アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPでExcel2000を使用しています。
そこで数分間走るマクロを毎日使用しているのですが、
この処理待ち中にIE等他のアプリをフォアグラウンドに持ってくると、
バックグラウンドに回ったエクセルのマクロ処理速度が
極端に下がってしまいます。(数十~数百倍の時間かかりそうな勢い)

何か設定でバックグラウンドに回ったエクセルのパフォーマンスを
あげることはできるのでしょうか?
CPUはCore2duo、メモリ2GBの環境での作業です。

A 回答 (4件)

標準だとアクティブなアプリにCPUが優先的に割り振られ早くなるような設定になっています

これを 平均的に割り振るようにする  サーバー仕様とでもいうのかに変更すると バックグラウンド処理の速度低下は押さえられるはずです

http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7. …  いじくるつくーる
Windowsの深い部分の設定 と言う項目でマニアックに変更することができます

なお使用は自己責任で   変更し過ぎによって起きるいかなる障害も当方は関知いたしません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役立ちました!

レジストリの変更です

HKEY_LOCAL_MACHINE
 SYSTEM
  CurrentContorlSet
   Contorol
    PriorityControl
ここでWin32PrioritySeparationを編集します
値を『0』と入力します
これでフォアグランドとバックグランドのCPUのサービスは均等になります
パソコンを再起動します

値の『1』及び『2』はフォアグランド側を優先にます。
尚、デフォルト値は『2』ですので問題があるような『2』にしてください
それからマクロ自体が効率的なプロセスで構成されているか見たほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

仕組みがよくわかりました。わかりやすい解説をありがとうございました!

「十分な物理メモリがあるか(PCが認識してるか含む)」、「十分な仮想メモリ領域があるか」、「HDD自体の空き容量も十分にあるか」・・・。

この3点が第一のチェック項目ですが、メモリ実装2Gとの事でメモリは恐らく大丈夫でしょうが・・・。
マイコンピュータ→システムのプロパティ→詳細設定→プロセッサのスケジュールでバックグラウンドを優先してみても駄目でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

プロセッサのスケジュールでバックグラウンドを優先、でもダメだったのです。

「十分な物理メモリがあるか(PCが認識してるか含む)」、「十分な仮想メモリ領域があるか」、「HDD自体の空き容量も十分にあるか」・・・。

この3点が第一のチェック項目ですが、メモリ実装2Gとの事でメモリは恐らく大丈夫でしょう・・・。

マイコンピュータ→システムのプロパティ→詳細設定→プロセッサのスケジュールでバックグラウンドを優先してみても駄目でしょうか?
    • 0