アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車のヘッドライトをHID化しようと考えております。
バルブはHB4で、車が古いため、純正のHIDがありません。
社外品で探しているのですが、値段もピンキリ。
手頃な価格でおすすめがあれば、ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

おっしゃる通り、性能も価格もピンキリで、どれが良いかどうかは購入者が判断されることでしょう。



○搭載できるかどうか事前に確認する必要があります。
 一般的にバーナーの背中が大きい傾向にあります。Hi/Lo2バルブ式のものもあります。
 標準バルブの代わりに収まるかどうか、寸法確認しておく必要があります。
 その他玉切れ警告システムによっては搭載に向かない場合があります。

 <例>
  ・点灯はするが、切れてないのに玉切れ警告がつく。
  ・Hi切替できるが、Hiにしてもインジケータがつかない。
  ・ハロゲンだったら問題なく点灯するのに、HIDだと一瞬点灯してすぐ消える。

○標準バルブにいつでも戻せるものを勧めます。
 最近ヘッドランプに対する検査基準が厳しくなっており、車検適合パッケージのものでも、
 ヘッドランプとの組み合わせや検査官によって、車検に通らなくなる可能性があります。
 いつでも戻せるようにしておくのがベストです。

○Hi/Lo切替の仕組みを選ぶ必要があります。これは仕様です。
 下記のようなものがあります。
 1.1つのバーナーが点灯。反射板を少し移動することにより、Hi/Lo光軸切替を行うもの
 2.HiバーナーとLoバーナーが独立しているもの
 3.Lo専用バーナー点灯、Hi専用ハロゲンバルブが付随するもの

まずは適合するもの、希望するものの候補をいくつか挙げて、その中から選んでみてはどうですか。
    • good
    • 1

色々なメーカーさんのお勧めHIDが個々あるとは思いますが、初めて装着される方にしますとメーカー名だけでは理解しにくいと思います。



ご存知だと思いますが、現在、有名になっている商品ですと価格がそれなりにしてしまいます。(宣伝費と諸経費が随分かかっていますので)
店舗を持たない方が販売している○○オクなどで1年保証と言われても信憑性に欠けますし連絡が付かなくなったらおしまいです。

最近、低価格で信頼性の高いHIDが発売されています。
業界仲間によりますとノントラブル更新中らしいです。
他の方も紹介されていますが、うちでも最近一番注目のCHECKMANのHIDキットです。
特徴はワンボディバラストで取り付けが容易です。
色温度は車検対応の6000K ※他のメーカーさんの6000Kより明るいです。55ワット並ですね!
殆どのメーカーさんはHB4とHB3バーナーを共通としていますが、CHECKMAN HIDは各専用バーナーを設定されているので、バーナー取り付け部分からの浸水の心配も無いです。※他のメーカーさんはバーナーのパッキンだけ出荷前に交換し共通としていますので、バーナー取り付け部分に隙間とガタが若干あり浸水の原因となってしまい、うちでも困っていました。

HIDキットを購入するにあたっての注意点はご自分で取り付けされますと保証対象外となってしまいます。取付け販売店の社印が必要です。
バーナーは保証対象対象外部品ですので、前記しましたようにしっかりした物を選択した方が良いです。※バーナーの平均寿命は2~3年位です。
(今の所、殆どのメーカーは上記内容になっています)

バラ売りを嫌がる、叉は断られるメーカーが多いので、スペアパーツの販売もされているメーカーさんの方が安心だと思います。

ショップからのアドバイスです。参考にして下さい。

参考URL:http://checkman.shop-pro.jp/?pid=4493515
    • good
    • 2

チェックマンのコンバージョンキットオススメ。



参考URL:http://checkman.shop-pro.jp/?pid=4567597
    • good
    • 2

面倒に巻き込まれたくなければPIAAとかベロフでしょうね。



でも…HB4ならサンテカとか中華製でもいいと思います。
H4のHi/Lo切り替え式だと、切り替えが動作しないとか、
ハイビームが暗いとか色々と問題が出るけど、
少なくとも私が買ったサンテカ製は何とか点灯はしてました。
2万円弱ぐらいだから上手くいけばラッキーだし。
    • good
    • 1

10年程前に三菱FTOをHID化しました。


バルブは同じHB4でした。
その時はベロフ製で,3年ほどしか乗りませんでしたが,壊れることはありませんでした。
2,3回点灯しなかったことがありましたが,一旦スイッチをオフにして再度オンにすれば点灯しました。
ブランドもそうですが,取りつけ方法も影響すると思いますので,きちんとしたショップにやってもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

値段がピンキリだけに安いものはすぐ壊れたりしますね。

でも当たり外れも少々あるようで全く壊れないという人も稀にいます。
サン○ーテクニカは周りで付けている人はみんな壊れましたね(汗
私もレイブ○ックのHIDを付けましたが半年以内でバラストを2回交換(無償)しました。結構有名だし大丈夫だろうと思いましたがダメでしたね。。。
他にはアメリカンモ○スター、CATZ(スペル合ってるかな?)、PIAA、クレーバーラ○ト等付けている人もいますがやはり一度は壊れたようです。

社外HIDがまだ壊れていない知り合いにブランドを聞いてみたら、ベロフ、市光製の物のようです。

やはり値段の高いものは品質管理や保障がしっかりしているみたいですね。(当然ですが^^;)
回答になっておらずすみません。。。
    • good
    • 0

PIAAかベロフです。

    • good
    • 1

APPのやつオススメ。



参考URL:http://www.app-top.co.jp/HID/index.html#
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!