プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月にストレスがありいつもより10日近く早く生理が来ました。
ですが次の生理は28日後くらいで来て、周期はいつも通り(28日)でした。
ですが今月予定日から5日も過ぎているのに(28日周期で計算)来ません。
排卵日というのは私のような場合、生理から14日後で無い可能性はあるのでしょうか?
実は生理から17日目くらいで性交があったのですが、
指に精子が付いてる状態で子宮口を触られたり、
一回ゴム付きで射精したペニスをそのあと何回か生で半分まで入れられたりしました。(前の精子が残ってる)

思い当たる節があるので心配です。
排卵が規則正しければ上で述べた心配は少ないですよね?
私の場合どうなんでしょうか?

今月もかなりストレスがあったので、それが原因かなって思ったりするのですが、今までストレスあっても機械的にきっちり来てたし、この前は早く来たが、
今回は予定日を過ぎても来ないので心配です。

あと関係ないことですが、生理中て排卵が起こる可能性ってあり得ますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

生理が来る前の14日±2日が排卵日というのが
正常であると、言われています。
生理前9日以内の排卵では、黄体不全等の疑いがありますが
基礎体温等をつけないと、そこまで詳しくは判らないと思います。

普段の生理が28日周期とのことですので、おそらく普段は14日目に
高温期になり、排卵しているものと思われます。
ただ、排卵が遅れたとしても排卵後の14日±2日というのは
変わりません。私のように必ず排卵後13日・14日の境目辺りで
生理になる人は、排卵が遅れても、高温期に入ったら同じ日数で来ます。

つまり、生理後 排卵が遅れて21日目になったとします。
その後14日±2日(個人差)で生理になるので、前回の生理の35日後±2日が予定日となりますね。

現在の症状についてですが、確実に初期症状であるとは言えませんし、
妊娠初期症状と、生理前症状は区別が付かない程似ていますから
それで判断はできないかな?と思います。

明後日くらいまで待って、生理がこなかったら、検査薬を使ってみて下さいね。
陰性ならば、一端安心出来ると思います。
仮に陰性だったのに、その後一週間また生理が来ない場合は
再度検査薬を使うか、婦人科を受診してください。
    • 0

たいてい多くの人の場合、生理(月経)の遅れから「もしかしたら・・・」と気付くかと思います。

通常、生理が遅れて1~2週間すると、なんらかの症状があらわれてきます。
もちろん人により個人差があると思いますが、今回予定日から5日過ぎても来ないそうですが、なんとも微妙なところですね。

それと、生理後、次の排卵がだいたい2週間くらいでおこるといわれていますが、これも個人によりサイクルが違ってきます。

もし、心配の様でしたら検査薬などで調べた方が良いと思います。
妊娠3週後以降だと検出が可能になるはずです。
それでも、わからなければ産婦人科に一度受診することをお勧めします。

ちなみに、妊娠したかの判断確認として書かれているサイトがありましたので、参考までに載せておきます。

参考URL:http://www.ogya.biz/ninpu/in/801/
    • 0

こんにちわ、心配ですね・・・。

まず、28周期でくるはずの生理が5日遅れている時点で
排卵が遅れている可能性が高いです。
14日くらいで排卵して、高温期14日=28周期であれば
少なくとも、現在妊娠していなければ19日目くらいで排卵しているはずです。(今日生理になると仮定した場合。)
2~3日遅れて排卵した場合、17日目のセックスで、コンドームで射精した性器をそのまま挿入したり、精液のついている指を挿入したならば
妊娠の可能性は残念ですが、あります。

28周期=5日遅れている=排卵日が生理後19日以上後になった
28周期=5日遅れている=排卵日が3日程度遅れ、性行為により妊娠

という事ですね。
ストレスで生理が遅れた事があったのでしたら、もしかしたら今回も
遅れただけで、妊娠していないかもしれません。
しかし、17日目に性行為をしているので、ちょっと日数としては微妙です。(精子が子宮内で3日程度は生きる為、排卵が20日目までに起こった場合、妊娠の可能性がある)。

でも、膣内射精ではないので、可能性は低いとは思いますが
確実に妊娠する要素があります。

あと2~3日待ってみて、生理が来なかったら
検査薬を使ってみてください。勇気を出して、早めに判れば
その後のことも、ちゃんと対応出来ると思います。
わかりにくい説明になってしまったかと思いますが、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理が来る14日前に必ず排卵日があると認識して
よろしいですか?
それとも17日前とかそういうことあるのでしょうか?
今日もきてないです。
あと眠気や腹痛やお腹のはりがあります。
予定日ごろに腰の痛みや腹痛やお腹のハリがあったのですが
、一旦収まっていました。
これはどういうことなのでしょうか?