プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも 過食嘔吐のことで相談質問させてもらったのですが、
最近、収まっていた過食の症状が 悪化してきて困っています。
今日も朝から 激しく食べてしまいました。
なんとか、下剤だけは飲まずに耐えていますが・・・
(バイトを休むわけにいかないので)
嘔吐は 何回かに一回に減らすことが出来るようになったのですが、
過食を治したいのは やまやまです。
 収まっていた症状は 復活するし、夜にも1人で 泣いてしまうこともあります。
やたらと 嫌なことや昔のこととか思い出したり、わけがわからないまま
泣いてしまったり。この前は 彼氏がいるのに ひたすら泣いて
困らせてしまいました。これも 関係あるのでしょうか?
それと、何年ほどで治るのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も過食に悩まされて大きく言えば5年くらい断ち切るまでにかかりました。


私の経験談ですが、相談者さまのお力になれれば嬉しいです。

過食自体気づくまで時間がとってもかかりました。
食べた後、自己嫌悪に陥ったり、投げやりになったり、悪循環。
治ったきっかけは、病院の先生の力ももちろんあります。
でも、水谷修先生をご存知ですか?あの夜回り先生です。水谷先生にメールをし、相談をしたら「自然とふれること」と教えていただいて外に行って綺麗な景色を見たり、外で農業も手伝ったりしました。
最初は本当いやだなーとか、汚いとか悪いイメージばかりでやる気もなかったのですが、やってるうちに平気になっていき考え方や気持ちが変わり、食べることに対しての執着や過食回数が減っていきました。
今では一番は自分の気持ちが安定してるかということが過食を断ち切る大前提なのではといまさらながらに気づきました。
病院にかかったのは2年。ですが、薬とかよりも心の根本的に直さなければ立ち直れないような気がします。
水谷先生に相談したのは昨年の8月で実行するまで2ヶ月かかりましたが、今では過食することがなくなりました。
相談者さまが素敵な日々をすごせることを願ってます。
    • good
    • 0

 はじめましてあまり頼りならないかもしれませんが(^-^;


実は私は中学二年の頃にいじめられた事がきっかけで
拒食症になりました、その時は自覚はなかったので
言われるまで自分が病気だとは気付かなかったんですけど。
今は19になり今でも摂食障害に悩まされています。
友達にも言える事じゃなかったし、ただ入院した時にお世話になった
先生の元へ月に一度は通っています。
拒食の次は過食というその辛さにはじめの頃耐えられず
いくらでも死んでやろうと思ったのですが
死ぬ事の方が怖くて死ねませんでした、今は過食の方も
どうにか治まってきています・・・時に言葉に出来ない
不安に襲われて、何か食べたい・・何でもいいからって
思わず冷蔵庫を探ってしまったり、買いに走ろうかと。
 そんな私にも今4年一緒にいる彼氏がいます。
彼の前では決して上の様な症状は出る事はないのですが
でもある時やっと行き始めた学校でまた、いじめを受け
過食嘔吐を繰り返す日が続き思わず彼に打ち明けました。
彼は優しく受け止めてくれましたが、今でも心の底から
その事で彼を信用する事はありませんが
でも他人には言えなかった痛みを聞いてもらった
その安心感が今、私の症状を抑えてくれています。
ただ・・・過食で昔よりも増えた体重が
気になり、また薬や食事制限をしています・・・怖いです。
 彼は今のままでもいいと言うけど、
私自身がバイトでのお客の目線が気になり
どこか出かければキレイな人が羨ましくて仕方ありません。
ただ今まで使った薬じゃなく
健康的に自然にダイエットできる物が欲しいんです。
 痩せようと思う事自体が病気じゃないかと考えてしまう
それが私には今一番怖い事です。
 
 少し話は食い違うかもしれませんが
hohoさんのお気持ち私にも分かります。
うまく答えられませんが、自分の気持ち次第で
悪くも良くも変われる気がします
私はそう信じて この約5年を過ごしてきました。
今は辛くともそのうち昔の事は割り切れるようになれます
いつ治るとか考えて泣いた日もありましたが
高校を卒業し、彼との幸せを考え・・・自分を信じてきました。
 諦めないでください、今だけを見ないでください
 大切な人との事を思うだけでも
 変わるきっかけになればいいと思います。
 うまく伝えられずごめんなさい。
 
 
    • good
    • 0

お早う御座います。



私も学生の頃極度の拒食症・過食症に陥った者です。
当時はかなりの量の下剤乱用者でしたが、現在では普通に
バイキングに気軽に行ける程に回復致しました。
私の場合、過食期は約一年でしたが、此れはあくまでも私の場合です。
摂食障害の回復には個人差がある筈なので、自分の「治したい!!」という意思が強ければ回復も早いと思います。私の友達には5年間という方もおられましたので、私は結構早く回復できた方かなとも思います。
私が治さなくては!!!と本気で努力しようと思ったきっかけは、親。
過食期に、半ば忘れているとも等しかった親の事をふと考えるようになったのです。「私は何故こんなに親に心配をかけているんだろう。親がとても愛してくれているこの自分を、自分が大切にしなくては意味が無い」と言う気持が突然こみ上げてきまして、それが動力となり、治す事ができました。
私は積極的にカウンセリングに通ったり、親に話したりして自分を癒し、職に執着することから遠ざかる様にしていました。
hoho65さんも、治したい意思が強いのであればカウンセリングに通う事が一番良い方法だと思います。
彼氏さんには病気のことを打ち明けておられますでしょうか?もし彼氏さんがご存知ならば、沢山話を聞いてもらったり、淋しいときに傍に居て貰ったりするだけで少しは良いと思います。
人によって治るまでの期間はまちまちですが、結果的にはだれしも必ず治る筈です!頑張ってください!!
    • good
    • 0

たびたびスミマセン、hoho65さんがどこにお住まいかが分からなかったのでこれも紹介、と思っていたURLを書き忘れました。



http://www.iff.co.jp/frame/fr_link.html
    • good
    • 0

そこまでの症状を伺うと、やはりこれまでの回答者の方々と同じく、専門カウンセラーともしくは薬と併用療法が必要な段階に見受けられますが、御自分ではどう思われますか?



摂食障害・人間関係障害などが専門で名をはせているクリニックのURLを下に書いておきますね。仲間同士、お話出来る人も沢山来ています。
御自分の安心できる場所、これを見付けられたらいいですね。
そうすれば、一日も早く治っていきますよ、きっと。

http://www.iff.or.jp/clinic/clinic_j.html
http://www.iff.co.jp/door/sodan.html
    • good
    • 0

私も#1の人が言うように、精神的な問題なので専門医やカウンセラーの力を借りないと治すのは難しいと思います。

でも、検索してたら参考URLに示すHPを見つけました。hoho65さんが見て納得できるようなら少しだけでも試してみては?

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/help/dis …
    • good
    • 0

過食・拒食は、精神的な要因が主です。


カウンセラーを受けられたことはありますか?
原因がはっきりして、そこをケアしない限り、一時的に改善しても、
恐らく何かのトリガー(きっかけ)で、再発してしまう可能性は拭えないでしょう。

普通のカウンセリングで、原因の特定が困難な場合、催眠退行によって、
潜在意識の原因を探ることも有効的です。
とりあえず、通常のカウンセリングを受けてみる課程で、その先生と相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!