質問させて頂きます。
障害福祉の事でお聞きしたいのですが、自立支援法で就労継続支援事業A型とありますがどこかにその事について詳しく載っているサイトなどないでしょうか?色々検索したのですが全体の大まかな内容しか載っていなくて細かいところまで分かりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

就労支援継続支援事業には、A型(雇用型)とB型(非雇用型)があります。



A型は、一般企業との間で正規の雇用契約を結んだ事業所で行なわれるもので、そこで働いている方たちは「社員」です。
従来、「福祉工場」と呼ばれていた施設形態がこれです。
普通の会社と何ら変わらない、と考えていただいて良いでしょう。
したがって、賃金体系や労働法規などは厳格な適用が求められます。
そのため、各都道府県ごとに定められている最低賃金を上回る賃金を確実に受け取ることができます(月給で、最低でも約10万円にはなります。)。

これに対して、B型は「訓練」「リハビリ」を主な目的とするもので、従来の「通所授産施設」が移行したものです。
賃金体系や労働法規については法令(最低賃金法など)の適用外で、作業工賃(賃金に相当)を分配すれば良い、ということになっています。
このため、異常に低い作業工賃(月にして1万円未満、というところも少なくありません!!)が問題になっています。

■ 参考図表(厚生労働省)← 非常にわかりやすい!
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/shingik …
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
イラストが載っていて非常に見やすいですね。
じっくり勉強させて頂きます。

お礼日時:2007/12/25 16:03

こんにちは。

就労継続支援事業A型について

平成19年度 就労継続支援事業所及び授産施設の工賃実績額について

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fuku …

http://www.fukushi.com/news/2007/12/071212-a.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
載せていただいたページを見てじっくり勉強させて頂きます。

お礼日時:2007/12/25 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲型定規の使い方について

雲型定規の使い方がイマイチよくわかりません。
「合う面を探し出して線を引く」ということを聞きますが、完璧に合う面は無いので、継ぎ足し継ぎ足しで引くことになります。結果、滑らかな線が引けないのですが、この使い方で正しいのでしょうか?慣れでしょうかー?

Aベストアンサー

合う面を探してから、合わなくなるまでの部分まで線を引いていませんか?
線は確かに継ぎ足しで引きますが、この引き方にコツがあります。

基本的に雲型はそれぞれの点同士を結ぶわけですが、例えば 第1点から第10点まで有るとします。
雲型をその第1点から数点先の曲線に合う面を探します。
この時各点が雲型にマッチするのが第1から第5点までとすると、線を引くのは手前の第4点までにします。
継ぎ足す線は、出来れば第3点からと、少しずつオーバーラップさせることが、滑らかに引くコツです。
点が無い場合でも3分の1位ずつ重ねます。

これは例えで、点との間隔や曲率などで、重ね合わせる量は変わってきます。

どうしても雲型で滑らかに引けない場合は、自在定規と言うものもあります。

Q就労継続支援B型から就労継続支援A型に移りたい

現在、就労継続支援B型の事業所で支援を受けておりますが、経済的なこともあり、同じ理事会の就労継続支援A型に移りたいのですが、何か注意することはありますか? A型はすぐ人が要らなくなるそうですし、なかなか行けないので…。

Aベストアンサー

 それは、現在通っている施設もしくは通所希望の施設等で、相談しないとダメでしょう。

 一般的に言えば、高い工賃が出る作業所(事業所)ほど、通所したいという人が多くなるので。
 あなたの行きたいという希望があったからと言って、すぐにはいけない場合があります。
 でも、とりあえず、「行きたいです」という希望を出しておけば、そのうち、空きが出た場合、連絡してくれる場合もあるのではないかと思います。

Qギルア型の使い方

ギルアのマルグリット型を購入しました
油脂スプレーをして粉をはたいてからバターケーキを焼きましたが
うまく型離れしませんでした

どうすればきれいに型離れしますか?
今までフッ素加工の型を使っていたので
お恥ずかしながら使い方がいまいちわかりません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ギルアはフッソに比べて型離れが悪いです。
油脂スプレーでダメならば、
やわらかくしたバターをハケで塗り、
冷蔵庫で冷やし、もう一度ハケで塗り、その上に強力粉をはたきます。

マルグリット型は模様がきれいにでないとステキさ半減なので、
型塗りバターを気合をいれてやるといいですよ。

Q障害者自立支援法 就労継続支援B型 最低利用者人数について

生活介護を提供している事業所ですが、就労継続支援B型を検討しています。しかし、今のところ希望利用者が1名しかいません。サービスを提供するための最低利用者人員は何名でしょうか?色々調べましたが、あまり理解できませんでした。ご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

情報が少ないのですが、生活介護との多機能型を考えているということでよろしいでしょうか?
サービス提供の指定を受けるための最低利用者人員というのはありません。しかし、予定している利用者数があまりに少ない場合、必要性が少ないということで指定をもらえない可能性が大きいです。最低でもB型の定員20名の半分、10名はいないと難しいのではないのでしょうか。
詳しいことは行政に直接相談してみるのが一番だと思います。

Qシンクの排水カゴ(浅型)の正しい使い方について

この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から
システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。

深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて
使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。

メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、
(浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」
との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというものが
お店やネットでなかなか見つかりません。
(もしご存知の方がいましたら教えてください)

なので、今は、ゴミ取りネットを装着しないまま、生ゴミを排水カゴに集め、
最後にゴミ袋に捨てています。

ですが、当然のように、排水カゴの網目には細かいクズなどが残っており、
これを水で洗い流すと、この細かいクズは、そのまま排水口に流れていって
しまいます。

その度に、「浅型排水かごの使い方はこれで良いのだろうか?細かいクズとは
いっても、それを毎日洗いながしていたら、いつか、排水パイプが詰まったりしないの
だろうか??」と不安になっています。

シンクの排水カゴ(浅型)の正しい?使い方について、ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から
システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。

深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて
使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。

メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、
(浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」
との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちも今年新築して浅型に変わりました。
三角コーナーも使ってますよ。
シリコンの折りたためるタイプです。
使わないときはたたんでしまえばいいと思ってたんですが、結局出しっぱなしで使っています。

ゴミ受けから先へは大きなゴミが流れないようになってますよね?
いくら気をつけても、どうしても流れてしまう細かいクズはあまり気にしなくて良いと思います。

ダイソーなど100均で浅型のゴミ袋(ストッキングタイプ)はたくさん出ていますよ。

Q就労支援継続支援事業A型

3年ほど、うつ病にて働けない状態でしたが
ようやく年明けから就労支援継続支援事業A型での
就労が出来るまで回復し現在にいたりますが
正直な話をいたしますと
睡眠障害、胸の苦しみ、人間不信等はまだつづいております
しかし、以前22年間一般企業にて働いておりましたので
(製造関係)作業自体はまったく問題なく
とんとん拍子に難しい仕事を任されるようになりました
自分が働いている所は施設外もあり
いわゆる派遣のような感じでそこで指導員も付き
作業をすると理解して下さい
ある日、サービス管理責任者(以降サビ管)さんに
「本来ならこんなに早く施設外には出さないのですが
○○さんならまったく問題ないと思うのでどうでしょう?」
とお話されました
私事ですが9割は早く一般企業への就労をしたい気持ちもありますが
自分でも管理できない病気でもある事から
その旨をお伝えしゆっくり確実に進む方向を選び
私「最初は週一午前の一時間半だけとかからお願いします」とつげ
サビ管「分かりました」
しかし週ごとのスケジュール表にはいきなり一日施設外勤務の印刷を渡されました
その時は「え?」話した内容と違いますけど・・と心の中で思いましたが
あえて反論はいたしませんでした
その週の施設外の一日は無事に終わりました
次の週の予定表を渡されましたが
見てみると前回行った施設外の他に別の施設外の予定が・・
さすがに別の施設外はお断りしましたが
先週行った施設外の日は木曜一日のみになりましたが
金曜出勤すると
「今日施設外お願いします」と突然言われ
しぶしぶ行きました
そして今週も予定表には木曜一日のみの表記された
予定表を渡されましたが
月曜の朝出勤すると
「施設外お願いします」・・・
本日も「施設外お願いします」・・
先にも書きましたがようやくここまで回復してまた元に戻るのも
嫌なので自分で決めたゆっくり進んで行こうと思ってお話した事柄が
まったく守られておりません
月曜の突然の施設外もあり、本日は朝から調子が激悪く
その旨もサビ管さんにお伝えしましたが
結局は今日も施設外を心身共にくたくたになりながら終えました
正直限界です
指導員も自分より若く20代の方ばかり(私45)
誰に相談してよいのか分かりません
ゆっくり進んで行きたいと話しているにも関わらず
理解してもらえていない状態で。。

ご意見、助言等ありましたらよろしくお願いいたします

※まことに勝手ながら
就労支援継続支援事業A型に勤務又は
それに携わる方のみご回答お願いいたします。

3年ほど、うつ病にて働けない状態でしたが
ようやく年明けから就労支援継続支援事業A型での
就労が出来るまで回復し現在にいたりますが
正直な話をいたしますと
睡眠障害、胸の苦しみ、人間不信等はまだつづいております
しかし、以前22年間一般企業にて働いておりましたので
(製造関係)作業自体はまったく問題なく
とんとん拍子に難しい仕事を任されるようになりました
自分が働いている所は施設外もあり
いわゆる派遣のような感じでそこで指導員も付き
作業をすると理解して下さい
ある日、サービス管理責...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人います 私の所も私に最初仕事してほしかったらしく Aを進めてきましたが 他の方の面接希望者がいたので免れました 私はそこには社会から逃げる為に行ってるだけです 私に仕事を無理維持しないようにそこにはいっているのですが 私の行くところの職員があまり賢くない為ABの方に仕事任せている所も有ります 見ていて巻き込まれたくないので 引いてます 口約束は忘れられやすいですよ? 私の所の職員がそうです 一度切れてやりましたもの(芝居でね 昔ボーダーありましたから 上の者には向かうのは得意ですw)

Q両面型ケーブルラックを使用する際、裏が強電、表が弱電という使い方をして宜しいでしょうか?使ってもいい

両面型ケーブルラックを使用する際、裏が強電、表が弱電という使い方をして宜しいでしょうか?使ってもいいと言いきれる理由がないでしょうか?

Aベストアンサー

>300mm離隔するのであればそもそもセパレーターを設置する必要はないです。
いや、それは違うのではないですか?
同一ラック内で、強電と弱電が混在する場合、現状300mm離れているからといって、セパレータの設置が省略できるでしょうか?
私が施主なら、認めませんね。

Q自立支援法における就労継続支援事業の多機能型の最低人数について

大阪府でデイサービス事業所をしています。4月から生活介護と就労継続支援B型の多機能型を考えており府庁の方に相談しています。就労継続の多機能型の最低人員は10名と思っていましたが、府庁の方から6名といわれました。その後色々調べましたが、わかりませんでした。府庁に何度か電話しましたたがつながりません。どなかた詳しい方ご指導ください。

Aベストアンサー

指定基準の解釈通知を読むと、おっしゃるとおり就労継続支援については(A型もB型も)最低利用定員は10人以上ですね。
http://www.pref.aomori.lg.jp/syofuku/sienhou/tuuchi/servicekijyun.pdf(p105、602KB)

おそらくこの解釈通知が利用定員に関する最新情報だと思いますし、経過措置のような特例も基準省令や解釈通知の付則に載るのが一般的なので、単に担当職員が勘違いされているだけかもしれません。

門外漢なので、あんまり参考にならなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.wel.ne.jp/bbs/view.aspx?bbsid=2

QT字型ヒゲソリの使い方?

アドバイスをもらいたく質問しています。
もともとヒゲが濃い方なので、なるべく深剃りをするためにT字型ひげそりを使ってます。
使い方は下から上に・・。
つまりヒゲの流れに逆らってそっているのですが、この方法だと深剃りはできるのですが、肌が荒れてきてます。(もともと皮膚が弱い)

T字型ひげそりを使っているかたに質問ですが、普段は上から下に向かってそってますか??

また、電気ヒゲソリを使った方がいいのでしょうか・
でも、電気ヒゲソリって深剃りできないような気がして・・・

アドバイスお願いします。

今20代前半で結構ひげが濃いこと気にしてるんです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、私もひげが濃い方なので、毎朝苦労しています。朝洗面する時に、お湯で二回くらいゆっくり暖めながら顔を洗います。その後、再度石けんをつけてからひげを剃ります。

そうですね、はやり上から下に向かって剃っていますね。

あと、出入りしている床屋にいわせると、電機ひげそりは皮膚の細胞を壊すから(カミソリで何回も皮膚をひっかく形になる)よくない。カミソリでざくっと皮膚を切った方が皮膚の再生が速い、とのことです。

Q就労継続支援事業所A型

A型の事業所について教えて下さい!
最近よく求人広告に宣伝していますが、
A型の利用者さんは、1日何時間利用されてますか?

それと、1日6時間以上利用したら社会保険が適用されますよね?

Aベストアンサー

基本的には1日4時間の週5日勤務だったと思います。
就労継続支援A型事業所は「障害者向け」の施設です。利用者と雇用契約を結ぶため、原則最低賃金が保障され、社会保険への加入も対象となることがあります。事業所によって異なるかもしれません。
たいがいの場合、施設の見学ができます。気になることは質問もできます。
最寄の事業所、または就労支援センターに問い合わせてみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング