。空港から南千歳に行くJR快速エアポート171号が17:04発で、ぎりぎりです。そこでお聞きしたいのですが、
(1)初めて行く混雑した空港から電車に乗るまで、14分で移動できるでしょうか?(大阪駅や東京駅みたいに、駅の中で線が多くて迷うとか、やっぱりありますか?駅と空港も直結しているのかも、良く分かっていない状況です)
(2)もし17:04のエアポート171に乗り遅れてしまったら、次は3時間も待たないと次の電車がないようなのですが、それだとせっかく行っても見て回る時間がないし、困ってしまいます。この便に乗れなかった時に、もう少し早く行ける方法は何かありますか?

3時間も来ないって、びっくりしてしまいました;どなたか分かる方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

関東にも住まいがある道民です.



乗り換えに14分ですか.自分ならやめますね.

自分も先日関東に戻ったんですが,羽田空港22:25着AIRDOで
22:38分羽田空港発の京急に乗ろうと思ったんですが,乗り換えに13分も
あったんですが,見事に乗り遅れましたよ(何もないなら,走って8分なんだけどね).まず飛行機が風のために空港に数分遅れて22:30到着,そしてタラップ降りたら,空港ビルからとんでもなく遠くで,空港内のバスに乗せられ,延々と空港ビルまで.空港ビルに着いたら,とっくに22:38分過ぎてましたよ.京急はもだめだと思ってあきらめました.冬なんで,こんなふうに飛行機が数分遅れるなんてザラですから.

新千歳でも時々あるんですが,飛行機が空港ビルからとんでもなく遠くについて,そこからバスで空港ビルまで移動というパターンもあります.空港着がたしかに16:50でも,空港ビル着が16:50とは限りませんよ.

> 大阪駅や東京駅みたいに、駅の中で線が多くて迷うとか、やっぱりありますか

新千歳空港駅は終点です.中央にホームがあって,乗り場は2番線ぐらいしかありません.迷うとしたら,到着ロビーで,バスの乗り場とJRの乗り場を間違えるぐらいかな.でも,すんなりとは行かないと思いますよ.到着ロビーの階に駅はないですから.

> 3時間も来ないって、びっくりしてしまいました

それが北海道時間です.大阪や東京のように列車が人間に合わせてくるのではなく,人間が列車の時間に合わせて移動することになります.冬ですから,交通機関があることはありがたいと思わなきゃ.

> この便に乗れなかった時に、もう少し早く行ける方法は何かありますか?

新千歳空港内のレストランでウダウダしたらいかが.
http://r.gnavi.co.jp/h045104/
http://www.2989.net/tenpo/shinchitose_info.html
3時間なんてあっという間ですよ(移動時間を除いたら実質2時間ぐらい).

それとも,次の18:32南千歳発の特急スーパーおおぞら11
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010105_03/4587 …
で「新得駅」までいって,
新得駅20:13発の特急スーパーとかち10
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010105_03/4617 …
で一個駅を戻るなら,トマム20:34着になりますけど.
時刻は全部平日の場合なので,休日なら時刻を自分で調べ直してね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、飛行機は到着が遅れることもありますってパンフレットにも書いてあるんですけど、電車やバスじゃあるまいし、まさか遅れないだろうと思っていました・・・。新幹線って全然遅れないので、あれよりもっと速くてスゴイ乗り物なんて絶対遅れるわけナイ!!と思ってたんですが、そんなことないんですね・・。相談してみてよかったです。
それと、北海道時間、いいですね。なんか、そういうゆっくり流れてる時間を味わいたくて旅行にいくのに、なんでまたそんなにせかせかしようとしてたんだろ、、と思いました。プラン全体をもう一回見直してよく考えてみる機会になりました、本当にありがとう!

お礼日時:2007/12/25 01:53

千歳空港駅は、空港の地下に駅があります、そして始発・終着駅で改札は1箇所です。

到着ロビーで荷物を受け取ったら、すぐ近くの階段を下る(パンフレットなどで確認をしておいてください)。早足で歩いて5分程度で改札に着いたと記憶しています。エレベーターがありますが、階段を使いましょう。
天候の状態にもよりますが、飛行機が定刻で着いたら乗れると思います。手荷物を少なくしたり、年末だから無理かなとは思いますが、だめもとでも飛行機の搭乗のときに事情を話し、荷物の早だしを申し出てみる。
最悪遅れた場合は次の方法で
予定より1時間30分後の
南千歳 18時32分発の特急スーパーおおぞら11号で新得までいきます、(19時47分に着く)。20時13分発 特急スーパーとかち10号(札幌行き) にのりトマムで降ります (20時34分着) 。
次の列車より1時間早く着くことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷物は、なーんにもナイんです。手荷物だけ。だから、もしかすると、飛行機が予定通りに着いて、降りてから一切迷わずに猛ダッシュしたら乗れる可能性もあるのかも。でも、NO.2の方の回答で、ちょっとハッとしてしまいました。北海道の地を踏んだ途端に猛ダッシュ・・・。いったい何しに行くんだか・・・と、しみこんでしまった都会人の習性に苦笑いです。でも一緒に行く人が、どうしてもはやく!と言ったら、トライできるかも?ということが分かってよかったです。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/25 01:59

>1



無理
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://shinkansen.s53.xrea.com/yosou/shinjuku_se …

>2

http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi
「特急」だけにチェック。18時台の快速+特急2本で移動可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問が出てたのに調べなくてごめんなさい><前の人は30分もあるのに無理って言われてて、こっちは14分で行けますか?なんてもっと無理ですね;
18時台の快速+特急2本のほうも参考にさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/25 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!