アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOSから、LAN上のリンクステーションへの接続

DOS機からLAN上のLAN接続HDDへ接続しなければならなくなりました。

さまざまな方法を調べてみましたが、相手がLinuxベースですのでよく分かりません。

どの方法がよろしいでしょう。ご教授、よろしくお願いいたします。

BUFFALO LinkStation HDーHG250LAN
YAMAHA SRT100 ファイアウォール・ルーター
PCー9821MSーDOS 約10台
LANボード アライドテレシス LA100ーPCI-T
(PacketDriver入手済み)
LAN上のパソコンは Win_Xp数台

過去ログは、ウインドウズ系と、PC/TCP、TCP/IP、TEEN等のサイトを何度も読んでいろいろ実験しているところです。
最終的にアライドテレシスPC/TCPでいこうと思ったのですが、手に入りませんでした。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> どの方法がよろしいでしょう。



LinkStationの機能についてはよく知らないで書きますが、考えられる方法としては
(1) FTP
(2) NFS
(3) Windowsファイル共有
の3通りがあると思います。
(1) はTCP/IPスタックが手に入っていればクライアントが付随してくると思うので省略します。
(2) はNFSクライアントがあるかどうか、なんですが実のところよく知りません(^^;。 NFSクライアントのドライバがあればあっさり解決しますが、無いとどうしようもないような……(^^;;。一応ググってみた結果を貼り付けておきます。
http://www.google.co.jp/search?q=DOS+NFS+%E3%82% …
(3) については、LAN Managerなるソフトが必要なんですが、LinkStationはNetBIOS over TCP/IP (NetBT)で動作しているはずなので、DOS側もNetBTで通信する必要があります。DOSでNetBT動いたっけなぁーと思いつつググったらよさげなページがヒットしたので貼り付けておきます。
http://www.watakatsu.com/dos/lanmanager.html

ついでにこのページを見つけたときのGoogle検索結果:
http://www.google.co.jp/search?q=Windows+LAN+Man …

しかしPC-9821 + DOSでLANですか。厳しいでしょうけどがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>・・・よさげなページがヒットしたので・・・
『Windows LAN Manager DOS』
これで、Linuxが出てくるんですから、目からうろこです!!!
DOSとWindowsと、Lanと、Linux と考えればいいわけですね。
これで、頭の中がすっきりと整理できました。
時間をかければなんとか、なりそうです。

とりあえずは98のWin2000のDOS窓でのデータ転送等でしのぎ、
NTサーバを入手後、Linuxには玄箱か白箱で実践的に挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:34

No.2です。



> DOSとWindowsと、Lanと、Linux と考えればいいわけですね。

誤解されているといけないので、念のために補足しておくと、ここでキーワードとなるのは"NetBIOS over TCP/IP (NetBT)" (というプロトコル)です。
ただ、素直にこのキーワードで検索しても有効なヒットは見込めなかったので、WindowsとDOS + LAN Manager の間でTCP/IPを使った(= NetBTを使った)ファイル共有について記述したサイトを探そうとしたために、先のようなキーワードで検索しています。(NetBIOS over TCP/IPは元々Windowsで実装されたのが最初です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここでキーワードとなるのは”NetBIOS over TCP/IP (NetBT)”(というプロトコル)です。

勉強しました。
NetBIOSは普通はNetBEUIプロトコルを使うけれど、NetBEUIはインターネット上で使えないから、TCP/IP を使ってインターネット上で使えるようにしたNetBIOSがある。
それがNetBios over TCP/IP、略してNetBT。ただ、NetBT=NetBIOS over TCP/IP はセキュリティの問題がいろいろとからみますので、セキュリティの診断を行ってくれるサイトでファイアウォールルーターの設定を変えながらセキュリティの脆弱性を確認しなければならない。
と、ここまでは、基本的な勉強で、ここから先どうシステムを構築するかはまったく別の問題なので時間をかけて学んでいくつもりです。

まずは、ヤフーオークションで ”旧98用NTサーバー”等が売りに出るのを待ちながら、”アライドテレシスPC/TCP”も同様に購入できれば試してみたいですし、そのほかにもいろいろな方法があることがわかりましたので、ポートスキャンを行い脆弱性を確認してセキュリティが最も強いシステムを構築してみようと思っております。

ネットワーク関連の書籍を5冊ほど購入して読みまくってさらにインターネットで1ヶ月勉強して質問しました。お返事いただいて分かったことは、自分が全く知らない世界があるということでした。、ずぶの素人が強固なセキュリティシステムを構築するなんてことは、とてもこと難しいことなのだ、ということでした。
システムを構築したら、プロの世界のチェックを受けて、完璧なセキュリティを目指したい、と思っております。

お礼日時:2007/12/28 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lan Manager
NECの旧98用はなかなか手に入らなくて大変です。
なにせ、WinNTサーバーを購入しないとならないものですから。
なんとか、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!