店頭公開の解説を教えほしい。急ぐのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

店頭公開とは、証券会社の店頭で株式の売買が行えるように株式公開をする ことを店頭公開といいます。

株式公開とは、自社の株式を公開市場において投資家に販売 することにより事業資金を調達することができます。なお、 公開する市場は複数ありますが、その最も小さいものが店頭 市場(証券会社の店頭で株式が売買される市場)です。
店頭公開後、企業が成長して一定条件をクリアしたら1部や2部に上場できます。
株式市場は、例えば東証(東京証券取引所)だとか大証(大阪証券取引所)とかあり、その中にも1部や2部そしてそして店頭公開株と有ります。

http://www.saitama-j.or.jp/~safic/soudan.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変役に立ちました。