プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはmindows vista(NEC)です。

パソコンは今年買ったばかりです。もともと性能の高いPCではなく、前使っていたノートパソコン(富士通)よりも反応がにぶいと感じていましたが最近になり、買った当初よりも遅いと感じています。

そのパソコンをもっと早く動かせたいのです。

ファイルの消去はしましたが、なにも変わりませんでした。
なので、ソフトの消去をしたら軽くなるのではないかと思いました。
NECのパソコンにして感じたのは、最初から入っているソフトが多いことでした。見ただけでは何に使うのか分からないものが多く、今後使わないものなどは軽くなるのなら消去してしましたいです。
ですが、今後必要になるかも知れないソフトは消去できません・・(家族共通のパソコンなので)

自分ではソフトの名前を見ても、どういうソフトなのか分からないので知っているものがあれば、どういうソフトなのかや、必要ないと思うソフト・便利・必要になるソフトがあれば教えてください。(下にソフトの一覧があります)そしてソフトの消去をしたことがある方は、パソコンが軽くなったかも教えていただけるとうれしいです。

そして、消去にあたってのほかの疑問もあります。
・ソフトを消去をして軽くなるのか
・パソコン起動時にソフトが同時に起動するのがwindous起動の遅い原因と聞いたのですが、インターネット中の速度とは関係ないのですか?
・もしかして勘違いしているかもしれないのですが、ウイルス対策ソフトは常時起動しているので遅くなると聞いたのですが、すべてのプログラムの中に入っているソフトは起動していない状況だと、すべてのプログラムの中にどんな数入っていても速度には関係ないのですか?(そこのソフトを消去しようと思っています)

以下は「すべてのプログラム」の中に入っているソフトです
・てきぱき家計簿マム5
・121ポップリンク
・AdodeReader8
・バックアップ復元センター
・Napster
・CyberSuppor for NEC
・Beatlam
・Catalyst control center
・Catalyst Install Manager
・Catalyst インストールマネージャ
・Digion
・E-Book systems
・Extrasとアップグレード
・InterVideo WinDVD
・Just systemaアプリケーション
・Jword プラグイン
・Mcafee
・Microsoft office
・Microsoft SQL server2005
・Napster
・Roxio
・キーボードシンクロナイザー
・ジーニアス14日間集中コース
・スタートアップ
・スタイルセレクター
・ソフトインストーラ
・駅すぱぁと全国版
・メンテナンス
・ワンタッチスタートボタンの設定
・パソコンのいろは3
・パソらく設定
・ホームネットサポーター

分かりづらい文章になってしまってすみません。
ではよろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

>・Catalyst control center

ATIのグラフィックボードやチップセット内蔵グラフィックスを使用していると判断できます。
これがなくてもドライバだけで十分ですが、あれば細かな設定変更等に便利です。
常駐するので、バージョンによっては全体の動作に大きく影響することもあります。
基本的には削除しないほうがいいです。

>・Jword プラグイン

基本的には不要なものです。
積極的に使用している人を見たことも聞いたこともありません。
アンインストールしても問題ないです。
古いバージョンは苦労しますが、最近のものは問題なく削除できます。
スパイウェア対策ソフトでよく誤検出(?)されることで有名です。
NEC製のPCには標準でインストールされており、価格の低下に貢献しています。
JwordがNECのPCに広告のような形でインストールさせているので、売れればNECに金が入る仕組みになっています。
PCのユーザーには邪魔なだけですが。

>・InterVideo WinDVD

これが無いとDVDビデオは再生できません。
基本的には必要なソフトですが、音声のSPDIF出力ができないバージョンである可能性が高いのでPower DVDのほうがいいです。
デジタル接続のスピーカーやデジタルサラウンドヘッドフォン等がまともに使用できません。
アナログで出力するには問題ないです。
CreativeのSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer等のサウンドカードを増設(デスクトップPC限定)した場合はアンインストールしてPower DVDをインストールしたほうがいいです。

HDDの容量はCドライブが80GB以上あるならば問題ないはずです。
使用しているのは40GB程度だと思われます。
サイズの大きいファイルはDドライブ等に保存したほうがいいです。
    • 0

#12です。

ソフトとフォントを整理すると早くなるとは言われていますが、整理する対象が難しいと思われます。私の経験で98時代で東芝の
ダイナブックのノートですが、使い初めて半年位して動作が遅くなったのでサポートに相談したら『工場に送ってくれ』→『修理…部品交換』
→『リカバリー』されて工場出荷時状態→状況良好→今年8月廃却の
経験からご存知TEL0120-977-121に相談されたらどうでしょうか。
私のはNECのVN500/j メモリー 1G ですが、比較が無理ですが98よりは
快適に動作します。画像編集ソフト等を使うなら2G必要でしょう。又
ソフトのアンインストールは『ソフトインストーラ』からするのかの
確認をお願いいたします。又、工場に送る際にはデーターはバックアップを取っておくことをお勧めいたします。あと起動の時間の『早い…遅い』は非常に個人差があることなので、ほかのパソコンの起動が見学できると判断できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

起動のスピードはまだ我慢できる範囲なのですが、インターネット中に遅いのはイライラしてしまいます。
やはりメモリは2Gは必要ですよね・・本当は増やせばいいんですけど、親を説得しなければいけません。
のでまずは、自分なりに今出来ることをさがして少しでも早く動くようにしたいです。

本当にありがとうございました!

参考ですが、このプログラムのなかで削除しては、いけないものをご紹介させていただきます。

選択した以外にもあるかもしれません。
・121ポップリンク・AdodeReader8・バックアップ復元センター(復元デスクに必要)・InterVideo WinDVD・Mcafee・Microsoft office 
Microsoft SQL server2005・Roxio(DVD・CD書き込みソフト)・スタートアップ・ソフトインストーラ(NECのプログラムの削除はこれから行わないと不具合がでると報告されている!)・駅すぱぁと全国版
・ワンタッチスタートボタンの設定・パソコンのいろは3・パソらく設定 など。ただ、特殊なことをされてなければ、動作が重いとは思えないのですが…
    • 0
この回答へのお礼

みな様ありがとうございました。
消去してはいけない・必要ないソフトを教えていただけ参考になりました。必要のないものは消去しようと思います。
しかし、ソフトを消去したくらいではあまり変わらないのでしょうね・・
まずはメモリを2Gに増やすことだ、という方が多かったのですが、やっぱりそうだなと思いました。
私のパソコンはvistaをするのにぎりぎりのメモリしかないので増やした方がいいに決まってますよね。
しかし、パソコンは一体型でメモリは簡単に増やせるでしょうか?それにお金の面でも厳しいです。親が無理というに決まっています。
なのでメモリ増やす以外に出来ることはないかと探しているのですが・・

私のパソコンのように、vistaがつかえるギリギリのメモリのパソコンの方はみんなこんな感じの動きなのかなぁ・・と
快適に使う方法がメモリ増やす以外にないというとお金がかかりますし、最初から2GのPC買っておけばよかったなとちょっと後悔です・・

たくさんのご回答ありがとうございました

121ポップリンクはおいておいたほうがいいソフトですよ

該当パソコンのNECが行うアップデートを知らせてくれます
    • 0

No.1~9の方の意見を読みました、確かに質問の内容の中には特別に必要なソフトと必要の無いソフトがありますが、これらは特別に必要ではありません。

・121ポップリンク・ジーニアス14日間集中コース・パソコンのいろは3・パソらく設定
アンインストールしても影響はないです、でもこれらを消去してもウイルスソフトを常駐してる限り何も変わらないはずですよ

皆さんが言うようにメモリを2GBに増やす対策を取られるべきだと思います。
    • 0

ぐだぐたとソフトを羅列するよりパソコンの型式を書くのが良いと思いますよ

このような質問をされる方は購入したままで何とかしようとしているんですね
ソフトをアンインストールしてもパソコンの動作はほとんど変わりありません
メモリを購入時の2倍にすることですよ
NECパソコンならまずディスプレイアダプタのメモリもメインメモリと共有ですから少なすぎます
    • 0

Vistaでは高速化関連のソフトウェアはほとんど役に立たないばかりか、システムを不安定にすることが多いです。

基本的にメモリの増設程度の対策のみのほうが無難です。
ハードウェア中心の対策しか効果がないと考えたほうがいいです。
    • 0

軽くするためには…

他の皆さんが回答しているように、インストール済みのソフトの削除を行ったところで、ハードディスクの空き容量が増えるだけで軽くなる事はありません。

では、軽くするためには何をすればいいか。
それは、Windowsが立ち上がっているときに同時に立ち上がっているサービスを停止する事です。
色々なサービスが立ち上がっていますが、全部が全部必要なわけではありません。
ただし、必要となるサービスは各々違いますので、質問者さんがご自分で判断するしかありません。
起動時に立ち上がるサービスが少なくなれば、当然Windowsの起動も早くなります。

Windows、Vista、不要サービスなどをキーワードに検索すれば、その手の詳細が書いてあるページがヒットすると思います。

自信がないなら、メモリの増設や、驚速**などの導入も考えてみればいいのではないでしょうか。

http://www.sourcenext.com/titles/sys/86840/
    • 0

>ソフトウェアを削除して動作が速くなりますか

少なくとも遅くはなりませんが、速くなるかどうかはわかりません。常駐ソフトの数を減らせばある程度軽くはなるでしょう。ただセキュリティソフトの停止はもちろんダメです。

>パソコン起動時にソフトが同時に起動するのが~インターネット中の速度とは関係ないのですか?
ほぼ関係ないですね。しかし、セキュリティソフトを入れてると遅くなるとかはよく聞きますね。セキュリティソフトを導入していない私には、それがどれほど影響しているか分かりませんが...

>もしかして勘違い~ソフトを消去しようと思っています)
速くなるとは断定できませんが、HDDの容量は4分の1程度空けておいた方がよいですね。実際、私のデフラグソフトでは空き容量が残り16%でデフラグしにくいとか警告が出ています。

ファイルの削除やらVista高速化やらをするよりも、あなたの場合メモリを追加するべきでしょうね。メモリを2GBに増やせばたいていの方は動作が快適に感じられると思います。メモリの増設が分からなければ別のFAQを建てて下さい。
    • 0

ソフトウェアを削除しても動作の遅さは変わりません。

効果的なのは、メモリを増設することです。
あと、1GBくらいたせば軽くなると思います。

ウイルス対策ソフトウェアのように
システムに常駐するソフトウェア以外は、
削除しても全く動作の遅さというのは変わらないです。
(だからといって、ウイルス対策ソフトを削除したり、停止するのは危険です)

質問者さんが最初に、提示したソフトウェアのなかで
常駐すると思われるものは少ないです。
それらを削除するよりも、メモリの追加をおすすめします。
    • 0